バズ・ライトイヤーのレビュー・感想・評価
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一途なバズの歌が聞こえる
シリーズは「トイ・ストーリー4」しか観ていませんが、観賞後、復習したところでは、今回の作品は、バズとザーグの始まりを語る話とみてよいのでしょうね。
◉根気強い浦島太郎
バズの心の中に等しくある「同胞への思い」と「任務遂行の意思」。その二つに支えられたバズは、乗務員全員を地球に無事に帰還させると言う大命題のもと、危険なテストフライトを繰り返す。
フライトのたびにアリーシャ始め仲間たちと人生がズレていくバズ。アリーシャの次代の司令官が「勇気ある定住」を決めたのに、バズは取り憑かれたように飛び続ける。
物語はハイパースペースの通過を目指すバズを中心に、粛々と進行するが、往々にして起こり得る「全ては100%自分の心を満たすための」行為を描いて、なかなか考えさせてくれるタイムスリップ物語。誰より「仲間思い」のバズが任務によって、誰よりも「自分思い」になってしまう。
それにしても1、2回浦島太郎を経験したら、普通諦めるだろうに、バズは粘る。
「独りにしておいてくれ」と言う呟きが聞こえてきたようです。
◉任務か、願いか?
友に向かって頼もしい微笑みを浮かべるバズと、任務以外何も受け付けなくなった正に四角い顔つきのバズがシーンの中で交錯。私としては、バズの破滅的な頑なさに少し腹が立ったかも知れないです。
後半、イジー、モー、ダービーたちと行動を共にするようになると、先行きが見えなくなりました。これは映画観賞にとって決して悪いことではない。どのキャラも良い人格ながら、何をしでかすか分からないところを持っていたのも、グッドでした。
ところが、暗い宇宙空間でバズを待っていたのは、50年後の自分だった。ザーグの生成の経緯を思うと、とことん憎めない気がしたのですが、過去の自分の過ちを無くしたい余りに、他の人たちの人生をそっくり消去しようと企むとは!
◉一途必ずしも
そうした企みはやはり悪ではあるけれど、ひたすら任務遂行に傾いたザーグに対して、私的に切なさは拭えない。自分勝手な奴だが、とにかく憎めなかった。
結構昔から有り有りのパターンだし、そう感じてしまうことが制作者の意図にスッポリ嵌まるのだなと思いつつ。
一途がいつでも良いとは限らない訳ですね。長い物語を歩くなら、ファジーの方がきっと保つ。この作品のどこかのシーンで、「ファジー」の言葉が印象的に出て来た気もします。思い違いかもしれないけれど、思い出したい!
それを密かに分かっているような、ソックスの表情が愛しかったです。
ピクサーは最高!
トイストーリーとバズ・ライトイヤーは全くの別の映画です。ザークの正体は少し無理がありますが違う世界線の新しいストーリーだと思い楽しめます。 サンドイッチのハムの脂や窓の汚れ、宇宙船の傷など細かいところがさすがピクサーと思いながら終始にやにや、声を出して笑ってしまいました。 自動販売機にモンスターズインクのサリーとマイクが書いてあるようでした。他のピクサー作品は見つけられなかったのでまた見たい感動する楽しい映画でした。 映画館では、ディズニーランドのスターツアーズに乗っているような感覚で楽しめます
モヤモヤしながら見て、最後に激怒しました
映画は終始モヤモヤしながら見ていました。 プライベートならともかく、仕事において無能な人はチームにいて欲しくないから。 特に失敗が即、命にかかわるミッションなら無能な人はチームに要らないでしょう。 なあなあで許すのは一見優しそうに見えるけど、命にかかわることでありえない、と思うから。 更に気に入らないのは、予告編で流れていた「スターマン」が最後まで流れないこと。 誇大広告だろ、これ、楽しみにしていたのに。
所さんじゃない!
2022年8月7日 映画 #バズライトイヤー (2022年)鑑賞 #トイ・ストーリー の熱烈なファンがこの映画を見てどう思われるのかが気になりました アンディ少年が大好きな作品がこの映画なんだとしたら、少々難しいのではないかと感じました この映画のターゲットもふめいですね
よいSF
宇宙開拓ミッションで宇宙船を管理運行し科学者を守るスターコマンドのライトイヤー。上官であり戦友であるホーソーンとの息のあったコンビに訪れる切ない別れまでが導入だが、このパートが物語の展開としてもSF設定としてもすごくよくできている。描写も簡潔だが丁寧で、子どもでも理解できるだろう。自分は何度も泣いてしまった。その先もバディあるいはチームもののアクションとして楽しめたが、ロボット(の中の人)が主人公たちの世界に存在できて干渉しても自身に影響ないという点がどうしても引っかかって没入度を減らした感がある。
トイストーリーを全く知らなくても(昔見たが忘れた)SF映画として楽しめた。
追記:ホーソーンのパートナーと子のエピソード。個人的には、バーホーベンが『スターシップ・トルーパーズ』(や『ロボコップ』)のロッカールームで、マッチョな世界で隊員たちに性差を無視させていたのは驚きとともに設定の攻め具合を感じたが、本作では違和感なく受け入れられた。作品世界では当たり前になっているのか、閉鎖環境でヒトの遺伝的多様性を維持するために認められているのか。いずれにしても少し先を描いてこそSFだと思うので大いに賛同。
吹き替えが…
今田美桜とかまいたちの吹き替えが下手でした。特にSOXはかわいいのにもったいないです。バスの鈴木亮平は良かったかな。 後は、タイトルをパソコン入力したみたいなフォントのカタカナにするのはやめてください。最近は吹き替えばかりなので、字幕上映館を増やしてほしいです。
過去に戻り、全てをやり直すのか。いや。アリーシャは、バズは、みんな...
過去に戻り、全てをやり直すのか。いや。アリーシャは、バズは、みんなは、ここで新しい世界を創ったんだ。
任務を完了できずに亡くなったアリーシャ。自分のせいでみんなが故郷に帰れなくなった、と悲観するバズ。絶望的な感情を感じさせたところから、ソックスをきっかけにまた前を向き始める。
任務を完了できなかったら、夢や目指すものを達成できなかったら、その人生が無意味になるわけがない。ありのまま生きて幸せと思える日常があったなら、それはその人が生きた証。
素晴らしいものを残すことや、優秀であることが全てではないのだということ。
意外と良かった
トイストーリーのアンディが大好きになったバズなら、もっと熱くて、仲間たちもカッコ良く居て欲しかったかな。 悪役ザグの過去の掘り下げが薄い気がしました。宣伝の映像が今ひとつなのか、友達誘っても反応良くなくて、結局子どもと観に行きましたが、結構大人向け。ちょっとこどもには分かりづらい所もある感じでした
拡がりがない?
終始脱出できるか。それ以上でもそれ以下でもなく。 終盤も盛り上がるとまでは感じられず考え事を一瞬したらエンドロールが始まってしまっていた。 集中してみれていなかったということ。 満を持して、期待していたのだけどなぁ。。 続編がありそうだったけれどうーん、どう膨らますのだろうか。。。 声、違和感ある人はいなかった。 皆さんお上手。 バズとイジー、鈴木さんと今田さんなのだけど違和感まではいかずちゃんとバズとイジーだった。 アリーシャは、アリーシャ。りょうさんはいなかった。 ソックス!かわいい。 山内さんなのだけどピッタリ。 冷静、狡猾な感じが。 エンドロールは席を立たない方が良いです。
ほしくなっただろうな
アンディが観た映画頑張ろーこれか〜と軽い気持ちで楽しめました。バズが頼もしく独りよがりで熱く、とっても単細胞なヒーローっぷりはキャラがたっていて、当時の子どもたちは夢中になってしまっただろうなと、目の前の映画のの枠の外からの感想を持ってしまうのは新鮮な感じだった。 それだけトイ・ストーリーは私のなかに生きているのでしょう。 本編はスピーディーにヒッチャカメッチャカ、そして無限の彼方に!って感じですすんで終わる。 いつものように映画を観ていたらたぶん星の数は違う気がしますがアンディが観て、バズを友だち認定する映画だと思って観たらこうなりました。
猫ちゃんサイコ〜
吹替で鑑賞しました。 とにかく猫ちゃんがサイコで最高でした。 テンポも良かったし、映像超綺麗だし、楽しかったです。 遠い記憶だと、トイストーリーで、I'm your fatherってスターウォーズパロディがあった気がしてたんで、あそこどーなるんだろ?と思ってたら、そーきましたか! おお!ってなった。 ご飯食べ過ぎて眠い時に観に行っちゃったので、ちょっと集中力なかったのが残念… もうトシだな… アンディも大人になっちゃったしね… 妄想だけど、、 そのうち、アンディがおじいちゃんになって死ぬところをバズ達が看取る話とかやりそうですよね。絶対泣いちゃうな。
1人のスペースレンジャーの話
これはバスじゃなーい!と言う意見もありますが この1人のバズ・ライトイヤーと言う スペースレンジャーがいてこそのトイ・ストーリー と思えばかなり納得の上で楽しめます なぜLGBTや元犯罪者の仲間を作る設定かと 疑問に思う事もありますが そういった仲間達がバズを作り上げていく… とても良く出来たストーリーです そして映像がとても綺麗 さすがPIXAR そして吹替の鈴木亮平さん、最高です 滑舌良くて、聞き入ってしまう声 そして玩具になると所ジョージさんのあの声に 人が玩具になる声の変化 とても面白いです そして意外にもはまり役だったのが かまいたちの山内健司さん ちょっとびっくりしました
あのパズはもう観れない…。
想像を遥かに超えたSF超大作。 時空も自分自身も超える大スペクタクルドラマ! めっちゃ面白かったしIMAX3Dで観てたら 感涙する程の宇宙空間美。 ただ凄ければ凄い程「トイ・ストーリー 」との ギャップが激しく二度とあの頃の バズとして観れないというデメリット付
面白い!
劇場にて鑑賞しました。
久しぶりの映画館で1人映画を楽しみました(まあ毎回行く時は1人なのですが)。
トイストーリーシリーズに登場するおもちゃのバズ・ライトイヤー、その元となる映画、という設定の本作です。
バズらを乗せた宇宙船が壊れ、謎の惑星に不時着してしまいます。なんとかその宇宙船を直し、もといた星に帰還しようとするお話です。
バズは何度も試験飛行を繰り返すのですが、超高速で宇宙を飛び、帰ってくるとものすごく時間が経過している、という科学的な知識を要する部分もありました。文系の僕にはさっぱりでしたが。
印象に残ったのはザーグですかね。トイストーリー本編(確か2だったかな)に登場したザーグ。バズが「パパ」と呼んでいたので、バズのお父さんなのかとこの間まで思っていましたが、本作を見て違うことがわかりました。ザーグは未来のバズの姿だったのです。これには驚きました。周りのロボットたちが「バズ」と発音できず、「ザーグ」という呼び名で定着したそうです。バズが最初にザーグの姿を見た時、お父さんと呼んでいたことから、見た目もかなり似ていたのでしょう。
トイストーリーでお馴染みの、あの球をポンポン出す武器も使用されるので、トイストーリーを見ていた方は楽しめるでしょう。
ネコのロボットのキャラが可愛くて良かったですね。一家に一台欲しいレベルです。声を担当したかまいたちの山内の喋り方も絶妙にマッチしていました。
声優をしていた今田美桜が良かったです。見た目だけじゃなく声も可愛いとは。
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