BLUE GIANTのレビュー・感想・評価
全647件中、1~20件目を表示
アニメで音楽の激情を表現できるとは!しかもジャズで!!
静かなジャズで、これだけの激しさを表現できるとは!すげえ!! 「犬王」のようにロックならまだやりようはあると思うが、ジャズだよ。 テンポを速めるのでもなく、爆音にするのでもなく、かき鳴らすこともなしに、 あくまでジャズのメローな曲を崩すことなく、熱い昂ぶりを視覚で表現している。 いつのまにか自然とリズムをとっていたのには自分でも驚いた。 アニメでは難しい音楽表現を、観客が自然とリズムをとるまでに魅せるとは! 音楽のアニメ表現技法という点でエポックメイキングな作品だ。 ストーリーは意外に王道の青春努力型サクセスストーリーでいささか拍子抜けしたが(もっと才能の壁との葛藤があるものと)、ただ、だからこそシンプルな熱さを思い出すことができたのかもしれない。 これはやっぱ映画館で音響の良い観るべきだった!再上映されたら絶対行くぞ! ※音や動きのないコミックでは、この音楽の昂ぶりを表現できているのか?できているとしたらどういう技法で?ぜひ確認してみたくなった。
ジャズとは何か
――ジャズとは何か。その答えがここにある、のでしょうか? 正直、初心者ですら無い私にはわかりません。原作も知らず、大して予備知識も無かったのですが、圧巻の骨太い演奏、迫力の映像に圧倒されっぱなし。
ストーリーは難しいことも何もありませんでした。壁にぶつかることもあるけど、シンプルに成長していく野心満々の主人公達。先輩に対し「頑張ってください」はちょっと笑ったw
これは劇場で見て良かった。自宅のスピーカー、手持ちのヘッドホンであれほどの迫力のある音響で聴けるものでは無いでしょう。アニメーション技術も劇場版ならでは。実写では不可能な面白さも満載でした。
そして未来のある気持ちの良いエンディング。これでジャズ人口が増えるかもしれませんね。
演奏家の体内の熱を感じさせる描写
冒頭のシーンで、主人公の宮本大の顔にあたった雪が体温でジュワッっと溶けるという描写がある。あれがすごく好きだ。これは雪を解かす情熱の物語なんだなと理解した。実際、その後に続く物語は熱さの連続だった。雪どころか雨だって蒸発しそうなほどに熱量がほとばしっていた。 本作は全編のうち、4分の1ほどが演奏シーンだそうだが、音楽を題材にしたアニメの中でも演奏シーンの分量が極めて分量が多い。それだけに演奏シーンをいかにアニメーションで描くのかが大事となる。本作は、モーションキャプチャ、アナログなロトスコープなど、様々な技法を組み合わせ、演奏者の内側を直接表象するようなアプローチを試みた。演奏している時のミュージシャンの脳内で何が起こっているのか、それを抽象絵画のような絵を駆使しながら描いていく。アニメーションで演奏をどう描くかには、日本アニメもいろんな蓄積があるのだが、本作は、ただリアルな演奏を見せるだけでおわらず、アニメーションならではのアプローチでミュージシャンの内側に入っていくような描写に挑んだ。 音楽という言葉にならない感性をさらに言葉にならない映像を重ねていく。このことによって音楽に触れる原初的な喜びを映像に定着させたと言える。果敢なアプローチだ。
音楽シーンの勢いや良し!
すごい音楽シーンがいくつもあった。その音楽シーンの中でさえ、2D、3Dのマッチングがうまくいってない気はするが、それでも怒涛の演奏と映像表現に押し切られる。なにかクリエイティブなものを描く作品で、劇中に出てくる表現がショボくて心が離れることがあるが、『ハケンアニメ』の劇中アニメのクオリティがみごとだったように、『BLUE GIANT』の音楽(ドラマシーンのBGMは除く)は作品の中の演奏として力がある。 ただ、音楽シーンに注ぎ込まれた熱量とスキルに比べて、ほかのシーンの演出、作画、セリフ、ストーリー面との落差が大きすぎるのではないか。全カットに同じエネルギーを注ぐことはできず、どこに力を入れるか配分するのがスタッフの腕の見せ所だと思うのだが、ちょっとクオリティの上下幅がでかくてノイズになってしまっているように思う。あとこれは本作に限ったことではないが、マンガやアニメの多くは、年配のキャラをどう描くかに向き合ってこなかった弊害があるのではないか。 一点突破の強度に乗っかっていくか、どうしても気になる箇所で躓いてしまうかで大きく評価も変わる作品だと思うが、音楽シーンはやはり無視できない魅力がある。個人的には、観てよかったとはいえ、もっとイケたはずだともったいなく思う。
ジャズに魅せられて‼️
ジャズに魅了され、テナーサックスを吹きながら世界一のジャズプレイヤーを目指す主人公・宮本大。そんな彼とバンドを組む敏腕ピアニストの沢辺雪祈と、大に感化されてドラムを始めた玉田俊二。そんな三人のジャズに打ち込む姿を描いた音楽アニメーション‼️大のサックス、雪祈のピアノ、玉田のドラムがうねりを上げる演奏シーンの躍動感、リズム感はアニメーションであることを忘れるくらいのサウンド・スペクタクル‼️ホントに素晴らしいです‼️そして音楽を通して夢を追いかける若者たちの青春映画としても秀逸‼️自分のピアノに自信があるゆえ、上から目線になってしまい、演奏に影を落とす雪祈‼️凡人であるがゆえ苦悩し、自らの演奏スキルを上げるため一生懸命努力する玉田‼️この二人に比べると完全無欠のサックスプレイヤーである大のパートがちょっと物足りなかったりする‼️そこがちょっとだけ残念ですね‼️それでも交通事故で重症を負った雪祈のために大と玉田が二人だけで演奏、そこへ病院を抜け出した雪祈が加わる三人での最後の演奏シーンは、ホントに胸がアツくなります‼️もし作られるんだったら実写版も是非観てみたい気もしますね‼️
ジャズは知らないが、感動
人から薦められて、レビューも高評価なので鑑賞 原作未読でジャズも詳しくないし正直良さもよく分からなかったが、これはジャズの生演奏を見たくなる 映像の壮大さに音が追いかけてくる。見ているこちらが息を吸うのを忘れるくらいの圧倒的な迫力と熱量 アオハルの部分も素晴らしいのでテレビでも面白いとは思うが映画館の大スクリーンで見てこそと個人的には感じた。 すでに一年以上たっているのに20~30人が観客として来ていた。素晴らしい映画は色褪せない。
ぜひ音楽に注目して頂きたい
絶対に大音量のスクリーンで観るべき映画。 音楽がとにかく素晴らしい。 アニメーションは最初はものすごく気になるものの、途中から音楽が素晴らしすぎて気にならなくなる笑 JAZZ好きとして終始熱くなりました。 好きなものってやっぱり最強。自分もより極めていこうと改めて胸がアツくなりました。
キャラクターの心情・楽曲の映像演出が全てリンクしている、気持ち良すぎる演奏シーン
制作陣の楽器やジャズへのこだわり、キャラクターの演奏への熱量が両方とも演奏シーンに乗っかっている。楽器とリンクする映像、曲中に展開されるキャラクターの心情、キャラの心情により更に盛り上がる演出と音楽、これらが相まってとんでもないトリップ空間になっていた。制作陣に拍手!
疾走、その残影を見届けて
わずか3年の独学でテナーサックス吹きとしての才能を開花させた宮本、幼少期からピアノの修練を積んできた知性派ピアニストの沢辺、大学のサッカーサークルを退部し突如ドラマーを目指し始めたド根性の玉田。3人の18歳が伝説的ジャズバー「SoBlue」での演奏を目指す青春グラフィティ。 特にもう何か具体的にアレが良いとかコレが良いとか擁護する必要がないくらい面白い。偶然あるいは運命に導かれてジャズアーティストとしてのスターダムを駆け上がっていく3人の疾走、その残影をただただ唖然と見届けるばかり。 演奏の終了と同時にエンドロールへと突入する演出は同じくジャズを題材としたディミアン・チャゼルの出世作『セッション』へのオマージュだろう。思えば直前で交通事故に遭いながらもほとんど気力だけで舞台に上がろうとする沢辺の人物像もどことなくニーマンを彷彿とさせる。 昨今の劇場版アニメ映画の醍醐味といえば精緻な背景作画だが、本作は新海誠作品に見紛うほどの美麗な東京を我々に見せてくれた。それでいて演奏シーンでは湯浅政明が『犬王』で見せたような誇張的で観念的な作画演出が次から次へと飛び出す。作画の振れ幅の大きさがジャズ音楽の緩急自在さとうまいことシナジーを生んでいたように思う。 にしても玉田の生き様が本当にグッときた。いくら生粋の努力家とはいえ天賦の才や長年の経験を有している宮本・沢辺にはそう易々と追いつけない。そして最後まで追いつけなかった。それでも玉田が折れなかったのは、彼のモチベーションが「二人と演ること」にあったからだ。 気の置けない友達とかけがえのない時間を過ごしたい、そんな素朴な熱意が彼を日本一のジャズバーにまで押し上げた。ここは素直におめでとうと拍手を送りたい。卒業後は普通の会社に勤めるという踏ん切りの良さも清々しい。夏の甲子園を制しながらも誰一人としてプロの道に進むことがなかった2007年の佐賀北高校のようだ。燦然と輝く思い出が振り向けばいつでもそこにある、というのは本当に素晴らしいことだと思う。 エピローグからしておそらく続編もあるんじゃないかという期待が高まるが、さすがにここまで爆発的に売れればほぼ確実なんじゃないか。いやー面白いなアニメ映画は…
引き込まれた。
面白かったし、号泣してしまった。 何処の世界にも天才と呼ばれる人はいて、努力だけでは…って、話も聞くけれど、成長に向かい努力を努力とも思わずがむしゃらに進み続ける事が出来る人が天才なのかもしれないと思う時がある。話聞くとさ、練習してるのよ。信じられないくらいの時間。 青春が甦ってしまった。楽器吹きたいな。ご近所トラブル避けるならカラオケボックスかな~。 この映画で唯一許せない事は楽器を濡らした事。木管楽器は寒暖差にも水にも弱いのです。サックスは木で出来てはいないけど…楽器が傷む‼と雪の河川敷はこんな日まで練習して凄い、とはなりませんでした。
10代最後の成長物語
レビュータイトル通りの作品。
友情を見たい!という方にはあまり向かないかもしれません。
構成がとても良く、作画も良かったです。
2時間でまとめているので仕方ないと思いますが、少し展開を強引に持って行っている感が否めなかったです。
ただ総合的にはとても良い作品でした。
脳がバグりました。
原作が一時テナーを買って練習してしまうくらい好きで観に行きました。 最高と最低を同時に感じさせてくる未だかつてない感覚を味わいました。 この作品の肝はなんと言ってもJAZZ 最高でした。 予想を遥かに超えてくる、魂に響く演奏でした。 最悪音楽だけでも良いと思って身構えていましたが上限の幅をいとも簡単にぶち抜いてくれました。 これぞDの音だと熱くなれました。 ただ、音楽以外が酷かった 全体的に間が悪くダラダラと展開するストーリー 演出もやりすぎてくどくなっていてテナーからビーム出たときはどうしようかとおもいました。 それだけだったら我慢できました。 演奏中の3Dが本当に酷すぎた PS2時代を思い出させる3Dでした。 作画と3Dでコロコロ変わるのですが、3Dの体型は異常に良く変わるたびに笑いそうになりました。 そして演奏と全く合っていない動き ニョロニョロと揺れるだけで場面での違いもない 耳では最高の音を感じているのに目では最低の絵を見せられる異常事態でした。 音で作品に引き込まれそうになるのにあまりにもお粗末な3Dで張り手を食らったように引き戻される しかも何度も 最後は若干のオリジナル展開 原作の良さを殺す展開でした。 JAZZで300点 他でマイナス290点そんな印象です。 目を瞑っていれば最高の作品でした。 最高のJAZZ中にセリフで音を小さくするな
これは熱い
音楽オンチな私ですら熱くなれました。 若々しさと情熱と全てにおいて熱中できた良作です。 これを見ると漫画も読みたくなりました。 マンガ未読なのですが、細かなサイドエピソードが端折られているんだなとは思いました。それを知っているともっと面白く見れたんだなと思います。 こういうの仕上がっていくストーリーは好きなんですよね。 中年の自分にもやれるかもと勇気と自信を与えてくれている気がして。 特にドラマーのエピソードが好きです。 応援してくれている人がいるのは大きい。
予想通り・・・
つまらなかった。
主人公だけが得するトントン拍子なサクセスストーリー。
事故に遭った雪祈はもちろん、玉田はこの後どうすんの?いきなり解散とか知らなかったんだよね。
音楽もありきたりだし、俺上手いだろーな大のキャラとプレイスタイル、どんだけ凄いか知らしめようとする炎の演出がウザい。申し訳ないが響きませんでした。
あと、ちょっとジャズジャズうるさいな。ジャンルを強調し過ぎるのってあんまりカッコ良くない。
音楽の力でチームやコミュニティができる!
まるでジャズバーで演奏を聞いているような気分になりました。 音楽の力で仲間が増え、チームができ、それを楽しみに聞きにくる人達が集まりコミュニティができてくる。 音楽の可能性を感じる作品でした。
想像以上のアツさでした!
祖父が初めての孫娘だった妹のために買ってくれたピアノ、妹だけじゃもったいないと親に無理矢理習わされて2年半、また小学校からの親友から高校卒業時にもらったお古のエレキギターはFコードに躓き断念…と私もわずかながら楽器をかじっていた中、いつだったか好きな芸人さんが「キテるマンガ」として紹介してるのを見て興味津々、いずれ読もうとメモしたまま手付かずでしたが、映画化の報で思い出しました。
結局、原作を読む前に鑑賞することになりましたが…心を大きく揺さぶられました。
山田裕貴クン、初めて見た『ゴーカイジャー』の頃はいくらクールな役柄とは言え棒読みが酷いと思っていましたが、本当に良い役者さんになられて本作も見事に主人公大のアツさを見事なまでに表現されていました。
もちろん雪祈役の間宮クン、玉田役の岡山クンもお上手で、俳優さんが声を当てた時感じる違和感は全く無くキャスティングバッチリでした。
やっぱり何かにガムシャラに打ち込んでいる姿を見ると、胸が熱くなり自然と応援したくさせられます。
演奏の時のサックスの反射光や音の振動の視覚的エフェクトの見せ方が斬新だと思うと同時に、逆に音の出せない原作は絵だけで音をどうやって表現しているのか…
また何度か挟まれる出演者の今現在の声と思われるインタビューのVTR風映像、これも原作準拠なのかそれとも映画オリジナルの演出なのか…
やはり読んでみなければと思わされました。
クライマックス直前での雪祈の事故には声を出すくらい度肝を抜かれてしまいましたが、ラストのアンコール、3人での最後のプレイ、たまらんくらい胸が締め付けられました。
18歳のジャズ
アニメで18歳の若い青年たちの
夢を叶えるサクセスストーリー?
宮本大は才能溢れ努力家で世界一になる希望を持つテナーサックス奏者。
雪祈は4歳からのピアノ弾き、プロのミュージシャンとセッションしても引けを取らない。
玉田は宮本と同郷で同居。大学生活に目標を見出せず精神的に悩んでいたところ大に触発されドラマーに活路を見いだす。
そんな3人のチームJass、アキコさんの店で練習させてもらい力をつけていく。
ソーブルー、ってブルーノート?
雪祈が早まって自信無くすくらい鼻をへし折られたが、実力は認められていた。
一人海外からのグループと一夜限りのセッション、見事やり遂げた。
ソーブルーにも出演決まって、
3人喜んでいた時、予感はした。
案の定、雪祈が。
あのバイトやはり危険と隣り合わせ。
ピアニストならこんなバイトしちゃいけない。
手術入院の雪祈以外で穴を空けず二人で演奏。
客を感動させた。
ドラムソロのところ、
絵と音と上手く合わせていたのは見事というか、アニメでここまでできるとは⁉️
病院を抜け出して来た雪祈も入れての
最後のセッション。
カラフルな絵が出て来たけど要らないと
感じた。
3人の演奏する絵だけの方が良かったと思う。
ちょっと長すぎと感じたのは私だけ?
ここまで息つかせず観入ったのに。
宮本大は羽ばたくけど、雪祈は?
自分を受け入れた人間には眩しすぎる
熱い作品ですね 音楽には全く縁がないのでわからないし、わかるつもりもないけど サックスとピアノとドラムのセッションを聴いているだけで心が動かされた ストーリーはシンプルだけど、音に圧倒されるんだ 本物の音に ”セッション”ていう映画はアカデミー賞のなにかをとったけど、あれだって本物のジャズの迫力に圧倒されて、錯覚させられただけで、作品自体は大したものじゃなかったのを、思い出しました あれより、作品としては数段いい 努力は必要だけど、才能と運がなければ、何事も極めることは出来ない それは、選ばれた人だけのもの 普通の人は、いつかそれを受け入れ、その後はただ好きだから続けていくのがせきのやま そうやって、否応なしにたくさんの事を受け入れていくのが人生 死が必然なのも、受け入れなければいけない 老いもそうだし、才能もそう バカだし、チビだし、ブサイクだし 音痴だし、運動音痴だし みんな受け入れていくさ 好きなものがあればいいけど 歳をとると先が読めて、面白い事も無くなっていくんだなあ みんな受け入れていくから、失望はもう無い でも、テンションはダダ下がり 一度きりの人生 もう先がないからどうしようもないのも受け入れないとね 羨ましいなあ 眩しいなあ 目が開けらんないよ
全647件中、1~20件目を表示