「あとひとつピースがハマれば傑作になる匂いはするのだけど……。」ラストナイト・イン・ソーホー 今日は休館日。さんの映画レビュー(感想・評価)
あとひとつピースがハマれば傑作になる匂いはするのだけど……。
イメージが先行し過ぎていて、ストーリーが追いついてない印象。『ベイビー・ドライバー』を見た時と同様に、映像や音楽など演出的には凝っているけど、そこからもう一つ足りないせいで、どこか「それっぽい」作品として止まってしまう。
学園もの、サスペンス、ホラーなど多様な要素を盛り込んでいるのだけど、「つぎはぎ」感が出てしまっているのも、おそらく全体を通じる軸が足りていないせい。ガシッとした背骨があれば、ジャンルを包括したダイナミックさが出てくると思うのだけど。
なお今作は、演出についてもちょいとネタ不足感。途中から演出の重複が気になった。映像的に新味が薄れていくこと、ストーリーが進展しないことが相まって中弛み。
映像的な演出や音楽の使い方でガンガン押し切っていくにしても、ちょっと足りない。ならストーリーで補完して欲しいのだけど、それも少し足りない。
めちゃくちゃ惜しい感じはするんですが……。
サンディ役のアニヤ・テイラー=ジョイをはじめとして、役者陣の華はすんばらしいです。サンディを見るだけでも作品としての価値はあります。
コメントする