ドント・ウォーリー・ダーリンのレビュー・感想・評価
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現代版ヒッチコック劇場のような雰囲気
多少ネタバレあり。近未来形サスペンス映画で見応えがあっておもしろかった😄それにこれは哀しい物語でさ。いろいろ考えさせられたね。特筆すべきはフローレンス・ピューの圧倒的な存在感❗️ミッドサマー的な要素もある本作は彼女の独壇場だ。狂ってるのは私?周りのみんな?的なサイコサスペンスはアメリカでは定番。ヒッチコックやジョーダン・ピール作品のような感覚もよかった。この手の映画は大好物でね😆。いろいろ予測はつくけど最後まで引き付けられた👍。しかし演出は良かったけど脚本に締まりがないのが残念ではある。それにしてもオリビア・ワイルド監督は女性心理を深いところまで映像化することに長けている。ちょっとしたしぐさや目配りの語り口がうまくて「映画」を観た満足度が心地よい。ただ残念なのはクリス・パインが悪役なのと最後のあの件いるか?💦。今日の映画館は舞浜だった。外に出るとネズミの耳をつけた人たちがいっぱいいた。。ここは現実なのか?もしくはおれの本体は別世界にあって仮装世界を歩いているのか?分からなくなる。ネズミーランドはめちゃ苦手でさ😅何が楽しいのか分からんし、ここにいるだけで辛い。。しかもイクスピアリ映画館は本編開始までの注意喚起が過多でいやんなったよ💦本編開始前に退出しそうだったよ笑。あぁ、愚痴で閉める週末よ😁🍺
個人的にエンディングが少し食い足りないがそこに至る道程はスリリングで良い。
現実から夢に逃げたい男と
夢から現実に戻りたい女の
メタバース対決
こういうシチュエーション、近い将来、実現するかも?
マトリックスを荒唐無稽と感じて観ていた. 1999年から23年、あの世界観もまんざら虚構や絵空事ではなくなってきた。
楽しみでもあり怖くもある。
鏡の国から現実へ 走れ、アリス
鏡の国のアリスから逃げろ、ぴゅー、逃げるんだ!
素敵で可愛いドレスに水着にバレエウェアに室内着、バスに乗っていた時のピューの黒ワンピースの襟ぐりの絶妙のカット(私は今でもこういうドレスが大好きだ)。それと裏腹のアリス(ピュー)の逞しさ、知性、挑戦を恐れない勇気が私を励まし力づける。カーチェイスも良かった。曼荼羅であれカレイドスコープであれシンメトリーにうなされそうだ・・・。マトリックスの強烈フェミニズム版。
終わった後の余韻がすごい
2022.78本目
「びっくりさせる」薄い恐怖ではなくて、ジワジワと精神をえぐるようなスリラー!何度も出てくる白黒のバレエのシーンや、生肉を切る描写などなど、どことなく不穏な雰囲気や気持ちが悪い雰囲気が漂ってるのがよい。あとはピューさんの演技がすこぶる良い。
スリラーとして、感情が大きく動かされるという面白さもあるけど、
風刺やメッセージをたくさん含んでいるから、終わったあとに「誰かと語りたい」「意見を聞きたい」「もっと情報を知りたい」となるのが良い。
間違いなく良作。
男性中心の世界は1950年代止まりってことよね
懐かしさを感じる音楽・クルマ・ファッション・家具家電に包まれながら観るエグくて恐ろしい社会。
いやぁ~怖かった!それも種明かしのあとほど恐怖がじわじわ来ました。
男性目線からは優位性があった頃へのノスタルジー、女性側からは未だにジェンダーレスな世界を理解できない男たちへの痛烈な一撃だと感じました。
車を見て懐かしさや憧れを感じた私も旧タイプの人間なのかなぁ。
仮想現実を取り入れて、よく練られた作品でした。
中盤までのモヤモヤした不安感が後半一気に回収された感じで、怖いのにスッキリしました!
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