ラストナイト・イン・ソーホーのレビュー・感想・評価
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クレバーなプロットと目眩く映像美のサイコ・サスペンス・スリラー。エトガー・ライトという監督は音楽も含めセンスがよい。アニャ・テイラー=ジョンのファム・ファタール役も大変宜しい。
①私はヘレン・レディのバージョンでしか知らなかった『You're My World』のオリジナル・バージョン(シラ・ブラック歌唱)が映画の中で重要な役割を果たす。他にも懐かしい60年代のポップ・ソング が映画のあちこちで晴れやかに或いはBGMとして流れてくる。それだけで気に入ってしまった。②前半の60年代の華やかなサンディのロンドン生活にリンクしていたエリーの楽しい筈のロンドン生活が、段々不穏な色に染まって行く60年代のサンディのロンドン生活に合わせて現代のエリーの生活をいつの間にか恐ろしいものに変えていく流れが自然で上手い。③ロンドンと言えばシャーロック・ホームズ、ロンドンとコーンウォール(半島)と言えばアガサ・クリスティだが、クライマックスがミステリー仕立てになっているのも嬉しい。④イギリスの名女優ダイアナ・リグ(おばあちゃんになった!)久々の登場だが、ただの下宿屋の大家役?と思っていたらやはりやはり…の展開でした。それにしても、エリーが迷いこんだのが60年代のロンドンであることが一発で視覚で判る、映画館にかかったショーン・コネリーの『007サンダーボール作戦』の看板。二重の意味での楽屋落ちネタに嬉しくなった。⑤それに、エリーのおばあちゃんがリタ・トゥシンハムだったとはね。⑥逆に名優テレンス・スタンプが何やら謎めいた男に扮して(ある意味テレンス・スタンプのステレオタイプ・キャラ)事件の鍵を握る役かと思えば単なる脇キャラだったという肩透かし。これは『ベイビードライバー』でのジェィミー・フォックスの扱い方(アカデミー賞主演男優賞受賞者なのに出てきて直ぐ死んじゃう)に共通している。⑦ラスト、本当に悪いのは連続殺人を犯していたサンディてはなく、サンディの夢を踏みつけにして食い物にしていた男たちであると結論を振り切ったところが映画として潔い。
バランスの取れた作品
怖いのよ 追加
ところでラストのショーのシークエンスは事実?
元ルームメイトとも笑い合ってたし、幻想なのかもと思ったのだが。
________@_@__
怖いのが嫌なんだよ、怖いのが…。
こんなに怖いのとは知らなかったんだよ…見るまで。アニャが歌うの楽しみたかっただけなんだよ…。
全体に高評価が多いのはわかるけど、私にはそこまで評価できなかった。
スジ的には前半ロンドンでの幸福な場面をもっともっと増やしておいて観客をいい気持ちにしておいたほうが後半の怖さや落ち感が出たと思われる。ただ監督の狙いはそこじゃないのかも。
それと遠くない過去の風俗への嫌悪感が相当長い時間を使って強調されてるところはあまりいい気持ちはしなかった。
ママが出るとかサンディ→ママ説でミスリードさせる意図かと思うが能力を知ってる事の表現ならチト良くない気がする。
今週(12月10日の週)では本命に来るかな…。
今年200本目(合計264本目)。
※ 大台を超えてしまいましたが、その中でよかった作品などは次の投稿(「ドント・ルックアップ」のほうで)。
sohoという語は日本では一時期流行った言葉ですが、ここでは「ロンドンの中心街」という意味(ほか、ロンドンに限らず、一般に大都市とされる都市で、その中心街一般をさす単語として使われる模様)です。これを事前に把握しておかないとある意味ハマりそうな気がします(映画内では説明は一切ない)。
ストーリーは他の方も書かれている通り、1960年代と現代の描写が混ざり、また、いわゆる「ループもの」にホラーを足して、さらにミステリー要素も足してそれらを2や3で割った感じかな…と思います。ところどころ流れる音楽がとても当時の雰囲気を表しているので、(この映画はいわゆる音楽映画のくくりではないですが)当時の音楽に興味がある方も行かれても損はしないかなと思います(内容的にも音楽や踊りのお話もでます。なお、主人公の女性はファッション学科に入学してきた子)。
※ 前半はそのように学校の装飾科(服を作るというお仕事の学校)のお話が続くので、最低限だけでも知識があると良いのかもしれません(女性の方だと何の問題もないのかも)。
レーティングがR15である関係か、やや不穏当な表現(大半は大人の営みに関するところでひっかかったと思われます)がありますが、そこはレーティングがありますし問題はないかなという印象です。そこまできつい表現ではないですし、高校生以上のお子さんがいる家庭なら今週どれ観に行く?となったら本作品になるのでは…と思います(大人の営みも出るのは出ますが、R15という観点ではソフトなほう)。
※ まだわかりませんが、来週になるとマトリックス(新作版)という超大作が来るので、1週間前の作品と言えども大幅に放映回数が減りそうな気がします(ここは注意しないと、一気に「見逃し作品」が出てきかねないので注意です)。
ストーリーや内容、ネタバラシになるような内容は他の方も書かれているのでここでは省略。ミラー(鏡)を使ったトリックって古典的なのですが今でもこのような作品ができるように結構よくできているなぁと思うし、今週どれ見ようかなと思ったらまず本作品が来るのでは…という印象です。
やや英文法的に怪しいところがあるのは気になったものの、理解を妨げるほどではないので(前置詞の抜け等)、そこは特に気にしませんでした(字幕以外の解釈はできない)。
特に作品として気になる点はないのでフルスコアにしています。
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(減点なし/他事考慮) tohoシネマズなんばさんで観たのですが(シアター4)、シアター4って、ミニシアターを一回りか二回りか大きくしたくらい(定員120人くらい?)の大きさなのですよね…。
そこで今週、おそらく本命枠になると思う作品をシアター4に入れているので、三密どころかすごい状況になってました(現在でも「1マス開けて座る」という暗黙のルールはあるものの、暗黙のルールに過ぎないので、ほぼ満席な状況)。
さすがに予約を開始してからシアターを入れ替えるというのは無理なのは当然ですが、過去のデータ等から「この映画にはこのくらい来そう」というのは相場観というのはあると思うのですが、映画館側もできるだけ三密にならないようにしていただければ…というところです。
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踊り狂え!!これぞエンターテインメントだ!!
この映画の存在を知ったのはつい1か月前。
YouTubeに予告が突如現れ、見てみるとそこには衝撃的な映像があった。これだ。今、自分に必要な映画はこれだと確信した。どタイプ過ぎる作風と内容に一目惚れ。先週公開されたヴェノムも最高に楽しみだったが、本作もヴェノムに並ぶほど今月楽しみにしていた。
という訳で、早速公開日に鑑賞。普段、邦画ばかり見る私にとっては洋画を2週連続公開日に見るのは大異形。期待値マックスのまま、劇場へ。
うわっ、、、なんだこの映画。
めっちゃくちゃおもしれえぇぇええええ!!!!!
これだよこれ。映画ってのはこうあるべきなんだよ!
ジェントルメン・クルエラに引き続き、ロンドンを舞台にした映画はやっぱり超最高でした。
ファッションデザイナーを夢見て、ロンドン・ソーホーにあるデザイン専門学校に入学をしたエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)は、寮に馴染めず一人暮らしをすることに。そんなある日、彼女は夢の中で60年代のロンドンで歌手を目指すサンディ(アニヤ・テイラー=ジョイ)に出会う。
映画が始まった瞬間から絶対面白いやつ!と確信。
ありがちなスタートだけど、ファッションに音楽にトーマシン・マッケンジーに魅了され、息をつく間もなく映画の世界にひとっ飛び。スタートから震えた映画なんて、クルエラぶりだなぁ。もう既にめちゃくちゃ面白いんですけど、大丈夫?と思ったが、もちろん大丈夫。冒頭から凄いんだけど、もっと凄いのはここから。
田舎からロンドンへ。この緩急が一層ロンドンの街並みを美しく照らす。もちろん現代も良いのだけど、やっぱり60年代のロンドンの方がカッコイイ。
高級感があって、華やかで、ちょっぴり怖くて危険な街だけど、他にはないオーラが漂っていて、思わず見とれてしまうみんなの憧れの街。
天才的なアングル、脳を刺激する照明、ロンドンを彩る美術。制作陣の本気が見受けられ、面白いくらいに美しい映画になっている。ああ、行きたいな、行きたいな。今のロンドンにじゃない、60年代のロンドンに。
ひたすら流れる60年代の音楽。
これが本当にカッコよくて痺れる。
選曲がパーフェクト。全然知らない曲ばかりだけど、テンションは上がるわ、恐怖を煽るわ、美しさを際立たせるわ、音楽の力ってここまで凄いのか、ここまで偉大なのかと衝撃を受けた。帰り道はラストナイト・イン・ソーホーとSpotifyで検索して、プレイリストを再生。綺麗な星空を見ながら聴くのもカッコいい。音楽に関しても日本の曲ばかり聞いているが、これを機会に洋楽も聞いてみよっかな。これも、60年代のをね。
トーマシン・マッケンジーはジョジョ・ラビットの時から気になっていた女優だったが、本作でも魅力がグッと詰まっている。ソーホーに降り立った時の彼女は田舎臭くて、でも夢を見るようになってからは見違えるほど美しくて、最初と最後では別人のようになるし、驚き方も恐怖を抱える表情も演技とは思えない最高の演技だった。
アニヤ・テイラー=ジョイは最初から最後までめちゃくちゃ美しい。少し悪っぽくてカッコよくて独特の雰囲気を感じる。映画自体クルエラと似ているけれども、アニヤもエマ・ストーンに似ている気がした。
夢と現実の狭間や場面の切り替えなどの演出もオシャレで、一瞬しか映らないのにちゃんと鏡の向こうにはエロイーズが居たり、冒頭のシーンが生かされていたり、細かい所までこだわっているのもまたいい。
ホラー要素も抜け目が無く、ちゃんと怖いしちゃんと驚く。樹海村とかキャンディマンみたいなバカな怖さじゃなくて、華麗で見事な恐さ。R15とは言ってもそこまでグロくないし、世界観を邪魔することも無くホラーを取り入れている。
若干雑かな?物足りないかな?とか思うけど、丁寧すぎ無いのは夢で起こるという曖昧な話だからわざとしているのかもと思って気にならないし、これ以上話を詰め込むのは無茶な気がする。そう考えると非常に計算された映画だなと思う。見応えがあり余韻もあり、全てが愛おしくて全てがカッコイイ本作に私は酔いしれてしまいました。
決して泣ける映画ではない。
もちろん、分かっている。感動シーンなんてない。
だけど、何故だか泣けた。
この映画が終わってしまうことに悲しさを感じてしまった。こんなこと滅多にない。席を離れたくない、この場から離れたくない。そういう思いが積もりに積もって、短いエンドロールの最中に泣いてしまった。
それくらい、いい作品なのだ。
そんな映画を★5.0にせずして何に★5.0付けるのか?
クルエラには少し劣ってしまうが、間違いない大傑作。100回見れる最高傑作。本当に面白い映画でした。
クルエラもラストナイト・イン・ソーホーも、おそらく一生好きな映画で一生オススメの映画は?と聞かれたらこの2本だと答えると思う。東京リベンジャーズも、サマーフィルムにのっても、鳩の撃退法も、騙し絵の牙も、大好きな映画だけれども、この2本には勝てないな。
2021年の最後の月にこんなにもいい映画に出会えてよかった。ありがとう!
と、いうかクルエラ★5.0にしてないじゃん!笑
今すぐ★5.0に書き直します笑(なんで4.5にしたんだろうか、思い出せないよ笑)
ホントに上手いなあ、この監督
『ベイビードライバー』もそうでしたが、主演のふたりをとにかく応援したくなります。
なので、
あのおじさんたち、追い詰めてるのかと思ってたら、助けを求めていたなんて❗️というラスト。
とか
あの女性刑事は何を根拠に一応調べてみる気になったのか。
とか
急に飛び出した訳でもないし前方不注意にもほどがあるでしょっ!タクシーの運転手‼️
とか
そういうところはもう、目をつぶらなきゃね、という前提を見てるうちに自然と受け入れてしまう、なんともズルい映画です。
アニャー!!!!!
観終わったとき(心の中で)スタンディングオベーションでした。
本……当に素晴らしい、主演女優2人に魅せられた映画でした。
とくにサンディーを演じるアニャの作られたかのような(褒めてます)
ふるまい、可憐さ美しさはもう…。
この間のパーフェクトケアでマーラを演じるロザムンドパイクを見てても思ったのですが
自分に自信を持ち、ぶれずに堂々としている女性(に限りませんが)って
本当にかっこよくて見惚れてしまうなあ、と。
だからこそ、ここまで志強く生きようとしても
結局、女性は男性の操り人形から抜け出せないこの時代の女性の悔しさ、
欲にまみれた男性からの視線への恐怖など、ホラーとはいえ
わたしは少しアトラクションのように感じ、本当に魅せてくれるなあ、と。
最後のハグには本当に救われたし、終わり方もあれで良かったと本当に思うし
もうアニャの投げキスからのウインクには、わたしまでズキュン💘と射抜かれました。
オシャレ・ホラー ネタばれ厳禁
落ちは予想外。ただ、中盤以降の夢が現実に入り込んで来る描写が…
ピュアなサイコホラーと思わせて‼️❓サースペーンス‼️‼️ミーステーリー‼️
【”私の夢に現れる、60年代ロンドン・ソーホーに生きるサンディは美しく哀しい人だった。”現代と60年代を生きる二人の女性の姿のシンクロ具合が見事。赤をアクセントにした煌びやかなネオンが印象的な作品。】
ー 着想が秀逸で、劇中披露される1960年代のイギリスの下町ファッションや街並み、赤をアクセントにした煌びやかなネオンが印象的な作品。
イギリスの田舎コーンウオール(佳き町です・・。)に住んでいたエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)はめでたく、ロンドンのファッション学校に合格し、寮生活を始めるが馴染めず、年配の女性(ダイアナ・リグ)が一人で住む古い一室で独り暮らしをする事に。
夢か幻か、夜な夜な霊感体質のエロイーズは、60年代のソーホーにタイムリープし、裏通りにある怪しげな店でサンディ(アニャ・テイラー=ジョイ)に出会い、惹かれていく・・。
◆感想
・流行の発信基地「スィンギング・ロンドン」と言われていたという、1960年代のソーホーは凶悪犯罪の絶えない土地であった事が、劇中でも当時の新聞記事を読むエロイーズの姿と共に浮かび上がる着想と、作品構成が、巧い。
・エロイーズと、サンディの鏡に反射する異なる姿の映し方の妙。そして、エロイーズはサンディの影響を受け、イケてる格好になっていく。ファッション学校でも頭角を現して行く。
- 見ている側は、エロイーズとサンディのシンメトリックな姿に引き込まれる。-
・劇中で流れる音楽は、年代的に知らないものが多かったが、ペトゥラ・クラークの「恋のダウンタウン」やピーター&ゴードンの「愛無き世界」や、ハロインのシーンで流れたスージー&バンシーズ「ハッピーハウス」は、嬉しかったな。
映像とのシンクロ具合も、宜しい。
・エロイーズに想いを寄せる心優しき黒人男性ジョンは、最後まで彼女を守り切ったね。漢であるなあ・・。
<霊感の強いエロイーズが夜な夜な見ていた恐ろしい夢。その真実が明らかになった時は、恐ろしくも哀しき想いになった作品。炎が上がる中、一人古い館に留まる老女の姿。
後半の、二転三転する展開にも引き込まれた作品である。>
【苦悩する女性たちへ】
アニヤ・テイラー=ジョイと、トーマシン・マッケンジーがとても可愛らしいので、ホラー色は薄めだし、実は、僕は最後の方まで、謎に迫ることが出来なくて、よって、それなりに楽しめました。
(以下ネタバレ)
性暴力をモチーフに、田舎から上京してきた女の子なんかを食い物にしようとする男たちと、密かに起こった事件を、エロイーズの悪夢に散りばめ、エロイーズがどう対峙するのか描いた作品です。
最後、エロイーズが、男たちの亡霊の望みは受け入れず、アレクサンドラが自ら命を絶とうとすることも止めようとするところが、実はミソかなと思ったりします。
結局、アレクサンドラが炎に包まれたのは長年の自戒の苦悩を表したかったのかななんて考えたりしました。
伊藤詩織さんへの誹謗中傷のケースで、最近、賠償金の支払いが裁判で判決として出されましたが、安すぎますよね、賠償金額。
あんだけ厳罰化の方向にあるのに、未だ無くならないあおり運転を考えたら、性暴力や、被害者を揶揄するような行為には賠償金額の高騰化は絶対必要だと思う。
ホラーエンタメだけど、実は、考えさせられるところがあるような気がする。
新感覚ホラーを楽しめました。
主人公のエリーはファッションデザイナーを目指してイギリスの田舎町からロンドンの学校に入学。最初、寮に入るんだけどルームメイトとソリが合わなくて、一人暮らしを始める。
この娘、元々霊感が強くて田舎にいた時も亡くなっている母親の霊を普通に見ていたっぽい。
で、鏡に映る女が出始める。
ん?60年代に行って、鏡に映ってた女になってる?いや、鏡の中にいる?なんだか分からない状況がバンバン繰り返されます。とにかく前半は全然分からない。こりゃだめだ〜って思ってたら、その女、彼女の部屋に昔住んでた人だったみたい。その辺りから、話しがはっきりしてきて、枕営業とか殺人とか当時の女の生きづらさと事件が見えてきて、面白くなった。
とにかく、主人公の女子がとても可愛い。そこにメイクやファッションがどんどん変化してしてって目が離せなかった。最後のオチも、まさかの展開で素晴らしかった。
内容は大した事無いんだけど、アイデアと脚本が凄かった。ホラーな展開なのに60年台の明るいBGMってのも良かった。
たまには、こんなのもいいね。
音楽と映像が素敵!
華やかなスウィンギング・ロンドンの世界から一転
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