「最悪版「魔法にかけられて」」ラストナイト・イン・ソーホー .さんの映画レビュー(感想・評価)
最悪版「魔法にかけられて」
事前情報として、日本公開当時に注意喚起のツイートが回っていたことだけ
内容としては男性による女性に対する性的搾取が色濃い作品のため、性的被害にあった被害者はフラッシュバックに気をつけろ、というもの。
性的被害で嫌な思い出があるからこそ見なくちゃ、と思い、これは一種の自傷行為のようだな、と思いながら見た。
ネオンの鮮やかさと女の子たちの美しさ、そのコントラストとして彼女たちを性的搾取する男どもの醜悪さがえぐすぎる
田舎からデザイナーを夢見てロンドンに向かったうら若き女の子エリーが主人公なんだけど
彼女が60年代デザインの系統がすきなこと、田舎だから有名ブランドの実習経験もないのもあって、
入寮早々都会育ちの同級生に服もばかにされるし田舎なこともばかにされるし、
タクシーのおやじは田舎出の女だからと馬鹿にしたクソセクハラをかますしで
私は田舎コンプレックスなのでめちゃくちゃキレてた
タクシーのおやじもといいや~なナンパ巻くために適当なお店にはいって時間をつぶしお店の外に対象がいないか確認するとかだいたいの女性は経験あるでしょ
時間は有限なのに人の人生の邪魔すんじゃねえ
田舎から出てきて同年代にも芋っぽいと馬鹿にされる子が素敵な女性に魅せられてどんどん綺麗になっていくという、
女性版マイフェアレディ展開が大好きなんだけど中盤まではまさにそれで最高
私はプラダを着た悪魔とかも大好き
エリーが美しくなるきっかけとなるサンディがほんとうにきれいで美しくて、
でもそのサンディにあこがれるというよりサンディまんまになるエリーに可愛いけれどぞっとする違和感を感じさせるところがすごい。
冒頭からわりとそうなんだけど、明るくテンションのあがるような曲たちとエリーの身の置く環境の気まずさ、
綺麗になってだんだんサンディになっていくエリーとその違和感、
中盤サンディが Land Of 1000 Dancesとともに踊るシーンの明るさと死んでいくサンディ、
ずっと音楽の明るさと描かれてる状況のちぐはぐさが気持ち悪くてすさまじい
エリーがあこがれていた60年代ロンドンの実際がサンディの生きていた時代というのもなんともつらい
部屋を通してサンディの体験を追体験していく際に最初はジャックとの駆け引きを楽しんでいるような恋をしている乙女を感じさせるところが見てて辛すぎた
大人からみるとそんな都合のいいことあるわけない、搾取されてるだけなことがわかるから
ジャックは今でいう夜職スカウトマンみたいなもんだよな
夢をみてこちらにきた女の子に恋愛枕営業みたいなことして性欲を満たすだけ満たして働かせて自分はそのお金で生活してるヒモなのあまりにもクズすぎてびっくりした
これ書きながらジャックとの出会いの場面を見直してるんだけど、
サンディの魅力を見出したのではなくワンチャン抱けて金にもなる女、だろうし
サンディが惹かれるきっかけになったかもしれないクソおやじを殴るシーンもサンディを侮辱されたからではなく自分がヒモであるという図星をつかれたから、なんだよね
吊り橋効果もあるし、地下の暗から光まぶしい地上まで手を引いて連れてってくれるのってずる過ぎる
俗説かもしれないけど人間は好意的感情を抱いている人間に対して眩しくみえるというのをどこかで読んだことがある気がする
ソースは探したけど見つけられなかった
ところで夢の中で処女喪失するの嫌すぎない?ジャックを演じたマットスミス自体はドクターフーが好きなのもあって大好き
死にたくなるような、というか過去に殺したころの自分のような子があの頃の自分と同じ部屋に住みだしたら結構つらくない?見てるのもつらい
あのときのサンディにエリーみたいな子がいてくれたら、と思うけどどうあがいてもサンディの過去は過去のことでしかなくて
過去の人間を救うことはやっぱりできないんだよな、できたとしても自分にしかできないと思う
過去の感情を清算できるのは自分でしかなく、ずっとその経験に苦しめられ続ける
忘れたり少し軽くなることはあってもその経験を完全に消すことはできない
だからエリーがサンディを救うことはできない
でもエリーがそうならないように、手遅れにならないように自分を守ることはできる
幸いエリーにはおばあちゃんも彼氏もいて、誰もいなかったあのころのサンディとは違う
作中で鏡がいろんな用途で出てくるけど、刑事さんが鏡を見ろ、といったその中にいるエリー、鏡を見なかった世界にいるサンディ、
エリー側はまだ間に合う側だとすると、心を病んで自殺した、鏡の中にいる母親も同じように手遅れになってしまったのかなと思う
母親のエピソードが語られてはいないけどもしかしたらロンドンにいって同じように搾取される側になって心を病んで死んでしまった、はありそう
あの部屋で殺された男たち、救ってほしくて、サンディを殺してほしくてエリーに助けを求めているのであればあまりにもお門違いのボケカスすぎる
死んで当然ぜってえ助けてやるもんかと思ったしそのまま死んだほうが社会のためにもなると思う
あの嘘っぱちのオーディションのランウェイでサンディが歌ってい恋のダウンタウン、
サンディの歌をちゃんと聞いて、魅せられていたのはエリーだけで
ジャックもオーナも聞いてなかった恋のダウンタウンを最後エリーの最高のランウェイで流れていたことに気づいて
ようやくあの時のきらめきを昇華できたこと、サンディが望んだ舞台に連れてこれたようでうれしかった
ところで排水溝からにおいがってもしかして死体があるからってこと?