「新今宮・西成界隈・動物園前・今池・山王(流石に飛田は行かなかったのね)・阿倍野・天王寺くらいをさがすのなら行けそうだが、引っかけ橋までさがしに行くかな?…」さがす もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
新今宮・西成界隈・動物園前・今池・山王(流石に飛田は行かなかったのね)・阿倍野・天王寺くらいをさがすのなら行けそうだが、引っかけ橋までさがしに行くかな?…
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①こちらはほぼナチュラルな大阪弁(西成ですからやや下品)。
②“父を探して何千里”みたいな話なのかな、と思っていたら、安楽死に見せかけた快楽殺人+SNSで自殺願望者を釣って快楽殺人を行う連続殺人魔の話へとねじ曲げる様は最近の社会の闇を反映させたいのは分かるが、ややあざとい印象を与える。
しかし、父を“さがす”娘の姿と心情とにブレがない(単に行方を突き止めるだけでなく、最後は父の内面まで探し当ててしまう)おかげで、一本筋の通った映画となった。
③凄惨な話ではあるが、殺人の描写は少ないので絵的にはそれほど凄惨ではない。
絞殺シーンは二箇所あるが、ヒッチコックの『フレンジー』の中の一回目の絞殺シーンを観てしまうと、この程度では生ぬるい。
唯一痛いだろうなぁ、と思ったのは原田が山内を金槌で殴り殺すところ。冒頭にいきなり金槌を使って何かを叩くような動作をしている佐藤二朗の描写があるが、これの伏線だったのね。
④山内の連続殺人犯はステレオタイプを出ていない。従いあまり不気味さを感じない。
逃げ込んだ島でミカンをくれて家に上げて飯まで食わせてくれた親切そうなじいさんも殺してしまうのかな、とそこだけハラハラしかかっのに、このじいさん、とんでもないスケベシジイと分かった途端、同情心は吹き飛んでしまいました。
でも知り合いの島民はいるだろうから、じいさんが何日も姿を見せないことを不審に思わなかったのかしら。その不自然さが映画の説得力を損なっている。
⑤表面的には、原田は山内に引きずられる形で共犯になったような描き方だか、実は
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