劇場公開日 2022年1月21日

  • 予告編を見る

マザーズのレビュー・感想・評価

全10件を表示

2.5雰囲気だけで最後までいってしまう

2023年11月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

「ボーダー 二つの世界」のアリ・アッバシ監督の作品。「ボーダー〜」を観る前に観てしまったのはちょっと失敗だったかもしれない。

何も起きていないときでさえ恐怖を覚えるような雰囲気はとてもいい。
ただ、変化が起こるのを待っていたら雰囲気だけでエンディングを迎えてしまったのは残念。
まず、黒い犬、黒い人、これらの扱いが雑すぎる。何だったのかの説明なんかはなくたっていいが、これらが登場人物たちに及ぼした影響はもう少しみせてほしかった。
影響が見えないからキャラクターの変化が分からないのもよくない。なんだか突然結果だけが表れてくるように感じる。

最終的に「意味」は分かるけど「過程」がないので面白さを感じられない。
内容は悪くなかっただけにちょっと残念な作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

1.5盛り上がらず。

2023年8月14日
iPhoneアプリから投稿

観終わった後結局?となりました。序盤はゆったりとしていて夫婦に主人公が溶け込んでいくのがほのぼのしてますが中盤から後半も盛り上がらず怖くも無かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はまぐりの短い感想文

0.5そんなのダメだー

2023年6月26日
Androidアプリから投稿

雰囲気はすごい良かった。ちゃんと答えはあるけど描かないのと、答えは思いつかなかったけど途中までいい感じのが作れたから最後はゴニョゴニョっと誤魔化しちゃおうってのは全然違いますからね。子どもは悪魔でーす!じゃダメだって。ちゃんと脳みそ使って映画作ってよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
三毛猫泣太郎

1.5赤ちゃんの正体

2022年12月10日
iPhoneアプリから投稿

 結局この赤ちゃんの正体は?妊娠してからの体の異変の原因は一体なんだったのか?謎のままでちょっと消化不良

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アンディぴっと

3.5嫌な気持ちになる

2022年9月15日
Androidアプリから投稿

妊娠とは家族にとっては幸せな出来事だが、1つの命を宿すとはメリットだけでなく、デメリットも存在する。本作はそんな負の感情を助長するかの様な人を嫌な気持ちにさせる作品である。子供を育てる資金もなく、住み込みで家政婦となった主人公が、勤め先の夫婦に代理出産を頼まれ、それを引き受けた事が引き金となり、恐怖が降りかかる物語であり、てっきりこの夫婦がイカれているものだと思っていたが、夫婦はポツンと一軒屋に住む田舎暮らしを好む夫婦であり、至って普通な心優しい夫婦である。いつ狂気を見せるのかと思いきや、狂気を見せたのは主人公。その原因が妊娠であった。妊娠により体調の変化はあるが、水を極端に拒絶したりなど異常な行動が現れ、逆に夫婦に不安感を募らせていく。それまでは特に恐怖するシーンも無く、人里離れた場所で静かに時を過ごしていたのだ。終始この静けさは続くため、多少なりとも睡魔と戦う羽目になったが、その静けさの中に垣間見える違和感や恐怖が良く目立ち、心の底から怖いと感じる。
産まれたその赤ん坊が何だったのか、結局のところ劇中では一切描かれていない。だが、代理出産という2人を介した出産により産まれた赤ん坊は明らかに「この世の者ならざる者」である事はラストシーンを見ても明らかである。正体も目的も分からずにただ周囲の人間が苦しめられていく姿はあまりにも観ていて怖く、辛いものがある。そんな不快指数マックスの状態の観客に自分で考えてくれと放り投げる作品はそう多くないだろう。そんな不親切な作品でも手元に置いておきたくなるのは少しの怖いもの見たさと、演者の鬼気迫る演技、製作陣の美的センスが合わさっての事だろう。個人的にも非常に評価に苦しむ作品だったが、極端な話☆1か5の両極端になりそうな作品である

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mina

3.5考察系

2022年2月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

知的

難しい

すぐに、

オチ分かった!

と思ったのですが、

思ってたのと違う感じで終わりました。

解釈は、観た人に委ねるスタイル。

人それぞれ、自由に解釈してくれ、って感じなんでしょうか?

捉えようによっては、どうとでも解釈できますね。

ちなみに、舞台はルーマニアみたいです。

うーん🤔

コメントする 2件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

4.0これは怖い…

2022年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

う〜む、コレは滅茶苦茶怖い。
恐らく(勝手に妄想しちゃうけど)監督自身の、パートナーの妊娠とその後の育児体験が元になっているのではないだろうか?妊娠・出産・乳児期は本当に赤ん坊は魔王のように振る舞い、周りの人は疲労・怒り・ストレスを感じざるを得ないもんね。
実際、劇中で何か決定的な事(悪魔崇拝的な事とか赤ん坊に瞳が無いとか)は全く描かれ無いのに(後から考えたらマタニティ・ブルーとか育児ノイローゼとかで説明がつきそう)物音一つや暗闇の中を覗く時とか本当に怖い。エレンが夢枕に立つシーンとかゾッとしたよ。
僻地で主人公が狂気に侵されるという点で『ライトハウス』にも似ているが、アチラは正直コメディ風味が足されていたので自分的にはイマイチ好きに成れなかった。コチラはほとんど直接的な描写やビジュアルが無いのに十分過ぎるほど怖いからアッバシのに勝ち。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RT65

3.5静寂の中に潜む悪意

2022年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 アリ・アッバシ監督は、いやーな気分にさせるのが上手いね。変異の正体がじれったくなるくらいゆっくりと明かされるんだけど、緊張が常に強いられる。アート系の映像なのに物語への興味がダレることなく継続するのが不思議。

 静寂の中に潜む悪意が不意に現れるシーンがすごく印象に残る。

 ビョルン・アンドレセンが登場したのには驚いたが、時系列的には『ミッドサマー』の前になる。この人の風貌は、何かが起きることを予感させる強烈なものがある。

 ほとんど謎のまま終わってしまうが、メンタルにけっこうくるので、92分の長さがちょうどいいのかも。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
bion

4.03.7〜3.8ぐらい

2022年1月22日
PCから投稿

ローズマリーの赤ちゃん的な?ダミアン的な?
見る側の感性によって面白さは差があるかもですね。
少なくとも眠くはならなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Oyster Boy

1.5奇音

2022年1月22日
Androidアプリから投稿

怖い

難しい

自給自足の暮らしをおくる夫婦のもとにお手伝いさんとして来た女性が、代理母となるが、妊娠後から奇妙なことが起こり・・・といった物語。

全体を通しとにかくゆったりな展開。

前半は湖畔の美しい風景で見ていられるが、これといった展開が訪れずやや退屈。。

それでも、時折差し込まれる奇妙な雰囲気と泣き声は不気味で良かったけど。

後半、漸く事が動き出しそれなりに怖かったが、前半の退屈さを盛り返すには至らず。もうちょっと抑揚がほしいところ。夢なのかもしれんが、遭遇した影はレオのものではなかったか?

よ~く考えればちゃんとしたストーリーがありそうな気がしないでもないが、ワタクシにはよくわからなかった。

ただ、B級洋画でありがちなビックリホラーとは違い、よく理解できない不気味さに覆われているという意味では、こういう作品がホラーの真髄なのかな~とも思ったりした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
MAR