ムーンフォールのレビュー・感想・評価
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解禁日に鑑賞
ローランド・エメリッヒ監督と言うことで、アマプラにて鑑賞。
地球滅亡系をに対してたが、思ったほど破壊されず。
月の中にAIの化け物がいる系かー。。。
人類誕生のキッカケが実はって言う設定は好きなんだけど、あのAIの化け物はいただけませんな。
だったら地球外生命体軽の方がよかったかなー
犯人はオズワルト!
宇宙空間で船外活動中にTOTOの「アフリカ」の歌詞について論じるブライアン(パトリック・ウィルソン)とジョー(ハル・ベリー)。“I miss the rains down in Africa”と歌っていたブライアンだったが、「それは“miss”じゃなくて“bless”よ」などと間違いを指摘する。歌の内容は詩的すぎて解釈は難しいけど、TOTOファンとしては気になる会話だった。結婚式でTOTOを歌うってのは日本人としては信じられない・・・
ディザスタームービーの巨匠ローランド・エメリッヒ監督の新作なのに日本では公開されない不満。月の軌道が変化して地球に激突するという設定といい、『インデペンデンスデイ』(1996、同監督)、『ディープ・インパクト』(1998)、『アルマゲドン』(1998)などから何も進化していないようなパニック映像といい、無茶な展開オンパレード。だけど、エメリッヒは進化している。アメリカ万歳、大統領万歳といった要素は時の経過とともに無くなってきているし、この作品では核攻撃を阻止するために奮闘する元宇宙飛行士を描いているのです。
結局エイリアン?てバカにしながら見てたけど、意外なことに1969年のアポロ11号にもリスペクトし、2分間の沈黙の謎についても独自の解釈で巨大建造物説を裏付けている。自称博士のKC・ハウスマンが飼っている猫の名前だってファズ・オルドリンだった。また、全知全能であるAIの存在とAI戦争、人類の起源などエイリアンを超えたオカルト的宇宙史なんてのは『2001年宇宙の旅』(1968)から着想を得たに違いない(オマージュと言っていいかも)。モノリスこそ登場させえてないが、ブライアンが体験した息子の不思議映像やKCの意識映像はそれに近いものがあった。
やっぱり残念なのは雑な人間模様。みんな離婚してるか孤独な人間だし、それでも血を分けた親子の愛は永遠というテーマ。誰かが進んで犠牲となる展開は安易すぎだったし、離婚した相手を信頼しすぎているというのも・・・。まぁ、地球や人類は月よりもちっぽけな存在だったんだな~と感じました。TOTOによって私的に加点。
月が落ちてくるパニックにフォーカスを
コンセプトは分かりやすく、月が落ちてきて大変だったり、試行錯誤する様を丁寧に描いたほうが絶対良かった。何で落ちてきたかを描いていたほうが観客が納得すると思ったのかも。いろんなシーンが早送りでつまみ食いだったから、もっと地上でもがくところにフォーカスをあてたら面白かったのに。といいつつもそれなりに楽しめましたよ。
漫画的キャラクターが必要
個人評価:3.0
ローランド・エメリッヒは何年たってもやはりローランド・エメリッヒ。
いつもSFだが、SFというテーマはまるで皆無。ある意味、安定感のある演出とターゲット層ではある。
この娯楽脚本であれば、やはりブルース・ウィリスやウィル・スミスの様な漫画的主人公がいなければ、物語は引っ張れない。
まぁ、映画館の映画ではないので…。
今年227本目(合計503本目/今月(2022年8月度)3本目)。
※ 基本的にはVODシステムを利用したものはカウントもしませんが「ここで紹介されている」「VODにしかない」「映画と同レベルとみられる」ものについては、「映画館でやっていない」ことについて作品に帰責性はないので数えるようにします。
多くの方か書かれているアマプラものです。
天文という考え方では結構変だし、特に天文の知識を持っていればいるほど混乱するけど、この映画はそれを超越して(理論とか何とかというのを論じる映画ではない)、「もしこういう世界がやってきたら?」というifものでみるのが妥当なのかな…というところです。
アマプラで公開されていることから、会員であれば何度でも見られますし、英語・日本語のチェンジもできますので、英語の聞き取りにも適します。
映画館で一般的なレベルに比べると質的には落ちるけど、映画館で放映されるものでも「これどーするの」レベルのもの(大怪獣クラスとか…)に比べると上、つまり、私がつける場合の★3.8~4.2クラスが集まっているようです。
この関係で天文に関する知識はあれば有利ですが(および、天文に関する英単語も日本語吹き替え版でも特別な字幕などつかないため、あれば有利)、天文学の考え方を超越した展開に飛ぶので、余り関係ないかな…というところです。
採点にあたっては字幕の不足など気にしたところはありますが、アマプラ専用という事情から多くの方がみられると指摘自体がネタバレになる箇所が存在し、好ましくないので減点なしフルスコアにしています。
音声消して見るといいかも
映像めちゃきれい!すごい!
けど内容はえ?て感じなので、音を消してながら見すると良いかもしれません
設定無茶すぎなので、別の世界の話にすればよかったと思います
天文学の研究者に失礼すぎですね
普通の映画
星3つ付けてる人が多いけど
ホントそんな感じの内容の映画です。
テーマはすごくおもしろそうだったので
期待して観たけど
月が堕ちた理由を知ったあたりから
B級映画を観せられているような安っぽい展開に
テンションダダ下がり、最後まで惰性で観てました。
フィクションとは言え現実離れし過ぎてるというか
大変な事になってる理由が
えっ!?それ???みたいな…かなりシラけました。
地球の危機的映像も
終始どこかで観た映画の簡単な寄せ集めだし。
壮大なタイトルの割に合わない、残念な映画でした。
パニックムービーw
■好きなところ
ラストシーン
→ありがとう!こういうの欲しい
スペースシャトルが地球をバックに宇宙を飛行
→綺麗でした
地球と宇宙で進むストーリー展開
→飽きが来ない
よくあるパニックムービー
→安心して見れます。
■嫌いなところ
まとまりがない
→それでもいい、むちゃくちゃでいい
出落ちのタイトル。ムーン(月)がフォール(落ちる)そのまんま。
月の構造の歪みだとか、太陽系内外の何かしらが作用したとかの原因で軌道が変わって落ちてくるで別にええやないか。
月に関する新学説だとか、それに関する巨大な陰謀論だとか出てくるあたりでこの映画、一気に胡散臭くなってきたの。
陰謀論?その類は一切とまでは言わないけれど、信じちゃいないの。だから。
フィクションにも、ある程度リアリティ持たせなきゃ。
この映画、物語の展開やSF考証が、あまりにも荒唐無稽かつ荒唐無稽で荒唐無稽のご都合主義なの。“出来過ぎ”と断じても過言じゃないほどに。
“ぼくのかんがえたさいこうのSFえいが”みたいな。
イカれてるを通り越してブッ飛びすぎなの。(劇中の台詞)
そして既視感バリバリのお話なの。離別(Wikipedia先生調べでは主要登場キャラの多くが、元妻だとか元夫なの・笑)やら、グレたドラ息子に振り回されるやら、ミッション直前にその息子との和解→からの「俺が残って起爆させる」→「父さん、愛してるよ(泣)」のベタドラマ…かと思いきや、ちょっと違ったのね。
ここの展開は少々、胸熱でした。性格イケメソ博士?さん、グッジョブ
(๑•̀ㅂ•́)و→からの、超絶救済展開が。ここは許す。
この映画も、近年のハリウッドの例に漏れず、中華さんに忖度しまくりなの。媚びてる?
月が落ちてくる絵は結構よったです。
なので、なおさら荒唐無稽でご都合主義的な設定が惜しかったです。
普通にディザスタームービーにしておけばよかったものを。
それじゃ面白味がないと冒険しちゃったのかな?しすぎちゃったのかな?
最後の「じゃぁ、始めましょうか」って、まさかAIによる人類リセット計画がまた発動するってこと?
なら面白いお話じゃん!
でも続きは作らないでね。ムーンフォール リサージェンスとか、お腹いっぱい(笑)
あとね、これだけは書かせて。書かせて!
性格イケメソ博士?がね「僕、NASAに入れそうだったんだ」からの→「部署は?」からの→「清掃担当」→(ポッカーン…)これをギャグに持ってくるあたり、相当の悪意を感じたです。笑えないよ!
清掃のお仕事バカにするなし!ですよ!
リアル映画のお仕事だって、エンドクレジットに出て来る、あるい出てさえこれない名もなきスタッフの力があればこそ作品が出来上がってんでしょ?
キラキラとスポットライトが当たっている部分だけで回ってんじゃないんだよ!
ちょっとエメリッヒ監督の常識を疑ったです。
謝って
あまねく清掃係のみんなに謝って!
中二病をくすぐる設定でワクワクできれば楽しめる
科学考証とか辻褄とか色々スルーして、ワクワクしながら楽しむ映画。
ローランド・エメリッヒが作る何時ものパターンだなとか予算はどのぐらい掛けてるとかそういう事を考えずに、遊園地のアトラクションを楽しむぐらいの気持ちで観れば楽しい時間が過ごせる。
トンデモ展開の連続が楽しい
月が地球に落下するという”トンデモ”な物語だが、そこはそれ。ローランド・エメリッヒ監督の作品らしいカタルシス満載なアクションシーンで最後まで突っ走ったという感じである。こういうのは一々細かい所を気にしても仕方がない。むしろそれらに突っ込みを入れながら楽しんで観るのがベストだろう。
物語はアッと驚くことの連続で飽きさせない。普通であれば死んでもおかしくない危機的状況を何度も潜り抜ける登場人物たち。NASAの描写のいい加減さ。月に隠された”笑”劇の事実。理屈無視のアクションで豪快に見せ切ったところは、いかにもエメリッヒ節だ。
一応、ハーパーとNASAの職員ファウラーの家族のドラマも用意されているが、何しろ今にも地球と月が衝突しそうという状況なので情緒もへったくれもない。存外表面的にしか描かれておらず、このあたりの大味な展開もいかにもエメリッヒらしい。逆に言うと、人間ドラマを極力端折ってアクションのみに専念した作りは実に潔いとも言える。
とにかく巨費を投じて作られたB級映画という感じなので、そのあたりを割り切って観れば楽しめる作品ではないかと思う。
実際、派手なVFXで表現されたディザスター描写や月でのアクションシーンは見応えタップリだった。惜しむらくは、本作が配信のみでの公開になってしまったことである。映画館の大画面と大音響で体験したら更に迫力が感じられただろう。
個人的な好ポイントとしては、「ゲーム・オブ・スローンズ」のサム役で知ったジョン・ブラッドリーが中々良い活躍をしていたことと、名優ドナルド・サザーランドの元気な姿を久しぶりに見ることが出来た点である。それとマイケル・ペーニャの出演は意外であった。後で知ったが当初はスタンリー・トゥッチが演じる予定だったが、撮影に参加することができなくなり急遽ペーニャに交代したということである。
映像と音楽の迫力が凄すぎる
とにかく壊れた月の破片や落ちてくる月の描画が壮大に映されていて見入ってしまった。
映像がとにかく綺麗だから映画館で見るか、4kのHDRに対応している大型テレビなど持っていたら是非見てほしい。映画の後半であっと驚くような映像と音楽が見ていて最高に気持ちいい。
映画の内容もそこまで難しくなくて気軽に見れるから本当におすすめ。大々的に宣伝しているだけある。
月が地球に落ちてくる
ローランド・エメリッヒ監督と言えば、『インディペンデンス・デイ』や『デイ・アフター・トゥマロー』『GOZILLLA』等、地球に訪れる未曽有の危機を題材にした、SFパニック巨編作りで有名な監督。そのエメリッヒが新たに地球に課した危機とは、エイリアンでも、気候変動でも、ましてゴジラでもない、夜空に輝く月と地球の衝突というもの。
残念ながら本作は、劇場公開はされてなく、Amazon Prime Videoのみによる視聴となっている。そのため、自分もスマホの小さな画面で観たので、この作品の本来持つ、宇宙の壮大なスケール感や月の接近に伴う天変地異の臨場感は、十分には伝わってこなかった。
宇宙で調査に当たっていたジョーを副長官とするNASAのクルーに、得体の知れない集合体に襲われ、一人が宇宙の藻屑と散る。そして、その集合体こそが、月の軌道を逸脱させ、あと数週間で地球に衝突するという事実をNASAは掴む。軌道修正の為に、人々には内密に、核を月に打ち込み、その集合体を破壊しようと試みる。
しかし、そうすれば、核物質に汚染された月の破片が地球上に降り注ぐことに…。それを阻止しようと、先のクルーの事故に遭った、ジョーと宇宙飛行士のブライアン、そして、誰よりも早くこの事態を見抜いていた科学者・KCの3人が、月に立ち向かっていく。
また、本作は、月が単に軌道を逸れて地球に衝突する際の人類の姿描くだけでなく、科学者・KCの唱えてきた月の内部が空洞説というのが、クライマックスでの大きな見所とも言える。
・月の中には、いったい何があるのか…?
・月の内部から出てきた怪しい集合体の正体とは…?
・そして、月そのものの創造主や存在意義とは…?
等、エメリッヒの頭の中で渦巻いていた、月に纏わる様々な謎が、解き明かされていく。
出演者は、主に月に立ち向かう3人。NASA副長官役には、『Xメン』でお馴染みのハル・ベリーが、ブライアン飛行士には、これまで,どちらかと言うと、異よりない役のイメージがあるパトリック・ウイルソンが逞しく演じている。そして科学者KC役には、『ゲーム・オブ・スローン』でサムウィル役を演じた、ポッチャリなジョン・ブラッドリーが演じている。
しかしながら、この手のSFパニック・ムービーは、もうやり尽くした感もあり、本作でも、それほどの新しさやストーリーの巧みさも感じなかったかな…。
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