劇場公開日 2022年11月18日

  • 予告編を見る

「あなたは、あなた自身は、自分を名乗れますか…?」ある男 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5あなたは、あなた自身は、自分を名乗れますか…?

2023年7月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
近大
TSさんのコメント
2024年4月21日

色々と共感できるレビューでした。そのせいか、驚くことに図らずもタイトルも似たものになってしまっています。お許し下さいm(_ _)m

TS
りかさんのコメント
2023年9月25日

こんばんは🌟
共感していただきましてありがとうございました😊
戸籍のことよくわかりました。
何をどう考えればいいのだろうか?という作品でした。
原は一応、幸せだったと思えばいいのか。城戸が、複雑怪奇❣️
多要素が混ざりわけわかりません。子供は、妻と別の男性との子だったとか、だから、結婚できたのか、とか。難しい作品でした。

りか
CBさんのコメント
2023年7月15日

いやあ、すごいレビューでした。ありがとうございます。

> 日本人は差別や偏見に対して愚かで鈍感だ。
ですよね。多数派である集団の安定を重視するか、少数派の個人の権利を重視するか、というのが政治の一つの軸だと思いますが、これまでの日本はかなり前者に偏っていると思います。だから、少数派に対して「普通じゃない」とか「変わっている」とか言いがち。それが、差別や偏見の原点。単なる多数派を「普通」と言う癖をなくさないと、少数派を「異常」と勘違いしてしまう愚かさから、脱却できませんよね。
そんなことを考えさせてくれる映画でした。

CB
こころさんのコメント
2023年7月15日

近大さん
コメントへの返信を頂き有難うございます。
解釈をあれこれと考える時間、確かに醍醐味でしょうね。
新作が目白押しですね。僅かしか観ていませんが、佳い作品に出逢いたいです。

こころ
こころさんのコメント
2023年7月14日

近大さん
近大さんが書かれた緻密なレビュー、とても読み応えがあり、幾つかのシーンを思い出しながら、3回読ませて頂きました。有難うございます。
戸籍を偽らざるを得ない苦しみを抱えて生きる彼らの人生に光を当てた作品でした。
窪田正孝さん、最優秀助演男優賞受賞も納得の迫真の演技でしたね ✨

こころ