「【”人心巧妙に操りし男の密やかなる愉しみと哀しみ・・。”シリアルキラーを演じた阿部サダヲの、虚無的で漆黒の闇の様な瞳に引き込まる戦慄の作品。今作は、人間の心の闇を抉り取って可視化した作品でもある。】」死刑にいたる病 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”人心巧妙に操りし男の密やかなる愉しみと哀しみ・・。”シリアルキラーを演じた阿部サダヲの、虚無的で漆黒の闇の様な瞳に引き込まる戦慄の作品。今作は、人間の心の闇を抉り取って可視化した作品でもある。】
ー シリアルキラー、榛村大和を演じた阿部サダヲの表面上は人を惹きつけるが、”眼”が全く笑っていない表情が、凄い。あれは、捕食者の”眼”である。人間ではない・・。-
◆感想
・最初は、関係性が無いと思っていた、3流大学の法学部に所属する笑顔無き外部との接触を極力断っている男、雅也(岡田健史)と、榛村大和、そして雅也の母の関係性が徐々に明らかになる展開に、ドンドン引き込まれていく。
- 幼児の頃、親からの虐待により、同一人物の施設職員として働いていた大和と、雅也の母(中山美穂)の関係性が明らかになるシーン。そして、雅也の母が妊娠した相手の男とは・・。
ドンドン、観る側をミスリードさせる伏線の張り方が後半にじわりと効いてくる。-
・冒頭の、大和が、男女の高校生達を拷問に掛けるシーン(特に爪を剥がすシーン)は、グッと堪えて鑑賞。
- 下手なホラー映画が、裸足で逃げ出すほどの、嫌な嫌なシーンである。ー
・雅也の母の簡単な事でも、自分で判断できない姿も、今作の異様な雰囲気を醸成する要素の一つとなっている。
・シリアルキラーの大和が逮捕後に
”この事件だけは自分は犯人ではない・・。”
と雅也に綺麗な文字で綴られた手書きの手紙に書かれてあった成人女性の殺人事件。
- それと共に、痣を隠すために長髪にしている謎の男(岩田剛典)と、大和との関係性も明らかになり、再びミスリードされそうになる展開も、この恐ろしき物語に、幅と重さを与えている。-
・施設職員だった若き大和が、幼き謎の男とその弟に命じていた恐ろしき事。
- 大和のマインドコントロールの力は、あの虚無的で漆黒の闇の様な瞳に込められている・・、と勝手に解釈する。ー
・更に大和が幼年時に小学生の女の子に行った恐ろしき事件。
- 彼が、幼年時からサイコキラーだったことが、分かるシーンである。ー
・雅也と同窓の、中学生時に、孤独で苛められていた善良に見えた女子大生灯里(宮崎優)と雅也との関係性も観る側の予想の右斜め上を行く。
そして、怪我をした雅也の血だらけの手を舌で救い取る様に舐める彼女にも、大和から綺麗な文字で綴られた手書きの手紙が来ていた事が分かるシーンの恐ろしき事たるや・・。
ー 灯里を演じた宮崎優の”妖”のような演技に、ゴクリと唾を飲み込んでしまったシーンである。-
・獄に繋がれた大和を監視する看守が、雅也と面会する大和に対する態度の変化も見逃せない。
- あの看守も、大和にマインドコントロールされていたのは、明らかである。-
<幼き頃から、サイコキラーだった大和。そして、パン屋になってからは、手順通りに一定期間を経て、殺人を繰り返す、シリアルキラーになっていく・・。
彼の密やかなる愉しみは、”手順通りに、機械的に”自分と関わりを持った若き高校生を巧みに誘惑し、心を通わせ、その後誘拐して拷問して、虐殺して焼却する事。
そして、”虚無的な表情で”被害者から剥ぎ取った爪をガラス瓶に収め、焼却していた小屋の屋根に立ち、”花弁”のように舞い落とす事・・。
何故に、彼は、表面上は優しきパン屋を装いながら、恐ろしきシリアルキラーとなっていったのか。
その原因は、雅也が、”真実”を突き止め、監獄の面会室で自分を陥れようとした大和に、
”貴方のお母さんの爪は綺麗だったのですか・・。”という問いかけに応えた大和の
”小さい頃はね・・。”と呟く言葉が表していると私は思った。
今作は、恐ろしくも重い、人間の心の闇を抉り取って可視化した作品である。>
コメントありがとうございます。引き込まれる映画でした。
ところで、ラストの爪についての2人の会話の意味が理解できず個人的な解釈で構いませんが教えていただけないでしょうか。
NOBUさんコメントありがとうございます。私もミスリードに引っかかりました。本当に息子かと思ってしまいました。
パンフレットに榛村の手紙が付いていますが、字が綺麗!知性も有ります。私も騙されそう。
阿部サダヲは有卦に入っていますね。
こんばんは、NOBUさん。
みかずきです。
コメントありがとうございます。
マドモアゼル、是非、ご覧になって下さい。
善、狂気、先入観というキーワードは、本作と同じですが、
本作より、巧妙で、強かで、狡猾な作品です。
-以上-
伊坂幸太郎原作「マリアビートル」のブラッド・ピット主演映画化「ブリットトレイン」の特報もこの日初めて見ました。楽しみです。
予告編見てワクワクしてる時が一番幸せです。
失礼しました。