劇場公開日 2022年4月1日

  • 予告編を見る

「すみれを探す《心の旅》」やがて海へと届く 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5すみれを探す《心の旅》

2023年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
琥珀糖
R41さんのコメント
2024年4月11日

喪失と再生なので、琥珀糖さんの感想は的を得ていると思います。
この作品のレビューを書くまで時間がかかりました。難しいのです。
冒頭の少年のような人。これを少年と明確に捉えることができるなんてすばらしい感性ですね。私はそこまで考えられませんでした。
あのアニメは、スミレの想いなのかもしれません。
スミレはとても意識的積極的に描かれていますが、本心、核心に関しては非常に繊細なのかもしれません。自分自身をわかっていながら嘘をつくというのか、確信が持てないのか…
おっしゃる通り、「生まれ変わり」を望んでいたのかもしれません。
白装束の老婆は、スミレの願いを聞いてくれた「何か」なのでしょう。
「振り返ってはいけない」という指示を無視したことで、老婆は白骨化し、菊の花は異常に成長します。
これは、マナに苦しみとなって降り注ぐのです。マナはその心の喪失を埋めるために考え続けます。
やがてフクシマの地にたどり着いたマナは、人々の話を聞きながら再生へ向けスタートします。
含みや象徴がいくつも散りばめられていて、かなり難解な作品ですが、妙に心に突き刺さりました。

R41
R41さんのコメント
2024年4月11日

なるほど~ですね~。
スミレと今でいうジェンダーを儚く描いているのは間違いないと思いました。
個人的にはどうしてもジェンダー的感覚がないので、ミステリアスな人間像として捉えてしまします。
しかし難解な作品でした。
レビュー大いに参考になります。

R41
ぷぅさんのコメント
2023年2月13日

コメント、有り難うございました。
判断を見る側に任せるような、難しい映画でしたね。
まぁ私の場合、浜辺美波さん見たさに行ってるようなモノでしたが、3.11を題材にした作品としては良かったと思ってます。

ぷぅ
Uさんさんのコメント
2023年1月30日

共感とコメントを有り難うございます。琥珀糖さんの「すみれは男の子になりたい人、だったのかも?」に共感です。すみれの髪形は、次第に短くなっていたのですね。それは、彼女の気持ちの高まりを表していたのかもしれないです。

なお、私はドント・ルック・アップは観ていないはず 笑。でも無性に観たくなりました。いつの日にか。

Uさん