すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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今までの新海作品からしたら、まずまずか
絵は相変わらず美麗。ストーリーも今までよりも追いやすく飽きが来なかったように思います。震災が題材は賛否はあると思いますが、生き残った人、生き残った人を見守っている人、亡くなってしまった人、それぞれの思いが絡み合った複雑な感じがうまく表現されていると感じました。ラストで幼いすずめの気持ちを考えたら、震災当時もこんな子がいたのかもしれないなと、ふと、思いました。
意欲的な挑戦〜やや失敗〜作
閉じた世界のボーイミーツガールにこだわってきた新海監督(いい人)が、前作「天気の子」で踏み出した一歩をさらに進めようとする意欲作に思えた。
311をはじめ災害が頻発する昨今の日本、とりわけその被害者が抱える痛みに光を当てようとした、のはわかる。さすがの真面目さだし、そこにロマンチックなお伽話要素も入って、既定のボーイミーツガール路線も健在。
ただ、いかんせん「災害=みみずを封じる」という大状況の解消と、不可逆的な喪失を抱えながらそれでも前を向いて生きていくっていう個人のドラマは割と別物。というか視点が真逆なので、たぶん両立するには非常に高度な技術が必要。
残念ながらその技術という点では今一歩だったんではなかろうか。終盤にかけて、いくらなんでも叔母さんや猫の動きがご都合すぎないか、と思う場面が何度かあった。
というか近年のハリウッドゴジラとか見てても、そもそもの設定として無茶がすぎるってことなんだろう。
そこでふと、ヒントになると思ったのはロメロのゾンビ。比重としてはすずめ個人のドラマがメインだろうから「変えられない悲劇的な状況」はひとつのバックグラウンドとして置いておき、根本的な問題は解決しないけど、個人としてはそれでも希望はある…というオチにすることはできたんじゃないのか。
それってつまり、前作「天気の子」で出した答えが正解でしたって話になってしまうけど、現実の被災者を想定してる以上、いい人の監督としてはあくまで希望あるメッセージを残したかったのかも。
確かにラストの場面は感動的だったけど、ドラマとしては余韻が弱かったかなぁ。
あとは言っても詮ないけど、音楽の流し方が過剰な気がする。作り手に気を使ったのかも知れないけど、結果的にはもうちょっと引き算のがみんなが得すると思う。
けっかくならジブリに新海誠をリクルートすればよかったのに、と思うくらいには既視感のあるヴィジュアル(ちょい旧エヴァ)が出てきたりひて、ひさびさに「ほしのこえ」が1人DAICON フィルムと呼ばれていたことを思い出した。タランティーノ的なリミックス感覚は逆に、ヴィジュアル優先ではなく、既存イメージのパッチワークを使ってでも語るべき物語が作り手の中にあった、ということなのかも。
恋愛要素が微妙
正直よくわからなかった。
後ろ戸はいろんなところにあるけど福岡と東京の後ろ戸をカナメが抑えてても他が
簡単に開いてミミズが出て来てしまうのならサダイジンとダイジンの役割はなんなのかが
よくわからなかったな。
そしてサダイジンはカナメであることをやめてしまったのかがわからなかった。
なのでなんだか何やってるのか微妙にわからなくて物語に集中しにくかった部分が多かった。
そして一番おかしいと思ったのがすずめと草太は出会って間もないのにすずめが草太への思いが強すぎること。流石にあの短期間で草太の身代わりでカナメになろうとしたり命をかけて助けようなど、ただのBTSに恋する高校生と変わりなく軽い感じがしてならなかった。
こういうものは二人の積み重ねた想いが成せる技なので草太との関係性はもっと深いものにするべきだったと思う。なので見ててこの後付き合っても3ヶ月くらいで別れちゃったらなんだったのか?と思いながら見てしまった。
映像はあまりアニメは最近見てないのでなんとも言えないけど、かなりクオリティは高いなあと思った。背景のこだわりは毎度のことだと思うけど、よく走るシーンは躍動感溢れてて素晴らしかったと思う。
新海ワールド
良くも悪くも新海ワールド、震災をテーマにした妄想劇。
絵が綺麗なことは相変わらず、ドラえもんのどこでもドアではないが現世と魔界をつなぐドアが日本各地に存在、災いを戸締りで防ぐという閉師という突飛な発想、江戸時代、地震は巨大鯰が引き起こすとされていたが龍に似た巨大ミミズが元凶、猫は魔物と言われたから本作でも不可思議な役どころ、何故か椅子に変えられるとかミステリーを秘めたファンタジー。全ての要素が新旧の日本文化に根差した新海監督の生い立ち、感性による世界観からできているからユニーク過ぎて理解に戸惑うが、ただ味合えば良いのでしょうね。
メインの2人の関係性が浅すぎ
金ローで見ましたが、とにかく鈴芽に感情移入ができないまま終わってモヤモヤ。
愛媛で宿に泊まらせてくれた同年代の女の子や、神戸まで送ってくれたスナックのママとの人間模様は短期間ながら親しくなる過程が描かれていたのに、肝心のメインの2人はいつの間にか「お互いが1番大切」みたいな流れになっていて、何で鈴芽は家族でも恋人でもない草太のために命を賭けられるのか全く理解できなかった。
草太がイケメンで一目惚れしたにしても、よく知らんイケメンのためにそこまで頑張れますかね普通?
あまりにも親しくなる描写が無さすぎるので、実は過去に会ったことがあって〜、とかそういうのがあるのかと思いきや特にそういう事もなく…。
また、閉じ師という職業?もミミズという概念も、現代日本でやるべきテーマでは無いなと思いました。
作中でもミミズを止められなかった描写はありましたが、下手に現代日本を舞台にしたせいで今後日本で大きな地震があった時「閉じ師全然仕事してないじゃん」ってなりますよね
日常に潜む非日常、みたいなのがやりたいんだろうなというのは分かるんですが、実際の日本の街並みを忠実に表現したり、実在する企業をスポンサーに付けてまで作中にサブリミナル的に登場させたりして「現実」の描写に拘ってる作風で地震という災害を扱うのはあまりにも無謀だったと思います。
また、それを抜きにしても現代日本が舞台なのにファンタジー色が強すぎて作品に入り込めない。
だったら最初から舞台ごとまるっきりファンタジーにして欲しい。
映像や背景だけは相変わらず綺麗ですが、褒めるところがそれしか無いですね。
好きな人は好きみたいですが、私にはとにかく相性が悪い作品でした。
オカルトで天災を制御し続ける新海誠
美しい絵、Girl meets Boyの甘酸っぱさは流石。東日本大震災の被災者に託す希望の言葉も感動的。ただ、3作続けて天災を人間が制御し得るものと描く拘りには若干戸惑う。
「君の名。」では隕石落下こそ防げないが、災害後の現在から情報を送る事で、住民を正しい避難位置に誘導した。ただ今はまだ、タイムリープで災害から逃れる技術はない。
「天気の子」は、ヒロインの命を優先して、東京が雨に沈むバッドエンド。ただ、特殊な条件が整えば、人間が天候を操作可能と描き、ヒロインを生贄にすれば降雨災害を防げる選択肢も提示されていた。天候を制御する技術は無くはないか、少なくとも日本では毎年起きる豪雨災害をそれらの技術で防げてはいない。
「すずめの戸締り」では、東日本大震災こそ防げなかった過去と描かれているが、要石や閉じ師が地震の芽を摘めるとも描いた。しかし、実際の地震は予知も抑制も出来ない。できるのは、緊急地震速報で震源から揺れが到達する短い時間で体制を整えたり、津波が届く場所から避難する事くらい。耐震性の強化や防潮堤の建設は可能だが、地震そのものを制御できる訳ではない。
新海監督には天災を制御したい願望が垣間見えるが、科学技術が追いつけていない現在、オカルトで天災を制御する映画は、現実のリスクを矮小化してしまわないか心配。
被災者を偲ぶ
東日本大震災で被災した方は見るのが辛いかもしれない。東京にいて何の被害も受けなかった自分でも、テレビで見た恐ろしい情景を思い出し、亡くなった方のことを思い涙が出た。
長い時間が経てば記憶やインパクトが薄れていくのは、心身を傷めた方の回復のため、復興、風評被害を避けるために必要だと思うけど
あの時に失われた多くの命を追悼し続けるためには、このような映画がこの先もずっと残っていくのは意味のあることだと思った。
中には可愛らしく面白おかしく、ファンタジーのように描かれることを受け入れられない人も結構いると思う。
自分は、多くの人に見やすい映画で、傷ついた過去の自分へ語りかけこれから開き続けていく未来を示す部分に遺族の方へのメッセージも強く感じ、とても良い作品だなと思った。
主人公に共感できない
前作から感じたが、新海誠の作品は毎度主人公に共感できない。
私は主人公が事件や物事の元であるのに、まるで自分は外から見てるようなセリフが気に入らず、当事者であることに対して、あまりにも冷たいと感じる。その割には感情論で語られるのがあまり好きでは無いので、個人的には無し。女子高生はこんなにバカでは無いだろう。
また、愛を語ることが多いが、友愛、恋愛、親愛、これらのリアリティも乏しい。特に恋愛はあまりにもひどい。
主人公をピンとして当てたシーンにて、女性ながらそのシーンがいるのかという気持ち悪さがかなりあった。例えば草太の部屋にいるシーンだが、その恋愛を何となく暗示させるために映しているなら理解出来る。
ただその演出をするのならば、高校生の女の子にピンを当てるのはありえないとさえ思ってしまう。
大学生同士ならわかるが、高校生と大学生での演出として最低と思ってしまった(自分が女なので)
それならばまだベタな恋愛小説のようなものにして欲しかった。この、大人と子供の差があまり上手では無いのだと思う。
そういった演出なら最終的にそのような暗示、例えば大人になった時のシーンを濃密に書くべきである。まあ本当は書いて欲しくないが。
舞台設定は素晴らしいのに、それにキャラクターを組み込むのが下手なんだと思う。設定が強かったとしても、結局はキャラクターのセリフや行動に影響を与えているのがメディアなので、これから更にキャラクター設定の掴みや、何故彼女のような性格で、過去で、格好で、言動でいなければならないのかという説得力が必要だと考えた。単純なものは好きではない。
高校生辺りで恋愛はしてこなかったのだろうか?もしくは友好関係はあったのか、男だから分からない部分があるのかもしれないが、毎作女性を描くのならば、上辺だけの女性を信じずもっと深堀って行くのがいいとも思う。というかそういった作品のが私は好きだ。多分今後見ないのでこのタイプの作品を好きな人が多いのならばこの路線でも行っていいが!
震災に恋愛を組み込むのならこのような希薄なものは作らないで欲しかった。というか恋愛描写いるのか?君の名は以降恋愛の描写が本当に酷い。
現代に伝えたいことはなんなのか?在り来りでもあるのでは無いかこの作品は。
映像と音楽は良かったが、それで誤魔化さないで欲しいとも感じる。
次回作に期待
人類の夢を背負う覚悟
災害をコントロールできたら=俺が好きなこの風景を壊すことは許さん=すべてコントロール可能なアニメーション作品でならできます、という見事に監督がしたいことをした、やりきった作品と思いました。
災害作品として、描写力が高過ぎる、ゆえにその効果の強さを思ってしまう。
日本人が経験した辛さがエンタメになってしまう、その辛さを思ってしまいました。
この話はハッピーエンドにはなり得ないし、でもきっと監督はやり切ったのだろうと思います。
それに賛成できるかどうかで、私は否でした。
映画の最後にボロボロと流れた涙は感動の涙ではなく、辛すぎるという涙でした。
90点 映像がとにかく綺麗
1回目ブルーレイ、2回目は金曜ロードショー視聴
1年ぶりに観たがやはり映像が綺麗。でもやっぱ冒頭の地震速報はやはりビビるしドキドキしてしまう。
それ以外でいうとストーリー的には分かりやすいと思う。ただ主人公の体力がありすぎてリアル感ないが。笑
好きな場面はみかん農家の友達に出会い、家に泊めてもらうあたりの雰囲気が好き。
ダイジン可愛らしい猫がまたいい。
主人公役の原さん、松村さん素晴らしいです。スナックのママ役の伊藤さんも声がピッタリで素晴らしいです!!
終盤で気づいたことは、 すずめが偶然草太に出会ったのではなく、 これは必然だったのだろうということ。 こんなストーリーは思いつかない。
動画配信で映画「すずめの戸締まり」を見た。
2022年製作/121分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2022年11月11日
原菜乃華
松村北斗
深津絵里
染谷将太
伊藤沙莉
花瀬琴音
花澤香菜
神木隆之介
松本白鸚
新海誠監督・原作・脚本
高校生のすずめは偶然、旅の青年・草太と出会う。
草太を追って山中の廃墟にたどり着いたすずめは、古びた扉を見つけ開けてしまう。
やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。
扉の向こう側からは災いがやって来る。
すずめは扉を閉める「戸締りの旅」に出る。
旅の先々で親切な人々に会う。
その人たちに助けられながら、
すずめはやらなければならないことを成し遂げる。
終盤で気づいたことは、
すずめが偶然草太に出会ったのではなく、
これは必然だったのだろうということ。
こんなストーリーは思いつかない。
ことばで説明するのは難しいストーリーだと思う。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
ラストで繋がった
事前知識一切無しの初見での感想ですので、説得力あるレビューが出来ていません。もう少し詳細を知りたい方は別の方のレビューをご参考下さい。
自分はこの映画の劇中で何故、子供が日記を黒塗りするような描写があったのか?何故、時々過去の災害のような描写があったのか?最初は全然意味が分かりませんでした。
最初はただ単に、主人公の岩戸 鈴芽(いわと すずめ)と、「閉じ師」をしている宗像 草太(むなかた そうた)が、各地で災害が発生する元になる不思議な扉を閉めてまわる物語かと思っていましたが、劇中終盤でようやく物語の意味が理解出来たような気がしました。これは、東日本大震災を表現した物語だったんですね。そして、主人公が子供の頃に出会っていたような描写は、実は母親ではなく自分自身だったとは。更に、物語最初に鈴芽が草太を見て、何となく会ったような気がしたという部分が、まさかラストに繋がっていたなんて。この映画の作り方は、個人的にとても不思議な感覚に包まれて、何とも言えない高揚感に満たされるような気持ちになります。この映画の率直な感想はと言うと、ただただ素晴らしい映像作品だったという一言につきます(語彙力なくてすみません)。
初見だと、細かい描写で意味が分からない部分も多いと思いますが、それでも見た者を魅力する新海誠監督の作品は一見の価値があるので、まだ未視聴の方には強くおすすめしたい1作だと思います。
この映画は、日本でしか描けないと思う
新作になればなるほど話が重くなっていってる新海監督。
彼が「作らないといけない」と思った理由がよく伝わってきた。
あの恐怖、あの絶望、あの悲しみは忘れちゃいけない。
でも、前を向いて歩いて行かないといけない。
それが、よく伝わってきた映画でした。
冒頭部分からファンタジーな世界が展開される。早い展開で、世界に惹き...
冒頭部分からファンタジーな世界が展開される。早い展開で、世界に惹き込まれやすく、久しぶりに新海誠作品の中ではおもしろいかなと思った。
鈴芽が草太のために頑張る姿は可愛らしく、素敵だったな。
感想会したくなった映画
表題の通り、個人の感じ方や賛否両論あると思いますが、鑑賞後に誰かと感想を話し合いたくなる映画である時点で星4つとしました。
311あの日のこと思い出しました。
そして、また最近も地震があったばかり。
映画と自分は重ならないけど、共感しないところが1つも無いわけでは無い。決して共感するところばかりとは言え無いのですが…
ファンタジーでありフィクションだけど、個人的には、あの時のこと未だ癒えてないし震災に怯えてる私としては素晴らしい作品だけど再鑑賞までに時間がかかりそうです。
ストーリーは支離滅裂ながら映像に引き込まれた
SFなんで多少のことはごちゃごちゃ言いませんが、やはり理屈が通ってないと引っかかってしまう。
ダイジンが夢叶わないと悟り、せめてすずめの手で戻してと願うシーンが不憫で、思い返すたびに泣けてくる。
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