劇場公開日 2022年1月28日

  • 予告編を見る

「予想してたよりも理解でき、味わえました。」名付けようのない踊り SAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0予想してたよりも理解でき、味わえました。

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿

「アルキメデスの大戦」を観てから気になって検索した時、肩書きが俳優よりもダンサー・舞踊家だったことに興味を抱いた田中泯さんを堪能してきた。「HOKUSAI」もすごく魅力的だったし、田中泯さん自体の表現も観てみたくて。
方法や形態は違っても、人が感じたり考えたり想像したりする脳内活動の表れとしての踊り、独特で異色だけれど全く理解できない事柄ではなく、ある意味多くの振り付けのあるダンスよりも精神表現の芸術だと感じた。一人一人の人間が持つ外見や個性や思考や感情みたいに、名前も形も決めない表現。生きている時間と実感に全力で浸り、自分を表現して人や世界と繋がる、一つの生命としての無垢なストレートさ。とっつきやすくはないと思うけど、触れてみるとまた少し脳が拡がった気がしました。
言葉では表現できない芸術のようでいて、今日の映画内で説明やルーツとして語られた言葉や概念はとても理解できるものだった。田中泯さんの外見的な肉体美を堪能できるだけじゃなく、その内側の思考や感情を説明してくださる作りだったのでとても嬉しい。アニメーションの挿れ方や絵柄も良かったです。

退屈だとか理解できないと感じる人と、一人の表現者に触れる面白みを感じられる人とに分かれる映画であるとは思います。

SA