四畳半タイムマシンブルースのレビュー・感想・評価
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タイムループ物としても青春ロマンス物としても楽しめる
森見登見彦原作のアニメ「四畳半神話体系」と劇団ヨーロッパ企画の上田誠の戯曲「サマータイムマシン・ブルース」のコラボ作品ということだが、この取り合わせは中々上手く行ってるように思った。元々上田誠は「四畳半神話大系」でシリーズ構成と脚本を務めていたので、相性の良さはあったのだろう。結果、誰が見ても楽しめる痛快娯楽作になっている。
尚、自分はアニメ版「四畳半神話体系」と映画化版「サマータイムマシン・ブルース」を観ているが、夫々に十分に楽しめた口である。少しハードルを高めにして観たが、それでもその期待に十分応えてくれた。
本作は「私」の一人語りで進行する。こういう作りは得てして何から何まで説明して味気なくしてしまうケースがある。しかし、今回はむしろ、その一人語りが上手くいっているように思った。複雑になりがちなタイムパラドクスの原理を簡潔明快に説明しており、観てて頭が混乱するようなことがない。こうした「私」のモノローグで進行する作りは「四畳半神話体系」自体がそうであり、そういう意味でも今回のコラボの相性の良さが伺える。
同様に、個性的なキャラクターが揃う「四畳半神話体系」の面々も、「私」の語りで人物関係や人となりが丁寧に描写されている。オリジナル作品を観ていない一見さんにも優しい作りになっている。この手のコラボ作品は既存のファンだけが楽しめればいいという物があるが、誰が見ても楽しめる娯楽作として周到に作られている所に製作サイドの誠意が感じられた。
今作の見所は壊れたリモコンを元に戻すために右往左往するドタバタ劇である。しかし、その傍らで展開される「私」と明石さんの恋愛も慎ましく描かれており中々に味わい深かった。特に中盤、自他ともに認める明石さんの”ポンコツ”映画を、ただ一人傑作と評する「私」の言葉を聞いた時の明石さんのリアクションが良い。アニメーションというジャンルゆえ、全体的に大仰な演出が続く中、こうした細やかな心理の機微を上手く拾い上げた所に自分は好感を持った。二人の恋の行方をさりげなく匂わせた締めくくり方も気持ちのいい終わり方である。
アニメーション制作は湯浅政明が率いたサイエンスSARU。湯浅監督は「四畳半神話大系」では監督を務めていたが、クレジットを見る限り今回はコンセプチュアルな部分以外では関わっていないようである。作品のテイスト自体は「四畳半神話大系」を引き継いでいるが、個人的にはこちらの方がずっと観やすかった。おそらく湯浅監督が直接関わっていなかったことが大きいように思う。湯浅作品は多少尖った部分があり、それが彼の”売り”だと思うのだが、今回はその尖った部分が余りなく大変マイルドな仕上がりとなっている。
ただ、アニメーションのクオリティ自体は、美麗な作画力で魅せる昨今の他作品に比べると確かに見劣りしてしまう。目の肥えた今の観客にとってはテレビアニメ並みのクオリティに映ってしまうだろう。実際、本作は元々ディスニープラス配信のシリーズ物であり、それを1本の劇場用長編映画として編集された作品である。
しかし、よく練られたシナリオと独特の世界観が、作画面のクオリティを補って余りある魅力をもたらしており、作品全体としての質は決して低いわけではない。むしろトータルでの完成度は高いように思った。
悪魔的融合サイコー
もともとタイムリープものが好きで、その中でも上野樹里と瑛太のサマータイムマシンブルースが1番好きでした。
そんな時、四畳半タイムマシンブルースなる小説があるのを知り、すぐに読みました。そこで森見さんが書く「私」の語りにやられてしまいました。
そしたら四畳半神話大系のことが気になりだして、まずはYouTubeでアニメの1話を観てみたら、最初の3分で私の声優にやられちゃいました。何度も何度も繰り返し観て、続きが観たいと思っていたら、今度はタイミングよくノイタミナで再放送がはじまり、毎週毎週楽しみにしていました。
小説も同時並行で読みましたが、「私」の声で脳内変換ができるので小難しい言葉もすっと頭に入ってきて良かったです。
今回の映画もずっと楽しみにしていて、今日やっと観れました。
サイコーでした。
あの愉快な仲間たちにもう一度会えたし、ドタバタのタイムリープも追体験できて大満足です。
この作品はもっともっと大勢の人たちに味わってもらってしかるべき作品だと思います。
悪魔的融合、サイコーでした。
オチは思ったとおりだが、総合力でハイレベルに
ストーリー自体はドラえもんのスペシャル版で何度も観たような、タイムスリップして過去の帳尻を合わせる話なので、良くも悪くも、いやどちらかと言うと悪い意味で見慣れている展開です。個人的にあまり好きじゃないストーリーなんですよね…。
新キャラが自己紹介した時点で、大体何者なのか予想がつきましたし、オチは思ったとおりです。
が、見終わってみると何故かメチャクチャ面白い!元々の各キャラクターが魅力的なのや、スクリーンで見栄えするカメラワーク等、総合力でハイレベルな作品に見事に仕上がっています。
バカは世界を救う
初めて予告を見た自分「なんこれ。面白くなさそ」
でも、いざ公開されるとびっくりするぐらい評価高い。半信半疑だったけど、やっぱり映画ファンとして見逃す訳にはいかない。前日に面白くないアニメ映画を見たため、お口直し程度の期待で鑑賞。そして、私は衝撃を受けたのです...!!!
正直、あまり序盤は引き込まれなかった。
早口でテンポよく解説していくのはいいんだけど、どうしても薄っぺらいと感じざるを得なかった。全くもって意味がわからないしね。このまま、このテンションを続けれるのだろうか。続けれても面白いのだろうか。不安でしか無かった。
だけど、こんなことを考えていた少し前の自分をぶん殴ってやりたいくらい、想像を絶する最高な作品だということが徐々に分かっていくのです!独特な絵と雰囲気が超好みでいつの間にかトリコになっていたし、魅力的なキャラクターばかりでずっと笑える。何より、脚本が面白過ぎる。面白過ぎてニヤけが止まらない。こんな思いをする映画、中々ないよ!
タイムマシンを使った物語。
作中でも言っているように、多くの作品に登場する、夢のような乗り物。しかし、このタイムマシンもののストーリーってのは出尽くしているため、大体同じようなパターンになってしまう。それが本作では、キャラクターの個性と奇妙だと思いえる作風を最大限活かしながら、ベースはあるあるなのに、すごく新鮮に感じるのです!
伏線の散らばらせ方はお見事だし、それを回収する場面では爽快感以上に笑いを引き起こすという巧妙なテクニックを起用。主人公の趣のあるナレーションのおかげで作品の安定感と、作品に対する没入具合が確実なものになっている。タイムマシンを使った演出も普通ではなく斬新で、前傾姿勢になってしまうほど夢中になってしまう映画なのです!
リモコンとコーラで話をどう繰り広げるんだ!と思っていたけれど、そこに加わる要素も相まって超骨太ストーリーに。こんなに馬鹿げた話で、ポンコツな登場人物ばかりなのに、ツッコミどころが一切なければ隙もない。テンポも気持ちいいくらい早いし、常に笑えて面白くて楽しい。こんな最高の映画があるでしょうか。かつてない感覚に襲われて、私は幸福感でいっぱいです。。。
あと、唯一残念だな...と思ってしまったのが、主題歌。こんなに独特な世界観を貫いてきたのに、全然らしかぬ音楽。PEOPLE1の東京とかアイワナビーフリーとかが雰囲気に合っているんじゃないかな。音もちっちゃかったし、最後の最後で勿体ないな。
けど、本当に面白い映画だった。
好き嫌いはするものじゃありません。やはり、映画は辞められない。こんなにもいいもの見せてもらって、私の心の中はパーティ状態です。少しでも興味を持ったら見に行くべし!全力でオススメしたい大傑作です!
「どこかの馬骨野郎」
この小説及び、アニメは一定数のファンが付いていて、作風、画風、そして"サイエンスさる"制作という技術力も上乗せされ、鉄板なクオリティを提供を維持できていることに敬服する。
京都大学という、西の最高学府を舞台にしながら、しかしだからこそその天才秀才達が右往左往をする様が微笑ましいプロットは良く出来ていると感心させられる。小難しい台詞もまるで漫談を聞かされているようだ。
そして恋愛要素は、『成就した恋程語る価値がない』というパンチラインの通り、野暮は言わぬが華という
"粋"を表現するのもニクい作りである。
今作では、タイムパラドックスという使い古されたテーマを使用することで、限られた人数でのこじんまりとしたまとまりが却って鑑賞しやすかったと感じた。アニメの技法も高い水準で、"ジャパニーズアニメ"の健在感を強く表現している作劇であった。
めちゃくちゃ出来の良い二次創作って感じ
これまで観てきたアニメの中で一番好きな作品を聞かれれば、迷わず『四畳半神話大系』と答えるくらい、本作の元となった『四畳半神話大系』は私にとって特別な作品です。森見登美彦先生の原作と湯浅政明監督の独創的な映像の絶妙なマリアージュが魅力的で、これまで数多くの映画やアニメに触れてきた私が、自信を持って人に勧められる名作だと思っています。
しかしながら本作『四畳半タイムマシンブルース』は、四畳半神話大系のキャラクター達を主軸にしつつも、ヨーロッパ企画の名作演劇『サマータイムマシンブルース』のストーリーラインをなぞるという異色の作品です。そのため原案がヨーロッパ企画の上田誠さんですし、本作の監督は湯浅監督ではなく夏目真悟監督です。森見登美彦先生や湯浅政明監督は関りが薄く、私が好きな雰囲気が薄れてしまっているんじゃないかと心配になりながら、Disney+にて鑑賞いたしました。
四畳半神話大系はアニメ・原作小説ともに鑑賞済み。
サマータイムマシンブルースは映画も演劇も未鑑賞です。
結論ですが、事前の心配は完全に杞憂でしたね。
四畳半っぽさはしっかり残しつつ、しっかり面白い作品になっているように感じました。キャラクター同士の軽妙な語り口や独特の空気感が魅力的で、過去・現在・未来を行き来する展開は非常に面白かったと思います。
後半の伏線回収が若干強引に感じてしまってそこが唯一の不満点でした。
ヨーロッパ企画さんの伏線回収はやはり演劇向きなんでしょうか。映像作品で見るとイマイチ驚きが無いし、伏線回収のスッキリ感が薄いように感じます。「見事な伏線回収」「誰もが騙されるどんでん返し」みたいなのを期待して観ると肩透かし食らうかもしれないですね。
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京都府左京区にある下鴨幽水荘というボロ下宿に住む私(浅沼晋太郎)。その中で唯一エアコンが設置されている部屋に引っ越しすることができ、快適な夏を送っていたが、悪友の小津(吉野裕行)がエアコンのリモコンにコーラをこぼして故障させてしまい、エアコンが使えなくなってしまった。翌日、暑さに苦しむ下宿の住人たちの元に、25年後の下鴨幽水荘の住人と名乗る田村(本多力)が現れる。住人たちは、彼が乗ってきたタイムマシンを使って、エアコンのリモコンが壊れる前に回収できないだろうかと画策する。
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私はDisney+で先行配信されている本作を鑑賞しました。90分の映画ですが、Disney+では5話に分割されて順次配信されるという形式でしたので、映画館で鑑賞した方とはもしかしたら作品の印象が異なっているかもしれません。実際、本作を劇場で鑑賞した某映画レビュアーさんは、「映画館で一気に観た方が良い」というオススメをされていました。
本作の世間的評価が知りたくてYouTubeの映画レビューを見てみると、大絶賛されている方が多いです。中には「今年一番」とおっしゃる方もちらほらいらっしゃいます。どの映画レビューサイトでも軒並み高評価で、このレビューを書いている時点で映画ドットコムでの評価は☆4.1とかなり高いです。
一方の私は、もちろん本作は楽しめましたが、周りの方ほど熱量を持つことができなかったというのが正直なところでしょうか。これは四畳半神話大系のファンだからなのか、単純に自分の好みに合わなかっただけなのか、Disney+という媒体で鑑賞してしまったからなのかは分かりませんが、「確かに面白かったけどそこまでだろうか」という感じです。
単純に、劇団ヨーロッパ企画の伏線回収劇が苦手なだけかもしれません。
これを「見事な伏線回収」と言いたくない自分がいます。「伏線とは元々機能していた設定が後から別の機能を持つこと」「最初から違和感として挿入される設定に後から実はこうでしたとネタバラしするのは伏線じゃなくて説明の後付け」とは、ライムスター宇多丸さんがよく仰っていることですが、本作で「伏線回収」として登場する設定の全てが、違和感を解消するための後付けにしかなっていないように感じます。
細かい不満点はありますが、全体的に見れば非常に楽しむことができました。間もなく上映も終わってしまいますが、Disney+ではオマケのアニメも観ることができますので、オススメです。
ヴィダルサスーン
オリジナルではないので悩んだけれども、親和性の高過ぎるコラボに敬意を評してメーター振り切っておきました。大好きです!ある意味(そもそもサマータイムマシンブルースが好き)では「想定通り」なのだが、ゆったり始動してから徐々にペースを上げていき、一気にドタバタの渦に放り込んだと思ったらば、何だかめちゃくちゃ温かい気持ちになって終劇を迎える。
最高でした。
余談:「夜は短し歩けよ乙女」は好きだが、「四畳半神話大系」は触り程度。それでも十分に楽しめると思われます。むしろ「サマータイムマシンブルース」エキス濃い目かな。そっちも知らなくても良い(知らない方が良いかも)。
めっちゃおもろかった
小津と私の掛け合いがおもろい
樋口師匠や羽貫さん小津の自由奔放な感じがおもろい
明石さんはいつも通りマイペースだけど、やるところはしっかりやるのがいい
四畳半神話大系の日常が帰ってきた感じがしてなんだか懐かしさもある
未来は自分の手で切り拓くもの
TVアニメ『四畳半神話体系』なる存在を全く知らずにいたためディズニー+で数話だけ予習しました。配信でもこの作品を観ることができるのですが、最終話まで我慢できないのでいざ映画館へ。四畳半などと言えば、真っ先に思い浮かぶのが松本零士のコミックや日活ロマンポルノの四畳半シリーズ、そして実際自分が40年前に住んでいた学生時代のアパートだ。
そんな四畳半神話体系のキャラクター、「私」、小津、1年後輩の明石さん、隣人の8回生・樋口、歯科衛生士の羽貫、先輩の城ヶ崎、慇懃無礼な先輩・相島などがそのまんま出演。映画サークル「みそぎ」も師匠と弟子という関係も受け継いでいる。映画『サマータイムマシンブルース』も大好きで何度も鑑賞し、TVで放映された舞台版も観たのですが、そのSF名作と神話体系が見事に融合した!とビックリ。これは日本の夜明けぜよ。
SF研究会から映画サークルと変わってはいたけど、リモコンが時空を超えるプロットや河童伝説は同じ。さすがに神話体系でも見せる乳好きの城ヶ崎というキャラは見られなかったけど、「kaorisan」と書かれたTシャツを着ているところが笑える。
モッサリ伝導しとして登場する田村君の声優は、『サマータイムマシンブルース』(2005)でも田村を演じていた本多力本人。大人になってもこのモッサリ感は彼がピッタリ。そして「私」と明石さんの関係も瑛太と上野樹里を思い出させてくれました。
辻褄会わせのために大胆なタイムトラベルをする物語なれど、極めて狭い地域で貧乏くささも世界一(褒めてます)。何しろ彼らにはバラ色の未来が待っている。未来はタイムマシンで覗いてくるものじゃなく自ら切り拓くものであり、時間によって悪巧みをするでもなく、なんとなく宇宙が破滅するのを阻止するという切迫感と小市民的な使命感が面白い。
大学生活はどのサークルを選ぶかで充実度が変わる。神話体系でも「もし」の世界が描かれているし、輝かしいキャンパスライフがどう過ごすかは最初に決定してしまう可能性もある。純情ラブストーリーの着地点は同じだとしても未来を知らないほうがいいし、しっかりサークルは選ばなくては・・・という自戒のメッセージがあるのかも。
ただ、何度考えてもリモコンが直ってるというプロットは謎。ループしていることで納得させられるが、どこかで水没したリモコンが偽物にすり替えないとおかしいと思うけど、どうなんでしょうね。
面白かったです
四畳半シリーズは気になっていたものの、
アニメは観ていませんでした。
アジカンの新曲を聴いて、
映画を観てみようと思い行ってみましたが、
観に行って正解でした。
あまり調べたりしなかったので、
世界観や設定がよく分かっていませんでしたが、
後で調べてみてそれはそれで良かったかなと。
四畳半神話体系のアニメもこれから観てみようと
思います。
いいキッカケになりました、楽しみです。
この映画を見ていた時にタイムスリップ
森見先生の作品が大好きで見ないわけにはいかず思い立ったが吉日
映画館へ行ってきました。
でも実は大好きと言いながらこの本は読んだことがありませんでした。笑
だからこそ原作を知らない側の視点としてお話しいたします。
まず話はとってもわかりやすかったです!
出てくる登場人物も一定の人数で、それぞれ名前を覚えることができなくともどのような存在・性格なのかと言ったもが把握できたためすんなり物語が入ってきやすい◎
次にお話しの内容
全て全てが綺麗に回収されていて「あーすっきり!」って感じです☺︎
最初疑問が残るようなところが節々にあったのですが、ちゃんとわかった今やっぱりこの先生が書くお話しは本当に面白い!!って思います
最後に入りと終わり
この映画が面白かったって思える最大のポイントがここだと思います。
早口で畳み掛ける主人公先輩
この入りだから「何何ちゃんと聞かないと」ってなりましたし、終わりも先輩らしさなんでしょうが私たちが気になるように締めてくる
いい意味で最初から最後まで先輩に振り回されました。笑
話がわかった今もう一度見たいな〜
ニヤニヤしながら見たい
そんな作品でした
「アジカンいい」
今年111本目。
アジカンの映画主題歌が何日か前にラジオで流れたので「いい曲、もう一回聴きたい」と言う事で今作鑑賞。タイムマシーン物が好きで特に派手な物が、今作はもう少し派手さがあってもいいかなとは思いましたが良かったです。監督の作風なので落ち着いた流れもいい。
朝8:10に92分の映画はやっぱり新鮮、朝の空気も新鮮、短い映画好きです。終わり方が最高。
実写で見たいな
学生時代って何であぁも個性的な輩が集まるんでしょうね。今の学生さん達もそうなのかな?4畳半のアパートにクーラーがない部屋なんかわからないだろうなぁ☺️
もともと舞台作品だったの?
ぜひとも実写 舞台観てみたいなぁ。
脚本がよくできてるからとっても面白かった。
アニメももともとあったの?見たことなかったが非常に個性が際立っていて面白かった。
理屈っぽさと滑稽な人間模様が混ざり合う新しさの形
理屈っぽいのに筋が立っていて、滑稽なのに計算高い。それが伏線となって圧巻のクライマックスへと向かっていく。会話のくだらなさと真剣な危機感が面白く、野暮な語り口にホロリと涙を流すのであった。
『夜は短し歩けよ乙女』の組み合わせが双方の畑で帰ってくる。上田誠氏の脚本によって悪魔的融合を遂げて…。なお、私は原作も関連作も未見である。それでいて語るのをお門違いというのであれば、いくらでも言われよう。笑
内容は至ってシンプル、なはずだった。コーラによってダメになったリモコンを、たまたま有ったタイムマシンで取りに行って戻してくれば良いのだ。簡単じゃん…と思っていたら、宇宙が無くなる気がして戦慄する。良くあるタイムリープモノかもしれないが、ここまで世界を遵守しようとする人たちも大変珍しい。1つもズレてはいけない…!という葛藤と、振り回してくる周りの奴らにアタフタ。野暮で長ったるい台詞は小刻みに読まれることでテンポを加速させ、その大胆な描写たちの元で華やかに彩られる。
同時に、サマータイムマシンブルースの要素であろうものも落とし込まれ、四畳半に汗と奇跡と伏線が入り乱れる。なかなか凄いことになってから、時間を忘れて没入してしまった。だって、面白いんだもん。笑
偶然なのか必然なのか、駐輪場で抜いた鍵を置いてきた。仮にタイムマシンで戻ったとしても…。そこまで考えさせてくるとは。後味が良くてつい、ホロッと来てしまったではないか…。
舞台そのまま
サマータイムマシンブルースの初演を見ている縁で今回の映画を見に行った。3週間限定の劇場公開とのことで急いで見に行った。
ストーリーはサマータイムマシンブルースそのままだが、登場人物がそれぞれ魅力的だ。キャラが立ってる。最近四畳半神話大系を読んだのだが、実際の動く小津はイラッとさせる。作者の思う壺である。
伏線回収がいちいち素晴らしい。この回収の仕方はヨーロッパ企画の伝統でもあると思う。
原作が読みたくなった。近々読んでみようと思った。
楽しい映画体験になった。心がスッキリします。
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