ラストナイト・イン・ソーホーのレビュー・感想・評価
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新感覚ホラー
ホラーとはいいつつ、ホラー映画を観た感覚にはなりません。 オチがサイコなところはありますが、終わりかたがめちゃくちゃ好きでもっと早く観ればよかったと思いました🤣 なによりエリーとサンディの2人が魅力的すぎました😎
タイムリープ・ホラー
『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライトが脚本と監督を担当し、現代と1960年代のロンドンを舞台に、行ったり来たりするタイムリープをホラーに組み込んだ、サイコロジカル・ホラー作品。最初は、今ひとつ入り込めなかった展開だが、霊が見え、殺人が絡み始めると、ダークな色合いが濃くなり、上質なサスペンス・ホラーとしての面白さを備えた作品となっている。 イギリスの田舎から、ファッション・スクールに通うためにロンドンの出てきたエリー。しかし、寮生活に馴染めず、老婦人が営むアパートの部屋を借り、その時から、眠りにつくと、1960年代のロンドンにタイムリープする夢を見るようになる。そして、その夢の中で、歌手志望の美しいサンディーと出会い、エリーが憧れていた華やかな都会を象徴するかのような彼女と、同化体験をするようになっていく。 しかし、サンディーは、恋人のジャックに唆されて、ストリップ・ショーに出演させられ、売春までも強いられるようになる。エリーは、サンディーの苦境を案じるあまりに、現実と夢の区別がつかなくなる中、とうとう、サンディーがジョンに殺されるシーンを目撃し、精神が崩壊していく。 そして、最後のクライマックス。それまで見過ごしていた布石が、いくつか繋がりをみせる中で、一度だけでなく、二度までに渡る、大どんでん返しの意外な真相と展開に、脚本の妙を感じた。 主演のエリーには、『ホビット 決戦のゆくえ』でハリウッド・デビューした、トーマサイン・ハーコート・マッケンジーが、精神を崩壊しながらも真相を明らかにしていく女性を演じている。また、サンディー役には、『シェフ』や『オールド』にも出演し、一目見たら忘れられない顔立ちで、独特な美しさを兼ね備えている、アニア・テイラー=ジョイが演じている。
じいさん轢かれ損で草
ストーリー、演出、演技、どれをとっても良い。後味悪くなく気分よく見れる。初めはあまり怖くないかなーと思っていたが所々びっくりさせにくる系のホラー要素があった。ホラーが苦手な人でも見やすいと思う。
最後まで気が抜けない
途中まで、つまり爺さんが車に轢かれた後までは何となく展開を想像できるが、そこからの着地点が想像できず、最後騙される作品 演出はホラーかつオカルトなのだが、中身はミステリー 古いロンドンの街並みが綺麗で魅入ってみてた 最初の悪友のシーンはあまり効果的じゃなかったかも、それらに関連して精神的に辛いシーンがあるが、でもそれ以外は良作だと思う
サイコホラーファンにのみ
おススメする 支離滅裂だと思った。最初の脚本をプロデューサーたちがこねくりまわして支離滅裂にしてしまったという感じがした。少女の旅立ちの話なのか、ファンタジーロマンスなのか、ホラーなのか、ミステリーなのか・・まるでデタラメだと思った。途中から支離滅裂さに腹が立ってきた。「もう映画はどうでもいいから早く主人公を病院に連れてってくれや」ってなった。 高得点を付けてる人が多いようだがきっとサイコホラーが好きな人たちなんだろうと思った。
たまにくる本物の「映像作品」。 ※核心に触れるネタバレはなし
何かスゲーもん見たと思わせてくれるタイプの映画。
本作は音楽にこだわりまくることで有名な「ベイビー・ドライバー」と同じ監督が作ったものらしいんですが、だいぶ前にCM見て気になっていたものの、「ベイビー・ドライバー」の監督かあ…と正直ちょっと不安に思ってました。結構前に見て、何となく自分とは相性が悪かったというか。あんましテンポが良いとも思えず(あんだけビートガンガン鳴らしてたのに)、音楽がテーマの映画の割には…とか思ってしまって…
でも本作は、流行りもんかなと思ってスルーしようとしてたけど、本当に見て良かった。一緒に見た家族からの評判も凄く良かったです。
ただ、露骨な性犯罪描写があるのでR15+には納得ですし、結構強烈なのでトラウマ等ある人はお気をつけて。流血もあり。
あらすじ:
イギリスの田舎で服飾の仕事をすることを夢見るエロイーズは、専門学校から合格通知を受け取り憧れの都会ロンドンへ。昔、母親も夢を追ってロンドンへ出ていき、心を病んで自害してしまったために、祖母からは何かと心配され、友達もおらず、ルームメイトに虐められて寮を出たことを話せずにいた。何とか新しい部屋を借りたものの、眠ると必ず憧れの60年代ロンドンで、華やかな才能ある女性サンディになっている夢を見る。最初はファッションの勉強にもなり、才能豊かで自信家のサンディになれることを楽しんでいたものの、徐々に支援者によって辱められ、貶められて疲弊していくサンディの苦しみと絶望を共有しはじめたエロイーズは、現実の世界でも「君の母親を知っている」と言う老人に周囲を嗅ぎ回られていることに気付き、母と同じように心を病んでいく。
予告見た時、単に殺人事件に巻き込まれた女性を夢で何度も見て、主人公が探偵気取りで夢の中で証拠探しをして犯人を見つけ出す!みたいなSF?オカルト?ミステリー系(「サイコメトラーEIJI」みたいなやつ)だと勝手に思ってたんですが、全然違った。こんな悲痛な話とは…
前日に「モービウス」を見たばかりで、敵役で出てた俳優がたまたま本作でも出てたんで、一緒に見た家族が「この顔に嫌な印象が…」と。可哀想だけどわかるわ…
まあ元々性格良さそうな顔じゃないけど(失礼な)、本作でもクズ役。監督がインタビューで「彼の大ファンなんだ!この役は彼にぴったりだと思って!」と言ってて笑ってしまった。嬉しくないだろww
1960年代のロンドンを舞台にした作品ですが、イギリス人は60年代が大好きなんだとか。日本でいうバブル期みたいなもん?全然違う?芸術の黄金時代的なやつかな?わかりませんが、やっぱり「輝かしい時代」にも闇はあるもので…表層を強く輝かせるために犠牲になった人達がいたんですよね。
日本のバブル期も、表層しか見なければ「良い時代だった」と言えるけど、金儲けのためには何をしてもいいという時代でもあったので、恐喝して一家を追い出し、人の家を無理矢理取り潰してでも良い土地を手に入れたりしていたわけで。きらびやかな世界を作るために、土地を追われたり自殺に追いやられた人達もいたんですよね。
ドイツのユダヤ人虐殺なんかも、その時代に生きた人は「良い時代だった」と言う人も結構いるのだとか。ユダヤ人虐殺は酷いことだったけど、でも良い時代だった、「自分達は」幸せだったと。
監督も60年代に思いっきり憧れていたのだそう。でも、本作の撮影にあたり60年代に実際に生きていた人達にインタビューをして回ったら、「60年代に行きたい」という気持ちは無くなったとか。
元々『良いところしか見ずに行きたいと思ってるだけなら、行かない方が良い』と思っていたそうですが、実際60年代(特に芸能界)を生きた人達にとっては「憧れのあの時代」ではなかったんですね。
監督の言葉通り、お前らの「憧れ」の正体はこれだよ、と言わんばかりに、絶望感に徐々に押し潰されていくサンディとエロイーズ。
どんなに華やかできらびやかな時代に見えても、必ず苦しみはあるわけで、その時代を生きた人達にとっては綺麗事じゃないし、どの時代でもそれは同じことなんでしょう。
本作はその「苦しみ」の方に焦点を当て、人がモノのように利用され捨てられるのが当たり前の、華やかなようで底が見えないほど暗い世界をネオンバチバチの映像で描いています。
いや、書いててよくこのストーリーをこのラストに落とせたなと。もちろん社会は徐々に良くなっているという希望を持たせるために、この作品だからこそハッピーエンドであることは必須だったとは思いますが、それにしてもこれだけ色んな要素を盛り込んで全部回収して、ストーリーも面白くて希望も持たせるエンドで…って稀に見る名作なんでは。ゾンビみたいな表現がちょっとアレだったけど。
そういや見終わってから、男性監督からこんなストーリーが飛び出すとは、と驚きました。共同脚本は女性ですがあくまで「共同」で、監督自身が「こういう作品が作りたかった」と話しています。
今でさえ世界中で「モノとして扱われる女性」が話題になるわけですから、そりゃ昔なんてこうだろうねという悲惨な世界。女性がモノとして扱われるのが当たり前すぎて話題にもならない時代、自分の才能を認めてくれた相手の裏切りに遭い、夢を奪われ、他人のモノ・所有物・道具に成り下がった自分自身にも失望した状態では、誰かが手を差し伸べてくれてもあの世界から抜け出すことは難しかっただろう。サンディの激しい怒りや憎しみは、自分自身にも向けられていたんだろうなあと思うとやるせない。
インタビューでは、ジャック役のマット・スミスが「ジャックはどこに連れて行っても恥ずかしくない振る舞いができるが、自分自身のことがわからず自分に自信がない。サンディは自分の手に余ると思った」と話しています。要は、サンディには大物になれる才能と魅力があったが、自分より遥かに可能性を秘めていたことに気付いてしまったジャックは、サンディの足を引っ張りわざと自分のそばで格下に留めて見下すことで、自信のない自分を認めずに済んだ…ってことなのかな。無能あるあるですね。
こういう表現って多分、女性目線で見てないとなかなかわからないことなのでは。監督自身は外からロンドンに来た人間で、エロイーズ(田舎からロンドンに出てきて心細いし馴染めない)の気持ちは凄くわかると話していましたが、サンディは?
サンディのキャラクター性や服装で心の内を表現した等語っていたので、監督自身もサンディのキャラクター表現にかなり力を入れていたと思います。インタビューを活かしたのか、元々視野が広くよく見ている人なのか。ともかくアニャ・テイラー・ジョイの演技力と併せて本当に素晴らしかった。
ちなみに、監督は数年前にまだ本作の脚本も何も無い状態なのに、アニャと会った時「こんな作品今度撮りたいんだ~こんな話でこんな設定で~」とかなり詳細まで話してしまったのだとか。秘密守れないタイプのやつ~!
アニャが関心を持ってくれたので、元々エロイーズ役に抜擢しようと思っていたが、脚本が進むにつれサンディの役が重要なものになっていき、アニャはサンディ役にすることにした、とのこと。アニャはエロイーズ役もできたかもしれないけど、そしたらサンディ役はそんじゃそこらの俳優では眼力で負けてしまいそうだし、サンディ役で良かったと個人的には思います。
しかし、幽霊が見えて云々、過去が見えて云々という作品は結構あると思うんですが、実は「頭がイカれたのか本当にタイムスリップしたのか」とか「精神病か本当に幽霊か」とか、「わからないから怖い」系の話が多く、本作みたいなミステリーものっぽいストーリーで、最初から主人公にハッキリ霊感がある設定って意外と少ないのでは。自分の見た作品の中では『シックス・センス』以来だったので、かなり珍しいなと感じました。
もちろん完全なお化け系のホラーだったら、主人公に霊感ある設定は珍しくないですが、本作は「シックス・センス」と同じでお化けが何か訴えてくるタイプ。お化けが怖いとかそういうのではないので、これをホラーに分類するかどうか?という気もします。まあ、『シックス・センス』も昔はホラーに分類されてたし、それならこっちも…と言われればそうなんですが。
自分の中では『シックス・センス』も本作も、お化けは脇役で本筋はサスペンス?ミステリー?だよなあと思っているので、ホラーと聞いて見るのをやめた人がいるなら勿体ないなと思います。
でも本作は特に、幽霊というよりゾンビっぽい見た目なので、確かにホラーっちゃホラーなんですよね。カテゴライズするとしたら。ホラーにしてはめちゃくちゃライトですけど。自分ならサスペンス・スリラーに分類するけどなーと思ってしまいました。
低評価するとしたら、ゾンビっぽいやつらのクォリティーの低さかな…ここで「えぇ…」となった人は多そう。
監督のこだわりとして、ネオンの冷たい光ビカビカの中で起こる悪夢みたいなものを作りたかったそうですが、これは大正解だったな。見た目は非常に華やかで豪華。それが徐々に下品で安っぽくなっていくのが、サンディの人生と連動していて悲しい。
「枕営業」なんて言葉で未だに揶揄されがちな芸能界ですが、本作を見た後は、ヘラヘラ笑いながら「あいつ絶対枕営業やってる」とか言えなくなるかも。
「ベイビー・ドライバー」で感じたテンポの悪さや、音楽だけが主張してくるアクの強さは無くなり、映像とストーリーと完全にマッチしていました。
記憶が薄れた頃にぜひまた見たい映画。
見映えだけは立派な作品。
霊的なスリルで映画を引っ張って行くものの、中盤辺りから何を描こうとしてるのか主題が散漫になってきて、一気にだれてくる。都合の良い展開に強引に引っ張られていって、キャラクターの行動がどんどん破綻して行くという、前作「ベイビードライバー」でも見られた、エドガー・ライトの手癖が個人的に全くはまらなかった。音楽の使い方のセンスなどの見栄えだけは立派なんだけど。。。この監督はやっぱり好きじゃあないと再確認できた。
吸い込まれるように観入ってしまった
ベイビードライバーはラストがそこまで面白くなかったので、あまり期待してなかったが、この映画はそれより面白かった。 ホラーかなと思って劇場にいくのをやめたが、そこまでホラーではなかったと思う。 どちらかというと、都会の同級生の方がよっぽどある意味ゴーストより怖い気がする。 テンポもいいし、マットスミスの存在感はよかった。最初はドキドキ、だんだん怖くなっていく感じに吸い込まれて、気づいたら映画が終わっていた。 ラストはなんであのシーンを見たのかわからないが、ベイビードライバーよりは悪くなかった。男たちの言うことを聞かないところとか。
60年代サウンド
60年代の音楽、ファッションがてんこ盛りのホラーと言えばよいのでしょうか、とにかくホラーをベースにした玉手箱的な作品でした。エドガー・ライト監督で最も好きなのは『ベイビードライバー』なのですが、あれは音楽のリズムと映像がシンクロしていたのに対し、こちらソーホーでは歌詞の内容がストーリーやエロイーズの心情とリンクしていた気がします。音楽は60年代ブリティッシュポップ。残念なことに知っている曲が少なかった・・・ 夢の中でのサンディ。憧れのスターのような存在だったけど、成功するにはイヤらしい男性客の相手もしなければならない。やがてサンディが・・・といった展開。夢と現実が交錯し、精神を病んでいく姿は面白かったけど、夢ホラーで今まで一番怖かったのは『エルム街の悪夢』(1984)かなぁ。マジで眠るのが怖くなったことを思い出します。 恐怖といった点ではそれほどでもなかったし、オチが想定内だったところが残念。だけど、トーマシン・マッケンジーもアニヤ・テイラー=ジョイも可愛いので許せます。あ、それから、ソーホーは小さなオフィスのことだとてっきり思ってた・・・
後半の怒涛の展開が良かった
よく会うおじいさんをジャック本人だと思わせるミスリードにまんまと引っかかり、その後のどんでん返しにアッと言わされた。
全体的に、掴みどころがなくて、ユラユラと不安な気持ちにさせられた。
黒人の男の子は、最後の最後まで究極にいい奴でびっくり。笑
最後の燃え盛る家のシーン、強烈に印象に残った。
ソーホーの、表面にはうつらない、悲しく生々しい歴史を垣間見たような気持ち。
華やかな世界の表と裏
『ショーン・オブ・ザ・デッド』、『ベイビー・ドライバー』が面白くて、音楽から引き込む映像作りが魅力的なエドガー・ライト監督作品。
また詳細をあまり見ずに鑑賞。
後から知ったが、タイムリープ・サイコ・ホラー作品とのこと。
冒頭は憧れのロンドン、1960年代のファッションや音楽に魅力され、ファッションデザイナーを目指す田舎少女に感情移入する。
夢に出てくるサンディに自分を重ね、自分もサンディのようになりたいと真似して金髪にし、どんどん垢抜ける主人公。
と、微笑ましく観ていたが、
え、サイコホラー映画だったの??と途中からあらぬ方向へ進む。(あらすじ見なさすぎ)
憧れの世界の表と裏。
華やかな世界の裏は、男達の胸糞悪い欲望の為に女の子を消費する世界だった。
サンディの無念を晴そう、悪夢を止めようと翻弄する主人公、、、
主人公を悩ませた悪夢の真相が明らかになる、ラストまでのどんでん返しにまんまとやられた!
怨霊の男達が気味悪すぎー!
ちょっと癖ありの大家がまさかの展開になり唖然!
最後の主人公の心境がよくわからなかったけど、自分は夢を叶える為に意地悪な同級生にも負けずに信念を持って戦う決意の現れなのか。
複合的芸術作品として完璧な出来
事前情報も知らずに先入観無く見ましたが、飽きさせないストーリー展開と映像の魅せ方が芸術的でとても素晴らしい映画でした。 どうなっていくのか分からない展開と最後に伏線を回収する感じが結果的に私の好きなジャンルでした。 久々に良作に出会った感じで満足です👏🏻
憧れのロンドン
アニャとトーマシンが見たくて、苦手なホラー映画でも鑑賞。 普通に怖い……スリラー、ホラー、狂気、、、ひとりで寝るのがトラウマになるほど。 でも、演者それぞれの魅力がめちゃくちゃに詰まった作品。怖いと分かってても、何度も繰り返して見たくなる、ロンドンの美しさ、60年代のファッション、アニャとトーマシンの演技、この作品の本当の目的は……。 トーマシンちゃん、どんどん存在が広まるといいな💓💞
お手本のようなきれいでわかりやすいサスペンス
吹き替え&配信で見たけど良かった。 お手本のようなきれいでわかりやすいサスペンス。ラストもスッキリ。 お手本なので伏線も展開も全部予測できるのはご愛嬌かw ジョンは聖人でよかった。 60年代のヒロインの声が豊崎愛生さんで、酩酊時の笑い声が怖くてよかった。
ジャンルとしてはホラーですが幽霊を扱っているだけでどちらかというと...
ジャンルとしてはホラーですが幽霊を扱っているだけでどちらかというとサスペンス寄りの映像美溢れる素敵な作品でした。 ジャックの登場シーンがカッコよすぎ。
みる人の男女で印象の変わる映画
だと思う。 女の人にとっては、めちゃくちゃ怖い、、というか気持ち悪い、、 多くの男の人には伝わらない恐怖感、、が始終。 衣装は素敵だし、やっぱり60年代が好き!! で終わってよかった。 ネオンがお洒落でした。部屋のインテリアも可愛い〜
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