劇場公開日 2022年3月18日

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猫は逃げたのレビュー・感想・評価

全84件中、1~20件目を表示

3.5猫“で”逃げた?

2022年3月22日
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鑑賞方法:試写会

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今泉力哉と城定秀夫がそれぞれ互いから提供された脚本で、R15+指定のラブストーリー映画を監督するコラボ企画「L/R15」の第2弾。先月公開された第1弾「愛なのに」と役割を入れ替え、この「猫は逃げた」は城定が脚本、今泉が監督を担っている。

漫画家の亜子と週刊誌記者の広重は、猫を拾ったことが縁で結婚したが、現在はそれぞれに不倫相手がいて離婚するつもり。ただし猫のカンタを自分が引き取ると言って互いに譲らず、そうこうしているうちにカンタが行方不明になる。

たとえば、夫婦とそれぞれの不倫相手の計4人が一堂に会し、気まずい雰囲気になったり言い争ったりするのは、今泉監督が得意とするシチュエーションであり、脚本を書いた城定によるリスペクトが感じられる。

ただまあ、恋、愛、セックスにユーモアを交えつつも真正面から向き合った「愛なのに」に比べると、本作のほうは飼い猫をめぐる騒動の尺が思いのほか長く、猫好きにとってはそれもまた魅力になりそうだが、相対的にL/R15としての特色が薄れてしまった印象だ。今泉監督がR15+要素から逃げた、というわけではないだろうけど。

出演陣の中では、広重の同僚で不倫相手の真実子を演じた手島実優の色香がとてもよかった。撮影は「少女邂逅」にも参加していた平見優子、本作でも大いに貢献している。

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高森 郁哉

5.0カンタ役のネコに見覚えがあった。 「愛なのに」(2022年)に出演していたネコだ。 毎熊克哉(広重)も「愛なのに」に同じ役で出演している。

2024年11月3日
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鑑賞方法:VOD

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動画配信で映画「猫は逃げた」を見た。

2021年製作/109分/R15+/日本
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
劇場公開日:2022年3月18日

山本奈衣瑠(町田亜子)
毎熊克哉(広重)
手島実優(真実子)
井之脇海(松山)
味澤忠太郎(オズワルド伊藤俊介)
中村久美(みーこの飼い主)
カンタ(オセロ)
ミミ(みーこ)

監督
今泉力哉

脚本
城定秀夫
今泉力哉

映画の冒頭、亜子と広重は離婚届にハンコを押した。

離婚直前の夫婦は飼い猫のカンタをどちらが引き取るかで話がまとまらなかった。

カンタ役のネコに見覚えがあった。
「愛なのに」(2022年)に出演していたネコだ。
毎熊克哉(広重)も「愛なのに」に同じ役で出演している。

こんなコラボレーションもあるんだな。

広重は会社の同僚女性、真実子と浮気をしていた。
が、しかし亜子はマンガ編集者の松山とできていた。
城定秀夫の脚本なので性描写はふんだんにある。

ある日カンタがいなくなった。

映画タイトルは「猫は逃げた」だが、実際は猫は誘拐されたのだ。

映画のハイライトは2か所あって、
映画監督(オズワルド伊藤俊介)が自分の映画について饒舌に語る場面と、
映画終盤に2組の男女が言い争う場面だと思う。

これは会話劇で、
それぞれのセリフが十分に練られていると思った。

「愛なのに」と「猫は逃げた」の両方を見るといいと思う。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆です。

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ドン・チャック

2.0脚本

2024年9月27日
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R指定にしないでもっと脚本に凝っていたものが観たかったですね!

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ミカ

4.5穏やかな時間の流れを感じる

2024年9月5日
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寝られる

ふたりをいつだって引き合せるのは猫。結婚するしないどんな選択をしてもいいし、どんな理由で一緒にいるとかも自由。猫のために一緒にいる。そんな単純な理由でもよくて、どんな形があってもいい。全体的に下品じゃない濡れ場だったの良かった。猫がいて平和な世界観なところに濡れ場っていうアンバランスさが逆にいい。猫がとにかくかわいくて癒やし。カタルシス。いい抜け感が出る。真実子の頑なに自分を悪くしたくなくて、自分のことは棚に上げまくって、他人に矢を向ける感じやばい(笑)最後のほうの四人の言い合いはとても今泉監督っぽい~!っておもったし、既視感を感じた。

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るる 移行

4.5猫が繋ぎとめる2人の関係

2024年7月25日
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好きな長回しシーンが2つ。

2人がテーブルを挟んで話すシーン。広重は相手の浮気のことを一瞬聞こうとするが、ためらう。亜子も自ら話そうとしたけどためらう。1つのカメラで2人の表情がどちらも分かるからこその仕掛け。

4人が言い争うシーン。真実子のキャラが立っていて面白い。これも、誰かが喋っていても、それを聞いている他の人の表情が見れるのが良い。セリフがなくてもそれぞれの感情が読み取れて楽しい。

猫によって2人の関係が続き、新しい関係も生まれる。

カラオケで、猫を拾わなければ2人は結婚していなかったかもしれない。それでも亜子は結婚して良かったと言った。今、この状態が幸せかどうか分からないけど、あの時カンタを見つけて良かった、と。
ほんとうに素敵だと思う。

猫が散歩するほのぼのシーンから、いきなりセックスシーンになったりして、その対比がすごい。

見終わった後の心地よさはさすがの今泉監督。

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ABCD

3.0折角女優さん脱いでるのに

2024年7月15日
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本シリーズのR15+の縛りは城定監督を引っ張り出すために付けられたんじゃないかな?少なくとも本作にカラミは必要だとは思えなかったな。
折角女優さん脱いでるのに大切に扱って欲しいです。
真美子の一連のHARIBOのグミのシーン、亜子がカラオケで「あなたに会えて良かった」を歌うシーンが良かったです。「あなたに、、」の歌詞をはじめて意識して聴きました。良い歌詞だったんですね。
猫ってあんなに思い通りに動いてくれるもんですかね?うちの猫じゃ考えられません。役者との絡み完璧です。何度も撮り直したんでしょうか?撮影は大変だったと思うけど、残念ながら猫単独のカットはそんなに要らないと思いました。

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SUZ

3.5シュークリーム濡れ場

2024年5月19日
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「愛なのに」を数ヶ月前に見てからの鑑賞。まずはこの脚本交換、監督交換という神々の遊びのようなコンセプトで作品を出してくれた二人の偉大なクリエイターに感謝。

で、ふた作品見終わった結果として、やっぱり比較論で語りたい。「愛なのに」監督城定、脚本今泉。「猫が逃げた」監督今泉、脚本城定。作家性が強く出ているのは今泉監督の方かな、と感じた。城定監督(そこまですみません見てるわけではないのですが)の方にどちらかと言うと「せっかくなんでコラボしてるっぽい感じにしたいな〜」という欲望を感じ、今泉監督の方は通常運転。

で「猫は逃げた」に関して言うと、企画上必須項目だったであろう「濡れ場」が一つの鍵かなと思うんですが、なんか、そんなに張り切ってない笑。「愛なのに」の方は、うわ〜ネッチョリしてんなぁ…って感じに見えましたね。これ、濡れ場要ります?ってレビューが他のレビュワーの方にも散見される印象ですが、よく分かります。推測ですが、この企画において一つの約束事として濡れ場は用意されており、今泉監督はハナからそれを有機的に活用するつもりはなかったんじゃないのかなぁ。今泉演出にそれは不要、とも言えますし、コラボの機会に「ちょっと頑張ってみようかな」とはならなかったのね、とも言える。
「愛がなんだ」でもそうでしたけど(成田凌ができなかったやつ)今泉監督にとっての濡れ場は一つのプロットにすぎず、あのシュークリームのようなスポンジにふわふわと包まれたゆる〜いドロドロ劇の中の一つ。
ダメな人達がゆる〜い空気を揺蕩って、最後の最後ゆる〜く破裂する(とは言っても行われるのは短い痴話喧嘩で、結局みんな日々を引き続き楽しく生きる)と言うのが今泉作品の常套手段。濡れ場、と言っても、いつもの今泉作品でほんの一節として描かれているものと変わらない、シュークリーム濡れ場。

「愛なのに」は今泉ワールドの城定的解釈。「猫が逃げた」は城定監督による今泉監督に合わせた楽曲提供、って見えましたね。城定さんのプロット、その辺は完全に狙ってたかな、と言う印象。ハッキリ言って猫出してくんのズルすぎでしょ笑 それとも、こんな風にすると今泉さんっぽくなるかな、的なことだったのか。そんな目線でも楽しめました。

あとはまぁ、相変わらず素敵でしたよ笑 ゆるく冷めてる夫婦の二人とか、別にセ⚪︎レの二人も、言うは言うんだけどそんなに本気じゃなかったりとか、なんだかんだみんな楽しそうにしてたりとか。気軽に楽しめる今泉キャラって感じですよね。カジュアルに楽しんだ作品でした。

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BD

3.0☆☆☆★★ ちょっとだけの感想で。 城定×今泉コラボの第二弾。 公...

2024年3月16日
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☆☆☆★★

ちょっとだけの感想で。

城定×今泉コラボの第二弾。
公開は監督城定・脚本今泉の『愛なのに』が先でしたが、時間の都合でこちらから先の鑑賞。
その為に『愛なのに』を観たらオ◯ロ繋がりだったのをこの後に知る事になりました。
(直接的に2つの物語とは直結してはいませんが)

方向性は気軽に明るく楽しめるライトピンク(決してポルノではなく。ここ大事なところ)を目指していると思います。でも全然エロくないのはちょっと残念。ベットシーンにしろ裸の場面にしろパターンに変化がなさ過ぎて萎えて来る有様なんだもの(T-T)なんだよ〜!監督まさか童貞かよ〜!

肝心の中身はどこかで観たことがありそうな内容でした。ちょっと今すぐには思い出せないんですが、何となく既視感のある話ですね。その内に思い出したらレビューを改訂し記すかもしれません。

それでも、映画の取っ掛かり部分から暫くは面白く観てはいました。でも、次第に面白味を失って行ってしまったのですが。後半で『家族ゲーム』画角から始まる今泉印の場面が展開。
ん?ちょっとまてよ!これは城定脚本だったよなあ〜。
成る程!城定監督…どうやら今泉監督作品を研究している風な雰囲気がうかがわれますね。特にこの場面等は今泉監督の『街の上で』での、後半に於ける笑いが弾ける場面を踏襲している風な、、、多分、当たらずとは言え。この予想はかなり近いと思いますね。
但し、『街の上で』程には笑いが弾けてはいないのは。そこに至るまでが少しダラダラとした内容だったからでは…と思うんですよね〜。

以下、『愛なのに』へと続く。

2022年3月19日 丸の内TOEI 2

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松井の天井直撃ホームラン

4.5しょうもなさが愛しい群像劇の良作

2024年1月24日
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登場人物も、メインとなるシチュエーションも、できる限り絞っている分、登場人物同士の関わり方が丁寧に描かれている。それにより、それぞれの関係が微妙に変化していく様も、説明ではなく、観客側の発見としてよく伝わってくる。
例えば、相手との営みが始まるきっかけとして、どちらが積極的に誘っているかとかなどのちょっとした仕草で、相手へののめり込み具合や、本気度が透けて見えてくるのだ。登場人物の口から語られる言葉と、行動のズレの積み重ねが、物語をとても豊かなものにしてると感じる。
また、「おお、そこにスポットを当てるんか。でも、言われてみれば確かになぁ」というエピソードの選択もうまい。
出てくる主要人物たち、それぞれがしょうもない。けれど、そのしょうもなさが愛しい。

タイトルにも出てくる「猫」について。
「岩合光昭のネコ歩き」かとツッコミたくなるくらい、こちらもとても丁寧に撮影されていた。猫たちは、まるで監督の指示を受けて演技しているかのように、その場にピッタリな動きを見せるのだが、どうやって撮影したのだろうか。
猫を飼ったことのない私は、サッシの隙間が開いているだけで、「あっ逃げちゃう」とドキドキしていたが、一緒に観ていた妻から「猫は、人じゃなくて、家に懐くって言われるくらいだから大丈夫じゃない? オスは発情期になるとどっかに行っちゃうこともあるみたいだけどね」とプチ情報を聞き、より豊かにストーリーを楽しめた。お茶の間で映画を観る良さっていうのもあるなぁと改めて感じた一コマ。

他にも、オズワルド伊藤演じる映画監督をコケにする場面が、個人的にかなりツボった。「アガペーとエロース」が、しばらくクセになりそう。

「愛なのに」も好きだったが、こちらもとっても好きだった。やっぱ、自分は城定秀夫が好きなんだなぁと再確認。

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sow_miya

3.0カンタに救われた4人

2023年11月15日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最悪のW不倫だけど、
なんだかんだでカンタに救われたんじゃないかな。
猫の方がよほどピュアで純粋だよ!

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上みちる

5.0そんなドラマを堪能!

2023年6月11日
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幸せ

台詞回しがイイ❗
間合いがイイ❗
ゆるりとした、時間の流れの中
時折顔を出す緊張感。
ドラマの醍醐味と、充実感がここに感じられました。
愛すべき空気を持ち合わせた作品。
私も良く足をツル❗
つい先日も寝起きにツッタ、両足いっぺんに。

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too-ku-o

5.0面白い‼︎

2023年4月6日
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楽しい

幸せ

萌える

かなり面白くて終盤は1人でくすくす笑っていました。
かんたくん可愛すぎなんですけどΣ( ˙꒳​˙ )!?
猫はかすがいだにゃあ。
もう1回みたい。
ベッドシーンはあんまりいらんかったな。
意味あるん?
ベッドシーンあるせいでえろ親父寄ってくるじゃん。ハゲ頭の短足で、椅子からはみ出て光ってる。頭動かすなやって思いながら見てた。
亜子のおっぱいは控えめで良かった。
最後の4人で話し合うシーンが面白すぎた‼︎
そして最後はまさかの結末。むふふ

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めぐ

4.0まるで40年まえのATG映画

2023年3月20日
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鑑賞方法:DVD/BD

大した理由もなく男と女は惹かれ合い、
大した理由もなく男と女は倦怠期をすごす。
そして (ここ重要)、
大した理由もなく 拾った猫の思い出だけで男と女は同じ家に帰宅できるのだ。

春になると月の夜は賑やかだ。町内の野良猫たちが“盛り”を催して集会をひらく。

これ、まるで40年まえのATG映画のようでした。2人の監督による実験的作品とのことです。一昔前の日本の映画を勉強してきたってことがその作風からはっきりとわかります。
あの頃なら歌はガロか かぐや姫。4人のうちの1人は秋吉久美子だったでしょうね。
ノンポリでダラダラとした若者たちの、学生気分が抜けない、失業と仕事とセックスの様子が、まるで猫たちの恋の集会のように見える、どうでも良いおはなしでした。
でもその“脱力感”がなんとも懐かしくて、始終笑いが止まらなかったです。

猫のカンタと4人の人間は同じ町内の住民。
互いの家を徒歩圏内で行き来をし、
スワップ をしながら情夫が漬けた漬け物をみんなで食べ、ハーブティーを飲み、持ってきてくれた地酒も楽しみ、同じソファーで喧嘩もし・・
さいごには4人全員が参加賞のお土産の仔猫をもらってお家に帰るのですから(笑)

こうして始まった可笑しなコミュニティは、たぶん今後も「4人+猫」のへんてこな関係のままずっと続くんではないだろうか。
すなわち
「エロース」=お互いを占有して縛る愛から博愛の「フィリア」への展開でのエンディングです。
どこかヒッピー・ムーブメント回帰の、これはグループホームとか ルームシェアリングとかの、共同生活の新しい姿なのかも知れないなぁ。

そういえば
うちの猫は僕が出張から戻ると、必ず僕の目の前で、僕の布団にウンチをする子だった・・
「留守中どんなに寂しかったか分かってよ!」と甘えて抗議して 必ずウンチを。

どうやら犬は飼い主を人間と認識しているらしいが、猫は人間のことを大きな猫だと思っているようなのです。
劇中で、カンタは離婚届の上でオシッコでしたね。
見てるんですよ、“仲間”のことをね。邪魔をしたり、場を外したりしてね。気ー遣いなんですよ、猫ってね。

たくさん思い出しました、僕も7匹の猫たちと暮した日々を。

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きりん

4.5女性ってやっぱり口達者

2023年2月25日
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今泉力哉監督の真骨頂である男女の恋愛群像劇がここでも観られる。長回しのカットで4人のやりとりのカットが一番盛り上がる場面で、おもしろかった。
女性ってやはり男より口が達者だなぁって思う。こういう場面は特に女性の方が言葉が強くて淀みなく出てくる。かといって、男性も言葉少ないながらも場をなごむような感じがあって、男女の掛け合わせっていいなと思える。
オリジナル脚本でうまくできた脚本だなと思ったし、猫によって人がつながったりしておもしろい設定。映画撮影的には、猫のような気まぐれな動物のシーンをうまく撮っていて、猫の行動パパターンをよく知ったスタッフがいたんだなと思いました。
あとは、今泉作品では毎熊克哉が出演していて、その後の定番の若葉竜也が出演していない。このイケメンで優男は今泉作品のキーな役回りになっていて、毎熊克哉もハードな役柄をイメージしていましたが、この優男系もいい味出してました。それから、手島実優も艶っぽくて可愛かったです。

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菜野 灯

3.0猫はどっちが・・・

2023年2月2日
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離婚しようとしている夫婦は、買っている愛猫をどっちが引き取るかで揉めている。
それぞれに愛人がいて、早く離婚して欲しいらしい。
4人がじゃれ合っているようで楽しい。
でも、今ひとつテンポが上がらない。

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いやよセブン

4.0アガペとエロース

2023年1月25日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「アガペ」とはキリストの無償の愛のことで、
「エロース」とは、プラトンの自己愛のこと。
(こういう単語を会話に潜ませると利口そうに聞こえます)
味澤監督(伊藤俊介)が、それをやります。

巧みな脚本でした。
もう、「うーんスゲェ」
と、唸るしかなかなかったですよ。
オズワルドの伊藤俊介(伊藤茉莉のお兄ちゃんなのね)
(さすがのお笑い芸人)
彼の出演シーンは爆笑でした。
愛妻家が建前の映画監督で、真美子に「浮気現場」を
パパラッチされる役。
昨今のセクハラ・スキャンダルもまな板に乗せて、
笑わせて貰いました。
ある意味で一番強烈な個性
(加齢臭&ニンニク臭の混合キャラ?=御免なさい)
彼の演じた映画監督の胡散臭さ・・・
(4人の主演陣をぶっ飛ばす勢いでしたね)

今泉力哉監督と城定秀雄監督が、互いに脚本を提供しあう
コラボレーション企画「L/R 15」の2作目。
1作目の「愛なのに」
(一方通行の愛の行方と、その機微がとても愛おしかった)

今作「猫は逃げた」は、
離婚間近の夫婦が、飼い猫「カンタ」を、
どちらが引き取るかで揉める。
その話しを軸に、互いの浮気相手が絡むストーリー。
時間軸が過去そして現在と、交差して、
説明して行く手法も良かったです。
(亜子と広重夫妻の「愛の歴史」が、浮かんできます)
「愛し合って、結ばれたのに・・・」
「なんで今、こうなってしまったの?」

猫ちゃんの演技をどうつけるのか分かりませんが、
(カンタは堂々の貫禄で役者でした。
(ニコリともしないのに、大人4人が右往左往)
題名は「猫が逃げた」出なくて、
「猫は逃げた」
この「は」と「が」の違い?!
ここに秘密が隠れていました。
猫の行方不明に、ある計画が絡んでいたとは!
広重(毎熊克哉)の恋人で後輩のカメラマンの
真美子(手島実優)が良かった!!
悪い娘かも知れないけれど、一生懸命なところ、頑張り屋のところ、
敵にはしたくないけれど、タフさがちょっと好き。
漫画家の亜子(山本奈衣瑠)の恋人の担当編集者、
松山(井之脇海)も可愛いかった。
手作り浅漬けとか薬膳茶・・・
スパイスになってましたし、
男の子が泣くと、
(凄く、ほだされます、男の人の涙に弱いので、)

猫を触媒に4人の男女の愛が交錯して、
喧嘩して、心の中をさらけ出して、
ラストはまさかの大団円。

とても面白かったです。

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琥珀糖

4.5とにかく色々な意味で、「外し方」に身を委ねるべき一作

2022年8月5日
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今泉力哉監督と城定秀夫監督、彼らの近作を好きな人なら必ずどこか響くところのあるであろう作品です。

表題どおりの事件はもちろん起きるし、実は予告編で結構重要な場面を見せちゃってるんだけど、そこに至るまでの過程が全く先の読めない展開で、観ている側は見事に城定秀夫脚本に翻弄されてしまいます。

予告編にも、夫に話しかけているように思わせておいて、実は猫(カンタ)に話しかけていた、という印象的な映像が含まれていましたが、とにかく演技にしてもセリフにしても、そして映像の切り取り方にしても、必ず何らかの形で観客の予断を、ちょっとだけ”ずらす”工夫が盛り込まれています。こうした演出・展開の巧みさはさすがの一言。

脚本では簡潔に書かれていたという、劇中のある作品についてのアイデアは、今泉監督が独自に味付けし、膨らませたそうで、城定監督も仕上がりを見て驚いたそう。このさりげないけど、むちゃくちゃ入念に仕組んだ付け足しもすごい。この部分はまた、作中で一番笑ってしまうポイントになっています(繰り返されるフレーズが頭から離れなくなる!)。

そしてもちろん、「猫映画」としても素晴らしく良くできていて、主人公(?)のカンタだけでなくそのお友達もまた、一体どうやって演技を付けたんだ、と感心させられます。とても良くできた作品なんだけど、四者の恋愛模様を結構直接的に描いているため、対象年齢がちょっと高め。この点だけは留意しておきましょう。

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yui

3.5いい女優さん発見

2022年7月7日
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普段テレビなど観ないので、所謂有名らしいタレントさんやモデル⁉️さんも映画で知ることが多い
この手島さんは舞台なのかメディア出る系なのか、ホントまだ無名なのか分からないけど↑

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雨の夜はヤバイゼ

3.5俺は今泉脚本が好きなようだ

2022年6月16日
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鑑賞方法:映画館

離婚を決めたふたりだが、飼っていた猫をどちらが引き取るかが決まらず離婚届を出せずにいる。そこにお互いの現在の恋人が絡まり合って、どうなるかという話。

今回の作品は、今泉監督と城定監督が、お互いに脚本を提供しあって、相手の脚本を監督して作品を作るという企画。だからこの映画は、城定監督が書いた脚本を今泉監督が監督して作った方の作品。今回、両方の作品を観て、どちらも面白かったが「脚本のよい映画はおもしろい」のではないかと感じた。そして今回は、脚本の面では今泉さんがうまいなあ、という印象だ。話が俺の好みとあっているんだろうな。

本作の感想だが、「愛の源の映画です。いいかい、"アガペー" から "エロース" に進化したんだよ」 と繰り返されるフレーズの劇中映画が変に印象的。そういうこと、力説する監督いそうだよね。というか、検索すると出てくるから、愛を描く人には当たり前の概念なのかもな。
アガペー:キリストが説く無償の愛。与える愛。
フィリア:アリストテレスが説く共通の価値をともにする愛。友情。同等の関係。
エロース:プラトンが説く何かを求める欲求。
プラトニックとは、「プラトン的な」という意味だそうです。いや変な面で勉強になったな。俺にとって哲学はまだまだ遠い遠いところもある存在だな。

会話中の自動車の音とかが、今泉監督っぽい演出と言うか編集だな、と思いました。さりげなく日常を感じさせる工夫を差し込んでいるよね。

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CB

3.5ベッドシーンこそ、この映画の主題では?

2022年5月19日
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前半、4人の男女の関係性の描写に、ややテンポの悪さが感じられるが、猫の誘拐を巡るドタバタからは、俄然、物語が動き出す。特に、4人が横一線になって、(主として女性2人が)言いたいことを言い合う長回しは圧巻で、本作の一番の見どころとなっている。
ベッドシーンは、製作に当たっての約束事であったようだが、決してサービスで挿入されている訳ではないだろう。夫婦のそれぞれの浮気相手とのベッドシーンはあるが、夫婦のそれはないところに、この映画の主題が隠されているように思えるのである。それは、夫婦の関係を続けていく上で重要なのは、セックスではなく、相手と一緒にいたいという気持ちであるということではないだろうか?
そして、セックスよりも愛の方を肯定しているという点において、言いたいことは、「愛なのに」と同じであるということに気付かされるのである。

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tomato