夏へのトンネル、さよならの出口のレビュー・感想・評価
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時をかける少女、いや、時をかける少年か。「映画大好きポンポさん」の実践編的なアニメーション映画。
本作は、名作「映画大好きポンポさん」のCLAPがアニメーション制作しているので、その時点で期待できました。
最初に上映時間を確認すると「83分」と、ポンポさんのセオリー通り。
本作の大きな特徴は「ウラシマトンネル」という設定でしょうか。
クリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」からインスパイアされた「ウラシマ効果」が主人公の高校生カオルと、どのように関わっていくのか。
そして、東京からの転校生あんずと、どのように関わっていくのか。
キャラクターデザインや作画、背景(美術)などはキチンとクオリティーを維持できていました。
あんず役の飯豊まりえは、もはや安定した声優という域にいます。
カオル役の鈴鹿央士は初声優でしたが、キャラクターの性格を踏まえると合っていたと思います。
さて、本作で気になるのは脚本で、やや強引な展開が目につきます。
それは、「ウラシマ効果」をもたらす「ウラシマトンネル」というのは設定自体に非常に難しいものがあるため、ある程度の偶然に頼らざるを得ない面があるのでしょう。
ただ、もう少しだけ滑らかに動くような脚本であることが望ましかった気がします。
そして、エッジを効かせたカットは嫌いではないですが、携帯電話のメールが読みにくいシーンは、やや攻めすぎな感がありました。
とは言え、テンポよく進むのは心地よさもあり、今後に期待したいようなアニメーション映画でした。
声優の実力は「日清CMの早見沙織を観よ!」です。
不思議なトンネルを見つけた少年少女の冒険を描く物語。
人気小説の劇場版。原作未読です。
ファンタジー映画は、ファンタジー部分の説得力を意識して欲しい・・・と強く思います。
この映画でいえば、「うらしまトンネル」とは?をしっかりと設定し描くことが、映画の説得力を上げ完成度を高めるのだと思います。
「うらしまトンネル」はどのように伝えられてきたのか?線路わきにあるのに、何故他の誰にも見つからなかったのか?
これを御座なりにすると、物語全体が薄くなっていきます。
中盤で図書室で資料を調べる描写があるので少し期待したのですが、そこで終わったのはとても残念に感じました。
あと、あんずの設定が軽いのも残念なところです。
カオルは分かるんです。妹を失くし、家族も失くしてしまった重い喪失。でも、あんずの漫画に対する思いの描写と彼女の行動に乖離があり、戸惑いを覚えます。
この設定にするのであれば、例えば何度も原稿を投稿してダメ出しされた・・・の方が説得力が上がります。その上で、祖父と幼少の頃に作ったアイデアを元に原稿に書き上げたのに、自信のなさから破り捨てた・・とか・・・なら説得力は上がるかもしれません。
作画は美しく劇場版に相応しいレベル。
ただ、声優は本職を起用しないのも、残念。本職が殆どいないので、それ程違和感を感じませんでしたが、それでも肝心のクライマックスの感情表現になるとレベルが低く、聞くに堪えません。
全体を通して面白い作品だと思いますので、少々残念に感じました。
私的評価は、やや厳しめです。
久々の超純愛映画だった
高校生が主人公のSF系恋愛映画。この映画はとにかくあんずのツンデレ具合が可愛い。カオルがラストで過去に戻って妹を連れ出すことより、あんずを優先して現代に戻ろうと葛藤しているシーンは痺れた。カオルはあんずが好きだと気づいたタイミングで、「大好きだ。」の一文だけを送るのが素敵だった。駅であんずがあの時のことを思い出して泣いてる時にメールが届くのは泣ける😭最後2人は両思いだったことに気づいて、結婚やらしたのかな?続きが気になる物語でした!
全体的にいいけど、少し期待はずれ
どう言えばいいだろうね、映画自体の作画が綺麗で、音楽もいいと思いますけど、全体的に物足りない感じが大きい。ストーリーは思うよりシンプルで、音楽の入れるタイミング、映画自体のリズムもちょっと雑...これは近年恋愛劇場アニメがどんどん出現した現状で、競争も激しくなって、私自身がこういうアニメに対する要求も高くなった結果かもしれません。
元々彼女もいない(笑)私自身でも、こういう恋愛アニメを映画館で迫力なビジュアルと音楽を楽しくこと自体は結構いいと思うし、なぜなら、アニメ自体が好きです。とはいえ、単純すぎる、眩し過ぎる青春アニメは流石に一人で映画館で挑む勇気と正しい気持ちが必要。この作品、最初はsf系の恋愛ストーリーと思いますが、sf系の内容は省略すぎて、ストーリー重視の私にとって、物足りないとしか言えませんよね。
別の話なんですけど、二、三年前の「ジョゼと虎と魚たち」が結構好きで、それはもちろん恋愛ストーリーが、作画の執着、音楽のタイミング、全体的な質感がどうしても気に入って、同じ恋愛アニメを見って、思い出させました。
まあ、別の視点から考えすれば、この作品が理解しやすいし、割とちゃんとしたストーリーもあって、アニメ好きなカップルにちょうどふさわしいかもしれませんね
不思議な雰囲気の作品。 エモいけど少し暗くてうっすら不気味な感じ。...
不思議な雰囲気の作品。
エモいけど少し暗くてうっすら不気味な感じ。
主人公の置かれた環境、感情が切なすぎて不憫になる。
あんずのサバサバした感じの声が良かった。
徐々に打ち解け、惹かれ合う二人甘酸っぺぇ。
ラストはもっと表情つけて盛り上げて欲しかった。
また原作読んでみよう。
父親がクズ。
小説くらい古典を読もうよ。
『大坂の海遊館だね』
ジンベエザメ♥
過去の自分の作品にこだわる者が『良い作品を残す!』と言い切る。
また、その1作目の作品を見せて『すごいよ。この作品!』と言い切る。その言葉に『嬉しい』さて。
売れなかった爺さんの芸術にこだわる。なんか支離滅裂だと思うけどね。
売れる漫画家になりたいのか?
凄い作品を残したいのか?
『買いかぶり過ぎだよ』って台詞が似合っている。
出会う駅は四国の『下灘駅』さて。
ク◯な親父だが、トウマ君はやがてこの親父のDNAを受け継ぐ。
自己の成長をファンタジーなトンネル如きではぐらかすのはやめるべきだ。取り戻せる方法は言うまでもなくないし、取り戻せる方法は自己の成長しかないはずだ。
兄弟姉妹は他人の始まりだぞ。
こんな出鱈目過ぎるファンタジーだと気持ち悪い。
2005年から2018年?ずいぶんと変わったと思うけど。
2005年に高校2年だった女子高生が
2007年の3月に卒業?一年留年?
数学IIと日本史は高校2の課程なはず。設定が甘過ぎる。
2011年の震災があった年に漫画家として売れだすって、なんか深い意味があるのだろうか?
ないと思うけどね。
ハインラインの『夏への扉』をリスペクトしていると思うよ。
しかし、なぜ?ライトノベルを映画化するのか?
分からん?分からん?まぁ、ダイレクトに古典を使用すると金かかるからね。ゴ◯箱あさって、原案として映画化すれば、経費が浮くって事だよ。
鑑賞者はその打算で感動させられる。たまったもんじゃない。
自分好みです。
優しい気持ちになれる
端折りすぎ
小説→映画の順で見た感想
ツッコミどころ挙げると正直キリがないんだけど特に。ウラシマトンネルで数年ぶりに再会するシーン、それまでの二人が惹かれあうまでの過程、花城の漫画を褒められた時と可愛いといわれて照れるシーンがカットされていて全く感情移入できなかった。それに加え原作はめちゃくちゃ感情を露わにして情熱的で感動できたシーンが映画だと数年ぶりだというのに2人とも異様なまでに落ち着いてるせいでアッサリしすぎたし地味すぎた。
絵が綺麗でめちゃくちゃ期待してたのに裏切られた気分。そもそも84分ってのが無理ある。
せめて120分は欲しかったか。ああ勿体ない。悔しい。
ふたりだけの秘密。入って出て入って出て...
夏っぽい作品かなと思いながら前情報無しで視聴。
劇中では訳あって8月2日に作戦を決行する。
2005年から2013までの間が舞台。回想シーンはさらに何年か前。
ヒロインが転入してイジメられるシーンのくだりで引き込まれ、彼が彼女の部屋で漫画を読んで面白いと言うくだりで感動し、ヒロインが「とうのくーン、とうのくーン…」でキュンキュン。
タイトルの"さよならの出口"の意味も深い。
8歳年上になった彼女とのラヴラヴな生活を想像しながら見るエンドクレジット。
あのトンネルが本当に何処かに有りそうでワクワクする。
設定は惹かれたが
視聴メモ
学生時代の甘酸っぱい青春感
家庭環境問題と過去のトラウマ
感情を表に出さない2人の話し方が印象に残った
ラスト、トンネルの向こうへ消えた彼への想いに嘆くシーンで冷めた。13年(だったか?)の時間の流れは、人の思いを良くも悪くも丸くする。
現実に弱った心がそうさせたのかもしれないが、直情的な感情の吐露に違和感を感じてしまった。
そこに愛はあるんだと思う
男はいつも待たせるだけで
女はいつも待ちくたびれ
それでもいいと なぐさめていた
それでも恋は恋
それでも恋は恋
これは松山千春さんの「恋」の歌詞です
どの世界でもいつの時代でも待つのは決まってるのかも
私にも欲しいものはあります
まだ気持ちに蓋をしてとても大切な思い出になっていないことがあるからです
それが取り戻せたのならきっと今の自分とはまったく違う人格や思考になっていたと思う
今のことが嫌なわけじゃないしそれを変えたいとも思わないが取り戻せたのならもっと笑って生きていたと思うから
今の自分はどれほどのものか
大したことはない
数日、数ヶ月、数年居なくても心配はされてもさほど困る人はいないだろう
あのトンネルがあったら今なら入るだろうな
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