よだかの片想い

劇場公開日:

よだかの片想い

解説

直木賞作家・島本理生の恋愛小説を、「幕が下りたら会いましょう」「今日も嫌がらせ弁当」の松井玲奈主演で映画化。

女子大生の前田アイコは、顔の左側に大きなアザがある。幼い頃から畏怖やからかいの対象にされてきた彼女は、恋や遊びはすっかりあきらめ、大学院でも研究ひと筋の毎日を送っていた。そんなある日、「顔にアザや怪我を負った人」のルポタージュ本の取材を受けて話題となったことで、彼女を取り巻く状況は一変。本は映画化されることになり、監督の飛坂逢太と話をするうちに彼の人柄にひかれていく。飛坂への片思いを自覚したアイコは不器用に距離を縮めていく一方で、自身のコンプレックスとも正面から向き合うことになる。

飛坂役に「グッド・ストライプス」の中島歩。「Dressing UP」で注目を集めた安川有果監督がメガホンをとり、「性の劇薬」の城定秀夫が脚本を手がけた。

2021年製作/100分/G/日本
配給:ラビットハウス
劇場公開日:2022年9月16日

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(C)島本理生/集英社 (C)2021映画「よだかの片想い」製作委員会

映画レビュー

3.5雰囲気が湿っぽいけれど、そんなに悪くない

2024年8月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

人間は複雑だ。相反する想いを抱えることもある。主人公アイコにとってそれは、見られたいという想いと見られると恥ずかしいという想いだ。
過去のエピソードから、アイコがなぜそうなったのかを紡ぐ物語は実に丁寧だ。
言い換えるならば、アイコというキャラクターのみに当てはまる特別さを構築しようとしている。

逆にいえば、アイコの気持ちに普遍性が少ないので、本当の意味で彼女を理解するのが難しくなる。
それが悪いわけではない。極端な話、物語とは多くの人に当てはまる普遍的なものか、オンリーワンのキャラクターを紡ぐか、の二通りしかないのだから。

しかし振り返ってみると、ついつい顔のアザのことに触れがちだが、別にアザなんてなくともこの物語が成立してしまうことに気付く。
つまり、容姿に多少のコンプレックスを抱いている人全てに当てはまる普遍性を有しているともとれるわけだ。

で、結局何が言いたいかというと、人間は一人一人考えていることは違うのだから相手の気持ちを完全に理解するのは難しいということだ。それが異性ともなれば、ほとんど何も分からないと言ってもいい。

自分の判断で相手の気持ちを決めつけ、間違った寄り添い方をしてしまう。
逆に、多くの人が「失言」だと思ったとしても、言われた本人にとっては嬉しい言葉かもしれない。
そして、仮に嬉しい言葉を言われたからといっても、その人が自分を理解しているとは限らないのだ。

やはりアザのことに目がいきがちだが、結局は、男と女のすれ違いに関する普通の恋愛映画だったように思える。
ものすごく面白いわけではないし、少々湿っぽい雰囲気であるが、作品としては悪くない。

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つとみ

4.0共感しやすい映画でした

2024年4月4日
PCから投稿
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みーこ

0.5松井玲奈って地下アイドル?

2023年11月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
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マサシ

2.5裸では生きない

2023年7月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

顔のあざだけじゃない、
人は何かしら隠しながら生きていく生き物なのかもしれない。
本当の素は誰にも見せない。

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上みちる