劇場公開日 2022年5月20日

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ハケンアニメ!のレビュー・感想・評価

全314件中、21~40件目を表示

3.5新人監督役の吉岡里帆の熱演が光った。 「男たちの憧れのマドンナ」的...

2023年6月9日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

新人監督役の吉岡里帆の熱演が光った。
「男たちの憧れのマドンナ」的な存在ではなく、「ちょっとかわいい」程度の力不足の新人監督が仲間たちの協力を得ながら懸命に制作に打ち込む姿は胸を打たれる。
ライバルとなる天才監督もまた余裕をかますばかりではなく、もがき、苦悩しながら作品を生み出す様子もリアルだ。

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省二

4.5日本のアニメに関わる全ての方へのお礼な一作

2023年5月7日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

皆さんがいのちを削って作り出してくれているアニメは、多くの人の旨に突き刺さってるはず。
アニメに関わる仕事をされてる方へお礼が言いたくなる一作。

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上みちる

3.0吉岡里帆さん

2023年4月30日
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吉岡里帆さんが観たくて鑑賞です。

とても良かったんですが、なんか、こうした役の彼女は余り期待してないのかもしれません。もっと彼女の良さが出せる役があるのではないでしょうか(既作なら「ゾッキ」とか、他の女優さんの作品なら「ちひろさん」とか)。このフィールドに行こうとするとライパル女優さんがわんさかいるような気がします。

私はアニメは余り見ないし、その業界にもカルチャーにも興味ありません。ですので、その辺りの要素は楽しめませんでした。対決とか裏側とかではなくて、サイトウ監督のプライベートな要素をもっと入れて欲しかったです。

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ウルスアベイユ

5.01クールのアニメ枠で新人監督と天才監督でハケンを争い合うストーリー...

2023年4月29日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

楽しい

1クールのアニメ枠で新人監督と天才監督でハケンを争い合うストーリー。
監督、作り手、声優、プロモーター、テレビサイド、アニメ業界をわかりやすく、おもしろく描いている。
キャストも良く、展開も良いので世界にどんどん入り込める。
アニメを創りだす作り手の真剣さやそれぞれの想いを知るとぐっとくるシーンが多い。
アニメも声優もホンモノ、こだわりが説得性を増し、おもしろさを増している。
サウンドバックは全12話観てみたいと思った。
良作。とてもおもしろかったです。

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よっしー

3.5仕事への情熱が伝わる

2023年4月26日
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鑑賞方法:VOD

一見楽しそうなアニメ制作。現場では色々と困難があり、理想通りとはいかない。新人監督役の吉岡里帆の成長と、周囲のスタッフメンバーが本気モードで監督について行く様子が見ていて面白かった。

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olivia

4.0なかなか良かったです。

2023年4月6日
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楽しい

知的

萌える

地味なんですが斎藤瞳役の人の子役時代の子役の子が茶色の瞳をしていて芸が細かいなと思いました。
アニメを作る人って魔法使いみたいなもの。
1度どこかで聞いたセリフなんですが、本当にそうだと思いました。
ステッキを無くして魔法少女のことを信じていなかった女の子が魔法少女(大人だから魔女?)になれたんです。
繊細さと緻密さとセンスが光る仕事人たち(魔法使い)のおかげで日々素晴らしいアニメが制作されている。
エンドロールで声優さん達のお名前もありましたが、役名も出して欲しいなと思いました。

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めぐ

4.0侮るなかれ、その熱量

2023年3月26日
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鑑賞方法:VOD

辻村深月さん原作の小説を映画化。彼女の小説はイイ意味で大衆向けで、ほどよいメッセージ性がある作品が多いイメージである。
こちらに関しては原作未読。正直吉岡里帆の演技も他のドラマなど観ていても演技は下手ではないと思うのだが引かれてなかった。そのうえ、悪い意味で今ぽっい演出が無駄に多そうと悪いイメージが先行していたのであった。

しかし、公開してしばらくたち、配信が始まったので視聴してみたところ、ストーリーには特に捻りなどはないのだがしっかり王道を描ききっている。
その上、吉岡里帆の演技もピタッとハマってるではないか。さらに、主題歌のジェニーハイの「エクレール」は元々好きな曲ではあったのだがここまで作品に寄せているとは思ってなかった。
やはり、熱量は伝染するのだ。
中身のアニメも、時間は短くとも凄く丁寧に作画されていた。皆さんも言ってる通り、ものづくりしている方は間違いなく馬鹿にできないし、心打たれる作品。

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マークロス子

3.5熱い感情の連鎖

2023年3月25日
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アニメ業界を舞台としたお仕事人間ドラマ。とても感動しました。アニメの事は詳しくありませんが、どんな業界であろうと、仕事は人の感情で出来ている。お金とか技術力とかも大切ですが、まずは人の感情なのだなと。

一口にアニメ業界といっても、そこには、監督やプロデューサーだけではなく、作画、編集、アニメーター、声優…本当に沢山の専門家達が関わっている。みんなプライドかけて仕事しているから主張も激しい。そんな中、主人公の斎藤瞳は監督として関わっていくのだけれど、“新人”だし“女性”だし…という事で周囲から軽んじられている。真面目で頑固な性格も災いして人間関係もギクシャクする。壁にぶち当たりながらも、様々な人と関わり合う中で、初心を貫きつつも、周囲の人達に歩み寄り、少しずつ“チーム斎藤”を作り上げていく姿に感動しました。

劇中のアニメも良かった!それぞれの監督のこだわりが凝縮されたラスト、最高でした。
自分の作品が世間の多くの人達に受け入れられるのも嬉しいですが、一番伝えたかった特別な存在である太陽君に届いた時の喜びは格別。近所の少年・太陽君が友人達と「サバク」のおもちゃで遊ぶ姿を目にし、ベランダで喜びを嚙みしめる彼女の姿に私も泣きそうになりました。

映画では、斎藤監督と王子監督中心に描かれてますが、3章からなる原作は章ごとに主人公が有科プロデューサー→斎藤監督→アニメーター並澤、と変わっていくので、ひとつの業界を様々な立場から、より立体的に感じる事ができ、面白いです。彼女達一人ひとりが抱える悩みや不安、そして、それを乗り越えていく姿が様々な角度から見えてきて共感したり涙したりしました。特に、並澤さんが活躍する最終章は、人と人との繋がりや、成長を感じ、読んでいて気持ちの昂りが抑えきれない程でした。原作未読の方はぜひこの感動と興奮も味わっていただきたいです。

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セロファン

4.0刺され 誰かの胸に

2023年3月21日
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アニメ好きではないので、あまり期待せず、柄本佑さんが出てるからネトフリで観るか〜くらいの軽い気持ちで鑑賞。めちゃくちゃ面白い!グッときた。
アニメに限らず、音楽家の人や小説家、映画をつくる人などなど…0から1を、しかも明確な正解がないものを作り上げることって本当に大変だ。
けれど、監督に限らず、全てのスタッフがいいものをつくるというプライドを持って取り組む姿に胸を打たれた。
わたしたちが普段何気なく見させていただいてるものは、たくさんの人の努力と想いが詰まっているんだなあ、と感謝の気持ちでいっぱい。
仕事ってどうしても、いろんな人と関わって行うから、それがストレスの元凶になりやすいんだけれど、主人公が段々と関係性をつくり、リスペクトを持って接するようになるところが良かった。良い人間関係なくして良い仕事なんてないよなあ、と改めて思わせてくれた。
とっても元気の出る、最高のお仕事映画でした!!!

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のん

3.5仕事やものづくりへの情熱がとてもよかった!

2023年3月19日
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アカデミー賞ノミネート作品でNetflixで見れたので今更ながら視聴👀

尾野さん演じるプロデューサーが
王子監督の作りたいものをつくるために、と頭を下げるシーンを見て、
そこまで大袈裟なものではないけど、
自分自身が仕事で周りの疑心暗鬼を振り払ってやりたい!と主張した経験が重なった。

ものづくりは自己満足だけではダメだし、
多大なプレッシャーがかかると思うけど、
それを乗り越える過程や葛藤を見させてもらってとても勇気が湧きました。

サウンドバックが届けたかったように
この作品も見ることで普段の自分が1歩前進するための応援映画に感じました!

ありきたり、だけど、
裏のメッセージを感じ取り3.5!!

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吉田大輔

2.0べつにアニメじゃなくてもいいんじゃない

2023年3月17日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なんか評価高いみたいだけど、実写お仕事系のテンプレにしか思えなかった
正直、映画としてはどっかで見たようなシーンばかりで既視感ありありなんですけど
ネタがアニメ業界だった以外で目新しさは欠片もない
と言うか、アニメ業界ネタでここまでガチでマジなのはちょっと変

実はこの映画の製作者ってアニメあんまり興味ないんじゃないのか?
取材やらは一応きちんとしてるんだろうけど、視聴率競争だとか実際のところアニメ業界にそぐわないんですよね。SNSやらもあんなんやってるの一部のオタクだけなのにまるで全国民が注目してるような描き方してたりイメージだけでやってるなという気がしてならない
だからこそ、べつにアニメ業界じゃなくてもよくない?に繋がるわけですが

あとちょっと触れたけど、ガチでマジで余裕がなさすぎる、遊びのない作品って好きじゃないんですよね。主人公の話だけじゃなくてね
なんか暑苦しいと言うか鬱陶しいと言うか、息が詰まりそう

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taketake9

3.5サンドバッグ普通に見たい

2023年3月11日
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鑑賞方法:VOD

面白かったよ

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かささぎ、

3.5覇権という単語はアニオタには重い

2023年2月25日
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鑑賞方法:VOD

 自宅で動画配信サービスを利用して視聴しました。

 「アニメづくり」に焦点を当てた映像作品は数少ないと思いますが、アニオタだった自分としては、どうしてもSHIROBAKO(テレビアニメ)と比較してしまうところはあります。
 25分×24話のテレビアニメ(かつアニメ制作者の実体験を映像化できるという強みがある)作品と比較してしまうのは筋違いとは思います。時間制限があり、なおかつ視聴者層が拡大する映画というジャンルで映像化するために、内容が一般化されているような気がして、残念ながらそれほど心に刺さるシーンはなかったように感じました。一般化されたことで、逆に、各キャラクターが抱く悩みや葛藤は、ゼロから物を生み出す人間に共通するものになっている、とも感じました。

 些事ではあるのですが、若干違和感があったのは、覇権の基準が視聴率で語られていたことです。当時から基準は「円盤(DVD,BD)の販売枚数」又は「アマゾン等での円盤の販売予約数」だったと思います。(あくまでネット上では、なので、関係者からすると視聴率だったのかもしれませんが。)

 ここまでいろいろ書いてしまいましたが、作品全体としては俳優さん達の演技も良く、本物の声優さんがたくさん登場していたり、劇中アニメにもこだわりが感じられる等、楽しく鑑賞することが出来ました。斎藤監督が少しずつ行城Pの手法に理解を示していく過程は見事でした。

 タイトルにもなっている「覇権」という単語がアニメ業界で持て囃された時期にがっつりアニオタだった自分としては、「2022年にその単語を使われても・・・」感は否めなかったですし、そもそも「覇権アニメ」という単語自体に違和感があったため、放映当時、映画館では見ようと思わなかったんだよなぁ・・・という、自分語りです。

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kame-pukupuku

4.5作品を作ると言うことは

2023年2月14日
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作品を作るということと真摯に向き合った作品に感じた
それぞれの担当が真剣に作るストーリーにどんどん引き込まれて、自分は涙した
この監督やスタッフ陣、演者は重ねながら撮影したのかなと思うと、もう一度見たい
辻村深月さんが大好きなのでこれからも期待したいです
2つとものアニメは12話見てみたいです👍

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ぱんちゃん

4.0アニメ制作現場の熱気に満ちたぶつかり合いが観る者を惹きつける

2023年2月14日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

クリエイティブ系の仕事では、さまざまな専門職が一つの仕事に介在するから、職種間の軋轢が生じがちである。
本作はTVアニメーションの制作現場を描いたもので、監督とプロデューサー、シナリオライター、アニメーター、声優、彩色担当等がガンガンぶつかる。監督を追い込むプロデューサー、妥協せずに我儘を貫く監督、それに引きずられるスタッフの火花飛び散るぶつかり合いがとにかく面白い。

ギリギリになってのコンテ変更にもう間に合わないと怒鳴るスタッフ、脚本を変えるのかと凄むシナリオライター、納得いくまで声優に同じセリフを繰り返させる監督、泣きだす声優、徹夜の連続による疲労から不機嫌で喧嘩腰のアニメーター…これらのシーンが観る側をぐいぐい惹きつける。
なおかつ、有名アニメへのオマージュが随所に盛り込まれ、TV局で番組担当者らが円形のテーブルに陣取り、プロデューサーの尾野を詰問するシーンは、いうまでもなく「新世紀エヴァンゲリヲン」のパロディである。
新人監督の声優とのコミュニケーション不足を指摘する箇所では、「心を開かないとエヴァは動かないぞ」と笑わせる。
この混沌とした制作現場からやがて徐々に作品が形を取って現れ、2つの作品の視聴率レースの行方に興味をつないで飽きさせない。

キャストでは、飄々とした天才監督を演じる中村と、女性新人監督を徹底的に追い込むプロデューサー柄本が実に格好良くて魅せられる。吉岡、尾野も熱演だ。
ただ、劇中劇として作品に挿入されたアニメ作品2本は、概要が細切れにしか分からないが、面白そうでなかったのは残念な限り。「自分を絶望させられるのは」云々というキメ台詞も、ちょっと痛い。

CSで放送されたので何の気なしに見てみたら、いやあ面白いこと面白いこと。本作の興行収入は1.8億円で、同年の映画ベスト100にも入らなかったとは信じられないくらい、いい作品だと思う。
日本ではアニメ映画は流行るが、アニメ制作の裏話を描いた実写映画は流行らない…か。

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徒然草枕

2.0ドラマじゃダメなの?

2023年2月12日
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鑑賞方法:VOD

96回キネマ旬報 日本映画No.6ってことだけどね。テレビ局の圧が描かれてるから、メディアは映画じゃないとできない、大人の事情かしら?
東映はアニメーション作品を多く扱っているにも関わらず、この程度のエンターテインは、残念でならない。
もしや「好きを、つらぬけ。」は自虐ネタ⁇

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ラーメンは味噌。時々淡麗醤油。

3.5吉岡里帆がかわいいだけではない本気作。

2023年2月12日
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公開時より評判がよく、そのうち観に行こうと思っているうちに終わってしまい、ようやく配信で鑑賞しました。

業界のことはよく知りませんが、きっと沢山あるあるが詰まっているのであろうと想像。

劇中アニメもしっかりと作られており、作品にリアリティを与えています。

主演の吉岡さんは、髪ボサボサで頑張ってますが、やはり可愛さを隠しきれておらず、尊さ全開です。

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ヒビノミライ

3.5アニメに興味なくとも

2023年2月8日
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たのしめました

裏ってこんなに大変なんですね

アニメ好きな人だったら
より楽しめそう。

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のん

3.0レビュー

2023年2月4日
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高評価だったので、期待して鑑賞。
これぞ仕事映画🔥
熱い気持ちで仕事に取り組み、徐々に実績と共に周囲の信頼と協力が得ながら、難題に挑んでいく🦊
力の入ったアニメの映像や俳優陣の演技も相まって、力のある映画になってます💪

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みそしる

3.5タイトルから想像がつかないいい映画

2023年2月3日
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鑑賞方法:VOD

辻村深月さんってこんな原作も書けるのかと、
驚き同時に原作がやはりしっかりしているんだなぁと感心して鑑賞出来ました。

ダーク、ブラックと言われるアニメ業界。
これが全てと言わないとは思うが大筋違ってもないのだろう。
そこで働く人たちは好きな事、自分のできる事という特技に支えられ酷使される。
そんな一面もしっかり演出。

新人監督演じる吉岡里帆さんと一発ドカンと当てたカリスマ監督役の中村倫也さん。
この対比がこの映画の軸を支える。

並行して見せるアニメにも妥協はなく、有名声優さん達もこぞって参加。
これでリアリティが増し増しです。

結果どうなるのか、見てのお楽しみとしてスッキリした映画でした。

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零式五二型