劇場公開日 2021年9月24日

  • 予告編を見る

「原題にも邦題にも偽りなし!キノコに魅せられた人達がキノコについて熱く語るドキュメンタリー」素晴らしき、きのこの世界 よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0原題にも邦題にも偽りなし!キノコに魅せられた人達がキノコについて熱く語るドキュメンタリー

2021年11月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この秀逸な邦題が示している通りキノコや菌類に秘められた魅力に迫るドキュメンタリー。まず菌類の成長過程を捉えた映像の鮮烈な美しさに圧倒されます。そんな菌類の魅力が様々な人達によって語られますが、ほぼ主人公となっているのは菌類学者のポール・スタメッツ。幼い頃の山歩きで菌類に触れたことからその魅力に取り憑かれ菌類に関する様々な書籍を読み漁り研究に没頭していく猪突猛進ぶりは彼の家族からも語られますが、とにかく彼が菌類について熱く語る時の表情の柔和さが印象的。ヒッピー丸出しの風貌なので当然マジックマッシュルームの幻覚作用まで体験済、表裏がこれっぽっちもない素朴なキャラクターが菌類と同じくらい魅力的です。

本作が非常に変わっているのがキノコ大好きのハリウッドスター、ブリー・ラーソンが菌類の立場で被せるナレーションを被せていること。ドキュメンタリーにそんなドラマをうっすら被せているので、最後にポールが語る菌類がもたらした奇跡が涙で霞みます。原題にも邦題に偽りなしの微笑ましい作品でした。

よね