スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバースのレビュー・感想・評価
全86件中、41~60件目を表示
42の意味
前作の視聴は必須と思います。前作でも映像表現の素晴らしさに感動したのをよく覚えています。
本作は前作以上に凄まじい映像がこれでもかと押し寄せてきました。アクションシーンは目まぐるしくてついていけないほど。いつかじっくり見直したい。
アート作品を次々と見ているような感覚になる時もありました。映像を見ているだけでとても楽しめます。
スパイダーバースは演出の仕方から見ても原作コミックの色が強いのでしょうか?私は原作は読んだことがないのですが、読んでいればより楽しめるのかなと思いました。
実写スパイダーマン関連作品ファンへのサプライズもいくつかありました。こういうの嬉しいですね。
アクションは激しく、マイルズとグウェンの会話や家族との交流の場面ではゆったり静かに、映像のメリハリがとても効いていました。
ただ、今回はマイルズとグウェンのダブル主人公で、2人とも同様に家族との確執と和解を描いているので、少しくどいような気もしました。この家族との関係性もスパイダーズのお約束ということですかね。
スパイダーソサエティに行くまでは物語の準備段階という感じで、展開スピードが遅いと感じる人もいるかも。
カノンイベント?が起こらなければその世界が崩壊する、というのは正直よくわかりませんでした。スパイダーの運命と世界の運命がリンクしている…?
みんなマスクしてる時でも表情が豊かでかわいい。今回初出のスパイダーもキャラが立っていておもしろい。特にスパイダーパンクことホービーはギャップもあって、いいキャラしてました。あとはヴィランのスポット。最初は軽くやられる奴かと思ってたらとんでもないことに…。見た目も言動も個性的で、憎めません。
前作の42にこんな意味があるとは…。
終盤は驚きの展開!しかもいいところで終わる〜!
楽しみだけどこのまま1年待つのか…という気持ちになりました笑
前作のキャラがほとんど登場しなかった点は残念でした。ノワールが好きなのです。次回作での活躍に期待したい!
映像はさることながら、それに合わさる音楽も素敵でした。今回は字幕で観ましたが、吹き替えも良さそうなので観てみたいです。
Save The World
前作はもう5年ほど前になるのですか。
若干うろ覚えではありますが、「スパイダーマン:スパイダース」がめちゃくちゃ面白かった記憶があるので今回も鑑賞。
上映ほどなくして復習してから鑑賞すれば良かったとちょっぴり反省(´๑•_•๑)。
冒頭はグウェンのストーリーから始まる。父親からの疑念を払えず父親と離れ、それぞれのユニバースから選ばれたスパイダーマンたちと共に活動することに。
そんなグウェンがマイルスと再会を果たし、今いる組織の話をして立ち去るが、マイルスはそのグウェンを追うかたちでついて行き、1日パスだがその組織に入り込むことができ期待に胸を膨らませる。
だがそこで愛する人と同時に世界を救うことが出来ないというスパイダーマンの宿命を目の当たりにするが、両方を救おうとするマイルスは無数のユニバースのスパイダーマンに追われることとなる。
迫り来るスパイダーマンたちの包囲をくぐり抜け、マイルスを宿敵としている今回のヴィラン スポットがマイルスの父親を殺そうとしているのを阻止すべくなんとか家に戻るマイルスだが、そこは
別の世界で、マイルスの父親は亡くなっていて、そのかわりに死んだはずの叔父が生きていた。その叔父アーロンの悪しき影響を受けたマイルスと遭遇。
ようやくここからグウェンやピーター、前作の仲間のスパイダーマン、新しく加わる他のユニバースのスパイダーマンで力を合わせて マイルスを阻むもの達との決戦が始まる!長かった!が、盛り上がってきたー!!!よし!!!
な、な、なんと!終わりかい!!!つづきがあるんかい!!!
前作を鑑賞した時になんと素晴らしく美しいアニメーション、実写に優るストーリーですごく面白かった。
今回ももちろん深みのある内容で、引き続きアニメーションも素晴らしい。
が、あんなにもおびただしい数のスパイダーマンがいるとは。フラッシュを観た後でまたマルチバース。確かにもうおなかいっぱい。
途中睡魔が襲って来るぐらい長かったが、これは続編を盛り上げるための助長に過ぎないはず!なのだ!
た、楽しみにしているぞ!頼むぞ!
続編はいつやるのよ
前作が☆4.5ぐらいとして、今作は次作に期待して3.8ぐらいかな?
胸アツ展開超満載!!!!!!
戦闘シーンがむちゃくちゃカッコ良すぎる!!有無を言わずも100点満点!!
ちょいギスギスな雰囲気もあったけど人間ドラマって感じで。
スパイダーマンの哀しき運命を変えようとマイルスが走る!!
"運命なんてぶっ壊せ!!"
グッときた!!
ミゲルは目的はわからなくはないけどやり方が……
あれは酷すぎ、言い過ぎな言動ではないかなぁと。
自分のような想いをしてほしくないというのは分かるし目的はわかるけど、やり過ぎだしやり方が間違ってるってやつ?
ただ自分と共感してくれる相手がほしかったのかなとか1人が寂しかったのかなとかは思う。
最後が胸アッツアツ展開すぎた!!!!!!
レジスタンススパイダーチーム結成!!
前作の3人(2人と一匹)が!!!!やっばい!!✨✨✨
この3人(2人と一匹)がめっちゃ好きだったから来年次作に物凄い期待!!✨✨✨
ほんの少しガッカリ
序盤が少しだけ退屈で言うなればスロースターターのような、でも物語が乗ってくるとテンポよくイッキに最後までという感じなんだけど
to be continuedはガッカリした
見てるこっちの気分も乗ってきてここからどうなる?!からのto be continuedだっからマジかーてなってしまった
ただそれ以外は素晴らしいね
アニメならではの表現、映像美、そしてスピーディーな戦闘や展開。目が離せなかった。
前作見てないとちと厳しいというのも感じた
次回作楽しみ
想像していたより全然面白い。
前作のスパイダーマン:スパイダーバースを見ていてスパイダーマン:スパイダーバースもそれなりには楽しめましたが平均点かなぁと、アクロス・ザ・スパイダーバースも同じ位の感覚で見に行ったら想像していたよりかなり面白かったのです。
下手すると最近のスパイダーマンの実写作品より面白いんじゃないかと。
物語の中で実写で登場した人物もちょっとだけ登場します、形は色々ですが皆さんが期待するような登場の仕方ではないので余り期待しないで下さいw
話の内容も良く出来ていましたし、しかし続きだったとは。
上映時間結構長かったので最後までヤッてほしかったです。
来年公開予定のスパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバースまで待つしかないようです。
何でこんなに面白くないんだ❓
前作のスパイダーバースのレビューで、
熱量高い文章書きまくりましたが、
それからして今回どーなん❓
えっ、なに❓前編だから❓
盛り上がりはこれからってか❓
こっから3部作とか無いよね❓やめてよ‼️
もう少し他のキャラが立ってると
もっと面白いのかと思うけど、
今更ピーターを立ててもおかしいし、
グウェンもどっち付かずだし、
バイク乗ってる人も、
モーションの遅いアニメの人も、
何がしたいんだよっ‼️
映像的には全く文句無いのに、
残念としか言えない。
救うvs守る、そして守破離
前作の鑑賞者すべてに自信を与えるような終わり方は、いつ思い出しても胸が熱くなる。それを越えるようなことはないだろうと思っていた。
すいませんでした。
何度も胸が熱くなりました。救助シーンでは粉塵のごとく鳥肌が立ちっぱなしでした。
救いたいマイルズと、守りたいスパイダーマンたち。
どちらもヒーローの本質から逸れないまま展開される物語。最後に守りたい新チームが結成され守破離の結末を迎える。
えっ
つづく?
おわり?
ここで?
アメコミちっくにつづくって言ってみたかっただけじゃない?続かない?エンドロールが来るまで混乱の中にいた。こんな状態になったのはパイレーツ・オブ・カリビアン2ぶり。大人になって映画へのめり込む力は衰えたと思っていたのに、そんなことはなかった。面白い映画っていうのは、こういうものなんだ。
✄-------------------‐✄
熱量を抑えられず2回目の鑑賞を終えた。
一番好きな救助シーンを語りたい。ビルの崩落から住民を守るシーンだ。これはノーウェイホームではなし得なかったシーンである。
ずっとソロでやってきた愛すべきおじさんは順応できない。そこを取り持つのが甘やかされたとまで言われた坊やだ。若いだけあって順応性が高い。これも大好きなシーンだ。各々の人生が活きている。
今回は若者4人が各々が救助に向かう。倒壊を防ぐために張り巡らせた糸が切れると、マイルズとインディアはアイコンタクトをひとつとる。窓から入り込む煙より早くマイルズが入り込む。ここだ。BGMの力も相まってこいつらが最高にかっこいい!
住民を残さず回収して、ビルから離れるも瓦礫は待ってくれない。それを粉砕した裏でインディアが住民を囲う。そして落下のさなかで2人のスパイダーマンは手を取って下降し、安全なビルに住民たちを降ろすのだ。これがソロでやってきたヒーローたちのセッション、胸が熱くならないわけがない!
スパイダーバースは、はっきり言って画面がごちゃごちゃしている。しかしその中には無数の感動がある。
2回目はホービーの一挙一動にマイルズの気遣いが見えた。後に告げられる真実を案じてのことだろう。
忙しない画面の中に、まだまだ感動がある気がしてならない。
おやおやマイルスさん、またマルチバースですかぁ?
映像は相変わらず凄いですが、スパイダーバースの進化版という感じなので前作ほどのインパクトはなかったです。
ストーリーは今回もスパイダーマン定番の「調子こいてたら身内が犠牲になる」問題を擦ってくるのですが、ノーウェイホームを見るために実写のスパイダーマンをまとめて見返したりもしていたので、重要な要素なのは重々承知していますが、もうほんとうに「おじさんが死んで辛い🥺」みたいな下りを長々繰り返すのは勘弁してほしいですね。
また、こちらも最近擦り倒しているマルチバース展開ですが、あのミュータントの蜘蛛がすべてのパラレルワールドに影響を及ぼすみたいな説明も、なんでただの蜘蛛やヒーローとはいえ一個人のスパイダーマンが、次元をまたにかけてそれほど影響力を持っているのかよくわからないです。インフィニティストーンでも食べたの?あの蜘蛛。
そういう設定だからといえばそれまでですが、ストーリーを作るため無理やりひねり出された設定という感じがして、マルチバースの何でもあり世界とはいえもうすこし話の流れに必然性が感じられて、納得できる設定がほしかったです。
前後編の前編なので今回のみで判断は出来ないですが、ストーリーは今のところあまり面白くなかったです。ただ映像はすごいです、凄すぎて映像が凄いというだけで涙が出てくるほどすごいです。次作でストーリーも盛り返してほしいです😬次はまた3Dも作ってほしい
あと、まったく今回の映画と関係ないですが、PS5のマーベルスパイダーマンに脇役で出てくるマイルス君のノリがうざすぎてマイルスちょっと嫌いなりましたが、スパイダーバースのマイルス君は結構しっかりしてるので好感が持てます😀
スパイダーバースはアメイジングでした
2018年に劇場で観たスパイダーバースに大感激。ピーター・パーカーでなくともスパイダーマンに成れること、そして何より見たこともないアメコミが動き出すビジュアルの凄さに脱帽。さらにあれからもう5年も経つことに驚き。
さて、第二幕。
グウェンからスタート、またもや見たこともない背景、彼女の心情と重なる背景、そしてマイルスくん、少しばかり成長の跡があるのかな。
問題はこの時点で第1作目を観ていない人、忘れている人は完全に置いてけぼり。
インド✖︎NYでのらしいビジュアル、そしてスパイダーマンの国?世界?では様々なスパイダーマンでLEGOスパイダーマンにトビー・スパイダーマンも顔見せ、豪華絢爛スパイダーワールド、そしてお腹が出たピーターも出現、もうビジュアルは凄いの一言。運命を自ら切り拓こうとするマイルスに助けに参上しようとするのは一作目の仲間、あれ?尺は大丈夫なのか?と思ったらまさかのto be continued。
ビヨンドもあるのね?ビジュアルは10点ながらも、驚きの尻切れと一作目を観ていない人の置いてけぼり、連作のための冗長な話の進み具合で-1.5点。
ビヨンドには期待。
運命
最近は食傷気味ではあるマルチバース
でもやはり興味深さはある
単一世界からの呪縛…特に原作真理教からの脱会にはいい匙加減なのかもとは思う
アメコミの場合はこのマルチバースによって、本編なる軸はあるものの自由度や解釈の間口が広がっている
そういうものという認識が前提としてあるのは大きい
何しろ公式の"焼き直し"が出来る
スパイダーバースでも、各アースのスパイダーマン達の個々の設定はバラエティーに富んでいるけど、登場人物配置は概ね同じだし、その世界が辿る運命や展開も大きな差異がないようだが…
予定に無かった番狂せで、本編のマイルスがスパイダーマンになっても、そこで運命が"分岐"した訳じゃあないのが、同時期に上映しているDC作品のザ・フラッシュとの相違点
マイルスが別アースの蜘蛛に噛まれなければ、スパイダーマンは死ななかったし、マイルスは普通の少年として生涯を終えたかもしれない…(いや、スパイダーマンではないマイルスはヴィランになっていたのかも…?)
本来、別アースで"蜘蛛に噛まれる筈だった"人物こそがマイルスだったんだよね(???)
しかしこの物語で着目したのは、大幅に逸脱した"焼き直し"を、この物語の主要キャラであるミゲルが必死に否定して、マイルスを捕獲してその自由を奪おうとした点である
逸脱しすきだ物語の展開は許されない、お前は異端分子なのだ、と…これはまるで修正主義、原作真理教の読者を代弁しているかのようで皮肉だ
ごちゃごちゃしすぎ
マルチバースが大流行だが、こんなのは作者の都合でいくらでも適当に表現可能な手法だし、なんとなく複雑な感じにしやすくてそれで深みがあるかのように思わせることができる。しかし中身は空っぽで、まともに取り合っても意味がない。スパイダーマンたちの不幸が描かれるのも、くだらない物語の単なるネタとして不幸や死が採用されていて、よくない。その上今回は話の途中までで、もう付き合いきれない。
アクション表現は過去にないものに挑戦して、さらなる高みを目指している感じはとてもするのだけど、ずっとそんな調子なので飽きる。
ヒーロー映画におけるトロッコ問題
本日、朝一の回で観てきた。
ネタバレかもだけど、これだけは言っておきたいのは「続くんか――い!(。・д・)ノ)´Д`)ビシッ」と。
前作では、マイルス版スパイディのオリジンを描き、続く本作で扱うテーマはいわゆる「トロッコ問題」だった。
それを、マイルスと彼を想うあまりつい過干渉になってしまう両親との関係、グウェンと父親との関係という、『子供と大人』の関係性に重ね合わせることで、イコール、ヒーロー論にもなっている構成が素晴らしい。
もちろん、アクションなどのビジュアル面もエンタメとしても前作以上に楽しめる。
たくさんのスパイダー、楽しい!!!
前作の続き。見てないとあんま楽しめない気がする。逆に見てるととても楽しいし面白い!
最初にチョロっと出てきた敵がまぁ強い。その敵が生まれた理由がマイルスと関係あって、、、色々と伏線をしっかり回収していて内容的にもかなり良かった!
あとは、スパイダーウーマンことグエンが可愛い。てか好きです。なんというか魅力的よね!マイルスとの絡み好きです!ただ、マイルスがまぁ理想論の子ども、、、
悪くないし好きなんだけどね、、、上手くいくこと祈る!
今回は、前回の倍以上スパイダーが出てきてテンアゲ!4スパイダーとの所長救出ら辺とか、スパイダーバトル(逃走)とか見ていてテンション上がってた!楽しい!
次作続くのが納得いかないけどラストのチーム組むところ
ワクワクしないわけないよね!それにまたペニーと会えた喜びは大きいね!
強敵スポットとどうなるのか、グエンとの関係、家族に本当のことを明かすのかどうか、マイルス(悪)とのバトル?、チームスパイダー(仮)はマイルスを見つけられるか等々楽しみが絶えない!早く見たい!!!
もちろんペニーの活躍も待ってる!次作はよ!!!
アニメだからこそ
多様な表現ができる。
色々な世界が繋がって、その世界に応じた表現がなされる。それが面白い。
前作より映像表現がさらにパワーアップしていたかな。
グウェンの世界の親との会話のシーンがすごく印象的だった。背景がそれに応じて変わっていくのがねー。会話も良かったし。
ストーリーはまぁまぁかなー。
前作が色々と衝撃的だったので、今回は期待値も高かった分、少し物足りない感も。
しかも続きものだったのね。
前情報入れてなかったから、ここで終わるの!?と。
最後に、前作のキャラも集まったのは胸熱でした。
どう話が展開されるか期待かな。
アニメ映像はやはり凄い‼️
鑑賞‼️ストーリーも面白いし見応えありのスパイダーバースの続編‼️
結構スパイダーマンの数も前作よりパワーアップしておいつけないしストーリーもハラハラドキドキ‼️
ヴィランはスポットというキャラが登場‼️あんまりこのキャラは知らなかったが。
シナリオがヤバい
吹替版で鑑賞。
アニメーションの歴史に残るインパクトを残した前作を続編でまさか軽々と超えてくるとは思わなかった。
とにかくシナリオがハイパーよくできてる。安定のフィル・ロードと仲間たち。
日頃からそんなにヒーローものを観ているわけじゃないけど、LEGOムービー同様、スパイダーマンという歴史もバリエーションも豊かなシリーズだからこそ可能な構造をよくもこう見つけ出してくるなあと、まずそこに感動してしまった。サム・ライミ版が追求した「ヒーローとは?」の主題にこのシリーズも真摯に取り組み、的確な回答を提示してくるという。
企画の知能指数が高すぎる。
実は3部構成だったことが判明するわけだけど、前作の時点ですでにその構想はあったのかどうか。どっちにしてもすごい。ほんと次作が待ち遠しい。
シナリオがマトモだと、この映像のゴージャスさには、もはや優雅とも言えるほどの余裕が感じられる。
アニメやマンガが日本のお家芸だなんて、気軽に言えなくなるような一作だと思う。
今回の敵役スポットもいいし、オジマンディアスみのあるあの人もよかった。もちろんマイルスも、そしてそれ以上にグウェン…! 前作よりさらに好きになった。
吹替は情報の洪水のような画面のこのシリーズでも観やすくてオススメ。逆に字幕だったら脳が追いつかなかったかも。
ただ、日本語版のエンディングが作品に合ってなくて興醒め。タイアップもいいけど、曲のチョイスが悪すぎて誰も得してないので、せめてブラックミュージックのアーティストにするとか手はあったはず。発祥の地のくせに、日本のソニーは音楽を売る会社としてダサすぎるよ。
↓以下、ストーリーの中身に言及
今作の主人公マイルスは自分の人生をスパイダーマン人生のひとつのバリエーションとして俯瞰させられ、チームの一員としてユニバース全体を守るか、個のヒーローとして大切な人々を守るかの相剋に直面し、そこで選択を迫られる。
たくさんのスパイダーマン像、あり得たかも知れない可能性を見渡した上で、どれが自分のストーリーにふさわしいのか選べ、という分岐点に立たされる。
つまりこれはストーリーを語ることについてのストーリーであり、そういうメタ視点、批評性の高さはこれまでのフィル・ロード案件にも共通している。
だからといってキャラクターたちを完全に突き放しているわけでもなく、マイルスの決断こそがヒーロー性の発露として、モロにヒーローとは何か、という問いへの答えにもなっている。
(しかしその結果、自分の身内を優先して大多数の人々を犠牲にするなら、もはやヒーローと言えなくなってしまう。都合よく「ケーキを焼きながらケーキを食べる」のか、真正面からクリーンに打ち返すせるのか、決着次第で180度変わってしまうけど)
一方でマイルスやグウェンが抱えるスパイダーマンとしての葛藤は、思春期の親子関係の変化や、自分の属性やアイデンティティを認めてもらうことに直結していて、ものすごい直球の、普遍的なファミリードラマという側面もある。これは本作に限らずスパイダーマンシリーズを通した根の部分ではあると思うけど、チーム設定を出したことにより、「家出」をより鮮明に描くことが可能に。
とくにグウェンがチームの一員になる経緯、あまりのスムーズさにもう脱帽。切られたことにも気づかない速さで達人に斬られたみたいな感覚だった。。
今作で「スパイダーバース」は単に世界観が多層的だというばかりでなく、ストーリー的にもいくつもの層が重ねられ、しかもそれらがシームレスに連続している。
その意味でこの映像表現には意味があったんだという理由づけになっている(たとえ後づけにせよ)。
だから、複雑で情報量が多いというハードルはあるにせよ、確実に前作を超える奥行を獲得しているんだと思う。
あの1本目がただのフリだったなんてよもやまさか嘘でしょ?
マイルス(スパイダーマン)、最高!
マイルスとグウェンをメインに、各スパイダーマン世界のスパイダーマンが登場!マイルスの世界では…スポットというビィランが現れ、マイルスとグウェンが巻き込まれていく…。
スパイダーマンのアニメ…最高(ストーリー…アクション…キャラどれをとっても感動のひとときです。
しかし、このストーリーで完結しません。つづく……です。
スーパーヒーロー2作
「ザ・フラッシュ」
「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」
たまたま同日公開となったDCとマーベル(MCUとはちょっと違うかな) の最新作を初日・二日目と連続鑑賞。
以下ネタバレです…
MCUがフェイズ4で「マルチバース」という概念を一般化させたこともあり、過去作を「マルチバース中のもう一つのユニバース」と整理するのが大流行。「スパイダーマン ノーウェイホーム」が過去のスパイダーマン映画化作を回収する大傑作となったが、この2作もスパイダーマンとスーパーマンという最も古くから映像化されてきた作品を含むため、そういう整理は感涙もの (実現しなかったニコラス・ケイジのスーパーマン!!)。
そのうえで「ザ・フラッシュ」は「スーパーヒーローであるとはどういうことなのか?」に踏み込み、「自分の大切な人とそれ以外のすべての人のどちらを救うのか?」という問いかけに一定の答えを出して見せた。
しかし考えてみれば、スーパーヒーローは常にそれを問われてきてはいないだろうか?あるいは自分の大切な人を 救えなかったことがことが動機になっていたり…
スーパーマンにとってのロイス・レーンやスパイダーマンにとってのベンおじさんみたいにね。
「アクロス」のマイルズ・モラレスはそこから更に進んで「両方を救ってみせる!」と啖呵を切ってみせた。
これはスーパーヒーロー映画の突破口になるかもしれない。次作『ビヨンド・ザ・スパイダーバース』に期待したい。
しかし「ザ・フラッシュ」はノーラン作品を除くDC映画では一番面白かったかも…
あとまあ、スパイダーバースの作画はヤバい。特にアバンタイトルのスパイダーグウェンの世界はほとんどアート。CGアニメ表現の最先端なのは間違いない…
迫力
展開の速さ、映像のスピード感、映像の色彩、音楽等どれも迫力があって良かったです。(特に爆破音は自分がビクッとしてしまいました。)マイルス・スパイダーマンの生まれた経緯が明らかになって行き、それにつれて対立や悩みが増えて行きます。続編を見ないとモヤモヤしますね。
前フリ大事です。
うーん・・・
この作品を評価しよう思うなら絶対に後半が必要ですが、とりあえず高評価。
後半に向けた盛大な前フリの映画
この手の前後半がある映画の公開時期の間隔狭められないのかな?
後半があるって知ってたら、もう少し見方も変わると思う。
内容は展開が早い上に各キャラの悩みやその答えがかっこよかったし、よく出てたと思う。
とにかくSONYはこの映画からスパイダーバースを本格的に展開していこうとしてるということはわかった。
サムライミ版やガーフィールド版のスパイダーマン、そしてヴェノムの世界とも繋がってたから今後も楽しみ。
次作公開前に再履修したいと思いました。
全86件中、41~60件目を表示