ワザリング・ハイツ 嵐が丘

劇場公開日:2025年8月30日

解説・あらすじ

「フィッシュ・タンク」「アメリカン・ハニー」などで国際的に高く評価されるイギリスの女性映画作家アンドレア・アーノルドが2011年に手がけた長編第3作で、エミリー・ブロンテの名作小説「嵐が丘」を独自の解釈と美意識で映画化。

ヨークシャーの荒野に建つ屋敷「嵐が丘」に、主人アーンショーが孤児の少年を連れて帰ってくる。ヒースクリフと名づけられた少年は、アーンショーの娘キャサリンと強い絆で結ばれるが、やがてキャサリンは裕福な家の息子エドガーと結婚してしまう。ショックのあまり出奔したヒースクリフは、数年後に大金持ちとなって嵐が丘に舞い戻るが……。

出自不明の主人公ヒースクリフ役に、黒人俳優ジェームズ・ハウソンを起用したことでも話題を呼んだ。キャサリン役は、後に「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」などに出演するカヤ・スコデラーリオ。2011年・第68回ベネチア国際映画祭で撮影賞を受賞。日本では、特集上映企画「アンドレア・アーノルド監督セレクション」(2025年8月30日~、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開)にて劇場初公開。

2011年製作/129分/イギリス
原題または英題:Wuthering Heights
配給:アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2025年8月30日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2011 Wuthering Heights Films Limited Channel Four Television Corporation and The British Film Institute. All Rights Reserved

映画レビュー

4.0 到底理解も共感もできない恋人たちの原点に思わず納得

2025年6月30日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
村山章

4.0 監督の動物愛が凄い💜

2025年12月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作のうちキャサリンとヒースクリフの愛憎パートに特化した映画。

前日観た『バード ここから羽ばたく』で監督の動物愛を深く感じたからもう一作観たくて鑑賞。やはり、間違いない。この方は動物愛に溢れてる方だゎ。
クストリッツァ監督の作品を観た時も『動物好きなのねー』と思ったけど、この方はそれ以上。ただ動物を登場させるたけでなく、その動物を魅力的に見せる方法に長けている感じがした。それだけで観ていてほっこりする。

映像の細かなことはわからないけれど、ドラマ映画なのにドキュメンタリー作品のようにブツブツと場面転換で唐突に切れる。でもそのしばしの空白で見る側に想像させてくれるから嫌いぢゃない。

この監督の作品はもっと観たいなー。
動物愛の強い監督さんの撮ったドキュメンタリー『COW』キニナルな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らまんば

5.0 一応‥(本文に続く‥)

2025年12月5日
iPhoneアプリから投稿

(タイトルからの続きです‥)#Stealth で佳ければ記述させて顛了(いただきます)…では…m…#Mastodon(Via #Piaille(私の登録したサイツ)の名です)から識りました。

私の(生活圏でも在る九州主要北部の)区域(熊本〜福岡(南北)、佐賀〜日田(順逆記述も、五十音順で東西)の四市圏)では鑑れませんが…見れる皆様には…是非鑑て欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
四萠山華輝

3.0 思い通りにいかない運命への人間の弱さ、屈折した意地悪さの物語

2025年9月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

嵐が丘のビジュアルに目を見張る。ワイラー監督のモノクロ版と比較すると、やはりカラー映像は強い。大概はどんよりして雲が垂れ込め、時に雨や雪景色に。まさに荒涼という形容詞がピッタリの土地。

でも二人が初めて馬で相乗りするシーンは少し違った。珍しく淡い陽光が差す中、風が吹き、草木を揺らす音。幸せに満ちた時間。キャシーの髪が微かにそよぎ、ヒースクリフの頬にふれる。自制したヒースクリフは、もどかしくて思わず馬の肌を撫でてしまう。この描写は本作のベストショット。

このイメージが後半に繋がる。結局死後にしか抱擁し口づけ出来なかった喪失感が、ヒースクリフの怒りと狂気じみた暴力を引き起こす。

それでも子犬の絞首刑はさすがにいただけない。

キャシー役のカヤ・スコデラーリオの登場シーンでは、その美しさにハッとさせられたが、少女時代の「野生児」が成長した美しさとは少し違うと感じてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sugar bread

他のユーザーは「ワザリング・ハイツ 嵐が丘」以外にこんな作品をCheck-inしています。