BLUE GIANTのレビュー・感想・評価
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今こそJAZZ!!アニメをなめてた
いつもはアニメは見ないのだけど試しに見たら中盤から感動して涙。ラストは号泣。
都会に夢を追い求めて行く若者の姿が眩しくて息子を思い出した。スナックのママさん気分。
AIに出来ない唯一の事はアドリブと夢を抱く事なのではないのか。
完璧な音楽ならネットで聞けば良い。
その場でしか産み出されないグルーブ、そして生き様が現れるような演奏者の緊迫したテクニックこれは行かないと聞けない。
第二章も作って欲しい‼️
今年は是非JAZZを聴きに行きたい‼️最高な映画🎞
全編にみなぎるコルトレーンイズムがたまらん
ジャズに魅入られた若者たちの成長の物語。
上原ひろみさん、馬場智章さん、そして石若駿さんの演奏が極上の音で聴ける。それだけでも観る価値があるっちゅうもんだ。
沢山の方が熱いコメントを寄せられていますね。この作品でジャズと出会った方も多いかと。これを機にジャズを聴き続けることを切に祈ります🙏
しかしもしかしたらですが、自分のようにジャズと出会って久しい方はそこまで感動できないかもです。
色々惜しい〜けどやはり今作は劇場で観るべき作品でした。絶っっっ対音...
色々惜しい〜けどやはり今作は劇場で観るべき作品でした。絶っっっ対音響の良い劇場で観るべし。まるで生演奏かのような臨場感と迫力、そして音で殴られるような強さが素晴らしかった。演奏以外にも雨音や人々の歓声もリアルで凄かった。音にめちゃくちゃこだわりを感じました。
その点映像面や演技面がめちゃくちゃ惜しかった。既に色々騒がれてた例のCGも確かに雑で酷かったし、手書きの演奏シーンは凄かったけど劇場作品としてはそこまで作画が良い訳ではなかったので残念でした。
また演技面も主演三人は確かに実力派で上手いと思うけどやはり台詞の言い方がぎこちないと感じてしまった。良く言えば生っぽい、はっきり言えばぎこちない。ただそういう物足りないと感じてしまうキャラクターの感情表現なんかも、劇中で言われていた通り激しくてカッコいいJazzや音が補ってくれていたので今作は本当に本当に音の演出に感動した。
音に対する演出が素晴らしかっただけに映像・演技ももっと頑張って欲しかったです。
ジャズは好きじゃなかった。これからもたぶん
多くの人がジャズかっこいいとか、演奏凄いって感想ですが、僕は好きじゃないというかうるさいなぁーって感じました。この映画でジャズ好きになれるかと思いましたが、思ってたとおりの音楽だったので僕にはあわなかったようです。
多少の感動はありましたが、もう少し演奏よりも登場人物のやりとりを増やしてくれたほうが僕には感動できたと思いました。
ジャズ
アニメの映画は原作を知らないと楽しめないと思い込んでいましたが、この映画は違いました。元々間宮祥太朗さんのファンで見に行かないとな。と思い重い足で見に行きましたが最初から最後までとにかく目が離せなくラストシーンではずっと泣いていました。ジャズとBLUE GIANTという漫画に出会わせてくれて本当にありがとうございます。とお礼が言いたいです。素晴らしい映画です。
情熱・純粋・努力を感じるアツい映画でした!
『BLUE GIANT』の本来の意味は、青色巨星(せいしょくきょせい)で、あまりに高温のために青く見えるとのことです。あまりに高温なため赤を通り越し、青く光るそうです。
主人公の宮本大は、ブルージャイアントのことを巨星の意味で捉えていて、「仲間うちで、世界一輝くジャズ・プレイヤーを『ブルージャイアント』と呼んでました」と話しています。自分も世界一のジャズ・プレイヤーになるという意志を映画/漫画のタイトルからもわかりやすく表現されています。
世界一のジャズプレーヤーになるという、明確な目標をまっすぐに追いかけ、ひたむきに努力を継続して、成長し、どんどんステージアップをしていく様は、ビジネスマンとしてもガンガンステージを上げていきたい自分に重ね合わせられる部分が多くありました。
ピアニストの雪折やドラマーの玉田とも共通の目標を追いかけながら互いに成長し、チームワークの結束を深めていくチーム「JASS」の姿はまさに自分もこんな仲間と目標を達成していくことを今後も仕事を通じて体験していきたいと理想の未来像を明確にするヒントになりました。
あきこさんから見たJASSにもう涙涙
私の年齢的に若手を育てたり見守ったりといった立場や意識に立つことが多く、物語を見ていく過程でJASSを最初から最後まで見守り続けたあきこさん、そして玉田の最初のど下手なライブからずっと応援していたお爺さんにいつの間にか感情移入していました。
はい。もう、誇らしてく、嬉しくて、涙が止まりませんでした。
JAZZはあんなに熱くて、自由で、インスピレーションに溢れたものだったんですね。
ジャズドラム始めたいなと思いました。
ただ皆さんご指摘のように、時折挟まるお金の掛かっていなそうなCGのシーンで大のガタイがゴリラになるのには毎度ヒヤッとしました。
幸せな時間でした(CG以外)
元々原作が好きで「漫画なのに音が聞こえる」を体験していたため、大の音とはどんなものなのかと聞きに行きました。
休日のDolby Atmosの劇場は満員。
元々「アマチュアの一生懸命な演奏」というのが好きなので(シーン的にもそういう段階ですし)、そこにプロが音をつけちゃっていいの?上手すぎて逆にシラけない…?というのが心配だったのですが、杞憂でした。
もう本当に本当に良かった。
音も素晴らしいのだけど、カット割りや手書きの作画が素晴らしく、緻密なリアルに虚構が混じるとさらに凄くなるという、最近スラムダンクでも味わった手法で、これぞエンタメ!!と拍手したくなりました。最近のアニメは本当にすごい。物語もそうですが、曲中でほんのちょっとだけの回想や丁寧な仕草に本当に感情を揺さぶられた。ラスト付近は涙が止まらなかったです。
しかしながら、みなさん言ってる通りCGがやばい(笑)スラムダンクや鬼滅の刃と同時期にこのCGはやばい。これが集英社との差…!
手書きパートが神作画なので落差が大きく、出てくるたびにソワソワしました。
予想外にヒットしているのではと思うので、円盤で作り直してくれないものかなぁ。
ともかくも、大好きな漫画を、こんなに本気で映像化してくれてありがたい限りです。
家で見ても音響が哀しいことになるんだろうなと思いますが、それはきっとライブの感動が円盤では味わえないのと同じですね。
JAZZ & JASS 最高
JAZZ の知識はほとんどないのだが、本来音がない漫画にプロ演奏家の音楽を合わせることで、コンサートやライブを聴かせてもらって素晴らしかった。
事前知識として、期間限定無料公開されている漫画を読んでいたので、ストーリーは違和感なく没入出来た。
こんなに素晴らしい漫画があったことを知らず、スラムダンクやキャプテン翼などに通ずる次世代のスターやJAZZ ファンを産み出す名作だと思う。
最後は涙腺崩壊だったが、それも含めてとても良い映画でした。続編を映画やアニメで観てみたい!
到達点
音楽モノはアニメ、実写に限らず昔から良作が多いですが、これは一つの到達点だと思いますね。間違いなく傑作です
原作数巻分を詰め込んだことでのアラや、話のために多少鼻についてしまう展開はあれども、それら全てを押し切ってのこの熱量
音楽を通しての青春の喜怒哀楽、全てが詰まっていました
アクターを声優では無く俳優を選んだのも今作では正解だと思います
原作未見での視聴なので、原作既読だともしかしたらまたちょっと評価は変わるのかもですね。とは言ってもちょっとした不満は出てくるかもしれませんが、圧倒的な加点具合は変わらないと思います
是非見るべき作品。そしてなるべくなら劇場で浴びて欲しい
音楽がダサいし、全然すごくない
音楽アニメなのに音楽が物足りなすぎる。
ちょっと前に流行ったクラブジャズ風なアレンジ、ベースレスなのであえてピアノの低音を活かした演奏なので迫力に欠ける、若手の演奏を小馬鹿にしたようなわざとらしい間違え方、どれもが聞き手を見下している。
で、重要なポイントが主人公の演奏の何がすごい演奏なのか全く伝わらないこと。
上原ひろみが音楽監修だがライブシーンでの3人の演奏音源ではなく、途中のBGMに使ってる音源の方が完成度が高く遥かによい。
ビジュアルでは、演奏時の余計な過度なサイケデリックなビジュアルアニメーションが鬱陶しい。CG、モーションキャプチャーよりもそっちのサイケデリックなアニメーション表現が使い回し(同じアニメーションが何度も出てきてる)なのが手抜き感が出てる。
10代のジャズというなら、本当に演者も10代のプレイヤーを起用してほしかった。
なんでわざわざ40過ぎた女性のピアノ演奏をアニメで観ないといけないのか。全く新くないし面白くない。
素人には演奏の上手い下手はともかく、「すごさ」までは伝わらないかもしれないのだから、あえて本当に若手のミュージシャンで挑戦しました!って映画にしてほしかった、それこそがジャズじゃないのって思う。
漫画の連載を楽しみにしているものとしては変な印象がついてしまうので観ない方が良かった。
「内臓ひっくり返るまで」
今年35本目。
「an an」2月22日号は山田裕貴、間宮祥太朗、岡山天音のインタビュー。稲垣吾郎さんが映画のコラム書いているのでたまに買います。そのインタビューで岡山さんが山田君の取り組みが狂気を帯ていると。監督にダメだったら言って下さいね「もう一回 もう一回」と何度もトライして、「もし何かあったら夜中でも呼んで下さい、空いているので」それは寝る時間と岡山さんのツッコミ。何かやる時に狂気じみた事やるのも時には必要だと思います。
上原ひろみさんはオリジナル曲の作曲で雪祈のピアノ演奏もされていますが、「人は自分より凄い人に出会って成長する」大が雪祈に会った事がそれですね。自分も実感しています。
一番好きな言葉が内臓ひっくり返るまでやれ。人に届くってそう言う事だと感じます。
コミックは全然読んでないのだが、評判が良いので観てみた。 音楽は良...
コミックは全然読んでないのだが、評判が良いので観てみた。
音楽は良いがCGがダメの噂通りライブシーンになると出てくるCGはちょっと興醒めものですが音楽の熱さでカバーしてますね。今回は通常上映でしたがやはりドルビーアトモスとか轟音上映で観た方がよいのかも。
あとベースレスのトリオ編成というのがどうにも気になって、山下洋輔トリオぐらいしか思い浮かばないのですが音楽性全然違うし、原作にはどうしてそういう特殊な編成になったのか説明あるのかな?
BRAVO! JAZZ!! BRAVO JASS!! Thanks MUSIC!!
期待をはるかに上回る感動に感謝!!
このサイトのレビュー評価の高さに期待してわざわざDollby Atomos シアターで見に行った甲斐があった。
ストーリーは純真な若者の成長物語らしいベタな展開だがその王道的なストーリーと人生のコントラストをわかりやすく描いていてまっすぐに心に刺さってきて素直に感動できた。
私は音楽鑑賞は好きだがJAZZは全くの素人で、この漫画の原作も知らないけれどとにかくJASSの三人が奏でる音の迫力に純粋に心打たれた。音楽以前のハートの部分で強く感じられた。それこそジャンルや新旧を問わない素晴らしさがそこにはあった。😆😂
言葉にならない感動に、ただこの音を聴け!!と言いたくなるような問答無用の情熱と最高の音と音楽に感謝しかない。素人の自分にも、あるいは素人だからこそかもしれないが深く心に響いた胸熱の傑作としか言いようがない。
そしてジャズってこんなにも自由で熱い音楽なんだと気づかせてくれたこの映画に感謝です。😄
俺は海賊王になる、じゃなくてサックス王になる!みたいなキャラは漫画でも今どき珍しいかもしれないが、主人公のその真っ直ぐな姿勢に惹かれたし、自分もなにか情熱の限りを尽くして打ち込めるものがほしいと思った。😄
そして主要キャラの中で沢辺の変化とコントラストが一番大きくて彼自身の学びと成長の過程を見る中で、ありのままの自分の感情をそのまま音楽で表現することの大切さを知った。
やはり成功や結果のために自分を殺して相手に迎合したやり方では、人の心に届くパフォーマンスや作品や商品は提供できない。音楽に限らずすべからくそうだと思う。
それぞれが次のステージに進むためのJASS
主人公の大は世界一のジャズプレイヤーを目指し、ぶれることなく前進していく。そんな主人公とバンドを組む雪祈と玉田は、それぞれ葛藤を抱えながら周囲の支えもあって成長していく。
この辺りのストーリーは、かなりコンパクトにまとめられている。しかし、その分演奏シーンで雄弁に語られていたように思う。
序盤は力強さを前面に出した演奏。それが最後So Blueで演奏するシーンでは、強弱のある表情豊かな曲になった気がする。これは作曲した雪祈の人としての成長の現れだろうか。玉田も大舞台でソロを堂々と演奏するまでに成長している。
音楽は門外漢ではあるが、それでもSo Blueでの演奏シーンは大いに感情を揺さぶられた。観終わったあと、とても心地よい作品だった。
とにかく音の強さに感極まり落涙必至
職場の若手に「ぜひ劇場で」とのお勧めで公開中に鑑賞。アニメ映画は子供の同行を除くと、まさかの「紅の豚」以来か(笑)
序盤はアニメ感に少し戸惑いがあったものの、ジャズの強い音とその効果的な映像に圧倒され、たちまち引き込まれた。
主人公の前向きさや、その他教訓となることがたくさん盛り込まれており、熱く硬派な作品。
後半はまさに感極まるシーンの連続。
この涙は、ストーリーに感動したとかだれそれが可哀想だとかそのての脚本的なものではなく、強い意思と強い音に感情が高ぶり、その沸点が涙腺を刺激する的な熱くたくましい涙と言うべきか。「ジャズをやる」格好いい!
いいぞ、アニメ!今後も良いものはどんどん観ていこう!
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