ディア・エヴァン・ハンセンのレビュー・感想・評価
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ついついた嘘が
よくあるんだな
よかれと思ってついた嘘が
すぐ
バラすつもりが
タイミングを失い
拡散して引くに引けない
対人恐怖症だけでなく友人のいないエヴァンの
苦しみ 嘘だけど注目されて
その納め方が
難しいね。
歌や曲も良く
いい作品であると僕は思うな。
本来のポテンシャルを活かせてないのでは?
ブロードウェイの舞台を観た訳ではないのですが
映像化&翻訳化することにより
内容が薄まったのと
本来想像で補っていた部分が
具体的に映像になってしまったことにより
中途半端にリアルを伴い
SNSの使い方気おつけましょ…と
この表面張力がいつ崩壊するの?に
焦点が当たり
本来の内面的な悩み部分からの
視点が逸れてしまったのでは?
やはり、本場の舞台で観てナンボな作品なのでは?
あと、白人の裕福な家庭の多い地域の話なのかな?ってあたりも
映像で具体的になっちゃったのが
かえって共感力下がった気がします
マスクが涙でグチャグチャ
「もし若い頃に戻れるなら、いくらまで払えるか?」など、考えたところでこれ以上ないくらい役に立たないことを考えてみたりするが(映画見過ぎ)、学生時代は輝きしかなかったかと言うとそうでもなく、あの時はあの時なりに狭い世界の中で毎日苦悶していたのを思い出した。
当時は自分自身のことでいっぱいで、教室の片隅のあまり付き合いのないクラスメイト一人ひとりに思いを馳せたりしないけど、教室にいた全員がそれぞれなりに、色んな思いを抱えつつ、席に座っていたのだろうな。
アメリカの学園ものを見ていると、プロムとか学食とか、内気な性格だとかなりしんどそうだなーと思っていたが、そういう集団で目立たない存在の自分、もしくは優等生でも本当の自分を出せない自分、またはコナーのように受け入れてもらえない自分に悩む人はいる。
いじめられている訳ではないけど友達がいなくて気にかけてくれる人もいなくて自分の存在って何だろうと孤独に苛まれているエヴァン。唯一の家族の母親は看護師の仕事で忙しく、腕のギプスにいたずら描きしてくれる友達は1人もいないことを知らない。また新学期が始まり、チアリーダー達は派手に踊り、みんな再会を喜んでいるが、セラピストに自分宛にポジティブな手紙を書くよう課されたその手紙の内容が既に孤独で悲しい。
学校でプリントしたその手紙を、同じく友達の少なそうな気性の荒い同級生コナーに盗られる。その直前にギプスに自分の名前を書いたこともあり、コナーが自殺した後に、遺族である両親とエヴァンが密かに想っている妹から息子の唯一の親友だったのだと思われる。喜んでいる両親を前に真実が言えず、両親が喜ぶような思い出(それは自分自身の理想の姿…悲しい)を作って語る。
1年生の時にコナーと課題を一緒にやった優等生の女子生徒アラナが、自殺を悲しみコナープロジェクトを立ち上げ、エヴァンに協力を頼む。最初は拒否したものの結局やることになり、ステージでしたスピーチがSNSで拡散、孤独な人たちからものすごい数の支持を得て、行ってもいないリンゴ園の再開のチャリティーに結びつく。兄と折り合いが悪く死を素直に悲しめない憧れの妹にも「お兄さんは言葉にできなかっただけで君を思っていたよ」と(実は自分の本心)デタラメを言うが、死人に口なし。コナーの死をきっかけにして2人は付き合うようになるのだった。
エヴァンの大学進学のための学費がないことを知った妹は両親に話し、エヴァンの母親も家に招いてコナーのためだった学資を彼に提供すると申し出る。気を悪くして怒る母親とエヴァンはぶつかる。コナーの一家に自分の理想の家庭を重ねていたのだった。
一方コナープロジェクトは行き詰まり、優等生アラナはエヴァンに事実の矛盾をついて、本当に親友だったのか?と詰め寄る。窮地に立たされたエヴァンは証明のため、コナーの両親が持っているエヴァン宛の手紙を見せる。それをついプロジェクト完遂のためサイトに載せてしまい、逆にコナーの家族はリッチなのに募金を集めているのかと、SNSで激しい攻撃に合う。
悪いのは自分なのに、と、エヴァンはコナーの家族に真実を告げ、妹との関係も終わってしまう。木に登って落ちて骨折したのはコナーと行ったリンゴ園でないだけでなく、孤独で一人木に登り、そこで自ら落ちたのだった。何もかも失ったエヴァンは母親にも真実を打ち明けて、母親の思いも知る。そしてエヴァンはコナーについて、一から知ろうと努め、ついに1つの動画を手に入れる。
高校を卒業し、コナープロジェクトで再開したリンゴ園で妹と再会する。そこで、コナーの両親が自分のことを2人目の息子と思ってくれていることも知る。大学に行くにはまだ学費がないけど、今なら何とか前向きな手紙を自分宛に書けそうだ。
どのシーンも素晴らしかったが、特にコナーの両親に親しかった2人の関係をねつ造して生き生きと語るシーン、1人で森に行き高い木に登り手を離して落ちるシーンなど、彼の気持ちを考えると涙が止まらなかった。
エンドロールの途中で追い討ちをかけるように「孤独で助けが必要なら一人で悩まず何番に連絡してください」というメッセージ。その直後に「電通」という字を見て冷めるが。
エイミー・アダムスが贔屓目に見ても以前の1.4倍くらいの体型になっていてショックだったけど、役作り、ということにさせてもらいます。
このようなテーマですら青春ミュージカルになるという
このようなテーマがミュージカルになっていて凄い。
冒頭から何故かデーブスペクターに置き換えて観てしまうあからさまに美男ではない主人公が歌う。そしてあれよあれよと言う間に運命の歯車が回り始める。声もかけられない好きな女の子の兄って設定がかなり緊密なドラマを生む。たった1日のアクシデントから想像上の関係を作り上げ、ということはカミングアウトがやってくる。ハッピーな経験とバッドな経験を交えて青春映画として過不足ない。ただ冒頭に姿を消す兄の必然性がもう少し展開の中に溶け込んでたらな、と。
地味だけど良いミュージカル
派手さはないけど登場人物の性格描写もストーリーの設定も素晴らしい。米国の現代の家庭や学校の姿も興味深い。経済的には豊かでも多くの人が内面的な悩みを抱えているのだ。素材として使われているSNSやクラウドファンディングもまさに現代的。良い映画だと思う。
秘密と嘘
ミュージカルって派手なイメージがありますがこれは違った。成り行きとはいえコナー家のため嘘を作ってしまうエヴァン、自分も薬に頼る悩める人なのにたいしたものです。でもこの嘘は許されるかな。コナーの自殺経緯は不明でしたが彼も悩める少年だったのか?
人は誰も孤独です
ミュージカル映画とは知らずに選んでしまった本作。歌が始まると眠くなる自分にとっては鬼門かと思いましたが、大勢で歌って踊ってというシーンはなく、ストーリーや人物描写に引き込まれ、全く眠くなることはなかったです。
主人公のエヴァンは、失敗を恐れ、傷つくこと恐れ、行動することから逃げている高校生。そのため友達もなく、学校で孤独を噛みしめていた彼が、セラピーとして書いた自分宛の手紙を同級生のコナーに持ち去られます。その後、コナーが自殺してしまったため、その手紙を見つけた遺族からコナーのことを聞かせてほしいと言われたエヴァンは、本当のことを言えず、嘘をついて親友のふりをしてしまいます。そこから起こる騒動を通して描かれる、エヴァンの変容が見ものです。冒頭で歌い上げる彼の心情と周囲の映像から、早くも胸が締め付けられそうになります。似たような面を持つ自分にとって、彼の悩みや苦しみは他人事とは思えませんでした。
そんなエヴァンに関わる人物として、母親、コナーの両親と妹のゾーイ、コナーのための活動を呼びかけるアラナたちがいます。一見すると、芯の強さを感じる人たちなのですが、実はそうでもありません。それぞれが、さまざまな悩みや孤独を抱えながら懸命に生きている姿もきちんと描かれ、それがひしひしと伝わってきます。
一方で、唯一それに耐えきれなかった存在として、コナーが描かれていたように思います。コナーはなぜ自ら命を絶ったのか、その理由は明確にされていません。ドラッグ依存から立ち直ろうとしている中で、周囲から受け入れられなかったことが、孤独を募らせたのでしょうか。彼もまた懸命に何かと戦っていたのだと思います。
これら登場人物の中に、おそらく観客の誰もが自分を投影できそうな人物がいるのではないかと思います。だからこそ共感できるし、今の自分を見つめ直すきっかけにもなると思います。自分もなかなか一歩を踏み出せずにいますが、せめて周囲にそんな人を見かけたら、なにか一言でもいいから声をかけていきたいなと思いました。
それにしても、エヴァンのその後が気になります。ゾーイとすぐに関係改善するような安いオチにならなかったのはよかったですが、彼の犯した罪はかなり重いものだと思います。彼の性格や状況を考慮しても、安易に許されるべきものではありません。その後、周囲からは今まで以上に距離をおかれ、さらに孤独を味わうことになったはずです。ただ、今の彼ならそれを真摯に受け止め、乗り越えていけるような気もします。
作品自体の本来持ち合わせている魅力を最大限活かせているかは微妙
作品の扱っている題材テーマや楽曲は好きだし、何よりベン・プラットの才能!ブロードウェイ版見たくなった(見たかった)。だから、ベン・プラットが本作でも主人公を演じるにはもう歳を取りすぎているなどという批判は気にしなくていい(そんなの言ったら日本でもザラにある)。しっかりと価値あるメッセージを伝えてくれる。
けどスティーヴン・チョボスキー監督の時に観客に感情を強いるような過度に甘ったるい演出は、日本人に多い泣きたがりデトックス好きの心を鷲掴みにした『ワンダー』(作品自体は良かったけど鑑賞後、実生活で主人公オギーのような子にあってもその大部分はきっと態度変えないであろうくせに勝手に気持ちよくなって手放し絶賛疑問)での温かな眼差しより的を得ていない気がした。あたたかさを履き違えたような一種の押し付けがましさ。本来それぞれの気持ちをもつも理解できるはずの色んなキャラクターに目を向けようとしても、混乱する方向以外には、どこか薄味な印象が最後まで拭えなかった。そうした中では、何よりこの時期にこのキャスト(『魔法にかけられて』続編も楽しみすぎるエイミー・アダムス!ジュリアン・ムーア!大好きな二人!! × ミュージカル = 個人的には最高な組み合わせ)という明らかに賞レース狙いな点も、余計に鼻についてしまったきらいもあるかも。
P.S. 亡くなった後にその人の真の姿を知ろうという感じは『空白』を思い出した。
森林破壊反対
隣のお年寄り夫婦の煩さよ。
知ったかぶり鼻フンッおじさん久々に見た、エヴァンの"家族の"友達出る度にご丁寧に毎回フンッフンッなんだ。そんな声出さずにいられないほどおもしろいか?楽曲の流れるシーンで体が乗ってしまうことそれ自体は悪くないけど、最後の1音までズボンぺちぺち叩きやがって。あと楽曲流れていないときも突然何度も右足左足交互に上げ下げしてはズボンの擦れる音鳴らしまくる始末。奥さんはYou Will Be Found終わった瞬間に持ち込んだ飲み物のストローの袋かなにかをガサガサと開ける音。
欲を言えば
190本目。
2日続けてのミュージカル映画。
とは言え、ぽくない。
社会、アメリカを描いてる所があると思う。
優しめ、落ち着いた曲中心で、欲を言えば明るい曲が欲しかった。
悪い終わり方ではないけれど、もうちょっと明るい気分でスクリーンを後にしたかったかな。
あと、ダニー・ピノが出てたけど、コールドケース以来かあ。
ロー&オーダーにも出てるのか?
年とったと実感。
嘘に嘘を重ねて行くストーリーなんだけど感動してしまった。
ミュージカル映画じや無かったら感動はしなかったかも(笑)
悪気の無い嘘が周りの人を巻き込んで行く展開。
孤独だったエヴァンが有名人になって行く反面、嘘をついた事に悩む姿が印象的。
コナーがイケメン。踊りも上手い。
他のキャストの皆さんも歌がお上手。
作品で流れる音楽も全て良くて歌詞も良かった。
エンドロールの最後の字幕のメッセージは無くても、その事は作品を観ながら十分に伝わって来ました( ´∀`)
あなたは1人じゃない・・・
途中、なぜこれをミュージカル風にやるんだろう、ストーリーは面白いのにもったいないなぁ、と思う。(というか、元々ミュージカルだからしょうがない。逆に言うとよくこのストーリーをミュージカルでやったなぁと感心する。)
そして最後にこのエンドクレジットを見る。
「そっちだったかぁ・・」と思う。
エヴァンのやむをえない嘘や、その嘘を上塗りしていってどういう結末になるのか・・・と、そこばかりを気にして観ていたが、エンドクレジットで見方が違っていたことに気づく。
そう考えると、エヴァンも1人だったように見えて、あんなに一生懸命にエヴァンのことを想い、働き、信じてくれた母親が居たし、コナーにでさえ、施設の人たちのために作曲したりして関係性を築いた友人が居たり、コナーのことを想ってくれている人が居た。
というわけで、エンドクレジットのあとに、じわじわ感がきた作品。
社会派のドラマはミュージカルには馴染まないような気がした
自分はここ数年、ミュージカル映画を見ている。最近ではインザハイツ。苦しいことも、悲しいこともラテン系のノリで乗り切っていく。ハッピーエンドジャないけど、俺たち頑張っていくよ。複数回見たし配信でもすでに購入し手元のデバイスで見ている。
そんな自分が今回見たのがこの作品。今年の東京国際映画祭でクロージングに選ばれた作品だし、予告編も何度か見ていた。結論から行くと、いい作品だし、舞台ミュージカルとしても評価の高いけど自分は、普通の映画でこのテーマを見たかった気がした。あまりに重くて、自分は音楽があまり耳にのここらなかった。
とは言っても、コナーとの絡みはミュージカルでないと描けないかな。
感動も共感もできない。
つまらなかった。しかも曲も好きじゃなかった。
果樹園とか維持費どうするの?
果樹園で悩んでる子供救えるの?
上部だけ取り繕った空っぽな映画って感じでした。
チョボンスキー印のミュージカル
チョボンスキー監督の前2作品が好きで鑑賞しました。
やはり、普通のミュージカルと異なった作風でした。
私としては、好きな方です。
ジュリアン・ムーアの歌が聴けるだけでも良いです。
アマンドラ・ステンバーグは注目度満点な存在です。
ほぼ吉本新喜劇
浪花節の人情話である。ほぼ吉本新喜劇だ。本作品と似たような芝居を観たことがあるような気がする。それほどベタなドラマなのだ。
役者が自分で歌っているのかどうか解らないが、とりあえず歌は上手かった。しかしそれだけだ。曲のよしあしは不明だが、歌詞は陳腐でこちらが恥ずかしくなった。はっきり言って歌はなかった方がよかった。歌をなくして無駄なアップなどを削って時間を半分にしたら、吉本新喜劇よりは少しはマシになったと思う。
ここ数年で観た映画の中でワーストワンである。やれやれ。
誰しも
誰かと繋がっているはずなのに
時にはそれを見落としてしまい
孤独を感じてしまうことって
誰しもあるのでは。
生きていると
いいこともあれば
受け止めれないかもと思う辛いこともある。
その感じ方の振り幅が
小さい人もいれば、大きい人もいる。
『でも、自分を覆い尽くしてしまうくらい大きく感じている哀しみも
時が経てばちっぽけなことに変わる。』
日常的に多忙の余り、
愛しているはずの息子の気持ちにゆったり寄り添えない
愛していることが上手に伝わらない
お母さんのメッセージに同感です。
誰しも人には見せていなくても
何らかの孤独や苦しみを背負って生きているのです。
また、SNS上で
簡単に同感したり
真実を知りもせずに相手を徹底的に批判したりする
群集心理に怖さを感じました。
エヴァンが時々高校生に見えないことと
映画で伝えた上での更なるエンドロールの最後のメッセージに
少し違和感を感じましたが
いい映画でした。
見事なふろしきのつつみっぷり
とっさのウソが引っ込みがつかないくらい大きな話になってしまった話だから、見ていて痛々しい。思春期の主人公の挫折と成長の黄金パターンに持っていくのにはちょっと無理があるかなと思って見ていたが、トニー賞を6部門もらっているだけあって、見事なふろしきの包みっぷりだった。
主人公に感情移入してしまうと、かなりつらいストーリーなんだけど、楽曲が素晴らしいから、ついつい明るい気持ちになってしまう。ミュージカルパートは文句なし。
裕福な専業主婦でSDGsを実践する余裕のあるゾーイの母親とシングルマザーでカツカツの生活をしているエヴァンの母親との対決は、女優同士の演技合戦でもあり見応えがあった。
ゾーイ役のケイトリン・デヴァーは、『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』からずいぶん化けた感じがする。歌もこんなに上手いと思わなかった。
なかなかの高評価!
なかなかの高評価!普通に喋ったら重いけど、ミュージカルスタイルがよかったね。
身近に悩んでいる友達がいて、そういう気持ちなんだってすーっごく理解出来た気がする。。。けど本人しか分からない部分もあるから、どのように接したらよいのか正直私も悩んでます。
それにしても、ネット社会やデジタル化は本当に怖いね。SMSを通したみんなの視線、スマホでスピーチを撮影する学生、聴衆。。。
(最初の緊張した所作をバカにしても撮っている、歌声で想いを伝える姿も撮っている。。。結局どちらも撮っている。映像での捉えられ方で称賛されたり、中傷されたり。。。当事者が傷ついても。。。終わらない。)
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2回目を観に行きました。
サウンドトラックで歌を聴いて、歌詞の意味を理解して再び観るとストーリーは分かっていても皆んなの気持ちがよく理解できるね。
孤独を感じているのは君だけじゃない
皆さん上手いのだけど、特に主役の方の歌声と歌が良かった。ブロードウェイで主役を3年間されて史上最年少でトニー症を受賞されたとのこと、なるほどだ。
物語は、宣伝から想像したよりもずっと深く掘り下げられていて、各登場人物についても色々なことを考えた。ラストも少し異なって聴こえた。
親子、兄妹、家庭、将来、恋、学校の人間関係、SNSの使い方…ティーンエイジャーのリアルが切なくて胸に響く。
どんなにぼっちだと感じたとしても、自分は自分の味方でいられるように、間違いを犯したら、勇気をかき集めて謝ろう。あとは何とかなる。生きて。
そんなメッセージを私は受け取った。
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