劇場公開日 2021年11月26日

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ディア・エヴァン・ハンセンのレビュー・感想・評価

全168件中、41~60件目を表示

3.5演技も歌も完璧。。隙がなくて途中少し疲れたな

2021年12月21日
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鑑賞方法:映画館

前情報なしで鑑賞。まさかのミュージカル映画だったとは。。
上手い何もかも。脚本も完璧。
でも歌が繰り返しフレーズ多く感じました。
コナー役の子がカッコよかったからもっとみたかったなぁ

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ハマー

2.5翻訳が?

2021年12月20日
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映画は日々の障害者の苦悩を表現した良い内容です。歌唱も良く、楽しく鑑賞しました。
しかし、吹替の翻訳が直訳すぎで、意味が通じない所が所々あり、違和感の有る内容となって居て、残念でした。

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kentenpura

3.0歌声と曲が素敵でした。

2021年12月18日
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意見は分かれるようですが、私は、エヴァンのつく嘘が、やはり行き過ぎで、つらくなってしまう方でした。

歌に入るシーンの演出はとても好きで、エヴァンとコナーが歌うところや、アラナが匿名の子の歌うところは、しびれました。リップシンクではなく撮影したと紹介されてましたが、ミュージカルをそのまま体感できました。

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Sakiko

4.0音楽素晴らしい!

2021年12月16日
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魔法にかけられてみたいな
ミュージカル調の物が途中で急に現実に戻る
みたいな展開が嫌いすぎてミュージカル映画に
だいぶ抵抗あったんですけども
上質な音楽に人間らしいシナリオが
とてもマッチしていてすごく良かったです!
間違えても生きていようぜ!
そんな気持ちです!今!

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なみちゃん

3.5中学生日記

2021年12月16日
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鑑賞方法:映画館

自分が中学生の頃にNHKで「中学生日記(その前は中学生群像)」いつも、やりきれない気持ちでエンディングを迎える学生ドラマなのだが、それと似たようなストーリー展開。
ただ、病気ではなくとも、中高生ならこんな事もあろうという内容で、胸が苦しくなった。ミュージカル版も観ていたい。

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hanataro2

5.0ディア

2021年12月15日
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良い嘘と悪い嘘がありますよね。

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alextm

2.5なんかスッキリしないわー。

2021年12月15日
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コナーって、感情の起伏が激しい乱暴者で、誰の手にも負えない嫌な奴だと思う。家族や周りの人をブンブン振り回して、関わった人達は疲れ果てて、心底困り果てる。コナーのエネルギーが強すぎて、まともな人は心まで病む。口には出さないが、いなかったらどんなに‥‥。そんなコナーがいなくなって‥‥コナーが美化されていくのってどうなん??死んだら誰でもいい奴になるんか?わからんわー?記念の果樹園まで作って?いつまでも忘れたくない人なんか?人にはそれぞれの想いがあるって事か‥。

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ダリア

3.0泣ける!のになんか違和感。でもこの監督さんやっぱ好き!

2021年12月15日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

ブロードウェイで大ヒットしたミュージカルを
舞台のオリジナルでも主演していたベン・プラットが
圧倒的な歌唱力で映画版でも主演しています。

最初に予告編を観たときにハイスクールの話と知って
ブロードウェイでも最近はスクールカーストや
人種、LGBT差別などを取り上げた作品が多いので
その系統のお話かと思ったら
もっともっと繊細な「生き辛さ」の話でした。

主演のエヴァン・ハンセンは
見るからにひ弱な空気感の青年だけど
彼の周りの一見リア充に生きてるように見えてた学生たちも
何かしら苦しいものを抱えていて
それは見た目だけでは解らない。
だからエヴァン・ハンセンの言葉に
みんな共感していくのだけど~~

主演のベン・プラットの唄が凄いです。
アメリカの好きな声質とでも言うのか気持ちが良い!!
流石にブロードウェイ!人材が豊富ですよね。

で、映画の中で自死してしまう青年の母親を演じる
エイミー・アダムスの圧!!
息子を思うあまり、自分の望む答えを
エヴァンから引き出そうとする母親の圧!
エヴァンが本心を言えない空気にしてしまう。

結構泣いてる方も多かった。
若者の自死と言う深刻なテーマでもありますが
そこから人はどうやって立ち直って行くのか?
その過程も丁寧に描かれた救いのある映画だと思います。

で、月に8本ほど映画館で映画を見る中途半端な映画好きとしては

いいですか!主人公は高校生なんです。
でも主演のベン・プラット、唄は最高なんだけど
18歳に見えない(笑)
実年齢は28歳だそうです。

舞台ならばそんなことはよくある話だし、
映画でも「グリース」とかね、
ジョン・トラボルタは幾つだったよ!(笑)
なんてのもあったんですが
今回は同級生役が比較的、
役の年齢に近い役者さんが多かったので
アップの多いベン・プラットだけが
どうしてもおっさんに見えてしまって
そこがちょっとコメディーっぽく感じてしまった。

それと、この映画は「ミュージカル映画」なんだろうか?
まず、ダンスシーンがほとんどない。
前半でエヴァンの回想シーンとしてちょこっと出てくるくらい。
それはまだ良しとして、みんな唄が上手いし
曲もミュージカル楽曲「ラ・ラ・ランド」や
「グレイテスト・ショーマン」を手掛けたメンバーなので
間違いなくいい曲ばかりなんだけど

なんだろう?全体に漂う何となくの違和感~~

何人かの映画好きの方が指摘してますが
人間のドラマとしてはなんかいきなり歌い出す
ミュージカル独自の世界観がどうも逆効果だったり
ミュージカルと言うのなら華やかなシーンが少なすぎる。

そのあたりにはちょっと目をつぶって、
私の大好きな映画「ワンダー 君は太陽」の監督
スティーブン・チョボウスキーの作品として観ると
ハリウッド的なハッピーエンディングでは無いけど
心がやはりホッとする~~

兎に角、素晴らしい歌声をぜひ映画館で!!

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星のナターシャnova

5.0音楽映画としてだけでなく

2021年12月15日
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2017年のブロードウェイで、本作の元の舞台を実際に見ました。
当時BWでも1番人気の作品で、舞台と映画、両方で主役を務めたベン・プラットは、トニー賞(舞台作品のアカデミー賞)を取ったばかりでしたので、私がやっとの思いで取れたチケットは、アンダー(2番手の演者)の方がエバン・ハンセンを演じてました。なので、今回、映画ではありますが、ベン・プラットの歌声を堪能できたので、とても満足です!
この作品は、曲が素晴らしい!この先も、長くスタンダードとして、歌い続けられてゆく名曲がいくつもあります。
ストーリーの方も、今時を捉えていて、登場人物に感情移入しながら見ることのできる、秀作映画だと思います。

この先は、ネタバレになります。
主人公は、SNSでお手軽に有名人になり、嘘がバレたあとは世間に生き恥を晒すことになります。それでも、生きている限り、人生は続いていきます。死んだコナーと対比させると、苦悩しても、生きることを簡単に放棄してはいけない、と私は思いました。命は自分のものだけではない、自死家族は、喪失だけではなく、理解してあげられなかった、という悲しみまで、抱えていくからです。
母親役のジュリアン・ムーアが、SNSを超越し、息子を愛し、寄り添うところに救われます。
主人公は、いろいろ問題ありの人物ですが、それでも、誰かにとっては、かけがえないのない人物です。人生はまだまだ先がある、ということを、最後の透明感のある曲を聴きながら、どうか、若い人たちが、簡単に人生を諦めず、生きるということを肯定して、受け入れてほしいと思いました。
ベン・プラットはじめ、皆さんの歌が素晴らしい。良い作品が映画として、多くの人が見ることができるようになり、嬉しいです。

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オカピ

3.5そういう嘘は付くよな

2021年12月14日
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あの場面で、「僕、実を言いますとお宅の息子と全然親しくないです。」と言うのはあまりに残酷だろと思うので、そもそもエヴァン・ハンセンを責める気になれない。内申点ばかり気にかけるリベラル学級委員みたいなのは、リベラル批判なのかな。病気ゆえにカッコつけてるのもわからない。果樹園の事を履歴書に書く気満々に見えてしまった。この映画の中でコナーについて向き合った人はいたかな?あと、嫌われものは構ってくれた人に牙を向くのはあるあるとして面白かったけれど、死んでしまうから笑えない。

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タカシ

3.0人間の創造力って凄い!人は皆、詩的要素を求めている。感動したいのだ...

2021年12月14日
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人間の創造力って凄い!人は皆、詩的要素を求めている。感動したいのだ。本当の真実は本人にしかわからない。

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忠広

0.5長かったです

2021年12月13日
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魅力のない役者ばかりでした。

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kazu565

4.0青春映画として面白い

2021年12月13日
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鑑賞方法:映画館

結構楽しみにしていました。

本作品、ミュージカルと言っても、よくあるミュージカルとは一味違いお話が大変によく出来ていたので、別にミュージカルにしなくても良かった作品と言う印象・・・

普通、ミュージカルって言うと、主人公の後ろの人も唄い踊ろ、全編音楽が鳴り響くのが基本ですが、本作品が、一部一部の台詞が歌になっているだけで、これなら、普通の台詞でも良かった気がする。

本来、本場の舞台のミュージカル作品と言う事で、本来の舞台好きな人はどう思うのかな・・・・

映画好きな私からはお話もよく出来ていたし、テンポも良かったので、大変に楽しんでみられましたが、逆に歌の部分がみずらかったかな・・・

個人的には、黒人の女の子で女優のアマンドラ・ステンバーグさんが、可愛かった。

歌も上手だし、演技もいいし、可愛かったので、今後期待した女優さんだったな。

ま、泣ける程ではありませんが、私は映画館でみて良かったと思っています。

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sally

3.5廊下一面のロッカーシーンは、ハイスクールの闇を映し出すアイコンですね。

2021年12月12日
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鑑賞方法:映画館

 なぜだろう。レビューが書きにくい。理由は、ミュージカル映画であることと思う。
 台詞だけでお話が進んでも、皆んなはエヴァンの独白に説得されたのか?ゾーイはホントにエヴァンを好きになっちゃったのか??全く確信が得られないのだ。仕方なかろう。否、そんなこと言ってる場合じゃなかった。そもそもベン・プラットの歌聴きたさに鑑賞したことを認めます。この点は星4.5です。
アメリカの高校生がセラピーを要するほどメンタル病んでることが普通なのは今日日不自然でない。
「ギブスのサイン」と「なんちゃって遺書」の偶然の組み合わせからこじらせてしまった状況のプロットも、わかりやすい登場人物たちの今日的あるあるキャラ設定も悪くない。
「こんなんじゃ済まないでしょ」、というごまかしの上書きで膨らんだストレスフルな嘘も最後にはバーストして収まるべきところに収まる、軽いどんでん返し?もあるストーリーもよく練られていると思う。
 だけど、ミュージカル仕立てじゃなかったら?
 ともあれ、いちばん違和感があったのは、やっぱり冒頭。あのコナーのお母さんが慟哭みたいなものを一切見せることなく、にエヴァンの嘘に救いを見出してしまった悲しい単純さの不自然さだったのかなとも思う。

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Kumiko21

3.5息苦しいミュージカル

2021年12月12日
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鑑賞方法:映画館

鬱で苦しむ学生たちとその家族の視点と、SNSによって傷つけられた人々の視点と、見方によってかなり違う印象を受けると思う。エヴァンとコナーの母役をジュリアン・ムーア、エイミー・アダムスが演じている。主人公以上に、二人のベテラン女優の競演に、すっかり引き込まれてしまった。後者の視点で観ていると息苦しいままで終わる。

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Jun Tanaka

5.0石田泰子さんの翻訳の妙

2021年12月12日
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素晴らしい音楽とほろ苦い物語、とても上質な作品

こうあってほしい・こうあってほしかった、っていう、
それぞれの人の我儘が、場の空気に流され咄嗟に飛び出したエヴァン・ハンセンの嘘をキッカケにして、ガチャガチャと積み重なっていく

そしてそこにはやっぱり脆さがあって
でも、もし何も起こってなかった世界と比べたなら、みんな確実に自分の殻から一歩踏み出せてる

翻訳の石田泰子さんがとてもいい仕事をされてた
元々がミュージカルだし、歌詞つまり台詞が大事なところ、あぁ、それをこう訳すのかなるほど、って感嘆しつつ観た

"You will be found" って言葉が、とても大事なテーマとして繰り返し出てくるけど、これだって訳すの難しいよね

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sysr

3.0う〜ん、星3.4だよなぁ…w

2021年12月11日
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鑑賞方法:映画館

少年成長物語、ミュージカルとか、一番好きなジャンルなのに、お腹いっぱいで観ちゃったからか、ちょっと眠くなった…。

正直、エヴァンが高校生に見えなくて、ストーリーが入っていかないし、コナー役の方がカッコよかったw。

まぁ、ぼっちで病み気味な少年だから、イケメンじゃリアリティないかもだけど、やっぱり主役はイケメンがいいな。

ストーリーも、今時な感じで、SNSで寄付を集めるとか、嘘が拡散されて削除しても消せないとか、誹謗中傷が止まらないとか、なかなか恐ろしい展開になるのも…。

みんな歌がうまいし、曲もいいんだけど、オチまで微妙で、なかなかいい評価がつけられなかった。学費の援助を申し出るほど、めっちゃいい家族に喧嘩売った後、大した回収もないまま終わっちゃうのも、イマイチスカッと出来なかった理由かなぁ。

歯切れ悪くてすみません…。

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ゆ~きち

2.0知らない自分に出逢える映画…

2021年12月11日
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幸せ

自死した少年の両親から、親友だと勘違いされたエヴァン。悲しみに暮れる母を前に、つい嘘をついてしまったことから、一大事に発展してしまうが…といった物語。

そこそこ評価が分かれている作品ですが…、個人的に良かった点とそうでなかった点を網羅してみようかと。

□良くなかった点
コナーの追悼について。
あんなに人が集まっていたが、そもそも皆コナーを普段から放っておいていた人達なのでは…?勿論、合う合わないはあるからそれは全然良いんだけど、亡くなった途端いきなり…ってのはどうしても違和感を感じてしまった。

コナーの母親について。
ゾーイを見ていればわかるが、この母親、明らかなる長男至上主義者で…。歌にもなっていたが、ゾーイは彼女の正直な気持ちでいれば良いと思った。

トレッドの可愛い彼女について。
後半で彼女の起こしたある行動…。あれは悪い意味で本当に体中が熱くなってしまった。勿論コナーの為の善意なる目的があってのことですが、亡くなった人の書いた手紙を(実際は違うんだけど、この時点で彼女はそう思っていたわけで)ああする神経は理解できなさすぎる。

エヴァンのスピーチ場面について。
本作の目玉シーンであろう場面だが、これを言ってはおしまいですが、結局は全て嘘なわけで…。流れるキラーチューンが白々しく聞こえてしまい。。なんだかなぁ。そして観客側としては、コナーを良い所を粗観てないので…どうも何もかもがしっくりこないんですよね。。

□良かった点
エヴァンの母親について。
コナー両親とのシーンは少しグッと来た。彼女はプライドを持って、息子を想うからこそ、息子との時間も犠牲にして働いているのだ。そのうえでのあの提案。そりゃあそうなりますよね…。辛いシーンだけど、女手一つで子供を守る母親の強さと意地、そして哀しさを垣間見せてくれた場面だった。

トレッドの可愛い彼女について。
上述でこきおろしてしまいましたが、実は彼女にも色々物語があるようで…。元気で悩みの無いように見える人が実は…ってのは、リアルにあるものですよね。応援したくなった。

エヴァンのスピーチ場面について。
こちらも上述でこきおろしてしまいましたが、嘘とかはどうあれ、実際あれで非常に多くの人が救われたのは事実であって。白々しく聞こえたキラーチューンも、哀しい形ではありますが、結果として多くの人がひとりぼっちだったコナーを見つけたわけですからね。見方を変えれば、やはり名シーンなのだろう。

エヴァン自身について。
彼の嘘が大事になってしまったわけだが、全ては彼の優しさからなんですよね。誰からも見つけてもらえなかった彼が、嘘を本当にしようと、コナーを「探し」始めたことは、大きな意味があったのではないかな。

そして木登りについて。それほどまでの大きな決断をしても尚、木の下で誰にも見つけてもらえなかった…勿論、見つけてほしい為のパフォーマンスなどではなく、彼は本気だったわけだが。それでも、誰かが見つけてくれても良いじゃん…。エヴァンはどんな気持ちで日常に戻ったのだろうか。

それでも生きていくエヴァンの健気さよ・・・負けるなよッ!!

以上、ざざっとまとめました。

色々考察しても尚、やっぱり個人的に高評価に至らないのはワタクシ自身がちょっと曲がっているのかも。あとはミュージカル作品について、ここ最近のミュージカル作品が刺さらないのは、未だにグレイテストショーマンの衝撃を引きずっているのかな。。なんか無駄にハードルを挙げてしまっているのかも。反省。

メインテーマは良かったですね♪

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MAR

2.5結果的に強くなれたからよかったけど

2021年12月10日
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エヴァンのうそより、あの優等生ぶったアラナのほうが悪いと思うのですが。なんで寄附金集めるようなプロジェクトつくるのかとか、文化の違いを感じました。
日本にそういうのある?!

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みみ

2.0抵抗感を感じた

2021年12月10日
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鑑賞方法:映画館

ブロードウェイミュージカルを映画化した作品。ミュージカルは嫌いなジャンルではありませんがこの作品はかなり抵抗感を感じた。冒頭のミュージカルシーンから怪しい雰囲気が漂い眠気との闘いが長く続いて時間も長く感じた。
2021-194

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隣組