ゴーストブック おばけずかんのレビュー・感想・評価
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ガッキーの調整力がハンパない。
正直、子供向けだからと割り切った他愛のないお話であり、山崎貴監督のデビュー作『ジュブナイル』に続いて、岩井俊二の『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』に影響を受けた、一種のフォロワー的な子供の青春物語だが、岩井作品のような叙情には達しておらず、むしろ、びっくり箱的ギミック満載の冒険ものとして観るのが正解だと思う。というか、普通に本作がターゲットにしている層が求めているのもそっちだとは思いますが。
思わぬ大収穫だったのが、脚本やセリフや子役の演技の拙さを補完する、新垣結衣のガッキーパワー。子供の中の唯一の大人という役どころだが、絶妙にシーンの息抜き役を担い、サムい局面でもユーモアで包み込み、この映画全体のトーンを巧みにコントロールしているようにすら見える。
わりとガッキーがいなかったら結構な惨事になっていたのではと思ってしまったが、逆にガッキーがいることを前提に、絶妙に作品の方向性の舵取りをした監督の功績なのかも知れない。得てして映画は誰が真の功労者かわからないものだが、この映画のガッキーの仕事人っぷりには心から惚れ惚れする。
大人も充分楽しめる映画!
安心して見られる。小学生向け。
子供向け。小学生までで中学生には物足りないかも。
一人ずつ妖怪の仲間が増えていくのが王道だがいい。
大人にはつまらない、壮大さも足りない。
過去にも子供の冒険物語はあるけど、今の子に今の時代の子供向け映画を届けるのも大事だと思うのでこれはこれでいい。
ネバーエンディングストーリーとか今の子見るかな、私が見たときでさえあのドラゴンにびっくりした。
アニメ映画は多くあるが、子供向けで安心して見られるもの、また実写の子供向け映画は少ないのでもっと作ってほしいと思った。高校生の青春恋愛モノ並に定期的に。
友達と見に行ける映画が増えるといいね。
私はレーシング・ストライプス見に行った。
ハリポタやドラえもんも。
妖怪大戦争に出てた神木隆之介さんは、妖怪つながり?
面白かった!
アマプラで。
子役の演技力なのか脚本なのか、台詞の不自然さが気になる。仲良し4人にしたって映画を通してみてもなぜ仲良しなのか全く見えて来ない。オンラインゲームをやってたくらい?
しかも、自分たちのせいで事故に巻き込まれたって思っておきながらオンラインゲームするの?祠にお願いに行くときにあんなに楽しそうなの?
異世界に来て時間制限あるのに、時間のかかりそうな髪のセットもバッチリで危機感も感じられない。
主役?の男の子がどんどんハリー・ポッターにしか見えなくなっていくのも笑
ベタな話をしっかり作れる唯一無二な監督
小学生の大冒険。大人も面白かった。
いつまで過去の栄光に縋るの?
「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督が・・・・
っていつまで過去の栄光に縋ってるんだろ?
そもそも山崎貴がではなく脚本の古沢良太氏の力であって
VFXは確かに凄かったが脚本の力で底上げされた作品なのに
なんで山崎貴の実力のような書き方してるのやら
ALWAYSから何本も映画つくってるにも関わらず
あの「STAND BY ME ドラえもん 2」を作った!や
「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を作ったなど書かないのはなぜだ?
今作の映画もCGの部分は力いれてあるがそれ以外は可もなく不可もなくで
他の人も書いてるが「学校の怪談」のような作品を期待した人は本編をみてガッカリする
次回作のゴジラも正直不安でしかない
わりと好きな感じの映画
・私と山崎監督作品との相性
DQYS:絶許
ルパン1st:好き
三丁目の夕日:好き
ドラ:嫌い
鎌倉:好き
好きと嫌いが両極端なのですが、おそらく私はこの監督の実写映画は好きなのかもと思っています。
という前置きをしてからレビューをします。
そうそう、子供はこういう感じの演技でいいんだよ感。
CGもかなりいい感じ。ストーリーはもうちょいヒネってほしかったの半分、でも子供とみるならこれくらいがちょうどいいんだよね半分。
キャラはどのお化けも子供たちもガッキーも魅力的だと思います。
この世界観は一作で終えるのはもったいないな、、、同じ設定で子役を変えていくとか、別のお化けが登場する別の世界に行くとか、そういう作品として長く続けてほしいと思います。
総じて、なんかわくわくしながら映画を見続けることができました。
二度目が見たいかというと微妙ではありますが、いえいえ、これで充分です。
子供に強く勧めたのですがCMを見て怖がってしまって見せられていません。サブスクに来たら見せてあげたいものです。
大人のほうが楽しめるかも。
子供主体の冒険物語はいつもワクワクする
子供(子供達)が主人公となって活躍するファンタジー作品は、子役が演じることでしか出せないワクワク感やハラハラ感を楽しめるので大好きです。
邦画でいうなら妖怪大戦争がその例でしょうか。
この作品は以下2つの作品と内容は違えど、おばけと本を題材にしている点が有名な洋画の「キャスパー」と「ページマスター」を彷彿させました。
そしてかつてお化けを題材にした「妖怪大戦争」で子役時代に主演を務めた神木隆之介さんが、同じお化けを題材にした作品で今度は大人の立場で出演しているところに、当時リアルタイムで鑑賞していた人間としてはグッときます。
後は子役の中では柴崎楓雅さんが群を抜いてお芝居がお上手でした。あまりに大人っぽい好青年になっていたので「テセウスの船」の加藤みきお役での怪演が話題になった子だと気付くのに時間がかかりました。
お芝居が更にお上手になられていて見応えがありました。童心に戻ることのできる楽しい映画でおすすめです。
児童映画らしいおねがい
地域性…なのか?主人公3人組が個性豊か
定番のチビ、デブ、ノッポは分かるが、ハーフまで付いてくる様になった。国際化だなぁ(笑)
強制イベントから始まるおばけ集め(笑)
スタートから子どもたちに大したヒントをやらず始まるので中々ゆったりしている。
便利なおばけを使うシステムに冒頭からひっかけられる子どもたちに、社会ではこんなルールに引っ掛けられる事があると言う寓話的要素も盛り込んで、親子で観られる作品になっている。
町の変形に見られるギミックも最初は「あれ?」と見比べて違いを確認するのが楽しい。
まぁ昨今まともな実写児童映画は観たことがない。
意義はあっても売れないから作られないのは商業主義、映画も商売だから仕方ない。
昔は勉強的な意味合いで大人が子どもに観させる映画が作られていたが、今は子どもが「観たい観たい」と言わせるゲームやアニメの映画化されたものだけが主流…。
それだけにファンタジーではあるもののそう言う意味合いも含めた作品が必要な層には需要がありそうな作品だ。
おばけの使用制限とか制約もつけて、それなりに知恵をしぼるシーンもあり、子どもも楽しんで観られそうだし、親も大体物語の粗筋に見当がつく。
まぁお父さんなら新垣結衣の先生に引率されたいかも知れんが…?
現実にもあんな友達みたいな先生増えそうなきがする…。生徒怒って指導出来ないからこんな先生多くなってる気がする。
ラストはお約束だがちょいと楽しめる日本らしいファンタジー親子でどうぞ。
大人1人で観てもそれなりには楽しかったけどね。(笑)
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