劇場公開日 2022年1月21日

  • 予告編を見る

シルクロード.com 史上最大の闇サイトのレビュー・感想・評価

全50件中、41~50件目を表示

5.0今週は結局本作品が本命か準本命になると思うけど…。

2022年1月22日
PCから投稿

今年19本目(合計292本目/今月19本目)。

予告でも触れられていたように実話ものであるため、あることないこと書けない映画になってしまっています。
ストーリーの展開は他の方も書かれていますし、そもそも実話ものなので調べてしまうと終わりという論点もありますのでそこはざっくりカットします。

内容は「そこそこ」マニアックな字幕で、情報セキュリティに関すること一般(ビットコインなどは常識で、ハッシュ関数といった語まで出てくる)がどんどん出てきます。今は高校でも「情報」という科目ができましたが、そこまではやらないんじゃないか…と思います(資格だと、基本情報技術者試験レベルの情報セキュリティの知識はないと詰まる)。

一方で真似をする人が出てきても困るので(もっとも、ダークウェブだの何だのといったことは、スクリプトいたずらのレベルをはるかに超えているのも確か)、意図的に「そりゃないでしょ」という部分は入っており(ネタバレ回避。一般的なIT技術の知識があればわかります)、一応は「真似してもこれはダメですよ」という点はちゃんと「対策」はなされています(もっとも、ダークウェブだの何だの実際接続するような方は、どこに「対策」があるかなんてすぐわかるし、それを「回避」してやっていくと思いますが…)。

結局のところ、私も含めて「ほぼほぼすべての想定層」にとっては、程度の差こそあってもITの情報セキュリティの技術・知識はあるものの(差・質)の違い、扱われている技術自体もそこそこ高度だし、「一般人に用事がない」ダークウェブだの何だといった内容なので、「じゃ、かえってダークウェブに接続してみようか」とか考えてもダメですし、どう取るか…という点は結構難しいところです。

今週(21日の週)は、他作品に「そこそこの地雷作」が存在し(ザ・ミスフィッツ。詳細はそちらにて。)、消去法的にこちらか、「コーダ・あいのうた」が本命準本命で来るのではないか…という感じです。

すると、多少「情報セキュリティに関して詳しすぎる内容で見る人によっては理解が難しいところ」があるとはいっても、史実に基づく以上はそうせざるを得ないし、逆にこうしたIT技術を「かみくだいて」説明した結果、真似をする人が出てきたり、誤った情報を伝えてしまうほうがむしろ怖いので、それらを考慮すると「減点なし」というところです。

 ※ ただ、他作品との評価の兼ね合いで(特に「ザ・ミスフィッツ」)、本作品それ自体はITに関する技術をかなり前提として要求しますので注意が必要です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
yukispica

3.5【世間を知らない頭だけは良いボンボンが”世界を変える”と立ち上げた闇サイト。対峙するは問題行動によりサイバー犯罪課に異動になったアナログ麻薬捜査官。”金を稼ぐなら、額に汗して働け!”と思った作品。】

2022年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU

2.0実話をもとにしているためか爽快感はない

2022年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
トダー・オートマタ

4.0天才の理想の世界は儚い...

2022年1月22日
iPhoneアプリから投稿

希望と堕落は紙一重なんだなと、改めて思わされた
ニックの天才の鬱々とした感じが美しかったし、ジェイソンはアナログおじさんまっしぐらで適役だったし、若者に邪険に扱われるのは感情移入してしまった...。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
5334

3.0愛娘の愛らしさが救いです

2022年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

・アレは死んだフリさせてただけだよね?
・あのお金は警察によって〝回収〟されないの?

実話に基づくということで、最後に主役ふたりのその後の顛末(罪状と判決内容)が出てきますが、それもなんだか腑に落ちないままでした。

映画的脚色をしただろうはずなのに、リアリティに寄るでもなく、ちゃんとムカつく奴らを出し抜いたね、というスッキリ感があるわけでもなく、ちょっと残念な出来になってしまいました。

ひとつ良かったのは、いわゆる〝情報屋〟が自分の仕事にそれなりの矜持を持っていて、やる時にはちゃんと成果を出すところです。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
グレシャムの法則

4.5覚悟

2022年1月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

16本目。
互いの、せめぎ合いが面白い。
パソコンスキルが俺より、ちょっと上くらい。
アナログナメるなよと。
元警察官が、刑務所入るって相当リスク。
でも父としての覚悟が、上回ったんだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひで

1.5なんだこりゃ

2022年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

もっとドキドキするかと思ったけど全然せず

犯人側も追う方も

それほど裏をかく展開があるわけでもなし

めちゃくちゃ退屈でした……

コメントする (0件)
共感した! 8件)
BAMBi

3.5ちょっとした快感

2022年1月22日
PCから投稿

展開に引き込まれ、非常にスリリング。
主人公の一人・ボーデンが犯人逮捕の糸口を掴んでいたのに、アナログ・ロートルだからと馬鹿にして話も聞かない歳下の上司たちと、それをだしぬくという構図はちょっとした快感。

ボーデンはまったくアナログ派の刑事かと思いきや、勉強してネットもチャットもできるようになるじゃんw
予告編に騙された。
むしろ、どんどん覚えて成長する過程が面白かった。

少し編集がだるめなところがやや難。
刑事視点と、もう一人の主人公である若い犯人・ウルブリヒトの視点が行ったり来たり。
犯人のモノローグが入ったりしていたが、それが効果的には感じず。
ボーデンは、実在の捜査官数人の要素を組み合わせた映画オリジナルのキャラクターらしいのだが、本来ウルブリヒトと対になり、表裏一体となるべき存在なのに、乖離してしまっていた印象。

また、場面転換のたびに登場人物が止まるのが、古臭く感じました。
70~80年代に『ジョン&パンチ』とかアメリカのドラマでよく観た手法。
60年代のジャン=ポール・ベルモンドの映画でも見た気がする。
アニメでいえば出崎・杉野コンビの「止め絵」「ストップモーション」演出みたいになるアレに近いやつ。
舞台が2009~2012年ころなので、そんな昔っぽくしなくてもよかったのに、とも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コージィ日本犬

3.5ほんの少しだけ期待を越える

2022年1月22日
Androidアプリから投稿

予告編を観て、Facebookやappleを描いた作品みたいなIT長者の孤独×足を使った泥臭い捜査×ドラッグときたら面白そうだけれど、どこの点でも72点ぐらいで、ドラッグについてはもっと描いて欲しいけれど、ニュース報道を観て胸を痛める程度では大した起伏は感じない。孤独を描くといっても、彼女とアドバイザーの友達も最初から最後まで彼と距離を取っていたので、人間関係の揺れも感じない。捜査としても途中から入学金を用意するという個人の話になってしまった。フリーズと言うのでしょうか、映像を止めすぎです。でもそんなに観て損をしたとは思わず、まぁまぁだよね、という感じ。全体はウェルメイドなので、嫌にならない。重すぎずそこそこ良い実録映画を観たいという気分の方にはおすすめ。あとやっぱりポール・ウォルター・ハウザーは観ていて楽しい。あと、スタートアップ系のパーティーで流れてる曲が妙にダサいのはリアルだった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
タカシ

3.0ロスは何を目指したのか

2022年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

実際に起きた事件をベースに、巨大なドラッグ流通サイト管理人とアウトロー刑事の2人を主軸に描いた作品。この2人を中心に物語は進んでいきますが、どちらにも感情移入は難しくモヤモヤ。
自身の目指す理想の世界の実現のためにシルクロードを立ち上げたというロスですが、天才なのに考えが浅はかでツメが甘すぎるし、何がしたかったのか?本当にシルクロードで実現できると思っていたのか?というのも謎。
リックに至っては不良刑事にもほどがある。笑 アナログで昔ながらの捜査手法に拘りながらもITを学ぶ姿勢があるのは好感度上がりましたが、こちらもまた軽はずみな行動が多く、パパなのに何やってんだよ〜とモヤモヤ。

全体的に盛り上がりに欠けるし、ちょっと地味過ぎたかな。。こういった事件があったことを知れたのは良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
まだまだぼのぼの