アンチャーテッドのレビュー・感想・評価
全262件中、241~260件目を表示
原作を知る人も知らない人も今週は本命か準本命。
今年44本目(合計317本目/今月(2022年2月度)16本目)。
-----
この間に「フルーツバスケット preclude」もみましたが、本映画のレビューに需要はないと思うので飛ばします。あえていえば「どこの国の民法の話をしているのか理解が困難」という点はあります(私は原作は読んでいません)が、趣旨的に理解は可能だし、どう辛く評価しても★4.5はあると思います。
-----
さてこちらの映画。
ゲーム作品などで元ネタがあることは知りませんでした。たた、丁寧な導入部分もあるし、ストーリーがわかりやすいので「何がなんだかわからない」ということは少ないのではないか…と思えます。
-----------
※ タイトル名 uncharted は「地図に載っていない」という意味の英単語。chart (「地図」は、年代によっては数学の「チャート式」でお世話になったことがあると思います。
chart には名詞として「地図」のほか「地図にのせる」という動詞用法もあります。
-----------
ストーリーも、いわゆる「パズル」「謎解き要素」が非常に強く、何か書き始めると一気にネタバレ案件かなぁという印象です。
物語の大半は、序盤はスペイン、後半は「スペイン語が話される、ある東南アジアの国」に移動します。小さい子が見てもわかりやすいように、「ストーリーがわかりやすい」という点はかなり高評価になるのでは、と思います。特に男の子が好きな「冒険もの」「黄金を発見する」「航海」といった、男の子があこがれるものがふんだんに入っていて、お子さん(とくに男児)の方がいれば、一押しかなという印象です。
この映画は元ゲームがあるという事情もあるようなので、あることないこと書けませんが、ゲームを知らなくてもわかるように、いわゆる「一般的なファンタジーRPG」(日本では、DQでもFFでも良い)の知識があれば格段、そうでなくても「ひねりというひねり」がほぼほぼ存在しないので、混乱する要素は低いです。
今週(2/18~)、「どれ観に行こうか?」となった場合、一つの選択肢になるのでは…と思います(ただ、航海もの・冒険ものという要素が強いので、女児の子にはあまりウケはよくないのでは、とは思えますが)。
いかんせん上記にも書いたように、「黄金をゲットするための色々な冒険・パズル・謎解き」の部分に焦点があてられますが、これらを書くとネタバレになりますし…。とはいえ、数学的に高度な内容が求められるわけでもないですし(中学1年程度の英検5級くらいあれば有利、に過ぎない)、「原作を知っていれば有利だが、そうでなくても十分楽しめる」のはその通りで、この映画はその手本になるのでは…と思います。
今週どれ観に行こうか…となった場合、家族構成にもよりますが「冒険ものが見に行きたい!」となった場合、候補にあがると思います。原作(ゲーム)は知っていれば有利程度で、知らなくてもぐいぐい引き込まれるし、少なくとも男児・女児の子が見ることも想定したのか「ひねりのひねり」はないに等しいので(悪い言い方をすれば、ストーリーが単調に過ぎる、点はあります)かなりハードルは低いです。
評価にあたっては、下記を参考にしました。
-----------------------------------------------------
(減点0.1) 上記の通り、この映画の少なからずの部分はスペインないし、スペイン語が話される国です。ただその割に、看板などの字幕が少なく、既知とする英単語から類推しなければならないところは少なからずあります。
ただ、それとて、お店が「薬局」だの「スーパー」だの、「訳せば有利になるかもしれないが、訳漏れがあっても理解不能にはならない」点はあります。
(減点なし/減点0.2?(判断保留)) 私自身、元ゲームを知らないので何ともいえませんが、後半(ラストあたり)、飛行機と船が出るあたりですね…そのあたり、物理法則を完全に無視しているのでは…と思えるシーンがあります(地球上ではどこであろうが、重力加速度は同じだし、物理法則も同じ)。そのため「物理法則上、ありえない描写」がされている部分が結構あります。
ただ、これも「ゲームを知っていれば理解できる」のか、「ゲームとは無関係で、小さい子が見に行くことを想定して、そこまで物理現象うんぬんまで考慮しなかった」のか不明で(どちらにも取りうる)、とりあえず真相不明なので「減点なし」にしましたが、仮にあるとしても「減点0.2」扱いです。
-----------------------------------------------------
最高に楽しい爽快お宝アドベンチャー!
とにかく最初から最後まで楽しすぎました!原作ゲームは未プレイですが、全然問題なかったです。
謎を解きながら世界のどこかに眠る海賊船のお宝を探すトレジャーハントを、みんな大好きトム・ホランドくんと胡散臭いけどなんだかんだ憎めないマーク・ウォルバーグのバディで繰り広げる本作は、ストーリー・アクション・ビジュアルどれも最高。もちろんユーモアもたっぷりで、2人のテンポ良くコミカルなやり取りに終始ニヤニヤ。ご都合主義や王道展開ではありますが、頭空っぽにして爽快感を楽しみたいので、個人的には問題なし。
見どころの一つのアクションは、状況や道具を上手く使い、バリエーションに富んだものをたくさん魅せてくれて大満足。
特にトムホのアクションはスパイダーマンとは一味違う普通の人間の範囲内でのものでしたが、軽快でしなやかな動きは彼の運動神経を最大限に発揮していて、とっても見ていて楽しかったです。バーテンダーであることやスリが得意という設定を活かした細やかな所作もナイスでした。
あー楽しかった!最高の娯楽作品でございました!
✳︎エンドロールが始まっても席を立たないようにご注意を。
期待以上に楽しく面白かった
ゲームファンでも楽しめます
ゲームプレイ済のファンですが、かなり楽しめました!
最初はトムホランドにあまりネイトっぽさを感じなかったのですが、
終盤のとあるシーンでネイトの姿が重なってみえて、配役はぴったりだったんだなあと!最高でした!
面白い楽しいあっという間‼️
ふたりがいいコンビ
単純明快でアクション最高
※エンドロール途中で少しあり☝️
ゲームやらないけど…
トムホの安定感たるや
素直に楽しめた!
トムホランド版インディジョーンズ!!
全262件中、241~260件目を表示