グレイマン

劇場公開日:

解説

「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ エンドゲーム」のアンソニー&ジョー・ルッソ兄弟がメガホンをとったアクションスリラー。「ブレードランナー 2049」「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングと、「キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」シリーズのクリス・エバンスが初共演し、命をかけた工作員同士の攻防を描く。通称「グレイマン(見えない男)」と呼ばれる優秀なCIAの工作員コート・ジェントリーは、ある日、組織の超重要機密を知ってしまったことから、命を狙われるはめになる。非情な工作員のロイド・ハンセンはコートに賞金をかけ、あらゆる手段を使ってコートを仕留めようとするが……。コートをライアン・ゴズリング、ロイドをクリス・エバンスが演じるほか、「ブレードランナー 2049」「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」で2人とそれぞれ共演経験のあるアナ・デ・アルマスが、コートを援護する工作員のダニ・ミランダ役で出演。脚本を、「アベンジャーズ」や「キャプテン・アメリカ」シリーズなど、マーベル・シネマティック・ユニバース作品の脚本を数多く手がけてきたクリストファー・マルクスとスティーブン・マクフィーリーが担当。Netflixで2022年7月22日から配信。それに先立つ7月15日から一部劇場で公開。

2022年製作/129分/G/アメリカ
原題または英題:The Gray Man
配信開始日:2022年7月22日

その他の公開日:2022年7月15日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

Netflix映画「グレイマン」7月22日(金)より全世界独占配信開始、7月15日(金)より一部劇場公開

映画レビュー

3.5Netflix史上最高額の製作費を謳うだけのことはある

2022年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

CIAにリクルートされた犯罪者が極秘ミッションのコマに使われる。既視感のある設定を、『アベンジャーズ』シリーズを数多く請け負ったルッソ兄弟が、途中で重要キャラの1人に恐らく意図的に『スーパーヒーローという呼び名は嫌いだ』などと言わせて、ここでは建前上生身のアクションで全編を繋げていく。

しかし、その皮肉はあまり効果的じゃない。ライアン・ゴズリングとクリス・エヴァンスが演じるコマたちの不死身ぶりは、やはりここでもかなりスーパーだからだ。

展開は早い。悲劇的な運命を背負った殺人者たちvsCIAサイドの息詰まる攻防が、バンコク、ウィーン、プラハ、クロアチア、アゼルバイジャンと世界各地を転々としながら描かれる豪華なフォーマットは、Netflix史上最高額の製作費(2億ドル)を謳っているだけのことはある。

俳優たちの仕上がりはどうか。嬉々としてヴィランを演じるエヴァンスに鮮度があり、そのエヴァンスとは『ナイブズ・アウト/名探偵と刃物の館の秘密』で、また、ゴズリングとは『ブレードランナー2049』で共演しているアナ・デ・アルマスも、同じくアクション俳優としての初々しさをキープしている。しかし、『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』でファンを魅了したコケティッシュな躍動美の復活は、次作までお預けと言ったところだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
清藤秀人

4.0一言「だんだんボルテージ上がってきた」

2024年11月19日
PCから投稿

獄中の男が、CIAの特殊任務「グレイマン」にスカウトされる話。
最初「なぜスカウトされたのか」等説明がなく。
正直20分ほどは眠たかったのですが。

「2年前」等過去の話に戻ることで、キャラ設定されていき。
主人公がCIAの組織内の陰謀に巻き込まれていく。
そのガンアクション・カーアクション等がド派手で。
私好みでした。懐かしくてたまらん!。
これでまだ尺の半分って、どんだけ?!。

悪役がクリス・エバンス。「キャプテン・アメリカ」が悪い人なんて・・・。
ちょび髭生やしてもう憎たらしい役。
エンドロール見るまでは、本人かどうか疑問でしたもの。

ライアン・ゴズリングの新境地。
なんでも続編を制作しているらしいので。ありかも。
時々クスッとさせる箇所もあったしね。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「傷は痛む?」「自尊心が傷ついた」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.0凄えもん見たという感じはあるが

2024年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

ドンパチは凄い。SFコミック系ではない一般のアクション映画としては、映画史上トップレベルの破壊と爆発が繰り広げられる。キャストも豪華だ。

しかし、どこか物足りないのは、新鮮味に欠けるから。そして、007やジョン・ウィックのような世界観がないからだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
パンダ

3.5ライアン・ゴズリング ド派手な役をクールにキメた

2024年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ライアン・ゴズリングとキューバのミューズ!アナ・デ・アルマスの出演作となれば、評判の良し悪しにかかわらず観ないわけにはいかないでしょ。
どんな展開になるのか読めなかったが、意外にもオープニングから超ド派手。まずはバンコクにて、パーティーで盛り上る中、連発する花火全開の中でプレイボール!そこからは、ほとんどめくるめく世界旅行の旅番組よろしく、各都市を派手な大捕物を繰り広げながら駆け巡る。
その中でも、プラハでの超ド派手な市街戦は超観どころ。もちろんライアン・ゴズリングとアナ・デ・アルマスの息の合ったコンビネーションにも目を離せない。そこに、緊張感あるユルさが織り込まれているあたりは絶妙に面白い。
そして、ラストシーンにつながる「PLAY ME LOUD」からの救出劇、あまりに粋すぎて思わず目頭が熱くなる。
本作はド派手を通り越して、いくらなんでもやり過ぎでしょ!?感すら漂う中でも、何だかんだとじゅうぶん楽しめる。
エンドロールのブロンズ像もなかなか良かったし、思いの外凝った作品だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

他のユーザーは「グレイマン」以外にこんな作品をCheck-inしています。