ある男のレビュー・感想・評価
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微妙
この映画は公開前からかなり期待していたのですが、正直言って微妙な映画でした。在日とかストーリーの本線とは基本的に関係無いし、ラストの思わせぶりなシーンとかも意味不明だし、全体的に人間関係や人生の描き方が薄い、雰囲気だけの映画だと感じました。
心の深淵で繋がり向き合う中で
結末に迫る時の流れを引き延ばしたくなる様な、不思議な魔力に満ちていた。丁寧な心理描写で結ぶ演者の感情表現が素晴らしく、惹き込ませ心を離さなかった。溢れるヘイト、止まない憎しみ、隣人への不信感…生き直す真っ白な台本に希望を託しても、人は別人には成り得なく。社会の病理とは、付き纏うレッテルと抗えない血筋などではなく、それを掘り起こさせる情報網なのだ。ただ、それすらを払拭できること、それは過ごした時間で抱いた愛情であり、事実そのもの“真心で交わした経験”なのだ。だから、冷ややかな選択によるミステリアスな結末は、その温もりを沈静化するに値した。探り、知り、生きる為に捨てる。人は、苦悩の解放を渇望する旅を続けていくのだろう。
自分の素性を隠して生きる人生
ある男の正体を追及していくが
思ったほどミステリーではなかった
引き込まれる迄に時間がかかった
…どうしてだろう
登場人物が多数いて分かりにくい
ところにきて
…ある男
に余り興味が湧かないところかな
もう少し…演出に面白味が欲しかった
妻夫木の最後は
謎めいていて…よかった
…もしかすると
・・・素性隠して生きるのだろうか
追記。
[2024.3.4]配信にて
亡くなった男…ある男
ある男が何者なのか素性を
調べていく弁護士の城戸(妻夫木聡)
…ある男の正体は偽名を使っていた
事がわかった(谷口大祐)のなりすまし
何故に偽名だったのか
調べていく内に彼の生い立ちに…
『名前』の意図するものは
という問いかけのように感じた
名前はその人を現す名
すなわち。名前を変えれば
違う人物になり得る
…犯罪者の息子
というレッテルから逃れたかった
自分の出生を知られない様に
生きたかった
このある男は新たな自分に
なり新たな人生を送りたかった
弁護士の城戸にとっても
在日三世というコンプレックスに
生き辛さを感じていた
…偏見…差別にさらされる社会
生まれた環境は
変えることはできない
…自分は。と
日本人として生まれたかった
まさか、ある男の調査で
自分と対峙することになるとは。
後ろ向きの男の絵画
顔が見えないので何者なのか
わからない
…誰にでもなり得る
"自分の人生は自分のもの”
そうですね~この人生は手放したくない
ですね~ 城戸の言葉
これって…谷口大祐の人生を
なりすましちゃったの
何となくだけど。城戸が言おうとした
…名前は
ミステリーではなくヒューマンドラマ
あまり深掘りしていない感じというか、分かったことをそのまま表す、今いる人たちが紡ぐ言葉や表情からストーリーを味わう、そんな感じの映画でした。
物足りなく感じる方もいると思いますが、私は逆にそれが良かった。
ミステリーとしても、人間ドラマとしても、描き込みが足りず、物足りない
「嘘を愛する女」のように、「自分が愛した男性はいったい誰だったのか?」と悩む女性の話なのかと思っていると、男性の正体を調査する弁護士の話がメインになっていく。
ただ、その割に、謎を解く手掛かりが偶然によってもたらされるなど、ミステリーとしては、緻密さに欠けていると言わざるを得ない。
物語の核心部分となる、男性が他人に成りすました理由にしても、同情はできるものの、「やむにやまれず」といった切羽詰まった必然性は感じられない。
作品を通して度々提起される「差別」に対する問題意識も、ストーリーにうまくマッチしているとは思えないし、心にもあまり刺さらない。
何よりも残念なのは、柄本明演じる戸籍交換ブローカーの扱いで、せっかくインパクトのあるキャラクターだったのに、もっと物語の展開に活かすことはできなかったのかと、もったいなく思ってしまった。
「自分とは違う人間になって、別の人生を送ってみたい」という思いは、今の人生に対する不満の裏返しなのだろうが、誰もがそうした願望を持っているということを描いたラストシーンには、少なからず共感することができた。
中盤以降のテンポの悪さがなんとも
これだけ達者な俳優陣を揃えておきながら中盤以降のテンポの悪さはひとえに監督の責任。
安藤サクラを筆頭に真摯に役に向き合う姿は今年一番の傑作かと思わせる滑り出しだったのにね 残念。
#80 リアルなりすまし
ネット上なら誰でもなりすましできるけど、リアルワールドでは中々難しいよね。
でも日本には戸籍制度があるから、本人さえ同意すれば簡単に他人になりすませちゃう。ある意味そこは問題。
みんな本当のことを言っているのかどうかわからない中、刑務所内にいる囚人が言ってることが実は1番リアル。
特に1番まともそうに見える弁護士の家庭が1番ひどい。
うその世界でほんのいっときでも本物の幸せを感じれたニセ谷口の人生のほうが良かったのでは?
見応えある秀作
原作は未読である。子供は親が誰であるのかを知らずに生まれ、成長と共に知ることになる訳であるが、犯罪者の子供は犯罪者なのかというのは古くからの命題であり、聖書の原罪の根拠にもされている。しかし、親が犯した犯罪で子供が裁かれるのは理不尽である。同じことは在日の者にも言えて、好きで在日の子供に生まれてきた訳ではないのに日本人からのバッシングを受けるのは理不尽だと言いたがっているように見えた。
しかし、親が犯罪者である場合と在日である場合は全く事情が異なるものである。犯罪者は犯行の手口を我が子に教えたりはしないが、在日の家では日本人に対して終戦以降代々受け継がれて来た根深い恨みつらみが物語として継承されている。また、犯罪者の形質が遺伝することは考えにくいが、在日の遺伝形質は間違いなく伝わっている。その相違は明確に区別すべきである。
他人の戸籍を勝手に詐称するのは、相手が存命の場合は極めて難しいが、死亡した者になりすましたり、あるいは戸籍を変えたい者が二人いる場合に交換というのはあり得る話で、戸籍には顔写真などが付いていないのでそうした抜け道が可能性として残されている。将来的には DNA 型も併せて登録するとかにしなければ不正を完全には防げないだろう。
犯罪者の父親譲りの風貌に絶望しながら、それでも懸命に生きていこうとした者の哀しさと、正体不明の人物を徐々に明らかにしていく展開が非常に見応えがあった。真相に行き着くまでの展開に無理がなく、実に丁寧な物語の進行には、見る者に深く納得させるものがあった。見事な脚本だと思った。
窪田は、父親のトラウマを抱えながら懸命に生きる人物を好演していた。ボクサーとしての身体の鍛え方も見事であった。妻夫木は、普段は上機嫌で物腰も柔らかいが、一旦キレると別人のように凶暴になるという在日らしさを実に良く演じていた。安藤は少し表情に乏しく、どんな場面でも同じように見えてしまったのは残念だった。真木は適役だったというべきだろう。柄本は相変わらずの怪演だった。
非常に濃密な映画で、見応えがあった。ただ、音楽が凡庸過ぎたのが残念だった。
(映像5+脚本5+役者4+音楽1+演出5)×4= 80 点
上手な嘘は人を幸せにする
原作未読。
中学生の男の子がめっちゃいい。
新しい父親をとても好きになって自分も新しい父親に好かれている。
子供の頃の自分と重なって切なくなった。
尺の関係なんだろうけど端折っての進行多い気がした…
もう少しそれぞれの心の動きとか描き込んで欲しかった。
新しい人生を他人の名前で進んでいくってナンバー打たれてしまった昨今ではやりづらいんだろうけど『他人の人生』って成功者のものなら憧れますw
窪田くんあのワンシーンの為に身体作ったの?マジボクサーの身体に見えて凄いなと。
ラストシーンは完全いらないと思う。
だったら別れる為の一悶着描けよと。
消化不良。
真木よう子は色っぽい。
見応えあり
見応えあり!原作も面白いのですが、映画的にも謎が謎をよぶ展開で惹き込まれました。主演もそれぞれの役にピッタリで演技が素晴らしかったです。
(原作以外にも、平野啓一郎さん著「私とは何か」に書かれていた「個人」を更に細分化した「分人」という概念について考えさせられました。人には様々な側面があるのですね。。)
ある男に涙する映画体験
10月27日の完成披露試写会にてひと足早く鑑賞することができました。
自分だけではどうにもできない生まれもった境遇や立場、親子関係‥。とてつもない見えない何かと闘う苦しさ、向き合う難しさに胸を引き締められました。
それはお金持ちだから、家業が安定しているから、‥。第三者からの視点と当事者の見方のギャップの大きさ。
当事者の人生を辿る中でそのギャップの暗闇に初めて明かりが灯るのだと。
だからこそその当事者は幸せを手に入れた時に"どのようなこと"を"誰"にするのか。全てが解かれた時にその尊さに涙しました。
でも、これまで紡がれた嘘、真実を全て紐解くべきなのか。
里枝の抱える複雑な心情、想いに何度も考えさせられました。Xと過ごした日々、自我が芽生えている悠人と幼き花へのケア。何が正解なのか。正直一回では噛み切れないほどの見応えがあります。
小見浦と接する中での城戸の弁護士としてのあり方や人生観の変化。
全ての人にそれぞれの人生があって、理想や夢、想いをもって歩んでいく。そんな当たり前なことが当たり前じゃなく奇跡の連続だと。
それは"どんな形"であろうと紡がれていく。
久しぶりにこんなにも熱いヒューマンドラマに出逢いました。
ミステリー要素で少し怖い描写や音楽があります。でも、それに勝る熱い感動と涙があります。
目の前で巻き起こる現実にどんな感情を抱くのか。どの登場人物も濃くて、ある想いがあります。
寄り添う大切さ、気づくことの重要さ。
早くも友人と感想を分かち合っています。それぞれ感じたその価値観の違いが更にこの映画に良いスバイスを効かせてくれると思います。
来月の公開である男に
また出逢えることがとても楽しみです。
「ある男」試写。平野啓一郎の唱える「分人主義」を体現するかのよう...
「ある男」試写。平野啓一郎の唱える「分人主義」を体現するかのような、登場人物たちの多様な生き様に、翻弄され続ける120分。人は様々な顔を持ち、多面体で生きている。平易な家族愛に留まらず、いい意味での送り手の底意地の悪さに痺れる結末。重厚で奥行きのある劇伴と共に、ぜひ劇場で堪能を。
衝撃的な結末
亡くなった人は誰だったのか?謎が明からになるにつれて、自分を消したい人が鮮明になっていく展開にとても衝撃を受けました。伏線が多く、最後の衝撃的な結末で、この作品の素晴らしさが感じ取れると思います。
1人の人間として生きること、とは
映画の冒頭、ルネ・マグリットの男の後ろ姿の向こうに同じ男の後ろ姿が鏡に写したように、だが並列して描かれている不思議な作品がクローズアップされる。
愛する子供の死の果てに離婚し、遺された幼な子と共に故郷の文具店を継いだ里枝。
その後に出会った孤独な男と再婚し、1児に恵まれたものの、幸せな家庭に突然の夫の死が訪れる。
その後、愛されつつ逝ったその男はその名を語る別人だったことが判明し、悲しみの中、里枝の家庭に訪れた混乱を描く。
別人を装わざるを得なかった、悲しい人生を決定づけられた男の生涯は一体何だったのか。
人が別の人になることができてしまうという特殊な人生をあえて選び、そうすることによって、本人にしか理解できない、1人の人間として生きることに新たな希望を持つことができるという複雑な心理がそこにある。
弁護士の城戸役の妻夫木聡は、役者としての光が人一倍で、存在するだけで見入ってしまう。
大祐役の窪田正孝、ボクシングジム会長役のでんでんとの師弟としての絡み、ファイティングシーンの演技は迫力ある場面を作っている。
反面、里枝役の安藤サクラは、原作とはイメージが異なったばかりか、「万引き家族」の時と同様、表情が乏しく粗雑さが垣間見えるのに、評価が得られている不思議な役者で、私はあまり評価しない。
大阪刑務所の囚人・小見浦役の柄本明は、怪演といえるが、なぜか無茶苦茶な関西弁で違和感が強い。
城戸の妻・香織役の真木よう子は原作のイメージを踏襲し、美涼役の清野菜名は、原作に負けている感あり。
本作は原作者・平野啓一郎の描くそれぞれの濃いキャラクター設定が映画でどのように描かれるか、が興味の対象にもなるが、幾分違うタッチで描かれるも、軸となる心理面や、簡単に他人を装ってしまう怖さのようなものが見事に描かれている。
全381件中、361~380件目を表示