ハケンアニメ!のレビュー・感想・評価
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軽い気持ちで見て大満足した映画ランキング1位
アニメ系だから、あんまり私の好きなタイプではないと思ってた。だけれども、連日の就活の面接で疲弊していた私は現実逃避で映画館へ。なんでも見れれば良いや、という気持ちで選んだ「覇権アニメ」
開始30分は正直言って、夕ご飯のことを考えてた。
けれども、物語が進んでいくうちに熱くなっている自分がいた。誰かはあなたの努力を見てるというシーン。就活中の自分と重ねてしまい大号泣。命を削りながら本気で大好きなアニメを作る人々により、就活病で本当の自分を失っていた自分に気がつけた。
本当に見てよかった。キャストも全て良かった。主題歌も良かった。
めっちゃその日の夜はよく寝れた。爽快な映画を見た日あるあるだ。
やる気が出てくる良い映画だった。何かを本気になってやる事は大切だけ...
やる気が出てくる良い映画だった。何かを本気になってやる事は大切だけど、なかなかそれが難しいが、そんな気持ちの背中を押してくれる作品だった。キャストも良かった。
アニメに助けられて大人になったよ
ハケンアニメ映画 やっと観れた。
辻村深月 さんの原作が好きすぎて一体どんな仕上がりなのかドキドキワクワクで鑑賞。
結果、原作とアプローチは違えど、原作を超えてめたくそよかった。。キャスティングから劇中に展開される #サウンドバック奏の石 のアニメもすべてが最高だった!!
神原画師の並澤和奈さんのセリフが素晴らしくて、アニメ愛が詰まりまくってて涙でた。リアル以外の場所を豊かにするのもわたしたちの役目ですとか監督にあの子たちのお母さんですか?とか、演じてる小野花梨 さん自然体ですごすぎ。
小学生の頃は絶対無敵ライジンオーに支えられてつまらない現実を耐え凌いだ。いつかわたしの前にエルドランが、現れて、ライジンメダルを渡されて机の左上にメダルを叩きつけて掃除道具箱に飛び込んでジュウオーに乗れると信じていた!!そして世界の平和を守ると!キャラデザの武内啓さんの名前を調べたりしてた。広島の片田舎の小学生の生きる糧になってました。大人になってからは #涼宮ハルヒの憂鬱 のキョンに何度も救われて生きてこれたし、アニメはもう見ないかな。。って離れかけた瞬間に まどマギ に首根っこ掴まれて結局連れ戻されたり、本当にアニメがなければいまの自分はなかったように思う。そんな人々を支えるアニメ制作してくれる熱い裏方さんたちの姿を面白おかしく時に感動させながら描いてありました。あの花のじんたんの地底人Tやら心を開かないとエヴァには乗れないぞ!の名台詞やら他にもオマージュてんこ盛りで涙なしにはみれなかった!
言いたいことがありすぎるけど、梶きゅんやら速水さんやらも、出てるし、とにかく吉岡里帆はかわいすぎるし、演技もうますぎるしで全人類に観てほしい作品です
エクレアはチョコレートに限る🍫
いい映画だとは思う。ただ突き抜けた傑作かと言われると・・・。監督が...
いい映画だとは思う。ただ突き抜けた傑作かと言われると・・・。監督が非常に頭のキレる有能な人間であることはわかりました。いい映画だとは思う。
及第点
こういう話だから逆に静謐で通した上品さは買うが、
こういう話自体に新味無いゆえ及第点。
劇中アニメの超快作との二つをエヴァマギカもどきで表し
そのあるある泣かせ系最終話サビだけチラ見せてスゴイの出来たよ、て。
題だけで新進小説の一節も出さない快打HIBIKIを想う。
俺たちは、監督の頭の中にあるものを形にするためにここに来ている!
“派遣”かと思ったら“覇権”だった…😅
良くできたお仕事ムービーだと思う。
アニメが日本のメインカルチャーとなって久しいが、制作の舞台裏はまだまだ一般に認知されてはいない。
そんなアニメ制作現場を簡潔に紹介している。大まかな工程や分業体制の概要をスピーディーに示したうえで、具体的な作業を象徴的に見せていて、リアリティーとファンタジーのバランスが上手い。
よくあるお仕事ムービーは、素人上がりの主人公と一緒に観客もその仕事を知っていくのが常套。だが、この映画の主人公は新人監督とはいえアニメ制作には精通しているのだから、説明は観客に対してのみ必要になる。そこがくどくならないように巧みに雰囲気を伝えている。
そして、その現場はクリエイターたちの戦場だった。
彼らは技術的には絶対的な自信を持つ一騎当千のプロフェッショナルたち。それぞれの役割分担の中で、降ってくる要求に最高位の品質で応えるべく日夜苦闘しているのだ。
ただ、これを見てブラックな職場だと感じる人がいたなら、残念だと思う。
公務員を退職してアニメーション制作会社に入社し、下積みを経て初めてテレビシリーズの監督に抜擢された斎藤瞳を吉岡里帆が演じる。
彼女をアニメの世界に転身させるほど影響を与えた天才監督 王子千晴を中村倫也が演じる。
こんなビジュアルのアニメ監督二人が並ぶなどあり得ないと思うが、この二人にラブストーリーが生まれないことも驚きで、あくまでもお仕事ムービーなのだ。
王子はイケメン天才監督と言われながらブランクがあったようで、復帰作が注目を集めている。浮世離れした芸術家肌の男だが、本人は天才という評価と葛藤している。
瞳は、王子を越える作品を作りたいと、業界に身を転じた。“ちょっと可愛い”がマスコミ受けして、監督デビューが注目されている。自身は巨星に真っ向挑む熱血娘だ。
土曜日夕方の同時刻枠の裏番組として二人のアニメが直接対決するという、スポ根的な物語構成が面白い。
二人をそれぞれのプロデューサーが支える関係性も、ボクシング漫画の選手とトレーナーに置き換えられはしないか。
瞳を抜擢したプロデューサー行城理(柄本佑)は、商売至上主義のドライな男に見えて、その裏では瞳の才能を評価していて、彼女に欠けるビジネス感覚を養わせるために策を弄する深謀遠慮の男。柄本の個性がピタリはまっている。
王子が行方を眩ませたため、自分が代行してでも作品のコンセプトを守ろうとする信念の女性プロデューサー有科香屋子(尾野真千子)は、元伝説の制作進行だった。王子とテレビ局幹部の狭間に立って闘っている。今や日本映画のキーパーソンの一人となった尾野真千子が、安心の説得力で難しい役どころを体現している。
さて、二人の作品の放送が始まると、試合開始である。
この決戦に注目する人々の様子はまるで試合の観衆のようだし、一進一退の戦況を示すアニメーションの合成はスコアボードのようで、スポ根路線を盛り上げていく。
駅のホームでSNSに躍起な高校生たちの話題がこのアニメ対決に集中するのは良いとしても、電車の乗客の誰も彼もがスマホでテレビアニメを観るはずはなく、やり過ぎな感じがなくはないが。
瞳には行城が、王子には香屋子が、付かず離れずのバックアップ体制で決戦に臨むのだが、女性である瞳と香屋子が情熱的な「動」で、男の王子と行城が掴みどころのない「静」という対比的なキャラクターになっている。
行き詰まった瞳がボクシングエクササイズのジムで偶然香屋子と会う。ここで初めて二人だけの深い会話になるのだが、そこで何かを掴むのは瞳ではなく香屋子なのだ。
瞳vs.王子の対決の物語と並行して、新人監督と現場上がりのプロデューサーという二人の女性が悪戦苦闘する様が描かれる。
そして最後に、男たち(行城と王子)が彼女らをどう見ていたかが語られるという、粋な構成だ。
劇中劇のアニメもなかなかに良く、観る価値のある映画だ。
原作は未読だが、章ごとに主人公が違っていて、香屋子ストーリー、瞳ストーリーといったオムニバス形式らしい。これも面白そうだ。
ワークライフバランスクソくらえ⁉️
リア充はリアルでしか充実してないとの逆コンプレックスに笑った。制作陣はリア充でない人じゃないと一流になれんということかww。
…とまでは言わないまでも、もはや好きだからとかのレベルでは無く、どんな仕事もホントのワクワク感、達成感を味わうにはここまで沼ることが必要で、オンとオフとをバランス良く、なんて言っていてはダメなんだな。決してブラック礼賛のつもりは無いが、寝食を忘れて取り組むことの大事さを実感させられる作品であった。
ただこれだけ細部にこだわり抜いた劇中アニメに比べ、実写の本作の方は無駄なスローモーションの多用などありがちな表現手法が多くて少し閉口気味。まさかアニメと実写の進化差を自虐的に表現したわけではなかろうが…。
お仕事エンタメムービーのハケンを取れる映画!
ものすごく見たかったのに試写会に行き損ねて、公開からしばらく経ってしまったら、最寄りの映画館での上映が2日後に終わってしまうって知って、試験終わってから見に行こうと思ってたけど見逃すわけにはいかないので急いで見に行った。ポストカードもらえた、ラッキー♪
お仕事エンタメムービーアニメ業界編!
まあ全てにリアリティがあるわけじゃないとは思うけど、すごく完成度が高くて、何気なく見ているアニメってこんなに大変な過程を経て作られてるんだ、って。今更だけど映像を撮影するのとは違う、一から描いて生み出すアニメ制作のすごさと大変さ。命懸けて良いものを作ろうとする大人たちの姿に感動しきりだった〜。
ハケンアニメを取れたかよりも自分が目指していたことが達成されて、、っていうシーンの見せ方もすごく好きだった。
主要なキャラ4人もすごくハマっててよかった。さすが上手い役者さんたち。
にしても柄本さん演じる行城のキャラが良すぎたなぁ、なに?あの最後のカット、ずるい、好き。笑
予想以上に面白かった❤️
実写版「SHIROBAKO」のようで(内容はぜんぜん別だけど)、アニメ好きにはおススメですね。
アニメからの台詞が所々に出てくるのも、ヲタク心をくすぐられる。しかも過剰ではないのが良いねえ。
まあ、そもそもアニメの制作なんて、アニメが好きじゃなきゃやってられないよね。
ちなみに入場者プレゼントはとっくに終わってました、残念!
※あとで追記するかもです
観たことがない作品、すごい作品・・・だけど題名で損をしている作品の筆頭格。
今までいろいろ映画を観たけど、こんな作品観たことがなかった。
アニメ界。
・・・複雑怪奇な、しろうとには入り込めない難しい世界。
この映画を観たらとても入ろうとは思えない世界。(どんな世界でも最初はそうなんだろうけど)。
大御所と新人。
評価を身につけている人間とこれから身につけようとしている人間。
それぞれの悩み。
細かくて、ある意味面倒くさくて、嫌でも多くの人間とかかわらなきゃいけない悩ましい世界なんだなあと思いました。(これもまた、今の世界ではどの業界でも大小あるんだろうけど)
俺も、多少なりともこのような世界(現代)とかかわってやってきたんだなあと思いました。
俳優さんたちの演技が真剣でよかったです。みなさんまじめ、でこの作品をすごく理解していて。
ただ、この「題名」だけは。
プロだったら見ただけで内容が、その感動が想像できる題名をつけろよ。
題名だけで客を呼んじゃうほどのものを考えろよ。
この題名じゃ素通りしちゃうよ。
ここのレビュー観なかったら俺、この作品を観に映画館に行っていないよ。
刺さる言葉がてんこ盛り
同僚にうまく伝わらないとか、上司のやる事に納得がいかないとか、一人で戦っているように感じることとか。
社会人やってたら、あるあるな壁だと思います。
主人公がボロボロになりながらも、それらを乗り越えていく姿がかっこ良かったです。
あとセリフがいい・・・
心の柔らかいところに、さっくりと刺さる感じ。
原作が「ツナグ」や「朝が来る」の辻村深月さん。好きなわけだ・・・
明日から仕事頑張ろうと思えた
派手なアクションも、感動の別れも再会も、劇的な奇跡も起こるわけではない。でも覇権をとるために命を削り、情熱をかけて取り組めば、奇跡よりもすごいことが起こせるのかもしれないと思った。
結局は根性論で、今の時代の働き方にはそぐわないかもしれないけれど、昔の自分が憧れたことに命けずってでも取り組みたいと思える仕事ができてるってうらやましい。そしてかっこいい。(でも命大事にしてほしい)
後半の盛り上がりには胸が熱くなった。クリエイターって、プロってすごい。
私が進路を決める前にこの作品に出会っていたら、諦めながら就活することもなかったのかな。
働いている人、進路を決める途中の人、みんなに見てほしいです。
たまたま見たら良すぎた映画
デート、一人でも男性でも女性でも おじさんでも おばさんでも
面白いと思う。できれば若い子に観てもらいたい。
若い子が見て、頑張ることや やりたいことや、恋愛や、仕事のことや思いやりとか色々
観た後に心に何か絶対残るものがあって「見てよかった」と思える良い映画です。
アラフィフでも刺さるものがありました。
シンゴジラやトップガンも良いけど公開終わっちゃう前に
この映画も絶対見た方が良い。
熱いビジネスパーソンムービー
斎藤(熱血新人)
王子(孤独な天才)
行城(振り回しプロデューサー)
有科(振り回されプロデューサー)
アニメ業界に限らず、ビジネスに関わる人でしたら上記の四人の立場は誰でも理解・共感できると思います。
この四人の対比・対立構成加えて、「アーティストの苦悩」と「ビジネスパーソンの苦労」の対比・対立も心地よく、とても面白い映画でした。
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