オードリー・ヘプバーンのレビュー・感想・評価
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知っているようで全く知らなかった「オードリー・ヘプバーン」という「不朽の女優」の人生における「素顔」が見える作品。
「オードリー・ヘプバーンを知っているか?」と聞かれたら、殆どの人は「YES」と答えるでしょう。
私もその一人でしたが、本作を見て、「実は何も知らなかった」と思いました。
オードリー・ヘップバーンといえば、何といっても「ローマの休日」という映画でしょう。
ただ、これは1953年の映画で、今から70年も前の作品です。
2022年5月13日に「ローマの休日」が日本テレビ系列の「金曜ロードショー」にて放送されます。70年前の映画をプライムタイムで放送するのは英断と言えますが、やはり「不朽の名作」ということがあるのでしょう。
この「不朽」という言葉が「オードリー・ヘプバーン」という女優にはそのまま当てはまると思います。
まるでアニメーション映画のキャラクターのように、いつまでもアイキャッチな朽ちない存在で記憶に残り続けているのです。
そして、ハリウッドの黄金期に、これほど大成功した人もマレです。
「ローマの休日」は、24歳で初めてハリウッド映画の主演に抜擢され、それがアカデミー賞で主演女優賞受賞に輝くという、これ以上ないシンデレラ・ストーリー!
その受賞年の1954年に、舞台で共演した俳優メル・ファーラーと結婚(メル・ファーラーは4度目の結婚)。
その後もヒット作を連発し、中でも名曲「ムーンリバー」が生まれた「ティファニーで朝食を」(1961年)も有名です。
このような輝かしい事例は知っていても、「ハリウッドで大成功=実生活ではゴージャスで浮世離れ」というイメージがあり、私生活には興味がなく、これまで「オードリー・ヘプバーン」を知ろうとは思っていませんでした。
ただ彼女が1993年に亡くなり早30年といった月日が流れていて、ようやくオードリー・ヘプバーンの知られざる素顔に迫ったドキュメンタリーが登場しました。
そもそも両親がいわゆる「貴族」という、想像を超える話から始まります。
そして10歳の1939年には第二次世界大戦が始まるなど、かなり厳しい幼少期が語られます。
その後、シンデレラ・ストーリーを挟みますが、オードリー・ヘプバーンの私生活は想像に反して堅実で、「愛情を与え続ける人」という意外な素顔が描き出されていきます。
家族を優先するため映画業界をスパッと去ったり、「国際連合児童基金(ユニセフ)」の慈善活動に取り組み続けるなど、かなり意外ではあるものの一貫性もある素顔が映し出されているのです。
今なお世界中でアイコンとして愛される理由が本作を見て深く分かった気がします。
意外にも、オードリー・ヘプバーンの素は、本来自由だった
ファッションアイコンであり、スクリーンの妖精と呼ばれ、美の概念を変えた革新的な存在でスターとしての名声を得たオードリー・ヘプバーン。
初の主演作で24歳にしてアカデミー賞主演女優賞を受賞し、その後の出演した映画でもトントン拍子で成功したイメージが強い。
しかし、本作では名声に隠された本当の姿が、貴重な映像とインタビューで明かされていく。
女優という面では、柔らかさの中に凛とした強いプロ意識があること。1人の女性として愛に真っ直ぐだったこと。普通の女性のようにコンプレックスを幾つか持っていたことなど、本作で初めて知ったことは、まだまだ多い。華奢と思える身体には、多くの努力と挫折があり、それらを吹き飛ばす信念がある。
見たことのないプライベートの写真でも、常に笑顔なのが印象的だったが、笑顔で何かを変えようとしているかのように優しい人間性が滲み出ていた。
親との関係や、2度の結婚と離婚の真相、ユニセフでの活動についても詳細に描かれている上に、最後は前向きに考える(勉強になる)ことができる作品なので、ファンでなくても見る価値は大きいはず。
彼女の愛を受け続けてきた息子をスクリーンで観られるというのも貴重。
ドキュメンタリーという枠を超えて、オードリーの心情をより感じられるよう、要所要所で彼女が目指していたバレリーナを「3人のオードリー」で演出されているなど監督の独創性も見られるのも良い。
バランスのとれたドキュメンタリーではあるが
構成としてはおおむねバランスが良好なドキュメンタリーになっている。オードリー・ヘプバーンをあまり知らないという層なら、端役の初期作品から代表作までの豊富な映像の抜粋を目にして、しっかり本編を観たいという気になりそうだ。主要作品を一通り観ている平均的なファンにとっても、大戦時の苦労や下積み時代のエピソード、愛した男性や家族のこと、映画界から離れユニセフ親善大使として献身的に活動したことなど、ヘプバーンの知られざる人物像に迫るパートが興味深いのではなかろうか。
ただし、少しひっかかる点も2つほど。まず、オードリーの子や孫らがインタビューに答えていて、家族として過ごした思い出を語るのはもちろん問題ないのだが、たとえば映画史におけるオードリーの功績や偉大さなどを誇らしげに論じるのはどうなんだろう。彼らが母ないし祖母の七光りでなく映画業界でひとかどの人物になっているならともかく、身内としての謙虚さが足りないのでは……などと思うのは日本人的な感覚だろうか。
もう1点は、3世代の女性バレエダンサーを起用してオードリーの人生をダンスで表現させているのだが、うーん、個人的には冗長に感じられた。あの尺で、オードリー自身が映画の中で踊ったシーンをもっと観られたらなお良かったのに。
Tale of a Artist-cum-Humanitarian Legend
A biographical look into the legendary actress who I wasn't familiar aside from her undeniable presence on female friends' wall decorations. We get a look into the woman's craft as an actress, and her tumultuous intercontinental personal life; but the more interesting aspect of this film is the details of her philanthropic career. A leading UNICEF representative acting as Mother Theresa of sorts.
バレリーナのところは要らないです
デビューした『ローマの休日』でアカデミー主演女優賞を受賞した時のインタビューは初めてだったので良かったです。メルファラーが側に居ました。
戦争中、オードリーが苦労した事は、知っていましたが、映像で観ると静かにやはり駄目だと訴えて来ます。
それを被害者意識で僻むどころか、何事にも前向きに取り組む愛らしく美しい女性に女優に成長したことは、オードリーにとっても世界中の人々にとっても素晴らしいことでした。
しかし、その素晴らしい性格が災いしたのか、
自分の苦しみをちゃんと受け止めず、目の前のすべきこと人の為になる事ばかり優先してしまったのです。
後半の大部分奉仕的な活動を詳しく映像化しています。
オードリー自身は、戦後、その団体によって助けられた思いがあるので、自ら活動して当然と思い込んでいました。そのせいか多忙な活動の為に病気をなおざりにしていたような印象があり残念です。
ジバンシイとの出会いは新鮮でした。
もっと逸話を紹介して欲しかったです。
吹き替えも視聴しましたが、オードリーの吹き替えの声優さんのお声が年を召されていてがっかりしました。
最近、ダイアナ妃のことも鑑賞しました。
お二人の共通点は、
❤️ただ、愛して欲しかった❤️
と、世界中の人々に愛されていたということです。
変な演出は要らない
ほとんどの作品を観ていて、何度も観ている作品も沢山あるし、写真集も持っていて、オードリーについての基礎知識もあるので、あまり新しい情報はなかった。
イライラしたのはバレエシーン。ドキュメンタリーならオードリーに似せたようなバレリーナ
(有名な人?)の踊るシーン私は要らなかった。しかも何度も繰り返し出てくる。
息子は他のオードリー特集でも見かけるが、孫が語るのも同様、オードリーを分かっていそうには思えない他人でも言えそうなことばかり。
最後に住んでいたスイスで、柳が倒れた時に「次は私ね」と言っていた、とかのエピソードの方が余程貴重だ。
実際にオードリーと仕事をした俳優やジバンシーは亡くなっているが、それらの人の言葉なら聞いてみたかった。
つまりドキュメンタリーとしては作るのが遅すぎたし、それならもっと撮影時の映像などを沢山見せてくれる方がいい。
わざとらしいバレエシーンと、オードリーとは世代の違う人が語っている場面は眠たいだけだった。
ほんとに美しい人だなと改めて観て思いました。それにしても知らない事...
ほんとに美しい人だなと改めて観て思いました。それにしても知らない事ばかり...。若い頃はほんとにいろあったんですね。でも晩年の生き方はほんとに素敵です。ますます好きになりました。
また名作を観返したくなる一作
ローマの休日』(1953)で世界中の注目を集め、その後も数々の名作に出演したことで名優としての地位を不動のものとした彼女の人生を追ったドキュメンタリー作品。
第二次世界大戦中の苦しい経験を踏まえて、後年はユニセフの親善大使として、慈善活動にも力を注ぐようになった、といった彼女の大まかな経歴はよく知られていたものの、当時の映像や当事者の肉声をこれほどまとまった形で視聴することはなかったので、貴重な機会となりました。基本的にはドキュメンタリー形式の作品なんですが、ところどころバレエを用いたイメージ映像が差し挟まれるなどの演出も含まれています。とはいっても、あくまでヘップバーンの人生の局面を映像的に表現したものです。
私人としてのヘップバーンについてはあまり知識がなかったのですが、作中で示される彼女の人生は順風満帆だったとは言えず、しかもその遠因に彼女が幼い頃に経験した戦争による苦難があることが明らかになると、これほど世界中の人々を魅了し、元気を与えてくれる才能に恵まれていても、辛い人生だったのか…、と思わずにはいられませんでした。
一方で、劇中にも登場する彼女の子供、孫が今でも彼女に対して深い愛情と敬意を持っていることも理解でき、特に彼女の孫にあたる、モデルでアーティストのエマ・ファーマーの感極まった様子は感動的です。オードリー・ヘップバーンの出演作をもう一度観返したくなる作品でした!
財産になる貴重な作品
オードリー・ヘプバーンのファンとして待ちに待った作品で彼女の知られざる素顔に迫ったドキュメンタリー。この作品は自分の財産になる貴重な作品になりました。
女優としての栄光はいまさら語る必要はないが、晩年の彼女の生き様に強く共感し、もう中盤から涙が込み上げました。ユニセフの親善大使や慈善活動に人生を注いだ姿は尊敬します。彼女の姿を現代のトップスターにも是非見習って欲しいと思います。アッという間の100分でもっともっと彼女の世界に浸っていたかった。
2022-116
やっと鑑賞しました!
オードリーと言えばTVで何作か観たくらいで詳しいことは知りませんでした。
母から聞いた思い出があります。
あの美しさとカリスマ性は彼女の生い立ちや歴史、そして内面から溢れ出したものだったのですね。
本当の彼女に触れてますます興味を持ちました。
ジバンシーの服が似合う女性に憧れます!
ああ、オードリーを見ると女性の私でも恋焦がれちゃう。
オードリーの出演作を古い順に辿りたい。
笑顔の秘密
ヘプバーンのあの妖精のような魅力はどこから来て、どこに向かい、どのように最後を迎えたのか。そのことが、多くの写真、出演作品シーン、息子、孫、友人、映画監督などの証言によって、徐々に浮き彫りにされてゆきます。
いかに世界的な名声に恵まれていても、お金があっても、どう生きるのかを決めるのは、外部から与えられた幸運にはあまり関係がなくて、幼少期に形成されたその人のコアな部分なのかもしれません。彼女の場合はそれが、たまたま、大好きだった・・でもついに得られなかった遠い愛情の記憶だったり、戦時中の辛い経験だったり、なりたかった自分のイメージだったりしたのだろうなと思いました。
初見のプライベートフィルムや写真もたくさん使われていて新鮮でしたが、その多くがあのフィルムに焼き付けられた魅力的な笑顔と同じ笑顔でした。利他的な心を持つ人の素な笑顔。それがそれを見る人の心に焼き付く秘密なのだと思うと同時に、少し切ない気持ちにもとらわれて、胸が熱くなりました。
オードリー・ヘプバーン。やはり不世出のスターなのだと思います。
バレリーナのオードリー
どうやってもにじみ出てくる気品は、やはり出自からきてたんだ。バレエに捧げた青春…でも、戦争に夢を潰されてしまった。「ローマの休日」以前の映画で、踊っているシーンのオードリーは、とても楽しそうだった。本当にバレエが好きなんだなあ。
親子だから無条件で心が通じるかというと、そうとも限らず、オードリーは求めても親からの愛情は得られなかった。屈折せず前向きでいられたのはすごい。与えられずとも、与えることのできる、情の深い人だった。このあたりは切なくて、泣けてしまう。
「ティファニーで朝食を」のエピソードもあったが、この映画が評価されたのは、やはりオードリーがヒロインを演じたからだと実感した。自分は好きではない作品だが、原作者のイメージ通り、「夜の女」が似合う女優が演じていたら、惨憺たる有様だったかもしれない。まさに配役の勝利だった。
銀幕の中のオードリーとは違った、生身の彼女を感じることができて、良かった。
オードリー・ヘップバーンがいっぱい
一生分の
オードリー・ヘップバーンが
見られたのが良かった。
歌は吹き替えられたこともあったみたいだけど
ダンスがあんなに上手だとは知らなかった。すごく素敵なダンス。
最期は
他者のために尽くして、
心から信頼し合い
愛し合える人たちに
囲まれて
幸せな人生を
閉じられたと思う。
やはり観なければわからない。 オードリー・ヘップバーンの素顔に迫るドキュメンタリー。
世界中の人々から美しさを認められ、類まれな輝きを放ったにもかかわらず、自分へのコンプレックスを抱き続けている。
人間の心は難しいものだと思う。
栄光の裏では、父に愛されず、夫にも愛されていない自分を見つめなければならない。
強い光が当たれば当たるほど、その影も濃く浮かび上がってしまう。
しかし、オードリー・ヘップバーンという女性は、暗い影を見ず、その無私なる心で、明るく光り輝く世界を見続けた。
多くの人々に愛されたオードリー・ヘップバーンの一端を垣間見ることができるドキュメンタリー。
ぜひ、劇場でご覧ください!
ほーぉう、そういう方だったのですね。
オードリー・ヘプバーンに特別な思い入れはないです。超有名で時代を彩った女優さんってくらいです。ですからもっと知りたいなぁって思い鑑賞です。
いやはや賛美しかなかったですね。まぁ、そうでしょうけどね。悪い噂やスキャンダルはなかったでしょうし、すごく真面目に人生を送られた方なんだと思いますし。きっと何年後かに吉永小百合さんのドキュメンタリーが制作されたら本作のような感じになるのではないでしょうか?(勝手な推測です)
印象に残ったのは戦争経験者だったということもあるのでしょうが、とても強い女性だったということですね。それは結構意外な事実でした。「ビロードの手袋の中の鉄拳」でしたっけ?通り名が。手触りの良い雰囲気の外面と大違いの芯の強さを持っていたようですね。自分というものをしっかり持った女性。それはアイコンになりますよねー。きっと滲み出るものがあったんもでしょうね。特に晩年の生き様にも表れていますね。オードリー・ヘプバーンであることを武器にするなんて。強い!
次男のルカは何をしているのだろうかなぁ?全然出てこなくって・・・唯一ある闇かなぁ。
知らなかったことだらけ。
彼女の映画を初めて観たのは40年前だったが今でもその時の感動を覚えている。彼女の映画はほぼ全部観たし、写真集も何冊か買ったくらいのファンではあるが、彼女がこんなドラマチックな人生を送ってきたとは知らなかった。なんの苦労もせず天真爛漫に育ったお嬢様かと思っていた。一番感動したのは彼女のユニセフでの慈善活動。彼女がユニセフの看板になっていたのは知っていたがその経緯などはこの映画を見るまで知らなかった。また、この映画の監督(Helena Coan)はどことなくオードリーに似ているような気がしたのは僕だけだろうか???
せつない気持ち
今でも世界中にファンがいるオードリー・ヘプバーンが晩年、いかにして大スターとなり、ユニセフ親善大使となったのか知ることができた。
世界中の映画ファンから愛されていても、欲しい愛、望む愛はなかなか手に入れられない。
途上国の子どもたちに愛情深く接していたオードリーが、幼少期からずっと愛に飢えていたというのは、なんだか切ないな。
欲を言えば戦時中、レジスタンスとして活動していたという噂の真相も知りたかったけど、さすがにそういうことはやらないか。
愛されるということ
ここしばらく映画館に足を運んでいなかったが、たまたま本日午後時間が取れたので、日中に鑑賞した。
オードリーヘップバーンといえば、ある一定の世代以上では銀幕の中のトップスターであり、世界中から愛された大女優というイメージしかない。
でも、幼少期、戦時下の飢餓と父との別れ、ナチ占領下でのオランダの暮らしという過酷な環境でのトラウマは、彼女を愛されることを知らない、愛情を求め続けた孤独な人間にした。そのような彼女が2度の離婚を経て、ようやく生涯のパートナーとの出会い、ユニセフ親善大使として晩年を忙しく日々を送り、やがてガンで倒れ、亡くなった。愛を知らずに育った彼女が愛を求め、やがて愛情を周りに注ぐことができるようになった。そうやって彼女は初めて自分を愛することができたという。
自分を愛することができる人は、他の人を認め、愛することができる。幼少期から自分が愛されていないと思った彼女には、自分を愛することができなかった。愛されているという自覚がなく育つことで、その後の人生を送ることがいかに困難であるか、それは今も同じ。立場は関係なく、まずは、自分が愛されているという実感を人に与えられる人でありたい。
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