ディア・エヴァン・ハンセンのレビュー・感想・評価
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親愛なるエヴァン・ハンセン
観ていて辛かった
友人の一人も居ない思春期の高校生が主人公。唯一の友人と思っていたのも片思いだったらしく、親同士が友人なだけと突き放される。で、自殺した友人の両親の勘違いから始まって、主人公の優しさからその両親に作り話をしてしまう。また周りにも期待されて、どんどん嘘が重なっていく。それにつれて、周りを巻き込みコトがどんどん大きくなっていく。このままでは抜き差しならないことになってしまうからもうそれ以上に作り上げた嘘話をするのは止めてくれ、あるいは、そんなはず無いと思いながらも、主人公やあの両親のためにもこのまま嘘がバレずにエンディングを迎えてくれ、と観ていて辛かった。高校1年の前半は友人が一人も居なかったのを苦しく思い出しながらの鑑賞で、久しぶりに主人公に自分を激しく投影。
ところで、それぞれの思いを歌にして表現するミュージカルなのだけれど、音楽にセリフを乗せてしまうと、せっかくの心情吐露が軽くなってしまうのではないか。心配事などこの世に無いわ、皆んな仲良し、鼻歌交じりに気分もハッピーというストーリーなら音楽に乗せてセリフを歌ってもらえれば、こちらもあら楽しや、気分上々となるのだけれど、割とシリアスな話の展開だし、ああいう歌仕立てのセリフはどうだろう。しかし、音楽提供者が共通するグレイテストショーマンも割とシリアスな話だが、あちらの歌はノリノリで気分良く観られたので、単に私の受け止め方が違っているだけなのかも。今回の映画は主人公への感情移入がすごく、ハラハラするばかりだったせいかしらん、音楽にノれなかったわ。ただ、歌仕立てのセリフも違和感まではなかったので、ミュージカルとしても出来は良かったのだと思う。
このまま進んで、どう始末をつけるのかと心配したが、最後も万歳三唱の無理やりなハッピーエンドでなく、ほろ苦さを残しながらのもので、ストーリーに似合ったエンディングで良かったな。星4つか5つで迷うところだが、鑑賞中が苦しかったのと、ミュージカル仕立てでなくてもと感じ、4つ。グレイテストショーマンと違って心に残る曲が無しだったのも残念。
素晴らしき現代ミュージカルが仕上がりました!
爽やかさや幸福感溢れまくるミュージカルでは決して無い…
冒頭から深刻で想定外の展開に10代、思春期のSOSが伝わるようだ
友達も無く母の勧めでセラピーを受け薬を常用
懸命に働く忙しいシングルマザーの母にも
孤独感を打ち明けられずに学校でも居心地の悪い日々を送る主人公エヴァン
そんな彼が憧れるゾーイの兄で変わり者扱いされるコナーに持ち去られた手紙から生まれてしまった勘違いが家族や友情…そして恋へと動き出して行く
偽りの中の希望と葛藤に揺らぎSNS時代の人間関係に問いかける現代的作品でもある
思春期の若者だけで無くどの世代にも見届けて欲しいと思いました
エヴァン役のベン・プラット
追悼式で彼が伸びやかに歌うユー・ウィル・ビー・ファウンドの繊細な表現力は見事!
全ての登場人物の心理描写を丁寧に描いているのも見応えあり
ジュリアン・ムーア、エイミー・アダムス、共演人も何とも贅沢過ぎ!!
シリアスな題材ではあるがミュージカルらしいポップかつ共感を覚える名曲は流石👏
ミュージカル仕立てのセリフ回しが効果的!
残酷な真実はやさしい嘘で包んでしまおう
ひょんなことから主人公エヴァンは自殺した少年コナーの親友と勘違いされる。
コナーの両親は「親友」エヴァンはきっと自分たちの
知らない息子の姿を知っていると彼に生前の様子を語ってほしいと迫る。
悲嘆にくれる両親の姿を見て、真実を伝える勇気を無くしてしまったエヴァンは、
コナーとの「思い出話」を嘘で作り伝えてしまう。
思いやりでついた嘘はコナーの家族・エヴァン以外も巻き込んで大きな事態へと発展していく。
1つ1つが力強いメッセージを持つ数々の曲と共に
群像劇として登場人物たちの心にある真実が表へと現れてくるので、
共感してしまう部分が多く、気がついたら涙が止まらなかった。
この涙は感動の涙とは違って、様々な感情が入り混じった複雑な涙。
トニー賞に輝き何年もロングランを続けているくらいだから舞台はきっと素晴らしいのだろう。でも映画としては成功していない。うーん、ミュージカルの映画化は難しいなぁ。
子供を持つ方におすすめ
冒頭の登校シーン、内気な主人公エヴァンの歌に対し周りの生徒は気にも留めず、彼の声は喧騒の中に消えていきます。
ミュージカルというジャンルは、脈略なく歌い出すように感じられて苦手意識がありましたが、このシーンは演出とマッチしていて好きでした。
後半、エヴァンと母親の対話シーンがありますが、子供を持つ方には特に刺さるものがあると思います。
スコアが上がらなかったのは、登場人物たちがどこか表面的というか、都合が良いというか、中途半端な印象だったためです。(いっそ思い切り嫌なヤツだと良かったのですが。)
ただメンタル的な問題を扱いながら、重くなりすぎずサラッと観られるのは、作品の感情を引きずってしまう一社会人としてはありがたいポイントでした笑 気になっている方は是非ご覧になってみてください。
数日経ってまた見たくなる
友達のいない心を病んだ男子高校生エヴァン。
学校で存在を無視されている。
治療の1つで自分に宛てた書いた手紙を、まったく親しくない同級生コナーに奪われたまま、コナーは自殺してしまう。
遺族はその手紙を息子が親しくしていた友人に宛てたものと勘違いし、エヴァンから生前の息子の話を聞きたがり、思わずエヴァンはウソの話をでっち上げてしまう。
ウソの話があれよあれよという間に広まり、たくさんの人を巻き込んで動き出してしまう。
エヴァンはここから立ち直るのか、このままうまくいくのか、いやいやいつウソがバレるのか、最後はどう終わるのか。
ヒヤヒヤした気持ちがずっと底に敷かれたまま、物語が良い方向に向きそうになっても、主人公エヴァンが幸せそうに見えても、心から喜べない。
このウソは思いやりと言えたのか。
どこでどうするのが正解だったのか。
ウソをついたほうもつかれたほうも、巻き込まれた人たちも、何かしら傷ついた話だった。
啓蒙的哲学風ミュージカル
1人だけど1人じゃない
友達もいなく精神もやや不安定なハンセンが、ある日自分宛に書いた手紙をコナーに持ち去られコナーはその手紙を持ったまま自殺。コナーの親友だという勘違いを正せないまま、嘘をついたことから始まる心温まるミュージカル。
この話、最初友達のいない1人ぼっちのハンセン→嘘でコナーの家族と擬似家族のような関係を作る→嘘がバレてまた1人になるという、最終的にまた1人ぼっちになる話なんだけど清々しい爽快感だった。確かに『ラ・ラ・ランド』っぽいわ(笑)
最初コナーの家族がシングルマザーの家庭で育ったハンセンには理想の家族のように見えるし、周りのクラスメイトは皆キラキラ輝いて見えるのだけど、コナーのことで色んな人と関わる内に徐々にどこの家族も同じような問題を抱えてて誰もが同じような孤独を抱えていることを知っていく。なので最後また誰もいなくなっても「1人でも1人じゃない」と思えるラスト。
さらに、ハンセンのお母さんの「あなたの心の穴を全て埋められないけど私はここにいる」という言葉のように、その悩みや孤独は必ず誰かが助けられる訳じゃないし、それを全部さらけ出す必要もないと示しているのが良かった。結局、ハンセンも嘘だったことは告白するけど自分の行動の動機や暗部はさらけ出さないし。
私も誰にも言えないコンプレックスやトラウマの1つや2つあるけど、そんなものこの映画館にいる全員隠し持ってるんだきっと、と思えた良い映画だった。
あとは身近な人が亡くなった時に、急に色んな人から心配されたり皆が自分を普通じゃない目で見ているような気がする居心地の悪さが表現されててよかった。私も今年母を亡くしたのでよくわかるのよこの感じ。
いつ一緒に悲しんでくれって頼んだ?勝手に辛いよねって決めつけるな。優しい言葉をかけて欲しいに決まってるなんて思い込みですよ。少なくとも私はそうだった。唯一リモートだったのが救いですね。
結構泣いてた人多かったけど、前半のハンセンの行動が結果的にコナーに言われた「俺を利用しようとしただけか」の言葉通りになっていて私は終始怖かったし、1番の盛り上がりとなる"You will be found"のシーンも、あぁこんなに拡散されていく。。大丈夫か。。っていう感じで、いまいち心から感動できんかった(笑)
自殺予防のための映画だったのか‼️
ミュージカル風で和む?
素晴らしい映画でした🈵
エヴァンのついてしまった嘘をどう考えるかで評価の分かれる映画かもしれませんが、個人的にはあの状況なら自分も同じようにしていただろうなと思います😋
つい相手を気遣ってついてしまった嘘で終わればよかったんですが、徐々に嘘の上塗りをしてしまうことになり、もう戻れないくらい大事になってしまう😨
こうなると、自分でもどうしようもなくて、嘘で固めた事実を真実に思い込もうとしてしまうんではないでしょうか😓
嘘がばれるまでは…。
そんなエヴァンの取り巻く状況を、台詞を歌にしながら、見事な音楽と起承転結のあるしっかりしたストーリーで描かれていく🌠
ミュージカル映画にしては、リアリティー溢れる内容なので、「ラ・ラ・ランド」や「グレイテスト・ショーマン」より心を打たれました‼️
さらに、この映画は、現代のネット社会の抱える問題にも警笛を鳴らしているようにも思えます👿
いずれにせよ、この映画は、ストーリーも、テンポも、音楽も、オチも、全てにおいて、非の打ち所がないと思いました✨
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