ライフ・ウィズ・ミュージックのレビュー・感想・評価
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事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。
ズー、ミュージック、エボそれぞれに世界の見え方捉え方がある。ズーは陽気でさっぱりした性格をしているが幾分だらしないところがありそこは自覚しているよう。ミュージックに対しては面倒なところが多く目につき共同生活に四苦八苦する。ミュージックはそもそものOSが我々と大きく異なり心と体を制御するのが難しそうだが、いつも笑顔でいるおかげで皆の癒しとなり愛されている。エボは礼儀正しく仏のように寛容だが反面心を開くのが苦手なよう、孤独な生活を送っている。
物語の後半ズーはミュージックの看病をしている間に仕事の商品が入った大事なリュックを無くしてしまい、ヤケ酒を飲んだ挙句怪我をし、今までは何とかかんとか取り繕っていた生活が手詰まってしまう、が、そこで第一の気づきが訪れる。このままではいけない。自分には入院が必要でミュージックにはきちんとした施設に入ってもらうことが大事だと。そしてミュージックの引っ越しの日二つ目の気づきが訪れる。ミュージックは自分にとってかけがえのない存在であると同時に、自分自身も大切な愛すべき存在であること、エボと愛を学び直したいこと、社会と向き合い生活を立て直したいこと。ポイントはこの間ミュージック、エボ、社会は何ら変わっておらず、変わったのはズーのそれらに対する認識だけである。
どん底に落ちたおかげで気づきが訪れ電車の線路が切り替わるように人生のレールが切り替わる。認識が変われば世界は一変する。どん底も悪いことばかりじゃないかもね。
I’m happy♥
シーア「together」
ポップカルチャーそのもの。と言うよりも、モダン・アートと言える。
それに歌があって、踊りがあれば、次世代の芸術。
ストーリーの展開は日本人好みだが、良いと思う。
但し、彼女をきちんとした施設へ預けて、仕事をきちんとする。が正解だと思う。無理しちゃいけない。
踊りを全員が踊るし、カットが少なく、長回しとCGをうまく使っている。巧妙に。
悪い人物がいないとか酷評もあるかもしれないが、それを差し引いても、以外な人までもダンスを披露してくれるので、もう一度見てみる事にする。
偽善的だが、大好きになる映画だ。
丸刈りにしているけど、お母さんに似ているね。だから、丸刈りにしたのかなぁ?
誰かのために優しく
ゴールデンラズベリー賞を何部門か受賞しているのでクソ映画のカテゴリに入ってしまうのだろうけど、実際はそんなことないイイ作品だった。
ストーリー部分はありきたりで特別なものは何もないけれど、姉妹ミュージカル版「レインマン」のように感じた。
人が死んだり悲劇的なことが起こるものの全体的には優しい作品で、どちらかというと優しすぎてリアリティが欠如しているようにさえ思えるが、ミュージックの空想のようなミュージカルシーンがすでに幻想的であり、その辺を上手く誤魔化しながら力強く牽引したと思う。
自閉症のミュージックの気持ちはもちろん分かりにくいけれど、空想のシーンの中にミュージックの気持ちが微かに見えるように思えるのはとてもいいし、空想が見えない姉のズーが空想の影響を受けて変わっていっているように感じるのもいい。
つまり、辻褄なんて全く合っていなくとも、観ているこっちがそう思えることがいいんだ。
あまりミュージカルっぽくはなくとも好みは分かれる作品かなと思う。
しかし自分は大いに楽しめた良作だった。
Music sings Music
「瑞々しい感性」なる慣用化した表現が、これほどに当てはまる映画も珍しいよ。最近は、あまり耳にしなくなりましたが。「瑞々しい感性」とかいう、言い古された表現。映画や小説などの宣伝文句に、よく使われたりしてたんです。でですよ。作品そのものを見てみると、読んでみると、「どこが瑞々しいねん?」ってしか思えなくって、おおむね。
でも、これは好きやわぁ。
結婚披露宴のステージで。Musicを唄いだしたのがMusicだと言う、反則級のクライマックスの、恐ろしく控えめな演出が、大大大大大大好きです。と言うか、ボロリーーンと来た。ポロ、っじゃなくて、ボロリです。いきなりだったんで、あまりにもw
人は生き方を変えられる、系の小さな小さな物語の登場人物は、脳性麻痺を抱えた女の子と、ドラッグの売人で糊口をしのぐジャンキーな姉上と、HIVに冒されているアフリカ移民の元ボクサー。底辺で生きる人たちの、哀しくて、寂しくて、暖かい毎日は、ルーチンを壊されればパニックを起こしてしまうMusicを軸にして、くっきりとした時刻歴の上で展開して行きます。
「弱さ」は人それぞれ。「弱さ」への対処の仕方も人それぞれ。
同じ様に。
「強さ」も人それぞれで、「強さ」の使い方もまた、人それぞれ。
過去や現実から逃れようとする弱さ。
養父の暴力への恐怖。
対人交渉の図太さや、他者へ見せる優しさ。
優しい養母を守ろうとする勇気。
自分の世界に没頭するMusicは、機械によって感情表現する事を覚えますが、自ら言葉を発することは出来ず。他者を責めたり貶める事を知りません。他者に頼ることでしか生きられないけれど、それが当たり前の事だと思っています。純粋に、無垢に、他者を信じているだけなのに、それが人の心を掴むと言う。
Musicの脳内を再現したプチミュージカルの原色バリバリ演出が、結構好き。シンプルなMusicにピッタンコで。
Siaの初監督作品と言う事ですが、Musical部分以外の映画部分の出来が、壮絶に良すぎて驚愕ですw
と言うか、お願いしたいのは、「もっと撮って!」
良かった。結構。
いい人ばっか。
MVのトータルアルバム
悩んだんです。観ようかどうしようか?シーアって人知らないし、曲も聴いたことないし・・・・。けど、楽しそうだしってことで鑑賞です。
結果、見てよかった。曲は僕好みですし、ミュージカル映画ってわけではなく(と思います)、ストーリー仕立てのミュージックビデオのアルバムみたいな作品でした。一昔前なら「トータルアルバム」って名前がしっくりくるんじゃないかなぁ?まさにライフ・ウィズ・ミュージックという題名のアルバムのような。
ライフ・ウィズ・ミュージックという題名はダブルミーニング。音楽と共にという意味と、ミュージックという子との生活を共にするってこと。それがとってもシンプルに描かれていますから、根底のテーマがストレートに伝わります。そこそこの差別風刺もあり。色鮮やかな画面、ポップで、かわいい色合いと素敵な楽曲が楽しくさせてくれます。レインボー推しはシーマの意見の表れの一つなんでしょうね。自閉症のミュージックを媒体として本作の物語は進んでいきますが、自閉症患者云々よりは、この「レインボー」ってのがとても重要なテーマなんじゃぁないかなぁ?って思います。その点は、昨年鑑賞した「僕が跳び跳ねる理由」は自閉症を知ってほしいってお話とはちょっと違うテイストです。
いろんな理由で「生きづらい(生活しにくい)」と思う人々がいるのが社会ですよね。みんな音楽を楽しみ、ステップを踏み、好きなことも嫌いなことも悩みもある、もちろん感情もある。そして誰も彼も助けを必要としてる。誰であろうとも。ほんのちょっと相手に歩み寄り、話をすれば、助けられるかもしれない、助けてもらえるかもしれない、ほんのちょっと優しくなれるかもしれない、そんな事が集まれば世界はちょっとマシになるかもしれない・・・いや、マシになろうよ・・・なんてことを思っちゃう観賞後でした。
不思議になんだかニコニコしちゃったなぁ。
siaのPV映画
アルコール依存症のズーが祖母の急死により面倒を見る人がいなくなった障害を持つ妹ミュージックとすごしながら自身も再生していく話。
妹の見えてる世界が、音楽パートになっていて登場人物たちがポップな衣装に身を包んで踊るまさにSiaのPVって感じ。ちょっとなら良いんだがこれが、話が少し進んでPV見せられて少し進んで、、の繰り返しになるので人物描写とストーリーの深堀が甘い。
これ製作者側が、「Siaの歌のポップな世界観見せたい!不自然なくその世界入れるにはどうする?妹の世界ってことにしよう!」みたいに思いついただけだろと思ってしまうぐらい。ミュージックのこの映画における役割がそれぐらいしかないんだよな。ズーもミュージックと過ごすうちにというより、お隣さんとの関係によって変わったように見えた。
それに、ミュージックの世界の捉え方の説明に3週間遅れて世界を理解するって言ってたのに見せられる映像は恐らくリアルタイムで見てる状況だし、おばあちゃんが死んだこととか姉が怒ってる時のを3週間遅れて理解してパニックになる描写もうちょっと欲しいわ。
あとボクシング少年が頼んでいた犬が最後に届くの、個人的にめっちゃ胸糞悪かったぞ。あの子からの遺産になってんのエグぅって思っちゃった。ただ、あの少年のお父さんの殴り方、あれ無駄にフォームがカンフーでちょっと笑えた(描写としては全然笑えないとこだけど)。
ちょっと想像と違った…。
音楽パート楽しい
思ったより劇パートがしっかり作ってあった。そこにふんだんに入ってくる音楽パート。シーアの楽曲は「シャンデリア」が一番有名なんじゃないかと思うけど、実は「シャンデリア」のほうがちょっと異質なのかも。この映画に出てくる楽曲たちもそうだし、私が知る限り、他のシングル曲も屈託なく明るいのが多い。劇パートで障害を抱えている人も虐待されている人も、音楽パートではそんなポジティブな曲に合わせて華やかに楽しげにみんな踊っていて、なんだかうれしい気持ちになる。人は誰も頭の中までは蹂躙されないんだと思えていい。
あれだけカラフルな映像が繰り返し入ってきて、それでも飽きたり疲れたり私はしなかったので、色彩感覚とか画面設計のセンスとかがいいんだろうなと思った。
劇パート、韓国人のクリーニング屋の男だけ、なぜこんなにと思うほどクズで、しかも別に主人公ファミリーの生きざまを描くのに必要なわけでもなく脈絡なくクズだったので、ちょっと首をかしげる。
ELAIZA(池田エライザさんの音楽やるときの名義)がしゃべって歌ってくれる上映イベントで観て、彼女のことをまた一段好きになり、お芝居しているところをまた観たくなった。今度はちょっと触れても指が切れそうな役でぜひ。
トリアディックバレエを思い出す
ミュージックの頭の中、カラフルで柔らかいダンスシーンの衣装と背景はオスカーシュレンマーの三つ組のバレエを思わせたが、淡々としたそれと似て非なる物、自由でエネルギッシュ、そして内から溢れ出す感情表現にそれだけで涙してしまう。
その最高にすばらい表現者、ミュージック役のマディジーグラーに初っ端からすっかり虜になってしまったが、シャイアラブーフと踊っていた彼女だと気がついて納得。
あのシャイアラブーフの異様な雰囲気を超える表現力と存在感は圧倒的だったから。
観ているうちに、遠くに忘れていた自分の厄介な癖を思い出す。
数年に一度訪れていたソレを都合よくなかった事にしていたが、ズーの苦しさを見ていると当時の感覚が頭をかすめる。
かといって何故か心地良かったりもするのは、ソレを認めて向き合えたからかもしれない。
音楽◎、演出◎◎、物語は詰め込み過ぎな△
待ちに待った天才シンガーソングライター、Sia様の初監督作品。いや、正直言って映画撮るかもと言われてから公開まで時間が経ちまくっていたので(2019年くらいには話が出ていたような)、存在自体忘れていました。
なお、この作品の主人公は彼女の代表曲Chandelierでも起用されているMaddie Ziegler氏ですが「非障がい者を障がい者として起用している」という理由で、キャスティング自体が炎上したことがあったようです。
本当は実際の障がいをお持ちの方を起用しようとしたところ、撮影現場に馴染めなかったなどの理由で(ご本人自身にストレスがかかってしまったため)辞めた、とSia自身が釈明しているようですが。
それはそれとして、肝心な内容はどうだったかと言うと-
音楽→◎
演出→◎◎
ストーリー→詰め込みすぎの△
でした。個人的には。
最初観た時には主人公のミュージック(自閉症持ちの少女、なおミュージックは名前)を中心に話が展開されると思っていたんです。が、蓋を開けてみたらいつの間にか保護観察中の姉ちゃんとその彼氏も主人公扱いだったという。
いろいろあって孤独な生活を送らざるをえなくなった姉ちゃんと、とある理由でパートナーを持てない彼氏と、このミュージックとのいわゆる似た者同士の擬似家族的な話が中心でした。
だから姉ちゃんのターンにもシーアのMVみたいなパートはあるし、彼氏のターンにもある。
そこはミュージックだけにしてほしかったな、と少し残念。
ただ、だからと言って観なくて良いかと言えば、そんなことはないです。あの独特なMV風のミュージカルパートとSiaによる珠玉の楽曲群。
自閉症の子のケアについても、なるほどなあ参考になると思う場面が結構ありました。拘束する場面はやっぱり関係団体から苦言を呈されたみたいではありますが。
あとでっかい少年。キミ、凄くいい仕事してた。
いろんなところにツッコミもありますが、題材的にもビジュアル的にも楽曲的にも結構見応えはあったので、個人的にはお値段以上に観る価値はある作品と思いました。
てか全然客が入っていなかったのですが、一番の敗因は控えめな構成のチラシだと思う。a film by SiAがちっさすぎるわ。海外のはそこそこな大きさでアプローチかけてんのに。
斬新なダンスと色彩豊かなセットに加え唄の詩が良かった!
お目当ての作品が中途半端な時間に上映。
それまでの時間潰しで鑑賞したけど正解だった。
母の急死によりアルコール依存症のズーが、自閉症の妹ミュージックと生活を共にして行くストーリー。
ストーリーはありふれた感じだけど、途中途中のミュージカル風な歌と踊りが斬新。
色彩豊なセットが美しい。
音楽も良いけど劇場の音響が今一つで音響の良いスクリーンで観たかった。
あっさり終わってしまうかと思ってたけど後半の感動するシーンで満足度が上がった感じ。
エンドロール後の小ネタの意味が理解出来ませんでした( ´∀`)
大好きなシーアとはいえ、映画としては、、うーん。
私はシーアの歌が大好き!映画でも彼女の楽曲が数多く使われているから知っている人も多いはず。今作はそんな彼女がメガホンを取ったという。まさにシーアの新境地を見る感じ!
しかし、個人的には映画としてはうーん、、、という感想。大好きなアーティストが作ったからといってここは贔屓はできない。
もちろん、ポップな映像は美しいし、歌も良いんだけどストーリーが凡庸、さらに登場人物全てが何かしら問題を抱えている。自分の中ではこの設定では心が折れると思いながら見ていた。
これまでの盛り下がりを挽回するかのようなラストはシンプルに良かった。そして、ケイトハドソンの無邪気な笑顔が素敵だった(あの髪型でも美しいことに驚き!)。
幾度なくプロモーションビデオ的なものが入り物語が紡がれる。ミュージカルでもない、新たなジャンルの作品といったところだろうか。私にはあまり合わなかった。
新感覚!ポップでお洒落なPVと、ほっこりヒューマンの絶妙な組み合わせ
予告編のポップで美しい映像をみて、期待を膨らませて鑑賞。予想より斜め上をいく、音楽と映像美が光る新感覚ヒューマン映画でした。
想像の世界を表現する場面の、お洒落で美しいことといったら♪特に壁紙と洋服が同じ模様なんて、初めてみたような。
しかも歌手であるご本人の体験をもとに書かれた脚本で、自ら監督もされていて。いや〜、素晴らしい才能ですね。
普通のミュージカルでは、演技の途中で突如歌い始めることが多いので、気持ちを断ち切られる感じが苦手なのですが、こちらは現実でない場面のみに挿入されているので、そこが良かったです。
ただ、その非現実の世界感が観る人によっては好みが別れるところかもしれません。
個人的には今年のベスト3にランクインしました!
ミュージカル?PV? ただの傑作でした
冒頭の歌と踊りに圧倒される。なんだこれ!?普通にPVっぽい。でも、その世界観にものすごく引き込まれてしまった。
でも話は障害者とその家族、そして周りに住んでいる人たちを描いた話。歌と踊りもすごいのだが、ミュージック役のマディ・ジーグラーの演技がすごかった。ダンサーって情報は聞いていたが、指の動き、目線、表情…、自閉症スペクトラムの役を見事に演じていた。なんてすごい人が現れたんだろう。
PVのような歌と踊りもいいけど、普通の風景やカメラワークもなんかいい。とてもキレイだった。
ズーとミュージックの暮らしの今後が多難に満ちている気はするけど、そんなことはどうでもいい。とても希望に満ちた、いい終わりだった。
ミュージカルっぽくも感じるし、合間にドラマパートが挟まれる壮大なPVのようでもある。でも、実はただのギャン泣きしてしまう大傑作だった。油断してた。
丸刈リ~タ
覆面シンガーソングライターのSirが監督のカラフルでポップなMV風映画。
ミュージック役のマディー・ジーグラー。ヘッドホン🎧🎶は周りの音に敏感過ぎるのでストレスを防ぐためにしているとのこと。障碍者なのに大音量のヘッドホンして外に出るってアブねぇよって、ヒヤヒヤ。自閉症なんですね。顔の演技は脳性麻痺の聾唖の人のようでもあり、ワンパターンでした。そこがちょっと残念。
中国人の夫婦の養子のぽっちゃり君(真面目でおとなしい内山君風ラッパー)が可哀想でした。エボ(EBO)にコーチしてもらってボクシング頑張っていたんでしょうけど、それとは関係なく、怒りっぽい養父のせいで、天に召されてしまいました。中国人の親父はひとりだけ悪役でした。何か意味あるのか? 親に恵まれないことの不幸を表したいだけかな。
丸刈りにしたケイト・ハドソン。
整った顔と薄着姿がワイルド。
アルコール依存症でリハビリ施設暮らしが長くなって仲の良かった妹のミュージックとは疎遠になっていた姉のカズー(Zu)役。
カズーって、楽器ですよね。
家族を愛し守るためには隣人が大切。社会福祉にも時々お世話になることがしあわせになる秘訣ですね。希薄になる一方の人間関係、共同体の崩壊が進む社会は障碍者にとっても健常者にとってもしあわせではない。結婚式でのエボ、ズー、ミュージックに癒されました。おしあわせにね。
エボのカミサンと浮気して、結婚した兄がゾマホン似w
エボはほんとに救世主に思えました。
メッセージはシンプルでしたが、印象に残る映像体験でした。
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