BLUE GIANTのレビュー・感想・評価
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音と映像のJAZZセッション
とにかくラストのライブシーンが圧巻!
イメージの洪水にのみ込まれます。
あくまでも音楽が主役!これは絶対。
映像はイメージ増幅装置となって観客それぞれの内なる琴線に触れ、パーソナルな感動に着地する。
ハイスピードで縦横無尽に流れるカメラワーク。多彩な表現技法、抽象的なイメージ。
下請けと言うには豪華すぎるマッドハウスやCLAPも素晴らしい仕事をしているに違いない。
ラストを際立たせる為の引き算もあるので、もし序盤で心が折れたとしてもついてきて!
フリークではないがフェスに行く程度にはJAZZ好きです。
上原ひろみのファーストアルバムの力強さに衝撃を受けた世代なので、透き通るように繊細な表現が別人のようでした。
超一流って、何でも出来るのな〜。
それでいうと、序盤のドラムの気持ち悪さとか、上手いけれど主張のないピアノソロとかも、音の段階できちんと表現されているところがえげつない。
映像表現も、彼らの音に合わせて成長していきます。
ファーストライブのキラリン反射とか、ダサいです。
こんな効果を入れるぐらいなら、3Dモデリング頑張って、奏者の臨場感に焦点を絞った方が音に集中できただろうに…と思ってしまいました。
でも、後になって、あの効果自体が“荒削りだけれども光るものがある彼ら”そのものを表現していたのだとわかりました。
早とちりしてごめんなさい。
原作者の石塚真一先生が“演奏シーンを描く時は「音が鳴りますように!」と思いながらペンを走らせていました。”とコメントしてらっしゃいましたが、
読者は確かに漫画から音を感じとっている。
通常、映像化でリアルな音として届けてしまう行為は、読者1人1人の心の中で聴こえていた響きのイマジネーションを狭めてしまうことに他ならない。
映画を観た後に原作を読むと、きっとあのサウンドが“正解の音”として聞こえてくるだろう。
けれども、今回の映画化で特筆すべき演出は、ライブシーンにさまざまな映像効果を取り入れることによって、観客1人1人のイマジネーションと音を結びつけたところにある。
きっとこの後、原作を読む度にあのサウンドが聞こえてくるだろう。
1人1人別々のイメージを広げたまま。
音が主役の映画であることには間違いない。けれども映像も音とアンサンブルしていた。
それはまさしくジャズセッションの臨場感さながらに、パッションとパッションのぶつかり合いでした。
なので、前半の作画が荒くても勘弁してほしい。
直近で見た劇場アニメが『THE FIRST SLAM DUNK』だったこともあり、序盤の人物の動きに気持ちが萎えてしまいました。
「今どきテレビアニメでももっと綺麗だわ。」
昨今のアニメのクオリティの高さに、ついハードルが高くなってしまい、偉そうなことを…お恥ずかしいです。
映像で音のイマジネーションが広がる体験は、京都アニメーションの『リズと青い鳥』も。オススメです。
上原ひろみをはじめとした優れた演奏者とド迫力描写映画アニメ最高♪
■演奏で感動し、映像で2度目の感動する『 シンクロ・ダブル体感・体験 』♪♪♪
→映像美、生音錯覚感覚に『 酔いしれる 』♪♪♪
●上原ひろみさんをはじめとした優れたオリジナル楽曲、生配信感覚だ!!!
→度肝を抜かれる音楽鳥肌体験したよ♪♪♪
■本日海老名tohoシネマズにて鑑賞。
■原作全て販売中コミック既に購入済かつ、全て読破済。
■自宅PM-12 Bi-amp + SA-12 + B&W 705signature にてあらゆるジャンル音楽鑑賞中。
■期待していた以上の、音質体感。時に繊細、時にド迫力でもある音量・音質体感。
■音楽性をアニメで表現・描写・ることの具現化を現実にリアルに体感。
■storyも原作によりそい多少変えた部分もあったが、忠実。共感。
■日頃、自宅audioで JAZZ、POPS、Classics、ヘビメタ・ロック等々鑑賞して耳を鍛えてきた小生。
■このアニメ鑑賞出来て、本当に本当に良かった、大感動♪♪♪
■映画館で、レコードジャケット風のパンフ購入。
■映画館で、アニメキャラのクリアケースも購入。
■映画館で売り切れのサントラSHM-CDも、早速Amazonで購入、今日中に到着予定。
■兎に角、素晴らしいアニメ映画でありました♪♪♪
■色で音を再現・具現化するアニメにて、完成度高し!!!
■テンポ良く、内容も吟味されて、アニメの世界の中に即座に没頭できた。
■サックス、ピアノ、ドラムの声優さんが、また優れていたし、声質・声の性格も原作漫画に合う。
■是非、続編次回作アニメに期待致したい!!!
■各演奏者さん達が、どのように音楽を奏でるか期待していたが、想像以上に良かった♪♪♪
■今後ブルーレイ出たら、是非購入して、自宅でまた、今日の映画館での感動を再現したい!!!
青の意味
赤より温度が高い。なるほど。
評価は変えないけど、不穏なフラグと辛いドラマ、がないと落ち着くところに落ち着かないかあ。
どっちにしろ「青い」ステージになったと確信する。
メモ
・雪祈の声は誰が演じているんだろうと思ったら、間宮祥太朗さんか!素敵でした。雪祈の繊細なピアノは上原ひろみさんでしたか!
・大のマインドセットは凄い。
・玉田みたいなチームワークの人も必要。
・成長って尊いね。
(2回目鑑賞後の追記:改めて見ると、玉田上手くなりすぎ笑)
・漫画も読んでみたい。
青い炎
原作は未読。漫画で音楽を表現するのも大変なことだが、紙の中の音を実現させるのも、超絶に大変だと思う。上原ひろみ全面協力により、しびれる音楽になった。サックスかっこいい〜。
演奏する人間の動きだけを流していては、プロモーションビデオになってしまうので、抽象的な映像を付けるのは良かった。聴衆の表情を使うのも、いい。ただ、同じカットを多用するのはちょっと…。2回くらいは仕方ないと思う。しかし、4回とか見るとなー。あと少し工夫して欲しかったかな。
ドイツ編ありきで製作しているのだろうか。インタビューなどの構成が、すでに次作を前提にしているようだった。今作ではまだビッグになってない宮本大。世界に名を轟かせる様を観たい。
声はJASS三人とも良かった。玉田くん、かわいい。努力している姿は、誰かが見ていてくれる。君の成長を、私も楽しみにしている。
号泣!圧巻の音楽とストーリー!
スケッチ・オブ・トーキョー🎶🎷 素晴らしすぎる楽曲と、PS2レベルのヘボCG。
ジャズに命を賭ける青年たちの姿を描いた青春音楽映画。
仙台出身のテナーサックス・プレイヤー、宮本大を演じるのは『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『万引き家族』の山田裕貴。
クールなピアニスト、沢辺雪祈を演じるのは『帝一の國』『翔んで埼玉』の間宮祥太朗。
大の友人で初心者ドラマー、玉田俊二を演じるのは『セトウツミ』『帝一の國』の岡山天音。
ー以下、「ソーブルー」平さんの評。ー
声優。
彼らは初心者ですね。
アドリブもなく、ただ必要最低限を演じる。がー
一生懸命演じてはいた。技術不足だけど好感が持てるアクトでした。
作画。
面白いと思いました。
全力で前に出ようとする強さが絵にあるし。
演出も独特でアタックしてくる太さがある。
面白い…作監の将来は気になるな。
3Dアニメーション。
全然ダメだ。
小手先の技術の連続。鼻につく演出。
面白くない。
何一つ面白くない3DCG。
このアニメの3DCGは、つまらない。
『BLUE GIANT』は日本一の漫画と自負してるんだが、君、バカにしてないか?
バカにしていないとしたら、なぜ本当のアニメーションをやれてない?
君は、おくびょうか?
調子に乗って、それで良いと思ってるのか?
全力で自分をさらけ出す、それがアニメーションだろ。
内臓をひっくり返すくらい自分をさらけ出すのがアニメーションだろ。
君はアニメーションができないのか?
ーーーーーー
うーん、さすが平さん。厳しい意見ですね〜🤨
まぁでも、私も大体こういう感じの感想ですハイ。
原作は「ビッグコミック」連載の同名漫画。
第一部(仙台編&東京編)、第二部(ヨーロッパ編)、第三部(アメリカ編)と続く、現在でも絶賛連載中の大人気作品であります。
本作はその東京編(4〜10巻)をアニメ映画化。
この漫画の人気を決定づけた、一番面白いパートっすね。
仙台編をすっ飛ばしているため、大のパーソナリティーが掴みづらくなっている印象はありましたが、物語の流れ的には違和感なし。
原作エピソードの取捨選択も上手く、単行本6.5巻分の情報がピッタリ2時間に綺麗に収められています。
ジャズがテーマの作品ということで、もちろん劇伴もジャズってます。
本作の音楽を担当したのは、グラミー賞受賞経験もあるスーパージャズピアニスト、上原ひろみ!✨
私は一度彼女の演奏を生で鑑賞しましたが、いやー凄かった!その時のドラマーが「TOTO」のサイモン・フィリップスで、これがまた良かった!!…が、今は関係ないですね^^;
「JASS」はオリジナルの楽曲をプレイするバンドだが、その楽曲を書き下ろしたのも上原ひろみさん。
「FIRST NOTE」や「N.E.W.」など、原作では想像するしかなかった楽曲が本当に聴こえてくるんだから、もうなんか感無量…🥲今すぐサントラが欲しい!アナログ盤で欲しい!!
上原ひろみさん作曲/演奏の楽曲を大音量で聴く、それだけでこの映画を観る価値は十分にあると思います🎶
…にしても、超絶技巧に加え作曲能力まで。天は二物を与えてんなあー。
上原ひろみさんの仕事は素晴らしい。
ただ、正直言ってアニメーションのクオリティの低さがその素晴らしさを曇らせている。
ジャスバンドの映画なんだから、当然ライブシーンこそがいちばんの見せ場。
そのライブシーンのアニメーションがとにかく酷い!酷すぎる!!
演奏シーンの作画が超大変なのはわかる。わかるけどさ、あのレベルの低すぎる3DCGはなんなんだい?PS2の映像かと思ったぞ。
大や雪祈、玉田が命懸けで演奏してるってのに、そこをあんな腑抜けた画で処理して良いと、本当に思ってんのか!?
たまに入る2D作画パートは、画のクオリティ、演出共に素晴らしいので、その高低差で余計に不快感が増す。
あんなヘボCGを使うくらいなら、例えば出崎統監督の演出を見習って、止め絵を多用するとか三回パンで処理するとか、なんかそういう工夫で乗り切って欲しかった。
正直、この映画の3DCGは劇場でかけちゃダメなレベルだよ…。
もう一点苦言を呈すと、「ソーブルー」での雪祈登場というサプライズ。
これ、原作にはない完全オリジナルな展開な訳だけどさ。あんなデカいトラックに轢かれてさ、右腕もバキバキに折れてさ、その翌日にライブできるわけないだろっ💦サイボーグかお前は!?
ご都合主義なお涙頂戴的展開をやっちゃったせいで、リアリティのあるドラマが一気に陳腐なものになっちゃった。
原作とは違う展開で既読の観客を驚かせようって意図はわかるけど、こういう改変が一番鼻につくんだよね🌀
総評としては、まぁ『BLUE GIANT』の映像化としては及第点かな?という感じ。
情報の取捨選択が上手い、とは言ったものの、やはり長期連載作品を2時間にまとめてしまうと無理も出てくる。
具体的に言うと、時間の経過がわかりづらい、というか忙しない。いつの間に1年経ったの?とか、あんだけ罵倒したのに心変わりするの早くないっすか平さん?とか、細かいところが気になってしまう。
音楽は素晴らしいので、この映画のサントラを聴きながら原作を読む、というのが『BLUE GIANT』を楽しむ一番の最適解かもね。
色々と苦言も呈したけど、エンドロールに入るタイミングは完璧♪✨
最高に気持ちの良いタイミングでスパッ!と終わってくれる。
この終わり方は、同じくジャズを取り扱ったデイミアン・チャゼル監督の映画『セッション』を参考にしたのかな?とにかく最高でした♪
…ただ、この終わり方が最高だっただけに、続編への布石のようなおまけ映像は蛇足だったかな…と、結局苦言になってしまった😅
それだけ原作が好きなんだもん。仕方ないね。
めちゃくちゃ熱い!
原作は聞いたことはあるけど、読んだことはありませんでした。
映画をきっかけに漫画も読んでみたいなと思いました。
また、ジャズという音楽にも興味が湧く、非常に良い作品です。
おそらくいろんなシリーズ、〇〇編みたいなのがある中の
1つのシリーズを映画化したんだと思います。
ジャズは詳しくないですけど、迫力のある演奏シーンはぜひ映画で見てほしいです。
演奏シーンだけじゃなく、
宮本のジャズに真っ直ぐな気持ち。
沢辺のうまいからこそ考える音楽との向き合い方。
玉田の成長。
音楽に携わったことがないですが、部活をやってた身としては玉田に1番感情移入しました。
本人の成長もですが、周りの環境や人とのつながりなども感じられて、演奏シーン以外もわかりやすく楽しめました。
何度か目頭が熱くなる。映画で見てほしい1作。
こんなに泣ける漫画だったっけ... それとも涙もろくなったのかなー...
絶対音の良い劇場で!
これは絶対、音の良い劇場で見た方がいい。絶対。
むしろ劇場の方にお願いしたい。もっと上映回数を増やして…!!!
「何だよ、また声優じゃなくて役者使ってるのかよ…」って思って観てない方、観た方がいい。
主要3人のキャラクターと声、物凄く合ってます。
声優さんのアニメ芝居じゃない役者さんの生っぽい声でありながら滑舌良く、聴いててまるで不快感が無い。
キャスティングした人、凄い。ホント、凄い。
音楽に全振りしてるようでいてストーリーも人間描写も蔑ろにしていない感じが非常に好感が持てる。
音楽、えっっっっっぐい。
ライブ音響上映で観たい。ドルビーアトモスで観たけど、もっともっとこの音楽に浸りたくなった。
音楽を担当された方々の熱意が、愛情が、伝わってくる。
原作は軽〜く読んだ程度なので、展開が早くてビックリした。まぁあの内容をこの時間に収めるとなると…ね。2部構成くらいに出来たら良かったんだろうけど。
CGだけがとても残念。。。
アニメを見慣れてる人にはちょっと苦痛かも。
2作目出来るとしたら、無理にCG入れなくてもいいんじゃないかな…
続きが出来たら、是非また映画館で観たい。
まさかの『EX-ARM』
音楽は素晴らしく、声も(本職同等とまでは言えないが)違和感なかったし、作画も問題ない。
しかし、それ以外はイマイチだった。
3人中2人も短期間で急成長しているが、「努力」の二文字で片付けられる。
特に玉田は、『はじめの一歩』でいう「釣り船で足腰が鍛えられていたから」のような地盤がないと説得力がない。
また、主人公である大が作中で一番変化の無い人物というのも作劇上どうなのだろう。
CGは動きもお粗末だが質感がヒドく、なのに手書きと同居させる『EX-ARM』状態。
演奏中の演出もやたらと派手にし過ぎてメリハリが無く、そのくせ止め絵も多用、必ず回想を入れ込むワンパターンさ。
ただでさえバリエーション豊富だったのに最後の曲で更に新たな演出を入れられて正直クドかった。
(ロックだし漫画だが)『DESPERADO』くらい現実的か、『SHIORI EXPERIENCE』くらいぶっ飛んだものを“ここぞ”で入れるくらいが好み。
アクトの天沼や雪折の現実的な意見を、単純に間違いのように描いてるのも好きじゃない。
テンプレ交通事故展開は諦めるが、アンコール参戦させるならせめて一週間前とかにした方がよかったのでは。
話に新味もなく、ただ演奏を聴く映画でした。
『デカダンス』や『モブサイコ100』は最高だったのになぁ。。
キャラもストーリーも最高なのは当たり前として、とにかく音がいい!!!
原作が大好きで、映画化が決定したときからずーっと楽しみにしてました!!
キャラクターもストーリーも激アツなのは当たり前として、とにかくとにかく音が良かったーーーー!!
あと1時間延びてもいいからゆっくり丁寧に描いてほしかったとかちょっと文句もある。「僕は君のドラムを聴きにきてるんだ」とく、せっかくの名シーン、最高のシーンなのにサラッと流れてしまうのがもったいなくて悲しい。
けどけど、総評すると、音が良すぎるから大満足!!何回でも聴ける、観れるな、と思うから家でも観れるようにはするつもりだけど、あのライブ感臨場感を味わうためには絶対絶対、映画館で観るべき!!
あとは、一人ひとりの音楽への思い入れ、情熱が伝わってくる、最高の演出だった!!
個人的には、大の物語はまだまだまだ始まったばかりで、Jass時代はもはや序章に過ぎないんだけど、序章でここまでアツイってそれすごいわなー!!
熱かった
熱い!暑い!とにかくあつかった!
観てるだけなのに、汗だくになって観てました
(館内が暑すぎたのか..?)
それだけすごかったんだと思います!
音楽が好きで、ずっとやってきたけど
JAZZは難しいという思いから遠ざけてました
ジャズしてる人はレベルが違う、すごいなあと本当に尊敬してました
今回の演奏を聴いて、やっぱりJAZZ奏者は音楽の神様だなあと改めて感じたのと、迫力とすごさに魅了され圧感でした
こんなにもJAZZを堪能できて、その表現や絵を観れて最高で素晴らしい時間でした
また、登場する人たちはみんな心が強くて全然泣かない!男の子だから当たり前か?笑
でも泣かせにいかないのがまた苦しくて熱くて..!
主人公なんか爽快なくらいいいやつで真っ直ぐで気持ちよかったです
そして観客たちが自由に音にのったり泣いたりしていて、関係性も無駄なくほんとによかった!
そして、エンドロール後がもう堪らんかったです!
いちばん泣きました
と言っても泣く時間をくれず、泣きながら帰りました笑
こんなのは初めてです
5分でいいから真っ暗なままにしてほしくなります
あーもう一回観たいなあ
恥をかかずに大人になった人はいないのです。
これは、映画館で観る映画だと思う。
音楽が、ホントによくて、臨場感があった。
上映時間の半分以上は泣いていた…この前に観た「エンドロールのつづき」で大分涙腺緩んでいたからかもしれない、ハンカチ持参でよかった。
最近、リズム担当のドラムやベースの音が好きで、今作でもドラムに注目して聴いた。
ドラム未経験の玉田君が、あの短期間でプロのステージに立つことがどんなにすごいことか、素人の私でも分かる。
玉田君にホント拍手を贈りたい。
1年の回り道くらい、この体験のためならなんてことない。
ライブにお母さんを招待してあげればよかったのに~と母目線の私は思った。
沢辺君は、一番ドラマティックな役所。
真っ向から自分の欠点を指摘されるのはキツイ。
でも、伸びしろがある人にしか、他人はそんなことしない。
沢辺君が脱皮していく姿に泣いたよ…。
予定調和的な展開を期待していたら、まさかな展開。
最後までドキドキした。
SO BLUEでのライブは最高だった!
アンコールは、私も観客同様ビックリだった。
エンドロール後にもワンシーンあるので、できれば最後まで席を立たないことをお勧めします。
青い光が駆け抜ける!
原作未読でも楽しめます!もっと観に行ってほしい!
原作を知らないトランペッター
凄い熱量です。
確かに、日本編を圧縮した話らしいので、
物語的にちょっと展開が早く感じるのは、尺の都合上。仕方ない。
それを余りある。音楽の素晴らしい差が。伝わる作品なので、満足です。
ステータスは音楽に全振り
ゲーム脳なタイトルをつけてしまうけれど、もうとにかく音楽に全能力を注ぎ込みました!と言わんばかりの作品という印象だった!
なにせあの上原ひろみが名を連ねている作品。
そりゃそうですよね、観なくたって判る。判ってたけど、見たらそれでも音楽のチカラに圧倒される。
涙したライブシーンが何度あったろうか。。
音を主役にするというのは映像表現も塩梅が難しいのではないかなと思うけれど
1番最後のライブの絵がとにかくよかった。
音を盛り上げるための映像として。
岡山天音はこの、主役をななめ後ろから見てますみたいなポジションの役が本当にハマるように思う。
間宮祥太朗は持ち前の器用さが活かされていたような。
山田裕貴はちょっとイメージ違うかな?と鑑賞前は思っていたけれどこういう役もいけるんだなぁ。
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