ハウス・オブ・グッチのレビュー・感想・評価
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一流ブランドの知られざる裏側!銃が出てこないだけでマフィアの抗争と同じだ!!
イタリアのファッションブランド「グッチ」は、その名の通りももともとは、グッチオ・グッチによって設立され、その後もグッチ一族によって引き継がれた企業であった。しかし、現在は「グッチ」というブランドにグッチ一族はひとりもいない。
企業の歴史を辿ると、創業者一族が誰もいなくなっているということは、決して珍しい話ではないが、これほどまでに劇的な結末を迎えた企業も珍しい。
今作は史実として、1995年に起きたパトリツィア・グッチによる、夫マウリツィオ・グッチ暗殺事件を描きながら、パトリツィアの目線で描かれる。
リドリー・スコットとしては、『ゲティ家の身代金』に続いての実話ベースの作品となる。
誰を味方につけ、誰を敵とみなす、誰が信用できる相手か見抜く……いった駆引きは、剣や銃が出てこないだけで『グラディエーター』や『最後の決闘裁判』『アメリカン・ギャングスター』など、多くの駆引きによる心理描写を描き続けてきたリドリー作品と共通するものも多く感じられるし、リドリーが監督に選ばれた要因のひとつであるだろう。
事件のこともあって、世間一般的には、財産目当てで近づいたとされているパトリツィアではあるが、 夫婦関係については、俯瞰的に第三者の視点から読み取ることしかできない。
そのため、サラ・ゲイ・フォーデンの原作小説同様に、実際は謎に包まれている部分も多く、今作で描かれていることがフィクション混じりで、どこまでが真実なのはわからないまでも、描き方としては、そこには愛は存在しており、グッチという大きな存在によって運命を翻弄された男女の物語としている。
レディー・ガガの見事な演技がそう感じさせているのかもしれないが、きっかけは何にせよ、愛の芽生えと出発点は同じであったはずが、 欲に溺れた女、愛に溺れた男の運命として、異なるかたちで枝分かれした悲劇にも感じられる。
結果的にグッチ一族を崩壊に導いてしまったのは、パトリツィアとマウリツィオではあるが、 グッチという大きすぎる存在によって、人間性までも見失ってしまったという点においては、ふたりもまた被害者といえるのかもしれない。
時代の変化、トレンドの変化をデザイン性による変化として見せるには、一般的に理解しにくい部分があることから、音楽によって時代の変化を表現している点は、工夫がみられる。だからこそ是非、音楽の使い方にも注目してもらいたい。
色付け足りない気がします
グッチ家のイザコザは全く知りませんでした。ですから、原作未読と等しいですね。
だからでしょう、興味深いドラマでした。
同族会社が外様に乱される定番ドラマではあるものの、事実でありショッキングな幕切れなので見応えはあります。面白いです。
しかし、人を描きたいのか?パワーゲーム(マネーも絡みますが)を描きたいのか?がどっちつかずで、味が中途半端だったかなぁ?もっともっとドロッドロの乗っ取り劇だっただろうし、愛憎劇ももっともっと醜かったのでは?と推測します。けど、良い塩梅にエンタメに昇華させたのかな?
仕方ないか。
あくまで事実をベースにしたフィクションですからねー。
そんなことはありますが、俳優陣良かったな。アダムドライバーってほんと良い俳優さん。キャスティング正解では?ガガもナイスキャスティング。ギラギラした野心家な感じ、洗練されてない外様感、セレブになりたい一般人にピッタリだったな。愛憎の「憎」が前面に出てからは特に良かった。ただ、悪女?哀しい女?野心家?ただの金好き?色付けが弱かった気がします。
家族の物語でアルパチーノって言ったら期待せざるをえませんでしたが、彼の扱いが勿体なかった。残念だったな。
深みが欲しかった作品。
千差万別
前作に引き続き150分越えの長尺を撮るリドリー・スコット。こんなに連発して撮れるものなのかと関心しながら鑑賞。
グッチというブランド自体、名前と商品を見たこと聞いた事ある程度ですが、今回はグッチのブランドそのものの経営の話という事だったので難しく考えずに鑑賞することができました。
なんといっても役者陣が凄い。レディー・ガガは歌手のイメージしかありませんでしたが、生き生きとしている若い頃の表情から、夫への恨み嫉みが溜まりまくった憎悪に満ちた表情まで、とにかく迫力がすごかったです。ジェレッド・レトも特殊メイクですっかり弱そうなおじさんに変化しており、ナヨっとした演技がこれまた作品にユーモアを与えてくれていました。他の俳優陣も多い少ない出番関係なく一目見ればすぐに印象に残るキャラクターばかりでした。
グッチ再生からの崩壊という分かりやすいストーリーながらかなり濃密な出来あがりでしたし、ジャンル的に言えばドキュメンタリーに近しいものがありました。そのせいか、前半は少し退屈でした。後半に一気にまくって盛り上げてくれました。実際の事件自体知らなかったので、良い勉強の機会になったなと思いました。
自分はポンポさん理論に取り憑かれている人間なので、やはり90分前後のサクッとまとまっている物語が好きなんだなと再確認。次回作も楽しみにしています。
鑑賞日 1/17
鑑賞時間 17:25〜20:15
座席 E-14
レディーガガの熱演
アダム・ドライバーもアルパチーノも役者は全て良かった。
グッチに創業者一族は誰も居ないとは知らなかったです。
財布と鞄は昔、使っていたけど、あれはグッチ家が経営してた頃のだなあ。
映画としての完成度は高いし、ノンフィクションだから仕方無いけど、後味の悪い作品ではありました。
人の業とそれを超えていくビジネスの力
レディー・ガガがイタリア人女性を演じられるかと危ぶんでいたが、意外にもそれらしく見えた。創業家の骨肉の争いも凄まじいが、これだけ傷ついたブランドを再生させるデザイナーやビジネスも凄い。
同族経営で財をなすとこうなるのか…
極端な話かもしれないけど実にどこにでもあるような内容。ただそれがグッチという一流ブランドの話となると俄然興味がわいてくる。金があれば幸せ、ってことなんかっていうベタなことだよな。
レディーガガは山村紅葉みたいだし、アダムサンドラーやアルパチーノの演技も見応えあり。面白かった。
野心家
よかったよかった。人は誰しも巨万の富を得たら 野心がふつふつと湧いて人の不幸の上に自分の幸福を築こう。となるか。3時間弱の長丁場。中ほどよりやや、眠気が。だがしかし、ラストに行くほどまた目が覚めるお話に。25年か前に、ヴェルサーチもビルに入る玄関前で?狙撃されたのを思い出したよーな❓。大富豪は命懸けですわ。
グッチの歴史知らなかったから勉強になった
始まりがあれば終わりがあるという言葉がまさにそれなストーリー。どこまでがほんとに実話なのか確かめたくなる。(娘さん全然触れられてなかったので、気になる。)
俳優さんは、身長高くて洋服がとても似合っており、ビジュアルも楽しめました。
グッチにこんな歴史が有るとは知らなかった。 リドリー・スコット監督...
グッチにこんな歴史が有るとは知らなかった。
リドリー・スコット監督、最後の決闘裁判に続き衰えを知りませんね。
アダムドライバーはあまり好きな俳優ではなかったですが、今作は良かったです。
レディ・ガガ、強欲妻の怪演がハマる!
ガガ様凄いなぁ、後半に進むにつれ傲慢強欲性悪女へと変貌していくあの様!
メイク、衣装、体型、表情、セリフ全部がガガ様にハマってた笑
怪しい占い師を心の拠り所にしちゃったんだね、、、
煩悩や心の隙間を巧みに操られて、愛憎が過ぎるとこまでいっちゃった、、、
同時に経営の大事さを改めて肝に銘じた一作である。
その名はかくも甘く、魅惑的な響きを持つ。
いやあ贅沢な配役と豪勢な映像。それだけでも観賞の価値あり。とくに、周りを固める名優に引けをとらぬレディー・ガガ演じる、グッチ家を崩壊に導いたファムファタル、パトリツィアの魅力。若き頃の溌剌とした姿から、次第に欲望が濃くなっていく様が、その加齢を重ねていく容姿からみなぎっている。最後には「あの人」が殺されるっていう事件を知っていながら観る映画だけど、ファミリーの間で渦巻く愛憎のスリルは増すばかりで、画面に惹きつけられて興味が途絶えない。
そして今、グッチにはグッチ家の人間は一人もいない。なんとも上質のミステリー感。
お金持ちの悩みは尽きない…
予告編でブロンディのハートオブグラスのBGMと映像にすっかり魅了されてしまった。
高級ブランドGUCCIをめぐる愛憎劇を、レディーガガとアダムドライバーが好演。
GUCCI一族がファミリーといいながらさまざまな確執で追い落とそうとする姿はさながらゴッドファーザーに通ずるものを感じた。
おじさんの下世話な目からは、見えそうで見えないレディーガガの胸が気になる。笑
長いけど面白い
さすがのスコット君、やたら長い時間をあの手この手で飽きさせない。
ガガ君大熱演、最後は江青みたようでカッコよかった。
パチーノ君ど息子のおバカぶりも堂にいってました。
でも節目節目のシーンをもっとダイナミックに演出しても良いでしょう。
GUCCI婦人
ケーキの味を覚えて取り合いをして独占したがっている。という表現が劇中にありましたが正にその通りの映画でした。
レディー・ガガさんとアダム・ドライバーさんが雰囲気変わっていくのが良かったです。
現在のGUCCIに一族が居ないのは知りませんでした。
華麗なる一族
マウリツィオが円やかな味付けになってはいるが、淡々と展開しながらも長時間引っ張るのは、リドリー・スコットお見事です!と言った感じか。
グッチ家の面々は言うに及ばず、レディ・ガガが素晴らしい。「アリー・スター誕生」で魅せた輝きを更に増してパトリツィアを演じていた。演者の好演に気持ち良くはまる時代の楽曲達も良い感じにトリップさせてくれたし、トーンを抑え目に懐かしさを感じる画面にしているのも好みでした。
文句なく楽しい
マウリツィオとの仲が壊れていくほどに占い師ピーナとの仲が深まっていく。ふたりのいる場所がどんどん親密度が増していくのがおもしろかった。最初はTV、最後はお風呂。
乗り物も効果的。カウンタックに乗った彼が、最後は自転車に乗り、何かを思い出して嬉しそうに微笑む。素朴で真面目な人なのに、大きな家に生まれてしまったのがかわいそう。
アルパチーノがエプロンして皿洗いしてたのがかわいかった。バカな息子でも愛さずにはいられない描写として秀逸。
衣装も素敵だけど、やっぱりトムフォードやフリーダジャンニーニの先進的なグッチに比べると野暮ったいデザイン。ガガの身体の迫力がすごい。
あのころ、日本人は金持ちだったんだなあと寂しく思った。
みんなイタリア語なまりで話してたけど、イタリア人がみたら鬱陶しそう…。
ファッションもさることながら音楽!そして細いかけど車!
事実に基づくストーリーとしても楽しめたが、やっぱりファッションの映画だけに細かい装飾なども細部までこだわってた。
個人的に注目したのは車!名だたる欧州のスポーツカーがガンガン出てきて楽しくて仕方がない!極め付けはバイク!あそこまで雪道走らせる必要があったのかってくらい走行シーンが多かった笑。
まあそういう意味でもビジュアルで70〜80年代を表現していた映画だった。
ガガ様
期待値が高すぎました。
ガガ様、GUCCI というだけの映画に感じてしまいました。
PG12なので、もう少し激しい内容も期待しましたが、全くでした。
GUCCIのイメージも若干マイナスになるようにも感じてしまい、大丈夫なのかな?といらない心配もしてしまった。
ただひとつだけ。ガガ様(役)のしたたかさを少しは見習いたい。カッコイイほどに欲望にまみれていた。パーティーで初めて会った男から、グッチの名前を聞いた瞬間に自分の行く道を決めたような表情。カッコよかった。私にもその要素欲しいと本気で思った。
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