ヘルドッグスのレビュー・感想・評価
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岡田准一にはB級でないアクションの場を
下馬評のわりに自分のこの映画の評価は低い。アクション「あり」でも「無し」でも、岡田准一は間違いなく日本映画の歴史に残る役者になると思う。高倉健さんにも並ぶかも知れない。ゆえにアクションで魅せるならスケールの大きな映画にして欲しい。「演技で魅せる映画」なら地味だって構わないが、アクション映画となるとこのスケールじゃぁもったいない。映画自体は悪くないし嫌いじゃない。でも少し長かったかな。
ザ・レイド日本版的な
セリフが聞きとれない!(酷すぎ)
予告のセンスの悪さに相反して、観てみたら全体的なテイストは意外と好きでした。
舞台(ロケハン)も旧来のヤクザ物と違い、独特なものがあり良いと思う。
でも他の方も指摘してますが、演者のセリフがくぐもっていてさっぱり聞きとれない。警察側のボスの滑舌の悪さ(酷すぎる)に始まり、観ていて腹が立つほど。円盤かサブスクの字幕ありでないと無理だわこれ。映画会社も監督もなんでOKしたのか、神経を疑う。
岡田はこの監督としょっちゅう組むけど、「関ヶ原」「燃えよ剣」はつまらなかったし、もうやめたほうがいいと思う。
あと「ファブル」の時も思ったけど、体のバキバキ度が足りないんだよなぁ。身長が足りない分、もう少しね、ヤバいくらい絞ってバキバキしてほしい。
スピード感がたまらない
事前情報入れるべし
事前情報なしで見て面白いのと、把握してから見るのでは後者のタイプでした。誰が敵で味方なのか、冒頭から位置関係を把握するのに一苦労だった。そして台詞が聞き取りづらい。私だけ?展開の速さについていけない人もいるのではないだろうか。
淡々と暗殺をこなす兼高(岡田准一さん)のプロ感は清々しいくらいで、坂口健太郎さんも見劣りすることなくついていっていた。彼らのスタイリッシュなアクションは見応えあります。女性暗殺者との死闘は格好良かったです。
大竹しのぶさんの無表情ながら心の激情をひた隠していたのはさすがで、瞬殺するシーンは痺れました。意外だったのは熊沢演じる吉原さんがいい味出していたこと。もっと見たいと思いました。
物語は捻りがあるようだけど、分かりにくかったわりに意外とシンプル。復讐劇で、物語の軸は万人を助けるような正義一貫の方が良かったなと個人的に思った。女を花に自己陶酔なところもあって、男臭さがちょっと鼻にかかることも。好みが別れそう。
サイコパス室岡は寂しがり屋さん
岡田准一氏のバトルセンス又はアクションデザインは文句の付け所なく大胆且つ勇ましかったし艶やかだ。坂口さんも素晴らしかったです。
ただ、初見で楽しもうと前情報を持たず鑑賞したが失敗、一先ず人物相関図だけでも確認すれば良かった。縦横軸のパワーバランスや名前さえ把握するのに一苦労。早送りのような台詞まわしで日本語字幕が欲しかったくらい置いてけぼりを食らった。
それでも物語の中で好感が持てたのは、
吉原さんの熊沢、抜群な歌唱力で配役が決まったと言うようなカラオケシーンと頼れるガタイを活かした戦闘力。
中島さんのルカ、可愛らしい女性から一変アクロバットな身のこなしの殺し屋、彼女の裏設定を知りたい。
金田さんの三神、今時のヤクザらしいインテリチキンの演技は違和感もなく世界観に溶け込んでいた。
兼高と室岡の相性98%に実感を持てず、様々なシチュエーションで二人のバディ感を見たかったので、馴初めが浅いことで全体的に物語が薄くなり感情移入が出来なかったことが残念。
私は原田監督作品にハマれない側のタイプでした。
地獄の犬に鎖は無用【通算400レビュー記念】
原田眞人
静岡は沼津出身の
映画ライター出身の映画監督
役者の好きなように演技させ
編集でスパッとまとめてしまう事で
脇役のキャラを利かせながら
非常にテンポの効いた作風が特徴
どんなテーマでもどこか度肝を抜く
エンタメ性を忘れず
SFからアイドル映画から史実ものまで
なんでも撮れるなかなかいない存在
通算レビュー400本目は
そんな原田監督が近作「関ケ原」
「燃えよ剣」で組んだ岡田准一
主演の今度は現代が舞台の
バイオレンスアクション
でどうだったか
今作も十分面白かったです
ヤクザ社会でトントンのし上がる
様をハイテンポで描きながら
印象的なロケーションも生かし
世界観で引き込んでくるので
台詞が早口で聞き取れないとか
べつにそんなとこは関係ない
くらい話も入ってきました
とにかくテンポ重視
それでいて2時間フルスロットル
ようやっとる
警官の職を捨て
個人的な復讐を果たし抜け殻となった男
出月梧郎(いでづきごろう)は自首するも
警視庁の組織犯罪対策本部の阿内に拾われ
東鞘会(とうしょうかい)内部に
兼高昭吾(かねたかしょうご)として潜入
詳しくは後で明かされますが中で出世する
ことを命ぜられます(ちゃんと報酬制)
そこから1年後
兼高は出世して東証鞘会トップ十朱(とあけ)
の直下に使える神津組トップの土岐の片腕
東鞘会は跡目争いから抗争が絶えず
十朱は抗争を終わらせるために様々な
工作を仕掛けながらも身を守るため
ボディーガードを配下から募りますが
兼高は弟分の室岡とその選考に望み
勝ち抜いて2チーム制の警備担当
十朱が率いる現行の東鞘会は
外見は一般企業を装っており
十朱自体は男の絆で囲まれた社会が
国家権力をも越える正義を
実現できると公言し
ヤクザの福利厚生に使える施設の
建て直しまで考えているなど
私利私欲が当たり前の暴力団の
中にあって異色の存在
兼高は壊滅が目的でありながら
立場上十朱を守る任務は
とりあえず全うすると
阿内には告げます
兼高はこの十朱のひと味違う感じを
いち早く察知していたのです
十朱は急進的に東鞘会のトップになった
事で本当に狙われており
警察も組織の解体にあの手この手
海外の架空のヒットマンを雇った
情報などあることないこと流し東鞘会を
攪乱しようとします
そんな中で十朱は関西最大の暴力団
華岡組トップの俵谷を買収し
抵抗勢力の黒幕をバラすよう
迫りますがその現場でホステスに化けた
殺し屋を兼高が見破り暗殺を阻止
土岐は俵谷に渡した金に付けた発信機を
たどって(裏切り確定の)俵谷を始末
兼高はその殺し屋を尋問し始末する
「処理場」に十朱らと行きますが
それもワナで殺し屋の身体に
付けられた発信機から
十朱の場所がバレてしまい
そこへ暗殺部隊がなだれ込み
なんとか兼高らは十朱を
守れましたが片腕だった
熊沢を失ってしまいます
十朱は自分の迂闊さを痛感
しますが熊沢の後釜には
すぐ兼高を指名します
これで室岡とのコンビも解消です
でね・・
この室岡は
親が死刑囚で様々な虐待を受けた
結果精神が崩壊して壊れちゃった
危険な男といった感じで
兼高の正体に東鞘会側から迫る
重要な役なんですが
まぁハッキリ存在感が薄い!
演じている坂口健太郎
「仮面病棟」「劇場版シグナル」
など観ましたがどれも服に着られてる
感じの印象に薄い演技しかできない
ドラマ俳優の壁を破れない感じ
まぁ原田監督の作品は役者に演技
そうさせないしなと思ったんですが
この映画登場人物のキャラクターが
全員濃く付けられているのもあり
役者側のキャラが強く出ちゃってる
んですよね
山田裕貴や村上虹郎のほうが絶対
ハマったと思います
十朱のMIYAVIはかなり
ハマってましたね
この映画のヤクザはヤクザって
いうか変な人大集合って感じなんです
で
兼高がそこまで出世した段階で
阿内は十朱が持っていて
それのせいで手が出せないから
警察内の機密ファイルを取り戻してこい
という本当の目的を明かします
また土岐の女や情報を流す
マッサージ師の衣笠もそれぞれ
自らの復讐のために東鞘会の
トップらを始末しようとします
この辺から急に必殺仕事人みたいに
なります
兼高はボディーガードらを打倒し
十朱に接近しますが十朱は自ら
自分が潜入捜査官だったことを
明かしそこで兼高がやはりという
反応をしたことで兼高の正体を
暴き・・国家権力より正義を
貫ける力を持った自分の組織に
改めて兼高を引き入れようとします
しかし地獄の犬に鎖は無用
サシで十朱を始末してしまいます
さてこれで終わったかと思ったら・・
室岡が兼高の女を連れて
来るよう要求してきます
ここは前述の存在感の関係もあり
そういえばいたね感があった
そして女々しくゴネゴネ
したあげくあっさり眉間を
撃ち抜かれます
ヤクザ者のあっけない最期
ってのもあるんでしょうが
移入は出来ないねぇ・・
室岡のパートはあの
犯罪被害者の集まりといい
話から浮いてた感じでした
もっと自然なやり方が
あった気もする
とはいえ骨太のアクションも
よくできており最後まで飽きさせない
いい作品になっていたと思います
坂口健太郎はどういう役が
いいのかねぇ
待ってましたよ、こういう映画
めちゃくちゃ興奮した。待ってましたよ、こういうジャパニーズアクション。世界観もいいし、キャラもキレキレにたっているのにおちゃらけ感なしのハードボイルド。
マフィア化した日本のヤクザ組織、非合法の潜入捜査官(undercover agent)で対抗する日本警察。私的復讐をやり遂げて警察の犬としてうってつけの兼高昭吾が、東鞘会に送り込まれる。
誰から褒めていいのか迷うんだけど、まずは、岡田准一。格闘技を極めているから、たたずまいにスキがない。体技だけで相手を仕留めるシーンは惚れ惚れしてしまう。
松岡茉優は、堂に入った姐さんぶりで驚かせてくれたかと思ったら、艶のある演技で私めをノックアウト。かと思えば、大竹しのぶは貫禄の演技。連絡係の整体師なんだけど、ヤクザたちを油断させるのはお手のもの。
ビックリしたのは、女殺し屋役の中島亜梨沙。相手と組み合うアクションのスピードとキレがいい。宝塚出身とは思えない。
マンガにしか出てこなそうな鼻筋が通って眼光鋭いボス役のMIYAVI。アリアを歌うオペラが趣味の側近を従えて、現代美術館のようなオフィスで組織を指揮する。インテリアもファッションもソフィストケイトされた東鞘会本部でのシーンもあり、昔ながらの純和風屋敷で繰り広げられる昭和ヤクザ映画風の場面もあったりと、バラエティに富んで飽きることがない。
村上淳、酒向芳、赤間麻里子といった個性派俳優は強烈に印象を残し、メインキャストはさらに華のある演技やアクションで観客を魅了する大満足の作品でございました。
大枠は誰でもわかる。でも細かい筋はサッパリわからない早口クライム・エンタメ。もっとわかりやすくしようよ❗️
コレよくあるパターンで、警察がヤクザに潜入
警官時代のトラウマ【八王子スーパーナンペイ事件がモチーフと思われる】
引きずり、復讐も果たして
やぶれかぶれの潜入捜査は分かった
でもね、とっとと貧乏な警察なんて裏切って、
ヤクザで上り詰めた方が明らかに【勝ち組=お得】だよなぁ
そもそも潜入捜査させる予算が警察官僚ごときチンピラにあるわけないよ
悪いことは言わない、ヤクザのボス会長に従って、ヤクザで出世した方がいいってば・・・
と岡田准一演ずる主役に説教垂れたい。
エンタメ=娯楽作なんだから、クソ警察官僚なんかぶちのめしちゃう
爽快な描写が欲しい。正直なところ
ヤクザ同士でやり合っても面白くないですね。
フィクションなんだから、割り切って警察やっつけてもいいと思うよ。所詮は物語。
しかしそれ以上にこの作品の特徴は
・早口で何言ってんだかわからない
・MIYAVI演ずる会長はわかったけど、それ以外のヤクザの構図が全然ぐちゃぐちゃになっていて
意味がサッパリわからない
・乱闘に次ぐ乱闘で銃撃に次ぐ銃撃でごちゃ混ぜ、敵か味方かさえよくわからない
・北村一輝はマイルドすぎて戦国武将は演じられても、ヤクザは厳しいよ
・若き暴力団会長のMIYAVI さんがルックスは不気味で良いのだけれど「声が善良な一般人」
で「悪の魅力」オーラがイマイチ
・岡田准一は名優だけど・・タンクトップで腕を出すと、筋肉が無いから、暴力性の迫力が無い
ブルース・リーほどの細マッチョでなくていいけど、若干筋肉チカラコブ💪こぶないと・・
坂口健太郎もそうだけど、なんだかなぁ。せめて腕のあらわになるタンクトップはやめた方が良い。
なんだかんだで大竹しのぶの復讐がわかりやすくて一番良かった。
あと映倫遵守事項かもしれないが、外敵の女性に、何にも性的なことしない
「行儀の良い、法令遵守、セクハラ委員会も太鼓判」の品の良い痛ぶり方は、なんだかなぁ
ヤクザなのに潜入してきた女性に最大限の配慮、パンツは脱がさない・・って
全然、クライムでもバイオレンスでも無い・・暴力団なんだから、気合を入れて「憎たらしい凶悪」
演じないとなぁ。「女性蔑視」だとかいう団体は無視すればよろし。
まあ「レディーファースト」で紳士的なのは良いとして
もう少し、人物関係アクセント入れようよ
岡田准一が主役なのだから、もう少し過去のトラウマ事件に重きを置くとか
他の神戸だか名古屋の暴力団は除いて
内部抗争だけにするとかさぁ
北村一輝の役とMIYAVIの役の上下関係分かりにくいし・・
それから通夜だか葬式の後の「精進落とし」の懐石弁当🍱美味そうなのだから
きちんと食してから、「イザ出陣」の手順は守ろうよ
早口で聞き取りにくく、暴力団内部の人間関係がサッパリわからない。
故に、暴行アクションも、脳が受け付けなかった。
この映画見ると「仁義なき戦い」のわかりやすさ、良さがよくわかるねぇ。
本作は銃撃&刃物&拳 の出血大サービスバーゲンセール。
ただ、動体視力どころか聴力も衰えつつある初老のジジイには厳しかった。
なんか突き刺さるものが・・・無かった。【あくまで個人的感想ね!面白いと捉える人もいるのは当然です】
シビれますねー
ヤクザの殺し屋部隊で成り上がった潜入捜査官の話。
新人で配属された交番の管轄のスーパーで懇意にしていたJKを含む4人の従業員が殺された事件が切っ掛けで退職し闇に堕ちた元警察官が、潜入捜査官としてオファーを受けて関東最大のヤクザ組織で殺し屋をしながら暗躍するストーリー。
背景に警察の犬という設定があるからこそのスリリングさはありつつも、潜って1年後の件からガッツリ武闘派ヤクザな状況が展開していき、ヤクザ映画としても愉しめるつくり。
そんな中あらすじ紹介にも記されている会長の持つ極秘ファイルがなんちゃらとか、がっつり殺りまくってKを沢山刻んでいるのにちょっと塩っぱいな~なんて思っていたけれど、 結局そんなのどうでも良かったのねw
日本を舞台にした邦画にしては、かなり現実離れがある警察の設定ではあるし、サイコ君が大してサイコじゃなくてただのヤンチャ坊主だったり、終盤の彼のブチキレからの流れはちょっとズレた感覚はあったけれど、その世界では最後まで潔い程の冷淡な主人公をみせてくれて、とても面白いヴァイオレンス作品だった。
ただ、本当にヤクザ映画としてみちゃうとヴァイオレンスに振りすぎて淡白かな。
予定通り良かった。
正義と狂気の物語
アクション激しめ
良かった点は展開が早くスリル感が満点だったこと。キャストは個性的でわかりやすいキャラだった。岡田さんの演技よかった↑坂口さんは若手のアウトロー的な、ちょっと猟奇的でドラマのセリフにないようなセリフもあってドキッとした。北村さん、色気がすごい↑鍛えられた肉体に極道入れ墨にセクシーパンツ。色気だだもれ。かっこいい、好きな俳優さんです。熊さん、歌がうまい↑
良い声でした。
いまいちな点は他の方からのコメントもありますがセリフが聞き取りにくいこと。大竹さんのセリフから息子さんの復讐って理解したけど、ワンシーンでも息子さんのシーンがあれば、よりわかりやすかったと思いました。
ドンパチ激しい映画でした。
この監督の作風が苦手です
岡田准一主演のヤクザ潜入捜査官を題材にしたバイオレンス・アクション映画。
原田眞人作品はどの作品も自分に全然合わない作品ばかりなので、正直嫌いな映画監督です。
ただ、岡田准一のアクションが凄く好きだったのでそれに期待を込めて観賞したのですが、やっぱりダメでした...
確かに岡田准一がアクションしてる時は良かったし、運動神経が良い彼の動きは爽快感はありました。
ただ、今までの岡田准一主演作品に観られなかったバイオレンスシーンに期待してしまった自分としては暴力シーンの流血が思った以上に少なくて物足りなかったです。
裏社会を舞台にアクションするなら、もっと振りきるべきだったのでは?
演技は殆どのキャストが良かったです。
岡田准一はダークサイドに落ちた感じが上手く表現されてたし、松岡茉優の妖艶で掴み所の無い女も凄く良かったです。
特に会長を演じたMIVAVIは日本人離れした顔立ちから出る異様さと狂気的な演技が様になっていました。
ただ、今までの原田眞人作品で観られた「異様に速い台詞回し」や「音声の悪さ」、そして「説明口調の多さ」によって、登場人物がどのような動機で行動をしているのかが解りにくいです。
その結果、登場人物に感情移入する余裕すら与えられなくて「どうでもいい」と感じてしまいました。
もしかしたら、原田眞人作品の作風が全然受け入れられる人はこの映画は好きになれると思います。
ただ、それが苦手な自分は好きになれませんでした。総じて微妙です。
面白いんですけどね・・・
アンダーカヴァー・ドッグ
通常スクリーンで鑑賞。
原作(ヘルドッグス 地獄の犬たち)は未読。
観終わった後、原作を買った(笑)。
原田眞人監督らしい演出が光り、日本映画でもこんなに重厚なクライム・アクションがつくられるようになったかと感無量である。セリフが聞き取りにくかったり、見る者を置いてけぼりにする部分はあったが、原田監督作品にありがちなことだから、個人的にはあまり気にならなかった。
岡田准一がアンダーカヴァーとして極道組織に潜入し、のし上がっていく男を熱演。闇落ちした元警官ながら、過去の後悔と贖罪を抱えている、単なるアウトローではない人物像が魅力的だった。世界レベルのアクションに圧倒的なバイオレンスが加味されて、血湧き肉躍る戦闘に目を瞠った。
あの人もこの人もアンダーカヴァーなのはさすがに都合良すぎると言うか、なんてザルな組織なんだろうと感じた。これではまるで「名探偵コナン」の黒の組織みたいである(笑)。
※修正(2024/06/30)
みーんなハマり役でリアル感はあるけどトンデモストーリー
ノワールです。ジメジメしてません。邦画としては珍しいくらいに、割とドライ。ヤクザ側の背景や内部対立構図は分かりにくいです。説明不足で不親切ですが、割と気になりません。これは突っ込みどころを作らない、って事かと。
結果、突っ込みどころは松岡茉優まわりに集中。象牙密猟を止めるなら、他に合理的な手段はありそうだし。最後もクールでショッキングですけど、手をかざしても掌ごと吹っ飛ばすよね、本気になれば。などなどなど。
色々と突っ込みどころはありますし、潜入捜査モノ特有の「いつバレるか、いつやられか」のハラハラなスリルも有りません。
が、何か面白いんですよ。
武闘派ヤクザがガンガンやり合うだけの映画なんですが、マッサージの典子先生とか、アサシンが女だったりとか、香辛料的キャラの使い方が上手く飽きないw
結局は後悔と私怨から「破滅的な生き方」をする男の話で、警察官としての「正義感」の話じゃ無いってところが良かったです。
面白かった。
結構。
あまり期待していなかったので。
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