ONE PIECE FILM REDのレビュー・感想・評価
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泣けた…
サイバーテロによる世界征服にも捉えられるなと思った。
映像でんでん虫🐌、つまりインターネットに接続して液晶画面を見れるデバイスが急増した今の時代。
その液晶画面を通じて、何かの働きかけを受けて精神的な暗示を見せられる可能性がでてきた。
「仮想空間こそが幸せである。現実なんて悲しいことばっかりだ。仮想空間こそ幸せである」
それに同意した閲覧者はもうどうもしようがない。
「新時代」が加速し、サイバーテロの危険性が高まった今わたしたちにできることはあるのか?
そんな起こり得る将来の姿を写しているようだった。
ストーリーとしては本当に感動的で、最後にはずっと泣いてた。
ウタに同情もしたし、あんなことになったのも理解できた。
でも、やっぱりウタの幸せを願うルフィとシャンクスの気持ちが強かった。
ただただ、ウタを信じるシャンクスの姿にも涙が止まらなかった。
テンポが悪く、8割はワンピースではなくウタのPV
「シャンクスの娘」を絡めた割にストーリー全体が物凄く浅かった。おまけに映像全体のテンポが悪く、集中できなかった。このテンポの悪さは「構成」が下手なのか、「今の間はなに?」「今のギャグなに?」「台詞に余韻がなくて薄っぺらい」「心にくるシーンがなく、全員その場に応じて適当なことをやって適当なことを言わされてる感が凄い」など様々な所で引っかかり集中出来ませんでした。おまけに作品のほとんどがウタのPV映像といっても良いくらい「歌」「歌」「歌」の連続。お客さんはウタじゃなくてワンピースキャラを見に来てるんじゃないの?楽しいのこれ?と感じるくらい歌ってる新キャラばかり映る。おまけに新キャラのウタが「中学生くらいの女の子が考えた最強のキャラ」みたいな設定と性格で、やりたいことも透けて見えてしまって共感性羞恥で最後まで見てるのがしんどかった。ミュージックPVとして見ればリッチなのかもしれないが、それをワンピースという人気作品の映画で、新キャラが長ーい尺を使って画面を占有しているのはただ寒かった。シャンクスの娘ポジションも、ルフィの幼なじみポジションもそんなに安いものなの?シャンクスは謎多き、自由と仲間を愛するただの伝説でいて欲しかった。ただウソップとヤソップの親子の見聞色での共闘だけは熱かった。
新時代
ミュージカルみたいになるのかなと思ってたんだけど、そんな感じはなくて歌がそのままウタの攻撃になってるからオートBGM状態でMV感があってアニメ観てるっていうよりは、アートを観てるような不思議な感じもありつつ、でもカッコいいシーンも多かったかなって感じでした。
ウタはダブルキャストな訳だけど個人的にはありかなと思う。
Adoさんは「うっせぇわ」ぐらいしか聞いたこと無くてどっちかというとラジオとか喋ってる時の彼女が好きだったりするんだけど、「新時代」は初めて聴いた時から気に入ってて、それ以来、目覚ましにして毎朝起きてます。
歌のシーンも、幼さを出したりとか身体がボロボロになって歌うシーンもあったから、彼女は歌のプロフェッショナルだと思うけど、いつもみたいに全力で歌えば良いって訳じゃなく演技も求められただろから大変だったんじゃないのかな?頑張ってたと思う。
物語としては伏線が回収され謎一つ解けたというのはあるんだけど、ウタとルフィの幼少期はアニメ連動企画ぐらい濃く描いて欲しかったかな。
連動企画を観てから映画を観たので二人の関係性がわかってたけど映画だけだったら少し薄く感じてたと思う。
とはいえトットムジカ戦のウタの為に戦うルフィとシャンクスの姿はカッコよくウィーアー!と新時代のミックスは最高だった。
そして、やっぱりシャンクスのウタへの想いかな、、、あの覇気のシーンは痺れたし改めてシャンクスはカッコいいなって思った。
ウタの最後について、、、ルフィの「“ウタ”とシャンクスは?」という問いに、おそらく赤髪海賊団が船に乗り込む所を見ていたんじゃないかと思うゾロが意外とあっさり返事してたのと、シャンクスの表情が哀しみというよりは決意に満ちた表現だったので船の上に棺桶ぽいのはあったんだけど、ウタが生きてると海軍から狙われるから死を偽装してるんじゃないかと、、、そうであって欲しいという願いも込めて、また何処で物語に登場して欲しいなって思います。
みんなで幸せに暮らすとは
周りの人が皆絶賛していたため期待してアマゾンプライムで視聴。
前半だけだとストーリーの浅さにうんざりしてしまうが、後半からはそれなりに話に重厚感が出てきて面白かった。
ウタの言う「みんなが幸せな世界」に対して「それは自由とは言わない」とルフィが反論する。
この対立を上手く表現できていれば、もっとメッセージ性のある映画になったのかな、と思った。
あとやはり分かってはいたものの、使用楽曲が多すぎるのが気になる。
「sing」なら音楽たっぷりなのも分かるが、「ワンピース」でこんなに沢山歌唱シーンが出てくるとは思わなかった。
戦闘シーンの演出もあまりピンと来なかったし、ルフィ側の攻撃でウタの持ち歌「新時代」が流れるのも意味がわからなかった。
さすがに最後は衝撃的だったし悲しいとは思ったけど、でも自分で蒔いた種だしなぁ、うーん。といまいち浸れなかった。
ワンピース本編は、譲れない主義と主義のぶつかり合いだとか、理不尽に立ち向かって弱者を救済するとか、胸の熱くなるような話だった気がするので、やはりウタが「新時代」を築こうと思った動機をもっと丁寧に描いて欲しかった。これに尽きます。
ワンピースじゃなくてもよくない?
MVみたいな映像に力は入ってるけど、ワンピースのストーリーとしてはイマイチ。せっかくシャンクス出すならどう見ても後付けキャラのUTAなんて出さずにもっとシリアスに掘り下げた方が面白い話を作れたのでは...。ちょいちょい挟まる歌も最初はいいけど途中からダルくて飛ばしながら見てしまった。キャラも大勢出しすぎで散らかってるしバトルも何やってるかよくわからなくて、微妙。adoが好きな人にはいいかもね。
完璧なお祭り映画+現代的なテーマ
お恥ずかしながら、ワンピースという作品は、私の中ではチョッパーが巨大化したあたりで止まっていてw
その後は、せいぜいワンピース歌舞伎でお世話になったくらいです。
今回、観てみようと思ったのは、やはり興行成績ですね。
これほど話題になっているのですから、仕事や営業でも話題にできるでしょうというスケベ根性と、
最近のワンピースはどうなってるんだ的興味で鑑賞致しました。
結論から申し上げますと、綺麗な絵、素敵な音楽、ワクワク&感動という、お祭り映画に求めるすべてが詰まっている作品でした。
敵、味方含め、それぞれの得意技や個性が輝き、映画特有の、敵味方入り乱れて協力する様は近頃 忘れていた感覚で
とてもワクワクしました。アンパンマンなどでも、劇場版では、ばいきんまんと共闘したりしますよね。お祭り映画として、とても素晴らしい要素です。
絵作りも、音楽も、とても良かったですね。
シャンクス(フェニックス一輝のように登場する)はとても卑怯ですね。まさかのシャアと同じ声とは知りませんでした。
あのシャアの持つ、安心感と危うさをバックボーンに、シャンクスというキャラクターを演じることについて、とてもアドバンテージがあります。(損している要素もあります)
また この作品の人気の秘密は、ルフィとシャンクスという、「ふたりの主人公」なのですね。
この、ふたりから別々の形に愛されたウタというキャラクターとのドラマが、悲劇性とヒーロー性が二重構造で描かれます。
この構造は秀逸ですね。どの世代、どの角度へも刺さるように計算されています。
(同様に、ウソップの戦う様が父親(?不勉強で申し訳ない)と重なり、そこから皆が戦略的に動き出し、勝利へ導かれる構造も、とても良いですね)
ウタというキャラクターの持つ先天的な優性ゆえの悲劇性、テーマはとても良いです。
音楽面でいえば、Ado氏の持つ凶暴性、狂気性がとても良く活かされており、作品に厚みと説得力を添えます。劇伴を超えて、音楽が作品をリードする面もあり、優れていると感じました。
これは新しい試みとして、成功しています。とても良いですね。
そしてテーマ性ですが、私は、拝見して、大友克洋氏参加作品「メモリーズ」の最初のエピソード「彼女の想いで」を思い起こしました。
あの作品も、理想とするユートピアが実は人間にとってディストピアでしかなく、どれほど辛くても、理想郷より現実に帰還せよというメッセージ性の作品でした。
この作品における「新時代」というキーワードを、頭で考える理想のユートピアとするならば、
作品のテーマは古い価値観に基づいた、現実へ回帰する古臭いテーマに帰結します。(メモリーズの時代から進歩していない、古いテーマの作品という評価になります)
しかし、文字通り、「新時代」をこれまでの時代や価値観に基づかない、新たな理想を掲げる価値観とするならば
この作品は、残念ながら、それが叶わない現実である(世界を牛耳ってい5人の会議がすべて 男性であり、老人で構成されている閉塞的な世界)ことを含め
とてもとても残酷な現実を突き付けてくれます。
この作品が受け入れられ、高額な興行収入を得ていることが なによりの証拠で
既存の価値観賛歌の作品が、令和の現代において評価され、新時代の理想が叶わないのは
とても現代性があり、作品のテーマとして優れている作品だと感じました。
どちらの解釈の「新時代」であれ、この作品にとって、敗北なのです。
私は期待しています。
この敗北の先に、新しい時代が訪れ、新しい価値観の生まれ、受け入れられる未来がある。
その未来を感じさせる作品でした。とても良かったです。
「ワンピース」としてではなく「女の子が歌で海賊から世界を救う話」だ...
「ワンピース」としてではなく「女の子が歌で海賊から世界を救う話」だったら良かったのかも?
ウタの世界と現実世界があるって分かった時は面白かったよ。実はウタが悪者でしたーみたいな演出もね。
ただ、
私はワンピースファンではないけれど「これ、男の子やワンピースファンは観てて楽しいの?」と思った。
周りでは、小学低学年までの女の子がハマってるイメージがあったので、観終わってその通りだなと感じた。
知らないなりのワンピース映画に期待してた、ハラハラドキドキのスカッとする冒険友情物語ではなかったな。
一般向けではない
ワンピースは62巻までしか読んでおらず、アニメは完全未視聴。
話題作だから見ておいてと言われて見たが、驚きに富んだ2時間だった。
ワンピースが異常な盛り上がりを見せたのは2010年からの数年間だったと記憶している。
その頃に20~30代なら一般人も著名人も絶賛し始め、「大人が見てもいい、国民的アニメ」の地位を確立した。私は空島編で脱落していたが、会社の上司命令で読めと言われて頂上決戦編が集結する62巻まで読んだ。私のワンピースの印象はそこで止まっていた。
それで本作、急に生えてきた・101巻の間一言もルフィが言及しなかったらしい幼なじみウタ……というかAdoさんが7曲フルで歌うミュージックビデオ観という前評判は聞いていたので、ストーリーや演出は気にせず「そういう企画」として楽しもうと視聴した。
結果として感じたのは、映像以外の内容の低質さ。
「ワンピース信者ならこれでいいだろう」という「そもそも上質に作る気がない」ワンピース企画の製作態勢だ。ウタがAdoが脚本が以前に、全体的に声の演技がひどすぎると感じた。まともな製作現場なら「これはお出しできない、どうするか」と膝を突き合わせて喧々諤々となるようなものが、そのまま出ている。それも1つや2つではない。コビーとフランキーは耳を疑う厳しさで、正直ルフィもシャンクスももう声が出ていない。幼少期ルフィの方が声が低いという謎の声演は、NGを出さないといけない。
作品の稼ぎは、「面白い」よりも「面白そう」で決まる。それに命を賭けるのがプロデューサー業だ。
企画として「ついにシャンクスと対面」「シャンクスの娘」「ルフィの幼なじみ」「Ado」という並びが作る「面白そう」は、満点を超えて120点だろう。「ジャンプ話題の作品」がすでに鬼滅、呪術、チェンソーというか藤本タツキに移りきった今、ワンピースのテコ入れ策としても大正解である。業界を支えた古株の声優達を使い続けるのも、業界的には限りなく優等生の動きだ。これらを全部やりきった手腕というか豪腕は、尊敬に値する。
だから、もしアニメや映画やコンテンツビジネスのプロデューサーだけで映画館を埋めた試写会をすれば、120点を超える「究極の作品」として畏敬の念を集めるだろう。興行収入200億円という数字も、恐るべき「仕事の評価」として金字塔と見られるだろう。いわば本作は、プロデューサーたちが日夜明け暮れる「俺なんて、もっとすごいことをできるぜ」メンコバトルの実力を証明しきった凄まじい映画だ。
が、だからこそ「企画書のまま出てきた」が露骨すぎるのである。
「ついにシャンクスと対面」「シャンクスの娘」「ルフィの幼なじみ」「Ado」のために脚本や世界観は投げてしまっている(詳細は後述)し、作り手側の業界的優等生ムーブのために作品の質を磨こうという意志も捨てられている。コビーの声だけは「良い作品を作りたいなら」どうあがいても変える。本気ならシャンクスだって変える。たとえ尾田先生がこだわるとしても、人の歴史には忠臣ゆえの諫言という文化がある。尾田先生が呂布どころか董卓ぐらい恐ろしい存在になっていない限り、「視聴者としては」諫言があってほしかった。
プロデューサーでもないただの観客からすると、求めていたのは企画力としての「凄さ」ではなく映画としての没入体験・満足体験「面白さ」であり、「もっと映画を磨いてほしかった」という声も出てくるだろう。私は、そういう感想。
とはいえ、アニメのワンピースファン(も割れたようだが)は本作をエモい泣けると大絶賛する人もいるし、フランキーやコピーの声も前からこれだと言われればそう。つまり、「受け入れている」し、「受け入れている者だけがついてきている」ようだ。
ワンピースはかつて国民的作品だったが、今では「ワンピースファン専用」というかなり尖ったジャンルとして成立しており、かつての私を受け入れてくれたような一般感覚からは離れたのだなと感じた。声や脚本以上にそれを感じたのは、かめはめ波よりも万能なシャンクスの覇気。
---脚本---
ドラゴンボールのお祭り映画のように、脚本を目当てに見に行く作品ではない。
ただ、もう少しなんとかできたのではと思う点は以下の通り
・開幕
みんなウタのライブに集まってる(この世界観でライブって…は置いといて)。ウタは世界一有名で、麦わら一味はウタの熱烈なファンもいる。が、ウタが1曲歌って初めてルフィが「お前、あのウタか!」と気付く。すでに意味わからない。船長、なにを聞いてここまで船を進めた。
また、「幼少期からウタが滅茶苦茶歌が上手く、歌手になるために赤髪海賊団を去ったこと」はルフィの知ってるエピソードとして後に回想があり、矛盾する。
映像でんでん虫がなくてそのウタと特定できていなかったとしても、ルフィの頭の中には、ウタという名前の歌の上手い人はたくさんいるのだろうか。
・ウタ
海賊に島を滅ぼされた→自分を利用した赤髪海賊団も海賊たちも許せない→「実は自分が滅ぼしたことを去年あたりに気付いていた」→でも企画は動き出してたから、もう止められないじゃん
まったく意味がわからない。序盤や中盤でシャンクスや海賊たちに向けた侮蔑と憎悪が、言いがかり甚だしい演技だったことになってしまい、とうてい好きでいられるキャラではないのだが、なぜか善側・お涙側として受け止めてくれという圧で進む。また「動き出した企画がヤバイと気付いても止められない」は現実のプロデューサーの理論であり、ウタはプロデューサーではないので止められる。
・シャンクス
海軍に追われる自分たちと一緒にいたほうが危険……としてウタを島に残していくのだが、ゴードンしかいない滅びた島に二人ぼっちで残すのを温かい親心と思えというのは無理筋というか、本当にそう思っての行動ならダサい=キャラ下げが起きている。『漢気』系の海賊船の船長たるもの、児童とゴードンの二人ぐらい船に乗せて、人が暮らしている安住の地まで連れて行くとか、ウタが暴走しなくなるまで面倒をみるとか、そっちの方がシャンクスらしい。企画都合により、シャンクスがまったくシャンクスらしくない行動をとっている。
・海軍
数年前に島1個滅ぼし、世界も滅ぼすと言われている能力者を放置していた海軍。こんな能力者がいるなら、平時だってルフィよりもウタを全力でとっ捕まえる日々を送っていないといけない。世界一有名な歌手が行う、世界中の下層モブ市民まで集まってるライブを、後から「ヤバイ」と駆けつけるのが変。諜報力と行動力で、かわいそうな羊飼いの少年観客に負けている。
駆けつけた後「世界を守るためじゃ、多少の犠牲はかまわん!」と市民を撃ったりするのはその通りだからいいのだが、その直後にシャンクスがウタを抱えて覇気を出すと「ここでやりあえば市民に犠牲が出る、退きましょう」で退くのが変。一貫した行動ではなく、あくまで製作サイドの都合で瞬間瞬間考えを変え、動いてしまっている。
ウタが死んだからよかったものの、もし生存していたら、シャンクスがウタ(世界崩壊の力)を手に入れることになるので、自分らで言ったとおり「世界を守るためじゃ、市民どころではない」。というか、ここで退くなら、なんのためにここに来たのかがわからない。
この理屈で退くのなら、シャンクスや他の海賊は市街地にいる限り一生捕まらない。この納め方はさすがに雑。
・シャンクスの覇気
今のワンピースってこんなことになってるのか!?
ふんっと怒ると、自身を中心に全方位に爆風と閃光が走り、黄猿も立ってるのが精一杯で怯むほど。もう実の能力ですらなく、かめはめ波や元気玉ですら指向性や溜めモーションという限定要素があったのだが、ノーモーション全方位エネルギー攻撃である。しかも長時間照射や連発もできそう。海賊浪漫は遙か遠くに、実が乱立する異能バトル漫画になったにしても、「気で黄猿を圧倒」は異能バトル漫画としてのセンスを感じない。というかシャンクスは、パイレーツオブカリビアンよろしく、海賊らしく強くあってほしかったな。
この「気」の描写でシャンクスすごい、かっこいいと思うかどうかは、かなり人を選ぶと思う。「ガチで子供向けだな」も数割は出ると思う。
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昨年は、ストーリーやキャラメイクがブレブレの作品(未熟ゆえに雑な仕上げのまま出てしまっている作品)も多く、だがそれらが「深い」「ストーリーがすごい」などと言われている状況にも出くわした。そういう人たちに対する「これでストーリーやキャラメイクが上質だと言うのなら、普段どんなものを観ているのだろう」に対するアンサーに出会った気分。
SNSなどに表出しづらいサイレントマジョリティが「どこまで気にしないか」を表わす一つの事例として、好例に思う。
とはいえやはり「サイレントマジョリティ・一般層の目線が知れる作品」と言うには割り切りすぎており、「めちゃくちゃ多い、ワンピースファンという特殊層の目線が知れる作品」と捉えるべきに思う。
UTAの歌は最高です。
以前はワンピースのコミックスを読んでいましたが、キャラがどんどん増えていって歳を取るごとについていけなくなり最近は全く読んでいません。
UTAとしてのAdoの歌はよく耳にしていましたし、もちろん興行収入もどんどん伸びているのも知っていました。
子供たちが映画館で観て一度じゃ満足できず、サントラを買って車の中でエンドレスプレイ、その上2回目来館し、さらにBDを予約までしたので、どんだけおもしろいんだろうと期待感が勝手に高くなっていた矢先にアマプラに上がったので早速視聴。
原作から離れていたせいもあるのでしょうが、世界観に追いつけないまま話が進んでいき、UTAのLIVEを観ている感じ。
ただAdoの歌唱力が圧倒的な上に、耳にしたことのある楽曲ばかりで耳を奪われます。
ルフィの幼馴染であり、シャンクスの娘という設定からUTAはいいヤツだと勝手に思ってたら、まさかの恐いキャラだとわかり、そこから新旧キャラ入り混じっての登場に話の展開を正直見失っていきました。
私の評価を見た子供から、映画館で観てないからだとダメ出しをくらいましたが、いい音響設備でAdoの歌を聞きたかった気持ちはある反面、ストーリー的についていけなかっただけに結果的にアマプラ視聴で十分だったかなとは思います。
子供が予約したBDが6月に届く予定なので、もう1回は観てみようかなとは思っています。
観た上で感想が変わったら追記しようと思っています。
ワンピース好きのための映画
物語の構成自体は良かったと思うが、
UTAの声とAdoの声があってなかったり、ゴードンの声も見た目よりも若い感じがしたりして合っていない印象を受けて違和感を感じた。
また、トットムジカが意外と弱くてなんかあっけなく感じた。
これまで登場してきたキャラクターが色々と出てくるのは、ワクワクさせられた。
コビーが全体を率いているシーンは出世したな―とちょっと感慨深かった。
全体を通してそこまで騒ぐほどの物語ではないものの、
Adoの歌を良いし、ワンピース好きには面白い作品だったと思う。
もう少し何かしらの捻りが欲しいが求め過ぎなのだろうか、、、
いや、すいません。ほんとビックリした。やるせない。
いやーーーーーーー。
これ本当に?ヒットしたの???。
シリーズ屈指の人気キャラ、シャンクスのセンシティブな内容に挑戦してるのに。。。
唐突なライブ演出、序章のない出だしにはシャンクスに置いてかれたウタのごとく置いてけぼり。
映画一本で完結出来ないストーリーの作り方。
細部を描けないのに広げすぎ。
もっとキャラを絞ってフォーカスしないからこんな駄作が生まれるんだよ。
やたらと盛り込む原作キャラの飽和状態。
バランス悪すぎ。めちゃくちゃ散る。
中途半端なシャンクスの出し方。
ウタヲウタエバイイノカ。
毎度のつまらないギャグ要素も、可愛気がなく見られたもんじゃないと感じた(問題はスリーリーがつまらないから普段はもうちょっと容赦できる)。
回想シーンをもっと凝った演出に出来れば、もっと訴えかけられたのにもったいない。
時をかける少女のような演出をできれば違った。
あれが回想の極地。描いていないことを見てる人に想像させるような回想の仕方だからこそ感動する(心が動く)。←メインストーリーあり気。だからこの作品には無理。
歌を歌わせたいだけの為に作ってるね。
映画との組み合わせとしては良いから、興行的にも話題性とか音楽シーンにもアプローチしやすい売り方ではある。
映画の為だけにキャラを作るから難しいんだろうね。
adoのライブ行った方が早い。
「海賊王に俺はなる!」って最後で鳥肌。
映画そっちのけだわ。
最悪すぎる
ワンピースという漫画が原作の物語がこれまで何十年と作り上げてきた世界に土足で踏み入るような最悪な映画だった。
小学生の時だったらこの映画に感動していると私は思ったが、大人でこの映画を評価している人の稚拙さに驚いた。
本来映画とは現実世界を意識させない、乖離しているのが良い作品といえる特徴であるがライブのウタはAdo本人でしか無かった。漫画やアニメのキャラを安く使いすぎていたりもした。
現実世界に寄りすぎている、漫画原作に関してのタブーに少し触れている、まずこの時点で映画館で見る必要が全くない。
ウソップとヤソップが出会っていたり、シャンクスとルフィが出会っていたり、カタクリ何故でてきた?
adoのプロモーションビデオ
一体何曲歌うねん。ウタが主人公というよりは、adoのプロモーションビデオにワンピースのアニメが活用されていたを見せられた気分です。歌上手いけど。ado嫌いじゃないけど。これは少しやりすぎでは?
ストーリーはあるある展開でしたので可もなく不可もなく。ただ、得体の知らない魔王がラスボスってのが気持ち乗らない。世界を滅ぼすモチベーションが不明な敵をやつけても気持ちが乗らない。以上。
【後半は観るに値する】
前半のストリートは観るに堪えない。無駄に感じるシーンが多い。
最新アニメミュージカルと理解して鑑賞すると面白いと感じられるかもしれない。
テーマソングを歌う方のファンには最高の映画!
後半、特にルフィとシャンクスがリンクしてウタと対峙するシーンは、荒々しいタッチと今までの話を総括するストリート展開が、映画の良さを再認識出来る。
その点においては素晴らしいと感じられた。
映画版ワンピースファンが感動を求めている時に観るのにはピッタリの映画。
個人的に一曲目のウタちゃんが凄く可愛かった◎が映画としては星3。
キャラが苦手
自分には合いませんでした。
とにかくキーキャラのウタが苦手でした。
自分が過去の多くの人が死んだ大惨事の原因と知りつつ、
今の国民を巻き込んで集団自滅しようとする。
民間人に海軍を襲わせつつ、目の前で人が傷つくと死んじゃダメ~と泣く。
自分の罪をシャンクスへの恨みに転換してる。
トラウマに苦悩するけなげな女の子として作ってるんでしょうが、あまりに言動がひどい。
周囲を振り回し、傷つけ、それでも「トラウマが大きすぎるからウタは悪くない」
として上記が美談として作られてるのは、
ひとえに「シャンクスの娘」「ルフィの幼馴染」だからですよね。
正直に言うとシャンクスやルフィの名が利用された感がぬぐえません。
バスターコールや村人を人質にされたロビンやナミがそれでも前を向いてきたのに
なぜこんなメンヘラ賛歌になったのか…
今までのワンピ映画の中では一番好きではないです。
持ってかれた
ワンピースもadoも全く興味がなく映画も観るつもりなんてなかった。(麦わらの一味や有名なキャラは知っている)
が、配信され家族が観るというので一緒に観た。
歌姫ウタのライブがもうすぐ始まるよ!というところから映画がスタート。
ライブが始まるワクワクと映画のストーリーがどう展開されるのか?というワクワク。
結果、最後までグダることもなく綺麗にまとまっていたと思う。
ウタにはウタの正義があり、苦しみから人々を救うため「新時代」を作ろうとし強引な方法で進めていた。
武器である歌を使って。
どうしてそんなやり方を…?という疑問もしっかりと回収され、ウタの気持ちも、ウタのやり方を間違ってると言う人の気持ちも手に取るようにわかる。
一方ウタのファンも最初こそ歓喜に溢れていたが、自分の家に帰れないことを知り「こんなこと望んでない」と。
ウタの歌は素晴らしいと誰もが思っていて、本当に世界を変えられる素質が十二分にあるのに…と悔しくなった。
あの時音楽の島に行かなければ…
シャンクスが船に連れて帰れば…
ウタを孤独にしなければ…
たらればになるが、ウタの最期を思うと不憫で仕方ない。
ルフィと幼少期にやったゲームだったり仲間と冒険した楽しさ「だけ」の世界に行きたかっただけなんだなと。
苦しい生活をしている人々をそんな幸せで優しい世界に連れて行きたかっただけなんだなと。
映画館で観たかったと思う作品でした。
ウタとストーリーを受け入れられるかどうか
ワンピースはアニメで見ていました。
しかし、新キャラがたくさんいて、いろいろ調べながら視聴しました。
そのため、にわかも良いところではあるかと思います。
今回の映画、にわかですが正直面白くなかったです。
ストーリーで評価できるところが正直ありませんでした。
唯一評価できるとすれば、ウタの歌(Ado)によるライブ。これくらいでしょうか。
しかし、ライブも9曲押し込められているため、結構しつこいです。
Adoはそこまで好きじゃないですが、正直こんなに聴かされるとは思ってもいませんでした。
VODで来たので見て見ましたが、歌以外評価するところなくないか?と言わんばかりに脚本は強引。ウタというキャラクターはワンピース始まって以来の最低最悪キャラなのでは、と感じるほどの自己中心的で中途半端なヴィラン。
ウタが闇落ちしたきっかけの紐解き方が雑過ぎて、中途半端にしか仕上がってない。
シャンクスを客寄せパンダにする必要はなかったと思います。
以下、雑多に。
・9曲のウタ(Ado)ライブ、かなりお腹いっぱい
・ウタの名塚さんの声とAdoの歌声が合ってない、特に幼少期
・急にメンヘラ化するウタ
→麦わら一味に攻撃し始める狂気っぷり。
自らの罪を悔い改めて自決するという選択肢ではなく、集団自殺を企て、ライブを決行していた狂気。
自らで眠らせてほぼ死んでしまったような人間が海軍の銃弾に被弾すると、「ダメ!ダメ!!」と応急処置っぽいことしてますが、矛盾がすごい。
・チープに描かれたルフィとシャンクスの共闘
→あんなに簡単な再会?まがいなこと、あって良いのか?
・赤髪海賊団の一味、豪華声優陣を使っておきながら台詞の少なさ
→もったいない
・シャンクス、出番少なすぎる
→FILM "RED"なんじゃないのかい!
・Vtuberとそのヤバい界隈を縮図にしたようなウタのライブ
・ウタがAdoのメタファーにしか感じなかった
→ウタ「みんな~、悪い海賊が来たよ!やっつけちゃおう」が、完全にファンネルを飛ばすその人みたいでちょっと見ていてきつかった
・結局尾田さん(原作者)の満足だけな映画だったのではないかと思ってしまう
・ゴードンはもうただの空気
→ウタは育ての親の一人とすら思っていないんじゃないかと感じるほど。ゴードンの体に槍が貫いても、ショックを受けるわけでも何をするわけでもない。
・トットムジカ撃破方法が雑
→急にヤソップとウソップが繋がるの、要らない。というか、そんな中途半端な再会を入れる必要なかったでしょ?
・仮想世界と現実世界が途中から混ざって訳わからなくなる
→「現実と仮想世界が繋がった!!」と言いつつも、世界は分かれている。互いが相見えることはなく、世界はしっかり『分かれて』いる。ウタが死にかけた後半からはもう何が何だか、分からない。
・雑なラスト
→夢オチでした!で全部片づけちゃった。
見てみた
ライブ前のシーンでルフィが肉見てるとこ、売店か何かで肉に集中しててライブ興味ない描写かと思ったら、肉自分で焼いてたのちょっと違和感。自分が読んで見てたのは魚人島あたりまででその後はさらっとだからみんなをアップデートできてないかもだけど。
最初のライブシーン、世界観大丈夫かと心配。サイリウムありでモニターありで現実のライブの様。
映画は今までも世界観がちょっと違ったけど、銀魂を思い出した。
冒頭のナレーション、ワンピースの世界で海賊は悪いことしてるってわかってるけどあまり触れられてない問題に踏み込んだ話するかと思ったら違った。
Adoの歌はテレビの音楽番組で聞いてた。テレビで聞いた時は新しい感じのキャッチーな曲だと思ってた。映画で聞くとAdoのプロモーションかと。麦わらの一味いるかなぁ。
ルフィとの話が後付けに見える。
何度もある歌唱パートはmv。
ローやコビー、シャンクスはファンへのサービスに感じた。人気キャラ出すのはコナン映画に似てる。
悪いとかじゃないけどよく見るなと。
うたうたの世界はエヴァ、コードギアス、ナルトなどと同じで、考えると行き着く先はよくこうなる。極論で人に押し付けてる。
他の作品はシリーズ通して争い辛いってやってるけど、ワンピース内はそういう感じは薄く映画で触れるには浅い。ウタが1人で悩んで影響されやすく浅はかな考えで皆んなを巻き込んでる様にみえる。
ウタウタの実の能力の効果範囲が凄すぎる!
原作:ホールケーキアイランド編まで
アニメ:リアルタイム
映画:ほぼほぼ観ている(劇場で観た作品は一つもない。レンタルか配信)
RED映画館で上映している期間にも何度か行こうか迷ったのですが、行かずじまいのうちに配信されたので観てみました。
結果から言えば「映画館行かなくて良かったー」と言うのが率直な感想。
なぜなら、ウタウタの実の能力で私はTV越しでも、何度も眠らされてしまいました。
悪魔の実と呼ぶに相応しい実だと思います。
結局「見逃したところを巻き戻して見て」を数回繰り返して、上映時間の倍近くの時間をかけてなんとか見ることができました。
リラックスした体勢で見てしまったのもあるとは思いますが、劇場で観ていたら、半分以上寝ていたかもしれません。
本編ですが、びっくりするほどストーリー(脚本?)がぐちゃぐちゃでツッコミどころが多すぎて、「この脚本ちゃんとプロが考えているのかな?」と思いました。大人の事情で、コレも入れたい、アレも入れたいが精査されていない印象。
ウタの性格も酷いです。
これは育てられた環境の酷さが起因していると思われます。
実際、シャンクスは故意ではないにしても人攫いということですよね?
その上で問題を起こした娘を育児放棄。
「自分の手に負えないから施設に預ける」と同じようなニュアンス。
最終的には自分の娘が大罪を犯して海軍に捕まろうものなら圧倒的な力で脅す。
今回の件に関して言えば、海軍の反応の方が正しいと言う気がする。
一夜で一国破壊、洗脳・監禁をドフラミンゴがファミリーでやっていることをウタ一人で実現する能力。
こんな危険な能力者、インペルダウンのレベル6相当にヤバいと思うし。
悲劇のヒロインではなく、悲劇を起こしたヒロイン(しかもかなり確信的に)なのが残念。
とても印象の悪いキャラクターで終わってしまった。
製作者・原作者のウタに対する愛を感じない。まぁ興行的には大成功なのでウタ様々かもしれないですが。
結局、Adoありきのキャラクター。
故にAdoファンなら分からなくもないが、ワンピースファンでリピートした人なんていないのではないかなぁと思ってしまいます。
個人的な意見としては、ビッグマム海賊団は出さずにどうにかならなかったかなって思います。
強引にストーリーを繋げるために枝の能力を使うから、出さざるを得なくなったのでしょうか?
とりあえず、尾田先生が初めてストーリーを手がけたストロングワールド以降では「劇場版ワンピース」としては一番面白くなかった、「はぁ?」と感じました。
歌、キャラデザ、商業的な部分は満点 でも……
ストーリーが酷すぎる。
納得できないことが多すぎて
もうもはやなんも無い方がいい、
この出来事自体が無駄です。
歌と演出、キャラデザは完璧な分、
そこを抜いたら私はそのような結論になります。
以下酷い言葉が並ぶので、REDが好きな方はここでお帰りください。
まず、何よりREDに出てくるシャンクス及び赤髪海賊団が嫌いすぎる、
大人なのに報連相も出来ないの???
なのにいっちょ前に最後カッコつけるからデカいため息が出ました。
赤髪海賊団の歌姫だろ?って突然なんか感動にもってこうとするとこも嫌いです。
なんか倫理観がなくて海賊向いてそうですね笑
あとヤソップとイソップの共闘みたいなのもなんか…なんかなって感じです。
ねぇ!?みんなコレ見たかったでしょ??
みたいな提供のされ方で、ひねくれた受け取り方しか出来ず、こちらも申し訳無い気持ちになりました。
よくSNSでウタのことをヤンデレメンヘラやば女みたいな扱いをしている投稿をみますが、
私からしたらただの癇癪をおこした子供にしか見えなかったです。
短絡的思考に歪んだ受け取り方、物事の考えや大人に振り回される姿等、
毒親やネグレクト親の子供を見てるようでとにかく可哀想でした。
あとルフィの行動に納得がいきません。
仲間が大切なのでは無いのでしょうか?
何年も共に、命を預けあって大切な時間を過ごしてきた仲間に手を出されてるのに、されるがまま、何もやり返さない姿を見て単純に言えば失望です。
ウタは幼なじみかもしれませんが、
皆さん幼少期のころよく遊んでたお友達の重要性ってどのくらいでしょうか。
シャンクスの子供だから手を出さなかったって理由ならもっと最悪なのでこの話はしません、そんな事気にして海賊王になれる訳ないじゃん。
他キャラクターについてですがそりゃ人気のキャラ出してるのでめちゃ良いですよ、
でもそういうお祭り系が見たいなら私はスタンピード見ますね。
時系列が謎なとこも腹が経ちます。
ニカについてはウタワールドだったから!で何とか出来ますが(出来ないです)それ除いても
マジで分かりません。
ここはどこの何なのでしょうか、それともワンピースでは無いの?
まだまだ不満点はありますが人差し指が疲れたので、最後に良いとこ書いて終わりにします。
アドちゃんの歌は素晴らしいです。
私は彼女の歌が好きなのでこの2時間を乗り切れましたが、あまり得意では無い方の気持ちはお察しします。
あとキャラクターデザインが素晴らしいです。
こんなキャラ、売れないわけないじゃないですか…
ビジュアルから二面制のある性格
ちょっとサイコパスチックな所
所謂ネット小説に登場する「夢主」のような圧倒的特等席のような、盛りだくさん設定。
中高生が熱狂的に支持しているのも納得です。
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