「SFではないのでそっち方面の期待はせずに」ムーンフォール 眼球男さんの映画レビュー(感想・評価)
SFではないのでそっち方面の期待はせずに
SFを期待しても裏切られますが、エンタメ作品としては一応観れるレベル、でも総じてガッカリ映画です。
親子や離婚した元夫婦の信頼回復とかも描きたい気持ちが一応入ってますが、いろいろ足りなさ過ぎ、押し付け感だけが残る感じ。なんでそうなる?的な。
大活躍する不遇なオタク中年をなぜ信頼し作戦に抜擢するのか主人公の心理が全くわからない。「人に話を聞いてもらえないことの辛さ」で共感したみたいなこと言ってるが、オタク中年は本人も言う通り単なる素人。どこから見てもトンデモ科学と陰謀論を信じて疑わないキ◯ガイ。元とは言え宇宙飛行士ともあろう人が彼を信じて命を預け、行動を共にする心の変化が全く読み取れなくて無理を感じる。
NASAも米軍もなんか全てが軽くて場当たり的。なお政治の関与に関する描写もほぼなし。
そう、後付けみたいな中国に媚びた設定などあり、大人の事情を感じざるを得ません。
これまでのローランド・エメリッヒ監督作品観たことあって、そしてお好きならばここまで文句は出ないのかも知れませんが、そうでない人は覚悟して観たほうがいいです。
コメントする