ドント・ウォーリー・ダーリンのレビュー・感想・評価
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良質のスリラー映画
【鑑賞のきっかけ】
本作品は、予告編の不穏な雰囲気に興味を惹かれ、劇場鑑賞を決めました。
【率直な感想】
<違和感のある空間>
主人公アリスは、夫と優雅な生活を送っていた。
ところが、あることをきっかけに、悪夢とも幻想ともつかないものを見るようになっていく…という、いわゆる「スリラー」映画です。
アリスの暮らす町というのは、同じ企業らしきものに勤めている人たちの言わば、社宅。
社宅と言っても、日本のような集合住宅ではなく、庭付きの一軒家が並んでいる。
毎朝、その家の夫は、妻が見送る中、乗用車を運転して、出勤していく。
アリスを含め、家に残っている妻は、専業主婦らしく、家事をこなし、余暇はダンスを習ったり、隣近所の奥さんと会話をしたり…。
私が、この世界に最初に感じた違和感は、「スマホ」がないことでした。
電話は、旧式の有線のダイヤル式のもの。
そういう目で見てみると、使っている掃除機やテレビも何だか古めかしい。
時代で言うと、1960年代くらいの風景です。
そこで思ったのが、妻たちが全員、「専業主婦」ということ。
現代なら、例え夫が高収入でも、妻が働きに出るというのは珍しいことではありません。
これも、1960年代だから?
ストーリーは、どこを紹介しても、ネタバレになってしまうので触れませんが、主人公アリスの前に現われる事象がとにかく奇妙なものが多く、彼女のいる世界にはどんな秘密が隠されているのか、という興味で、物語にどんどん引き込まれていきました。
その「秘密」というのは、それほど斬新なものではないけれど、2時間という物語を十分に引っ張っていくだけの魅力に満ちた作品だと感じました。
【全体評価】
大抵の映画がそうなのですが、物語が終了すると、タイトル「Don't Worry Darling」が画面に映し出されます。
それまで、タイトルを余り意識しないで鑑賞していたのですが、物語の全てを知ったうえで、このタイトルを見ると、妙に納得してしまうのですよね。
そんな意味でも、印象的なスリラー映画でした。
ディストピアかユートピアか
ずっと謎に包まれてるそのユートピア
オチのトリックにはなるほど、
いわゆる.hackか、と。
判子のように型にはめられた幸せな生活か、
苦しくも自分の生きがいを感じれる現実か……
男が見ていた世界はどんなふうだったのかも気になる…
男性の求める理想と女性の求めていた現実には、
こうも隔たりがあるのだと突き付けられた。
全て知ってそれでも、その世界を選んだ友人だけが、
あの理想世界で唯一の現実の友だったのだなぁと、
ここまで極端ではないけども、AIやメタバースが進む未来。
いつか同じような事をする人が出てくるかもしれない。
そうなった時、自分はどっちを選ぶだろうか。
鏡の国のアリス
新しいガラスの天井系映画。男性社会の批判に留まらず、考えさせられる現実社会の闇とアメリカという国の栄光とされてきた過去が如何に歪んでいたか。
オリヴィアワイルド自身も反映させているのかな?と思わせる内容に、女性視点ではgood👩🍼男性が見たら不快かも
不思議の国
ジェンダー版トータルリコールですか。
作り物の世界で古きアメリカの良い家庭ごっこをやらされていることに気付いてしまった人の悲劇です。
これだけのことが出来るのなら人を愛する気持ちもコントロールさせられそうです。
どうなるどうなる、と。
ずっと思いながら見続けてしまった。ウソのようなハッピーライフが実はこんな展開だった、と。目的がはっきりしないからなんで?と思っちゃうかもしれないけれどこのじんわり来る不安感はなんとも妙。結構好きかも。
見所満載
真上から撮ったバレリーナな妻たち、『デスパレートな妻たち』みたいな住宅街から規則正しく車で出社していく夫たち、立ち入り禁止の岩山…とてもビジュアル凝っているので、映画館で観てよかったです。
『ワンダヴィジョン』『プリズナーNo.6』とかに似た綺麗な不気味さがあります。
音楽も、童謡の「♪パジャマでおじゃま」みたいな変な曲がかかります。
最初の飲みの場面で、まだキャラたちをこちらが把握してない段階で男性2人がキスしてましたがそれっきりだったので、多分この世界は男が支配し、女は専業主婦に徹するしかないつくりなのでゲイはいないのでしょう。
フローレンス・ピュー、現実では医者っていう設定を病院送り中に明かされると、「え?自分で自分を手術してんの!?」って いらん勘違いしそうになるから、別の職業の方が紛らわしくないんじゃないかと。
メタ社みたいのがもっと無理強いとかなしにVR理想世界に住まわせてくれる未来になったら なしじゃないかもとも思いますが、今んとこダメ。監視社会だし。
カーチェイス、乗り切り方が、突っ込むとかじゃなく安全のため急ブレーキを踏む っていうのがなんかおもしろ!
ところで登山をしていると、なんでジグザグに登らないといけないんだろう?もっと頂上へ直線的に道が通ってれば短い道のりで登りきれるのに、と思うことがありますが、ラストの岩山では、追手たちがそれを実践してくれました。
◇すべては妄想と幻影。
舞台設定は、1950年代カリフォルニア州。陽気なR&Bをバックに幸せな若い夫婦の完璧に見えるスタイリッシュな生活が描かれます。生活感希薄な郊外の住宅地、毎朝、夫達は50'sの派手なアメ車に乗って、規則正しく出勤していきます。妻達は、手を振って見送った後、専業主婦として、夫の留守中の家事に勤しみます。夫が帰宅すれば愛を交わし、時々は夫婦達で集まってホームパーティ。あまりにも象徴的な1950年代、アメリカン🇺🇸 カルチャーの青春期、脳天気な男中心社会の幻想そのものの世界です。絵に描いたような幸福、そして、端々に挟み込まれる違和感。
後半は、メタバース。#metaverse 前半の陽気さから一転して、印影の深い前衛的にさえ感じられる映像が続きます。MTV的なコラージュ感で繰り返し挿入される舞踏シーン、真上から撮る凝ったカメラアングル、ゴージャス且つ技巧的な映像が楽しめました。
エンディングに向けて、クラシックカーによる砂漠の中速カーチェイス、赤い男たちの追跡、砂漠の丘を駆け上がるアリス(フローレンスピュー)。🏃♀️🏃♂️🏃♂️🏃♂️🏃♂️ 序破急、唐突なエンディング。
フェミニズム・ホラーというカテゴリーがあるらしいです。確かにこの作品も女性監督が女性をテーマに社会風刺的な描き方をしています。但し、フェミニズムというテーマに固執すると中途半端な結末に感じるかもしれません。前半は紋切型の男が持つ幻想、幻影を象徴的に誇張して描くパート、後半は男達の幻想までも包含した女の壮大な白昼夢、妄想として観る方が面白いです。男の夢は単純、女の妄想は抽象的で奥深い、などと比較して考えると興味が広がる気がしました。
#DontWorryDarling
#オリヴィアワイルド 監督#OliviaWilde
#ケイティシルバーマン 脚本 #KatieSilberman
#ジョンパウエル 音楽#JohnPowell
音楽、いいです。
前半はオーデイズナンバー。♪ Night Time Is the Right Time #RayCharles 後半は前衛的なミニマル。
#マシューリバティーク 撮影 #ダーレンアロノフスキー 監督作品の撮影多数。#MatthewLibatique
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#フローレンスピュー /アリス・チェンバーズ--ジャックの妻。若くて献身的な専業主婦として。>>#ミッドサマー の時から、どこか生意気に感じてしまいます。可哀想にと同情寄せるべきシーンでも憎々しさが混ざり合います。虐められる姿が楽しみになって、見入ってしまう不思議な女優さん、人の潜在的サディズムを覚醒させる、可愛さ余って憎さ百倍的ポテンシャルを秘めています。この作品の魅力の半分以上は彼女のキャラだと思います。
#FlorencePugh
#ハリースタイルズ / ジャック・チェンバーズ --アリスの若き夫です。「ヴィクトリー・プロジェクト」という謎の仕事に携わっています。>>イギリス🇬🇧のアイドルグループ#ワンダイレクション メンバーです。この作品をキッカケに監督のオリヴィア・ワイルドと交際を始めたというゴシップネタも元アイドルあるあるかもしれません。
#HarryStyles
#オリヴィアワイルド /メアリー --ご近所に住むアリスの親友。真相を知る謎めいた存在です。>>監督としても活躍する意識高めな女性。肉食系を感じるルックス、なるほどのゴシップ。
#OliviaWilde
#クリスパイン /フランク --ジャック(ハリースタイルズ)が勤める「ヴィクトリー・プロジェクト」の創設者。>>取り繕った自信を弱めの目力で感じさせる演技でした。#スタートレック
#ChrisPine
#ジェンマチャン /シェリー --フランクの妻。コミュニティを影で牛耳っています。>> 香港系イギリス人。アジアンクールビューティーだと思います。#GemmaChan
#キキレイン /マーガレット--お隣さんの黒人奥さん。特殊な環境下で精神を病んでいきます。#KiKiLayne
#ディタフォンティース /ダンサー
#NewBurlesque ニュー・バーレスク
#DitavonTeese
クローズワールドの妙味
良い不穏でしたねー♪
「ダーク・シティ」「トゥルーマン・ショー」「エンジェル・ウォーズ」そして「マトリックス」。その辺が大好物な自分には最高のご馳走でございました。
映画の日だったからなのか以外とお客さんが居て、プレゼンの弱めなこういうものにチャレンジャーが居ると嬉しくなってしまいます(何様)。
安心して家にいて良いんだよ
広い家、イケてる車に乗って毎日仕事に向かう稼いでそうな夫、それを毎朝見送り家事をこなす妻。完璧に見える住宅街に何かおかしなところを感じ始める主人公アンナの話。
最近こういう、幸せに思えるのになぜか家に閉じ込められてるような気がする、怖い!って感じのスリラー多くて、逆に笑えてくる。奥さんが文句ひとつ言わず家事して幸せそうなんて絶対何かある怖い!ってすごく現代の感覚だよね(笑)この感覚分からなくても全世界全員コロナを体験してずっと家にいる恐怖(?)を味わってるから男性でも共感できるはず。
タイトルが実は『ドント・ウォーリー・ダーリン』というすごく優しいタイトルだったということを2時間不穏な雰囲気を見せられすぎて忘れる。でも、ほとんど終盤幻想のジャックが表れて「ここにいよう」と言われた後に何かを悟ったようにアンナは世界から抜け出すシーンからタイトルが表れて、急に優しい気持ちになれたような皮肉が効いていて爽快なような気分になった。
妻が家から出て仕事をしに行っても何も心配いらないんだよ、安心して家にいて良いんだよ?っていう優しさと捉えるか皮肉と捉えるか(笑)
ただ、結何かがおかしい、気持ち悪い、主人公が狂ってると思われるシーンが7割なので結構長く感じたしイライラした。良い意味でアンナは等身大の女性だから上手く駆け引きができないのが結構ヘイト溜まった。
夫婦とはいえ、他人の人生巻き込むな!!
大好きなフローレンス・ピューが主演の作品。やっと鑑賞。
無機質な家と人工的で整いすぎた奇妙な町。
美しいのに、序盤から不穏な空気とミステリー感が漂っている。
アリスが見た悪夢、親友・マーガレットの奇行?!、立ち入り禁止の本部…
少しずつ明るみになる真実…
伏線の張り方が巧みでのめり込んで見てしまう面白さがあった(回収しきれていない部分もいくつか気になるが)。
※ 以下ネタバレ
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仮想空間メタバース。これだけメタバースを題材にした作品が何本も公開されていると、そろそろこういった未来も遠くないのかなぁ、なんて思ったり。
ジャックが望んだ生活や人生。それは愛するアリスのためだったのだほうか?
いや、違う。仕事に就けず辛い現実から逃れるため、そこには妻を連れて行く必要があったから。
バニーは本部の正体を見たけど子どもを守るため仮想空間に残ることを決意していた。
シェリーは夫・フランクは殺したはいいが、結局どうしたのだろう?
アリスは無事に現実世界に帰れたってこと?
終わり方が不完全燃焼。とはいえ、最後のカーチェイスは興奮したな。
自分の人生は自分で決める。いくら夫婦とはいえ、他人を巻き込まないで!というメッセージなんですかね?
良作でした。
まさにカオス😆
アリス(フローレンス・ピュー)の
可愛らしくもエロい妻は見応えあり笑っ
夫ジャック(ハリー・スタイルズ)を
出迎えてからのダイニングで〜の件は
興奮するよね😍←え?
そんな暴れちゃってせっかく作った料理や
お皿をバンバン、テーブルから
落としちゃって、もう🥰笑っ←え???
こんな仲良し夫婦で居られるなら
幸せだなぁ、君とずっと一緒に生きていきたい。
って思うのは夫たち。
.
.
古き良きアメリカのあの時代が
彼らにとっては幸せの絶対領域なんだねぇ🤔
マトリックス、仮想現実のような世界観🤔
ラストは想定内、ピュー様を愛でるための作品🙃
その後が気になる
最初から真相がわかる最後までとにかく不穏な内容
途中途中はかなりのスリルあって、特に音楽が効果的に使われている(ただし、静かなシーンが多いのでポップコーンは食いづらい)
笑いどころはまったくないが、アクションもあり、飽きずに最後まで観れた
ミスリードも混ざっているので、え?というところもあるが
基本的にはある映画との既視感を感じてしまう
あれを観たこと無い20代とかだともっと評価高いのかも
(ていうか、公式からネタバレするスタイルはいかがなもんか)
個人的にはEDのその後がもう少し描いてほしかった
最後30分くらいはEDの後の話でも良かったかも(ようはもう少し続きが観たかった)
絵作りも世界観も演技も良いのだが・・・
主人公の意図が見えないのでクライマックスでも全く共感できないしワクワクもドキドキもしない。
そんなわけないが、追い込まれたわけでも負けず嫌いで言い返しただけ?
インスパイアものとしては今一つか
ネット配信なら許せるが、映画館だと辛口になってしまうラインの作品
この手の映画で女性の自立につなげる勇気
住んでいる家やコミュニティが少し変って映画はたまに出てくる。広い意味では「マトリックス」もその1つ。だから、この手の映画が出てくるとどんな話なんだろう?ということが1番気になってしまう。
本作も気になっていたのはそこ。この作りものっぽいコミュニティがなんなのか?ってところが1番気になっていた。いろいろとミスリードも仕掛けてきていたし。これはなんなの?と思っていたら、後半なるほどそれね!って感じ。
後半の怒涛の展開は悪くない。カーアクションもショボいし、全然ドキドキしないけど。何より終わり方がよかった。あの音だけで表現するかー!って感じだった。
何より音楽がよかった。「古き良き時代」って意味の50年代〜60年代を表現するのに最適だし、BGMとしてかかる不穏な雰囲気の不協和音のサウンドもかなり印象に残った。
で、テーマは女性の自立ってのもなかなか興味深い。こんな描き方もアリだ。男は未だに「妻を守る夫」と「夫を支える妻」って構図を追い求めてしまうのだろうか。男どもは本当の意味で妻を守れやしないのに。でも、こんなエンタメ作品でそんなことを考えさせただけでもオリビア・ワイルド監督の目的は果たしたのかもしれない。たしかに、「ブックマート」も全然違う種類の映画なのにそんなテーマだったかも。侮れないな、オリビア・ワイルド!
ユートピアだと思ってた
本作に出てくる1950年代のアメリカって、凄く勢いがありそうな国ですね。国家も企業も国民も一丸となって、ひたすら消費を重ねることをユートピアとしてそうです。俺達は凄えぞお。
だけど、1950年代に夢見たユートピアの先にあったのは、2020年代のディストピア。そんな2020年代のディストピアに住むジャックが、妻を1950年代ユートピア風の仮装空間へ送りこんでいたというトンデモなオチでした。
この1950年代ユートピア風仮想空間は、見事なまでにホモソーシャルな世界。そんなホモソな世界で一番大切なものは、妻でも家族でもなく利害関係のある男性同士の絆です。なかなか大変そう。
このユートピアで、アリスにはしばしば異変が起きますが、原因が何か分かりません。強い愛で結ばれていると思っていたジャックとの関係もなんだかおかしい。ジャックは現実でも仮想空間でもアリスを都合良く利用しているだけなのではないかな?
トンデモ男とトンデモな世界で、アリスはとうとう発狂してしまいました。ホモソな世界では、自分が感じたことを言おうものなら、被害妄想の酷いメンヘラ女として袋叩きにあいます。
あれ、このアリスって、実は私のことかもしれない。
舞台設定はリアルじゃないのに、男女の関係性だけは妙にリアル。しかも、アリスは闘い変化するのに、ジャックは過去とホモソにしがみついて変化できません。
仮想空間にすることにより、社会的な抑圧と社会通念がよりリアルに感じました。でもこの仮想空間って、一体誰が作ったの?
ミステリーの姫君
フローレンス・ヒューはミステリーに持って来いのキャラクターのようだ。小柄なぽっちゃり型の体型でチャーミングな容貌がシリアスな局面になった途端にその魅力が増す変わったタイプのヒロインである。今回もその役柄を十二分にこなし、ハマリ役とも言えるほど、人を惹きつける演技だった。
白々しいほどの豊かな生活環境に疑問を持つのは当たり前のように思える。全てが幸福に満ち溢れた環境だと人は不安になるのも当たり前のように思える。その「当たり前のように思える」世界が実は当たり前ではなく「誰かに与えられた」世界、作られた演出過多の世界だったといったヴァーチャル・リアリティを上手くミステリーに仕立てた佳作である。本能的な疑問と不安が見事に真実を暴き出す演出のやり方がこの監督の優れた力量だと思った。時代設定がアメリカが夢と希望に満ちていた豊かな1950年代にしていたのも納得が行く。
作品の終わり方が続編を匂わせるような感じだったので、もし実現するようなら、また鑑賞したい。作品もフローレンス・ヒューも次回を期待させる素晴らしさだった。サントラも中々良かった。
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