劇場公開日 2022年8月6日

「これ、adoさんとのコラボありきで企画立ち上がったな?!(笑)」ONE PIECE FILM RED たぬきさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0これ、adoさんとのコラボありきで企画立ち上がったな?!(笑)

2022年8月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

っていうのが正直な感想です。
結論から言うと、色々言いたいことはありますが、わたしは楽しめました。
ネタバレ配慮しますが、以下が大まかな感想です。

★曲が多い&長い&話が進まない
多くの方が触れてますが、劇中歌多いです。
ちゃんと理由あるし、adoさんは凄く歌上手いし、映像はかっこいいです。でも多いです。
劇中歌6曲かな?他にも口ずさむの含めたら、正味30分近くはadoさん=ウタのライブ映像で終わります。
まさかのフルもあります。全部一番だけで良かったのでは?
自分はadoさんのファンではないので、彼女の歌を長く聞いているとくどく感じます。ごめんなさい。

★件名に戻りますが、話の中心はウタです。起承転結全部ウタですし、歌もかなり流れます。こんなんその辺の歌手に任せるものでもないだろうし、adoさんは白羽の矢が当たったのではなく、最初からそのための映画だったのかなと思います。なので、ワンピースの世界が利用されたように感じます。
それくらい、ストーリーの運び方も異色でした。

★個人的には、放映中の地上波アニメの映画は、お祭り的な感じでいいと思ってます。
キャラの深掘りとか、あれば嬉しいですけど、普段活躍しないキャラが活躍したり、意外な一面が見れたり。
それが、なんだか最終章に入るからと無理やりシャンクスを深掘ろうとして、でもやっぱりストーリーの根幹に関わるキャラだから余計な設定は出せなくて、無理やり二次創作キャラを出したような。
そんな感じの印象でした。

色々書きましたが、全体的には楽しかったです。大衆に受けるのも納得です。
adoさんやアーティストさんのファンも観ますし。

でも、ザ・ワンピースの映画!を求める方や、ディズ◯ーみたいなミュージカル映画(厳密には違いますが)やadoさんが苦手な方には、お勧めしません。

楽しかったけど、裏側が色々透けたので、この点数でした。

たぬき