マザーズのレビュー・感想・評価
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マタニティーブルー 静かな湖畔の森の影から言い知れぬ不安と恐怖がしのびよる。
アリ・アッパシの長編デビュー作。この監督の力量をこの頃からうかがわせる。映像美や物語に巧みに入り込ませる演出力、どれもとてもデビュー作とは思えぬレベルの高さ。
自然に囲まれた静かな湖畔に立つ家に家政婦としてやってきたエレナ。カスパーとルイスの夫婦が暮らすその家には電気水道もなく自給自足での暮らしをしており、妻のルイスは少々風変わりな女性だった。
大病を患ったせいかルイスは何かスピリチュアル的なものに傾倒しており、ヒーリングの施術を受けている。はじめは変わり者と思っていたそんなルイスとも打ち解けてゆくエレナ。しかし彼女は夜ごと、どこからともなく赤ん坊の泣き声や獣がうめくような声がするのを耳にする。
ルイスからの代理出産を承諾して妊娠したエレナの身にはさらに異変が起きる。前身のかゆみに襲われたり毛髪が抜けたり、次第に悪夢にもさいなまれてゆく。
身ごもった子供が自分を苦しめているのだと奇行を繰り返すようになり、ついには自ら危険な堕胎行為にまで及んで命を落としてしまう。しかしが赤ん坊は無事に生まれる。
シェリーと名付けられた女の赤ん坊。ルイスは満足していたが、今度はカスパーの身に異変が起き始める。エレナが耳にしていた獣の唸り声のような音がその赤ん坊から聞こえてくる。まるで得体のしれないなにかが赤ん坊に宿ってるかのようだ。ヒーリングのレオも赤ん坊に対面した途端に姿をくらましてしまう。
この赤ん坊シェリーには我々が到底理解しえないような超自然的で邪悪な何かが宿ってるのだろうか。
エレナもカスパーも奇行を繰り返し、いなくなってしまった。しかしルイスはシェリーを一人で育てるつもりだ。彼女にとって待ち焦がれた我が子をやっと授かれたのだから。
この作品自体が我々の理屈では到底理解できないような悪夢のような現象を見せつけて観客を宙ぶらりんにしたままエンディングを迎える。そうすることでこの世にはけして目に見えるものだけではない、我々が理解できない得体のしれない何かが存在するかもしれないという不安や恐怖を観客に植え付けることに成功している。
あえてこのようにすることで観客の想像力をかき立てるような余韻を残す作品は個人的にはかなり好み。逆にそれが災いしてか、いまいち世間の評判は高くないのも理解できるけど、作品のクオリティーはかなり高いと思う。
我々の目には見えない、得体のしれないものの恐怖、我々の理屈では決して理解できないものへの恐怖を見事に描いた。
結構ショッキングなシーンもあって、驚かされた。
雰囲気だけで最後までいってしまう
「ボーダー 二つの世界」のアリ・アッバシ監督の作品。「ボーダー〜」を観る前に観てしまったのはちょっと失敗だったかもしれない。
何も起きていないときでさえ恐怖を覚えるような雰囲気はとてもいい。
ただ、変化が起こるのを待っていたら雰囲気だけでエンディングを迎えてしまったのは残念。
まず、黒い犬、黒い人、これらの扱いが雑すぎる。何だったのかの説明なんかはなくたっていいが、これらが登場人物たちに及ぼした影響はもう少しみせてほしかった。
影響が見えないからキャラクターの変化が分からないのもよくない。なんだか突然結果だけが表れてくるように感じる。
最終的に「意味」は分かるけど「過程」がないので面白さを感じられない。
内容は悪くなかっただけにちょっと残念な作品。
そんなのダメだー
雰囲気はすごい良かった。ちゃんと答えはあるけど描かないのと、答えは思いつかなかったけど途中までいい感じのが作れたから最後はゴニョゴニョっと誤魔化しちゃおうってのは全然違いますからね。子どもは悪魔でーす!じゃダメだって。ちゃんと脳みそ使って映画作ってよ。
嫌な気持ちになる
妊娠とは家族にとっては幸せな出来事だが、1つの命を宿すとはメリットだけでなく、デメリットも存在する。本作はそんな負の感情を助長するかの様な人を嫌な気持ちにさせる作品である。子供を育てる資金もなく、住み込みで家政婦となった主人公が、勤め先の夫婦に代理出産を頼まれ、それを引き受けた事が引き金となり、恐怖が降りかかる物語であり、てっきりこの夫婦がイカれているものだと思っていたが、夫婦はポツンと一軒屋に住む田舎暮らしを好む夫婦であり、至って普通な心優しい夫婦である。いつ狂気を見せるのかと思いきや、狂気を見せたのは主人公。その原因が妊娠であった。妊娠により体調の変化はあるが、水を極端に拒絶したりなど異常な行動が現れ、逆に夫婦に不安感を募らせていく。それまでは特に恐怖するシーンも無く、人里離れた場所で静かに時を過ごしていたのだ。終始この静けさは続くため、多少なりとも睡魔と戦う羽目になったが、その静けさの中に垣間見える違和感や恐怖が良く目立ち、心の底から怖いと感じる。
産まれたその赤ん坊が何だったのか、結局のところ劇中では一切描かれていない。だが、代理出産という2人を介した出産により産まれた赤ん坊は明らかに「この世の者ならざる者」である事はラストシーンを見ても明らかである。正体も目的も分からずにただ周囲の人間が苦しめられていく姿はあまりにも観ていて怖く、辛いものがある。そんな不快指数マックスの状態の観客に自分で考えてくれと放り投げる作品はそう多くないだろう。そんな不親切な作品でも手元に置いておきたくなるのは少しの怖いもの見たさと、演者の鬼気迫る演技、製作陣の美的センスが合わさっての事だろう。個人的にも非常に評価に苦しむ作品だったが、極端な話☆1か5の両極端になりそうな作品である
考察系
すぐに、
オチ分かった!
と思ったのですが、
思ってたのと違う感じで終わりました。
解釈は、観た人に委ねるスタイル。
人それぞれ、自由に解釈してくれ、って感じなんでしょうか?
捉えようによっては、どうとでも解釈できますね。
ちなみに、舞台はルーマニアみたいです。
うーん🤔
これは怖い…
う〜む、コレは滅茶苦茶怖い。
恐らく(勝手に妄想しちゃうけど)監督自身の、パートナーの妊娠とその後の育児体験が元になっているのではないだろうか?妊娠・出産・乳児期は本当に赤ん坊は魔王のように振る舞い、周りの人は疲労・怒り・ストレスを感じざるを得ないもんね。
実際、劇中で何か決定的な事(悪魔崇拝的な事とか赤ん坊に瞳が無いとか)は全く描かれ無いのに(後から考えたらマタニティ・ブルーとか育児ノイローゼとかで説明がつきそう)物音一つや暗闇の中を覗く時とか本当に怖い。エレンが夢枕に立つシーンとかゾッとしたよ。
僻地で主人公が狂気に侵されるという点で『ライトハウス』にも似ているが、アチラは正直コメディ風味が足されていたので自分的にはイマイチ好きに成れなかった。コチラはほとんど直接的な描写やビジュアルが無いのに十分過ぎるほど怖いからアッバシのに勝ち。
想像力より創作力が必要です。
代理出産を頼まれた家政婦に不穏な事態が起こる話。
人里離れた森の中で、電気も水道もなく自給自足で暮らす金持ちカスパー&ルイス夫妻のもとに住み込み家政婦としてやって来たエレナが、子宮を摘出して妊娠できないルイスに頼まれ代理出産をすることになり巻き起こるストーリー。
妊娠して体調不良を起こしたり悪夢にうなされるエレナと介抱するルイスをみせていく件は不気味ではあるけれど、とにかくまったり長くて飽きてくる。
胎児が何か関係あるのだろうけれど…。
序盤からフリの為に存在しているとしか思えないそれにも中々辿り着かないし。
そして「どうなるんだ?」からの件も又々長いこと。
そして結局えっ?終わり???
何をみせられたのか良く判らない、消化不良というより何も消化しない、雰囲気だけ楽しめれば満足という人以外受け入れられない様な、ため息ラッシュの作品だった。
静寂の中に潜む悪意
アリ・アッバシ監督は、いやーな気分にさせるのが上手いね。変異の正体がじれったくなるくらいゆっくりと明かされるんだけど、緊張が常に強いられる。アート系の映像なのに物語への興味がダレることなく継続するのが不思議。
静寂の中に潜む悪意が不意に現れるシーンがすごく印象に残る。
ビョルン・アンドレセンが登場したのには驚いたが、時系列的には『ミッドサマー』の前になる。この人の風貌は、何かが起きることを予感させる強烈なものがある。
ほとんど謎のまま終わってしまうが、メンタルにけっこうくるので、92分の長さがちょうどいいのかも。
奇音
自給自足の暮らしをおくる夫婦のもとにお手伝いさんとして来た女性が、代理母となるが、妊娠後から奇妙なことが起こり・・・といった物語。
全体を通しとにかくゆったりな展開。
前半は湖畔の美しい風景で見ていられるが、これといった展開が訪れずやや退屈。。
それでも、時折差し込まれる奇妙な雰囲気と泣き声は不気味で良かったけど。
後半、漸く事が動き出しそれなりに怖かったが、前半の退屈さを盛り返すには至らず。もうちょっと抑揚がほしいところ。夢なのかもしれんが、遭遇した影はレオのものではなかったか?
よ~く考えればちゃんとしたストーリーがありそうな気がしないでもないが、ワタクシにはよくわからなかった。
ただ、B級洋画でありがちなビックリホラーとは違い、よく理解できない不気味さに覆われているという意味では、こういう作品がホラーの真髄なのかな~とも思ったりした。
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