配信開始日 2022年7月29日

  • 予告編を見る

ムーンフォールのレビュー・感想・評価

全130件中、1~20件目を表示

3.0無茶苦茶な内容だけど、それが気持ちいいというか、「映画って自由でい...

2022年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

無茶苦茶な内容だけど、それが気持ちいいというか、「映画って自由でいいんだな」みたいな気持ちになれる作品なので、こういうのも世の中には必要なんだ。
月が地球に落ちてくるというアイディアがすでに荒唐無稽だけど、その月は実は超技術で作られた巨大建造物だったという重ね技。それを止めるために、落ちぶれた元宇宙飛行士とオタクが立ち上がる。一応、そこに家族のドラマなんかも挟まれ物語を推進するが、それは刺身のツマ的な意味でしかない。とにかく、破壊を描くというのがこの監督のやりたいことであり破壊衝動を具現化することが目的なんだろう。
ストーリーは確かに大味である。オタクをヒーローにするのも結構使い古されたネタになりつつあるし、一つのひとつの破壊描写もエメリッヒ監督の過去作でも観たことある気がする。でも、思いついてもそんなアイディアやらんだろうというようなものを、惜しげもなくやってしまう辺りがこの監督の気持ちいい部分で、子供じみてるとかそういうことを気にしてなさそうなのが長所でもある。
破壊の快楽は確かに感じられるので、これはこれで楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
杉本穂高

3.5スクリーンで観たいスケール感だが、この内容なら配信スルーも仕方ないか…

2022年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ローランド・エメリッヒ監督作をタイプ分けすると、異星人や怪獣など地球を危機に陥れる未知の存在との戦いを描くSF娯楽活劇(「インデペンデンス・デイ」「GODZILLA」)と、人類滅亡につながりかねない天変地異を描くディザスター(大災害)ムービー(「デイ・アフター・トゥモロー」「2012」)という2つの大きな系統があるが、「ムーンフォール」はこの2系統を組み合わせたストーリー展開となっている。

2021年、月の公転軌道が内側にずれたことが観測され、数週間かけて地球との距離を狭めていき、最終的には月が地表に激突することが明らかになる。月の接近に伴う重力の変化によって津波や地震、地割れなどの大災害が頻発する中、かつて船外活動中に未知の物体に襲われた元宇宙飛行士ブライアン(パトリック・ウィルソン)が、元同僚で現NASA副長官のジョー(ハル・ベリー)、「月は巨大建造物」と主張する自称博士のKCとともに旧式のスペースシャトルで飛び立ち、月の軌道を元に戻す超難ミッションに臨む。

エメリッヒ監督作らしい視覚効果を駆使したド派手な場面は確かに盛りだくさんなのだが、地上でのディザスターシーンは2009年製作の「2012」からさして進歩していないようだし、月内部で回転儀の働きをする巨大構造物の描写などは「ウォッチメン」(これも2009年製作)で観たCG(うろ覚えだが、ドクター・マンハッタンが火星上に作った構造物だったような)に似ている気がするし、つまるところ、新味に乏しいのだ。このクオリティーで製作費が1億5000万ドルもかかっていることに驚くが、世界興収は6000万ドル弱にとどまっているようなので、まあ大コケの部類に入るだろう。映像のスケール感は大スクリーンで観るほうが楽しめるはずだが、ストーリー的にも深みに欠けるし、日本ではアマゾンのプライム・ビデオでの配信になってしまったのも仕方ないか。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
高森 郁哉

2.5まあ、なんつーか、エメリッヒ(笑)

2024年4月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

これ普通に大作映画だよね?
でも日本では配信オンリーなんだけど、まあ確かにこれをお金払って見に行ったら微妙な気分になったかも(笑)

とはいえ、この視覚効果は映画館の大画面で見てこそ、という気もするけども。

とにかく話は荒唐無稽、抱腹絶倒、奇想天外(笑)
なんだけど、エメリッヒだもんね。このくらいはやってくれなきゃ。
「月が落ちてくる」というネタを知った時点で、こりゃまたどんな仕組みで?そして落ちてくるならどうしようもないだろうよ?といった疑問が山ほど湧くわけだけど、その時点でエメリッヒの仕掛けた罠にハマってるような気が(笑)

まあ確かに劇場でお金払って観るほどの映画ではない、と断言するけど(笑)、配信で暇つぶしに観るにはちょうど良かった。
2~3分に一度は「んなアホな」とツッコミも入れられるし(笑)

それにしても、ハル・ベリーもオスカー女優なんだから、もう少し仕事、選びなよ…(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
flying frog

3.5スクリーンへのいざない

2024年3月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ローランド、アメリカ本土を中心に世界をえらいことに陥れるドイツ人・・・スケールのデカイ展開を上手くまとめ上げる達人でもあると私は考えている。
この度は、いよいよ「月」が落ちてくる⁉️のですが、作品としては幾度か作られているが、彼の手に掛かるとまぁ、ダイナミックに堪能できるカタストロフィに成っていて見応えがあった。
クレジットから察すると多分「仕事」として受けたのだろうと、中国からの資金とメディア企画、ファイナルカットも、もしかすると彼側では無いのでわ・・っと
前作「ミッドウェイ」の出資絡みで。
そんな今作、アレっと思うぶっ飛んでしまう、省略展開もありつつ本筋に絡む枝的なエピソードとのバランスも良くまとめ上げている。
コロナ以降の、映画興業界(スクリーン業界)の世界規模の衰退による、製作サイドの方向転換、スクリーンからモニター(スマホ等)での鑑賞に向けた製作が色濃い中、
ネット公開のみの作品の中、「こんなシーン、スクリーンで楽しまないか❗」っとばかり誘っている様で
彼の映画造りのすきさか加減も見えた作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
too-ku-o

4.5力技で見せ切る、古き良き冒険SF!

2024年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

萌える

SFかファンタジーか。
ミクロの決死圏相当のぶっとび空想科学映画。
ブン回す展開がデカ過ぎかつ中だるみなくサクサク早いため、細かいところも気にするヒマなく見せ切る力技よ。その大味加減はインタステラーのまさしく対局では。
だがしかし、古き良き冒険SFを現代のCGで風な本作、嫌いじゃない。

なにより関心するのは
登場人物が多く、幾つもの場所で物語が同時進行、
ときに交差、絡みもするのだけど混乱しない。
シナリオかつ編集がとにかく上手い。
これら群像劇が出来事の部分ではなく全体の描写を可能にし、スケール感に一役かっていると感じる。

今となってはB級路線だが、Bクラスの中の特S級。
完成度は高い。

月そのものの設定や、月に引っ張り上げられての発射、という発想が面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N.river

5.0月が地球にキスをする

2024年1月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

知的

破壊王R・エメリッヒの最新作は色々とめちゃくちゃ凄過ぎる!!

軌道をずれた月が地球に接近してわずかにかすめて行くド迫力なシーンはディザスタームービー2012以来です。

映画館で上映して欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Y&M

3.0今までとは違う、ひとひねりを効かせて・・・

2023年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ローランド・エメリッヒ監督・脚本・製作のSF作品。
ハル・ベリーが主演てっことでどんなモノになっているかと
興味津々で観てみました。
今までの惑星が地球に衝突する作品とは違う
ひとひねりを効かせています。
ちょっと突拍子もないストーリーになっていますが
まあ面白いっちゃあ面白いですね。
普通に楽しめて普通に面白い映画ということでよろしいでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tom

4.0まーまー観たことあるけどええやん!

2023年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

エメリッヒ汁濃いめのディザスター?SF(映像は)大作。

冒頭は宇宙開発真っ盛りでスペースシャトル打ち上げまくっていた頃のお話。
宇宙空間での作業シーン、からの突然のトラブル発生。
何故か現場指揮していた船長の”何らかの襲撃”による事故は否定され、船長は職を追われてやさぐれて、家族にも見捨てられ…。

この時点で、エメリッヒ汁を啜ったものならおおよその筋道が見えちゃう。
ははーん、この家族は〇×△やなー、この後宇宙空間の話が絡んでこんな感じかなーなどなど、主題のムーンフォール、月の軌道変動に伴う地球との接近衝突を軸に、あれこれぶっ込んでくるんやなーと想像できちゃう。

月の軌道が変化した理由やその仕掛けには、なんやと!と驚いたりするところもあって、それはそれでなかなか斬新かつエンタメ色豊かやなーと思う。

ただ、ただよ…、オマージュなのかモチーフなのか、はたまたリスペクトなのか単にアイデアが無いだけなのか、んー、あの映画みたいやな、この映画で見たことあるぞ、みたいな案件が盛りだくさん。それだけに予定調和なんだけど。

でもでも、でもね!
今更全くの斬新設定映画を作りなさいって言ったって難しいやん。
頭空っぽにして、うわー!相変わらず壊しまくるわーっていう破壊映像をひたすら愛でつつ、お得意のステップファミリー家族愛やら核反対やらアメリカ万歳やら、中国さんスポンサーありがとうシーンも交えつつ、究極の暇つぶしを楽しめればそれでOK!
エメリッヒにそれ以上求めたらあきません。

なので、星4つ。
マイナス1分は、あんたインディペンデンスデイ設定好きすぎやろ、でマイナスとした。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
ハルクマール

3.0全てを失った男が再生する話(いつもの)

2023年9月17日
Androidアプリから投稿

そう。「いつもの」なんだけど面白いんだよなぁ。

家族再生と人類再生の途中の物語です。

なぜ人類再生が途中なのかはこの映画を見たらわかるので置いておいて。とにかくいいのはぶっ飛んでるSF設定がいいです。ただのネイチャーパニックものかと思ったらそうじゃない。めちゃくちゃなSF設定。月の中に入ったら現人類の文明を遥かに凌ぐ超文明の建造物、得体の知れない人類の祖先(の意思?)なんかが出てくるあたりとても好きな世界観でワクワクして見れました。

宇宙パイロットでスペースシャトルの船長にまでなった主人公ブライアン・ハーパーが謎の生命体に出会うことで全てを失うところから物語はスタート。この時点でそうかまた家族とか名誉とか仲間とか、取り戻す流れなんだろうなってわかっちゃう。でもこういうベタな展開が好きな私としては安心して見てられるいい導入で好印象。からのぶっ飛んだSF展開。良かったです。

家族の再生を描いていてそこかしこに確執のある関係性が出てくる。ブライアンとちょっとやさぐれてしまった息子ソニー、そして別れた妻。ブライアンの元同僚ジョー・ファウラーと同じく別れた夫。ソニーと母親の再婚相手の義父トム。KCは確執ということでは無いけどその母親との関係性。

その辺が物語の中できちんと解決していく流れはまとまっていて整理されていていい脚本だなと思いました。

〇好きなシーン。
思い出しながら。順不同です。
・KCが囮になるとハッチを閉めた際のブライアンとのやり取り。
・トムが娘に酸素ボンベを渡して、右、左とほら歩いて、のシーン。
・意思だけになったKCがその母親と話すラストのシーン。

・月が近づくと重力が小さくなってふわりふわりと歩くシーン。
・月の引力を利用して大木を持ち上げ、崩れた橋を大ジャンプで飛び越える。(この辺はSF的にいい見せ方のシーンだなと感じました)

〇ちょっと残念
ただワンシーンだけえーっと思ったのが、ファウラーの元夫で空軍将軍のダグ。核を発射するふたつのキーを二人一緒にラスト回すところで、ジョー(ファウラー)が月にいる、彼女を信じているから、と言って発射を拒否したところ。気持ち的にはわからなくもないけど、一介の軍人が、しかも仲間の銃を奪ってまでの強行。いや、別れてしまったけど本当は信頼している?親心ならぬ脚本家心なのかもしれないけどちょっとやり過ぎかなって印象。別れた妻が月にいる。もしかしたら核を使わなくても済むかも・・・葛藤、悩み、それでも軍人である自分は世界のために、より多くの人を助けるために発射する。そんな芝居を見たかったなぁと。別れた理由が描かれていないからなんとも言えないけど、そういうダグだったから別れたんだとしたら、一人の愛する妻よりも世界のより多くの命のことを考えて行動するダグが見たかった。単純ないい人にならないで欲しかった。ま、発射したミサイルをどうにかしなくちゃいけなくなるけどそこは映画じゃん。脚本で丸く収まるようにどうにかしようよ、と思いました。

〇もう一度見るなら
見終わってちょっと腑に落ちないというか見逃してしまったところとしては、ブライアンが最初の事故で仲間を失ってそのことをずっと悔やんでるって話があって、でも最後にKCが犠牲になると言ってハッチを閉めてしまうところは、ブライアンの「仲間を失いたくない(失わせない)」という信念に似たような感情とどう整理つけたんだっけ?もう一度見るならその辺をきちんと見たいなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
林檎

3.0無難

2023年8月16日
PCから投稿

無難に楽しめる作品。
CGも豪華だし、展開も無難に面白い。
ただ、シンプルな構成なのでややB級感がある。
KCが主役だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

3.0定番の災害SF映画

2023年4月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ハルマゲドンやらザ・コアやらそっち方面の天災モノにエイリアン系の要素を加えた感じの映画だった。いかにもローランド・エメリッヒなテイスト。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
O家の主人@マンU

3.0安易なアルマゲドン的な終わり方をするのかと予想したが、月の巨大建造...

2023年2月13日
iPhoneアプリから投稿

安易なアルマゲドン的な終わり方をするのかと予想したが、月の巨大建造物説を実写化していて楽しめたし、その点ではB級止まりではないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キリンさん

1.0おまけの夜からの…

2023年1月2日
スマートフォンから投稿

柿沼さんがまあまあ評価してだとので見てみたら、突っ込みどころが多すぎて…笑えた。

月が近づいたときに潮が上下するのはありだとしても、海の水が吸い取られるのはどうなのか?月の重力はさは地球の六分の一。まあ何か月の重量が異常だとか言うてたけど、月が近づいても地球の方が質量大きいから月側にいくことはないかと。
カーアクションも、あの量の水が落ちてくるのに車の速度では逃げきれないやろし。

そんなこんなで、いちいち「いやいや」って思うので見るの止めちゃいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Takeyan555

3.0ディザスター・パニック!?

2022年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

寝られる

「何らかの自然現象で月が軌道を外れた」的な内容を予想していましたが、いい意味で期待を裏切られた気がします。タイトルだけで映画の内容を判断できないということですね。

結末も壮大で「これぞSF」と言える内容でした。ただ、超展開についていけてたかは分かりません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sumichiyo

1.0いろんな映画のいいとこ取り

2022年11月27日
iPhoneアプリから投稿

究極のご都合主義。
いろんな映画のいいとこ取りみたいな展開で、ほとんど苦労することなくうまくいってしまう。
スリルは全くない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
た

3.5後半から良い

2022年11月21日
iPhoneアプリから投稿

前半は今ひとつ、どっかで見たような話かなと思ってた。
終盤は、予想を超えるストーリー。
月は人工構造物かもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jack-T

0.5トンデモ映画

2022年10月15日
Androidアプリから投稿

内容自体は別に「隕石が落ちてくる」でも良かったと思う。
単に「月の引力に引っ張られて海水やモノが持ち上がる映像」が撮りたかっただけだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっく

3.5SF幕の内弁当

2022年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

何も考えずに観る作品。
細かいことを気にしていたら楽しめない。
・アルマゲドン
・ディープインパクト
・2012
・ミッショントゥーマーズ
これらの作品を混ぜたような感じ。

2022年9月現在、AmazonPrimeVideoでしか観られないためか、Yahoo!映画には未登録のため、こちらに記録。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
すなっち

1.5エメリッヒにしては見事にハズしました

2022年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジロー

2.0エメリッヒ、これで良いのか?

2022年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ストーリー展開めちゃくちゃ、オチもめちゃくちゃ、なんとなく「インデペンデンス・ディ」っぽいところもあるが、まあダメな映画でしょう。配信でなければ、金返せと言っていたかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hanataro2