機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのレビュー・感想・評価
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出し惜しみ無し。全部乗せのバカ映画。
良くも悪くも、もの凄くSEEDでした。
私はSEEDリアタイ世代、DESTINYに幻滅してガノタ引退したくらいのSEEDアンチです。
ですがそれでもドン引きしつつも、笑って泣ける位には楽しめました。
エロ・グロ・メカバトル・色恋沙汰に痴話喧嘩、くっだらないギャグ、なんでもござれ。
はっきり言って、下品な作品です。
でもそれも"らしさ"として狙って自覚的に作ってる感じがしました。
ファンは細部まで楽しめるでしょう。
ファンじゃない人は置いてけぼりでしょうが、それでも勢いは感じれると思います。
ガンダムで言うなら「逆シャア」や「エンドレスワルツ」、実写映画なら「トップガンマーベリック」のような立ち位置の作品。祭りです。
だから過去作のベストセレクションとしてファンサービスは充実している一方。
時代にそぐわ無い価値観や古めかしい演出も多いです。
これを懐かしく思えたら楽しめるでしょう。
キャラクター描写でいうと、アスランとキラの友情には泣かされました。そしてまさかのアスラン再登場シーンには盛大に吹きましたw
この辺はネタバレ喰らう前に見てもらいたいところ。
嫌いだったシンやキラも、本作を見ると少しは好きになれたかな? 良くも悪くもすごく人間臭くて、子供っぽいというか。そのへんのドラマの深掘りも良かったです。このへんの見方、捉え方は自身がアラフォーになっていて冷静に見れてる部分も大きいかも。
ただ女性周りの描写はステレオタイプすぎて、これは時代に全くマッチしてい無いように思えてマイナスポイントでした。
乳だの太ももだののショットばかり続くのは如何なものかと思いました。
女性を性的対象としてしか捉えず、あくまでアニメキャラクターとしてテンプレ的に描いている印象が拭いされず。およそ生きた人間には見えませんでした。
メカアクションに関しては、ククルス・ドアンを更にアップデートした感じです。
本編の多くが3DCGによるモビルスーツ描写ですが、それなりにスクリーン映えするクオリティにはなっていますし。
単にハイスピードでハッタリの効いたアクションではなく、「どんな位置から何をどう攻撃して撃墜したのか」という敵機撃破までの理由を視覚的に伝える構図になっていたのは好感度高いです。
また、量産機の見せ場も序盤しっかり用意されていますので。このあたりも抜かりない印象です。
テーマやメッセージ性は古臭く、特に目新しいものはりません。
ですが、細かい事に目を瞑って祭りとして割り切れればそれなりに楽しめるかと思いました。
私は宇宙世紀絶対主義者ですが、それでも本作は安彦版ククルス・ドアンの島よりは遥かに楽しむ事ができました。
ガンダム史上最低傑作
TVシリーズの2作の評価も非常に低いSEEDシリーズの劇場版という事で、怖いもの見たさ、それと一応ガンダムの名を冠する作品と言う事で観て来ました。
内容としては、コメントタイトルにもある様に、観るに堪えない非常に陳腐な作品に仕上がっている、と言ったところ。
ネタバレなしで表現するのは少々難しいですが、正直お金を払ってまで観る価値は無いかなと思います。TV放映はないと思うので、どこかのサブスクサービスで配信されるのを待ってからSEEDシリーズの終焉を観る、で十分だと思いますよ。
過去のTVシリーズの低評価を劇的に覆す訳でもなく、かと言ってSEED信者にウケるかと言わると疑問の残る、何とも言えない仕上がり具合。まぁ、これがSEEDらしいと言えばらしいのかも知れませんが、今までの背景を含めた上でこの作品を評価するならば、最低です。
ファンサービスに溢れた作品!
私は楽しませてもらいました!何よりSEEDのガンダムたちが今の映像技術で動くのを見るだけで価値があると思います!そして登場人物もよかった!みなちゃんと歳をとっていて、外見も内面もそのように表現されていました。
まぁ低評価の方の言い分もわかりますし、ファンタジーな部分ってのもありますけど、そもそもSEEDってそういう能力の戦いでもあったと私は思って見てるので楽しめました。
結構細かなネタとかも満載だったので、もう一度観に行こうと思います。SEEDのキャラに再び会えたこと、イザークに会えたことも含めてこの点数です!
映画館への意見として、最近はパンフレット購入する人って少ないと思われてるんですかね?公開3日目の午前中に行ってパンフレット売り切れとかどれだけ低く見積もって仕入れたのか。。。
商業的な意味以外に、続編の意義を感じられなかった。
多幸感に包まれて。作品に、製作陣に感謝。
1/27 朝一に都内で鑑賞。
劇場にひしめくオタク然とした同世代の数々。最早同窓会の様相。
これまで色々な映画を観てきたが、鑑賞後の多幸感は
これまで感じたことのないものだった。
Seedシリーズは、リアルタイムで初めてガンダムに触れる機会となった、思い出深い作品。TVシリーズ後に20年待ったからこそ、感動もひときわ得難いものに醸成された感がある。
今は会うことのない学生時代の友人達も、きっとどこかでこれを観ている。
正直、ストーリーにはそこまで期待していなかったが、キラとラクスの関係性を通し、フロムが提唱している愛の能動性をシンプルに伝えていて、社会に出て家庭を持ち、性格がある程度生産的な段階に達した今だからこそ、素直に受け止められるものだった。
そのほか、キャラのかけ合いで最も魅力的だったシーンは、「腐るキラvs殴るアスラン」だ。Seedフリーズの主軸はこの2人の友情とも言える。振り子のようにお互いを鼓舞し、世界の不条理と向き合ってきた2人。そうだ、Seedってこんな作品だったよな。ただただ懐かしい。声優陣の心のこもるやり取りに涙が出た。
鑑賞後、おそらくリアルタイム世代でない若者が、皆に聞こえる声でくそダセェと心ない一言。そうだよね。なんで日本刀背負ってんのって思うよね。
普段なら周囲への配慮のない浅はかな言動に怒りを覚えるが、響かない。作品から受けた愛、そしてこの作品を見届けた観客と共鳴する愛が、マイティストライクの防御フィールドのように、心を守ってくれた。
愛をもって、素晴らしい映画を世に届けてくれた製作陣に心から感謝。
ありがとう。
興奮ポイント
・デュエル、バスターの登場、ファンサの鑑。
・ズゴックヴァーチェ
・満を持して主人公級の活躍を見せるシンとディスティニー
残念ポイント(⭐︎5の評価は変わらないが)
・オルフェ以外の敵勢力のキャラの掘り下げ。特にアウラの言動からは幼稚さしか感じず。
・最終決戦がややカタルシスに欠ける。味方勢力の戦力が充実し過ぎていて‥
20年ありがとう
まさか劇場版が上映できるとは。もう諦めていたのに、上映となった。色々な人の思いがあって上映できたのだと思う。20年間不完全燃焼だったものに、一区切りできた。
当時フリダームのかっこよさに発売日朝一番にガンプラを買い、毎週土曜日が楽しみだった。ゲームセンターで友達と遊んだのも良い思い出。子供の自分にとって、初めて戦争についても深く考えさせられた自分にとっては衝撃的なアニメだった。
あれから20年経って大人になった自分、何が変わったのだろう。20年前に観てたと時と見方や感じ方は変わったのかな。あの頃の子供の自分だったらどう思ったんだろう。一つ言えるのはミーティアの曲がかかった時の興奮と希望の眼差しは昔も今も変わっていなかった。
制作に携わった方々、そして同じようにガンダムSEEDが好きだった人達のお陰で20年という長ブランクがあっても公開できたのでしょう。皆さん、本当にありがとう。久しぶりに今日は良い夢が見れそうです。
自分はある意味 “原理主義者” のため、この作品は‥‥
自分の中ではSEEDのキャラデザは『ファフナー』の方が馴染んでますので、たとえSEEDの方が先とは言え『蒼穹のガンダム』みたいに見えてしまうのは致し方ないところです。
また表題のとおり、ファーストガンダムからの系譜が個人的には好みで、パラレルワールドの派生作品は実はあまり抑えていません。勿論、派生作品を否定している訳ではありません。今回もMSのカッチョ良さが楽しめれば満足とばかりに足を運びましたが‥‥
ガンダムには沢山のファミリー作品があり、そのどれもが一定層の人気を博しています(色んな意見もありますが)。近年では『水星の魔女』は大ヒットしましたし、本作も往年のファンにとっては楽しみだったに違いないでしょう。
良かった所は何と言ってもモビルスーツのカッチョ良さ。それに本作は連邦とジオン双方のMSがゴチャ混ぜで、これはZからシリーズでも散見されたお約束、MS好きには胸熱でもあります。ゲルググとギャンは『粋』な組み合わせでしょう。ズゴックは‥‥
実は鑑賞して良かったのはソコだけだった気がします。他はワリと気になる部分が多かったです。
マイナスな点、筆頭は敵キャラ設定です。イヤに小物で絵に描いたチンピラ風情、ザコ臭すら漂っていた事(破られ方はまさに)。その大将ですら終いにゃ女々しさ炸裂、ソレは決戦前のキラにも言えますが、敵キャラが魅力薄だった事に尽きます。
ガンダムシリーズは敵キャラが主役を喰う勢いで魅力的です。シャアを始めジオンやティターンズ等の各メンツはそれぞれ人気でしたが、本作はどうでしょう?
ただこのネタは新規ファンにも配慮し、解りやすく『愛』を勧善懲悪の図式で表現したのかも知れません。その上での終盤のキラクス恋慕展開だったとも言えますが、でも個人的には何だかガンダムで女子の取り合いを観せられている感なのが微妙でした(特にオチ)。
また本作にはニュータイプというワードはないので、アーニャ宜しく心を読むエスパー設定があったり、シリアスな戦闘シーンにギャグ要素を仕込むのは×です。そしてイヤに既視感のあるシーンが‥‥。ファフナー遠見真矢のアレやゼロの西尾里奈のアレなどw
そんな訳で、お話自体はもっとシッカリと落ち着いても良かった感が拭えず物足りなさを感じました。それに戦闘アクションも相変わらず早すぎて‥‥w
中でも人間同様の太刀回りと言うか『撃剣』動作は、MSにはあまり似つかわしくない気がします。そこはチャンバラではなく一撃離脱の体が望ましいかと(諸論ありますw)。
そう言えば本作には軍事監修みたいなのは付かないのでしょうか。サスガに非現実の戦闘に付け様がないかもですが、リアリティという意味ではORIGINみたいな雰囲気は必須だと思っています。
最後に余談ですが、三石さんの館長ぶりはエヴァっぽかった。それだけ中の人にはハマり役があるものです。も一つ、子安さんに『翔べ! ガンダム』を歌って欲しいと思ったりしましたw
最高
destinyは無かったことに出来ないdestinyなので、それをとことんネタにして料理した怪作。
かと思うと初代ガンダムをちゃんとパロったり、古参への配慮もある。
ターゲット層としては、SEEDは好きだけどdestinyは好きじゃない層か……?
私がまさしくその層なので大満足!
ありがとうサンライズ!
このノリでGガンダムも続編頼みます!
色んな意味でツボはきっちり押さえてた
今回の話は当時脚本書いてた方が残されていたものをベースとされてるとききましたが、お話としては色んな意味でツッコミどころはありました。だけどこれがSEEDなんですよね。昔に帰ったかのようでした。当時の温度のまま20年維持できてるのはめちゃくちゃすごいことだと思いますが、これは声優さんの力が強かったのかなと思います。ツッコミどころも多かったですが、これだけの見せ場を作りながらこの時間でまとめたところは本当にすごい。中弛みは一切感じなかったです。これは構成された方、監督の手腕なのでしょうか。
物語は重い始まりでしたが、シンの素直さがとてもいい清涼剤になっていました。そして、心理描写があまり描かれていなかったラクスとキラ(Destiny)に焦点を当てたのは、今ひとつ消化不良に終わっていたDestinyへの補完という意味で素晴らしかったと思います。やっと立場を忘れて本音を曝け出すことができたところは最大の宿題だったのでは。最後のシーンはそれを表してるのでしょうね。ずっとOPで見せられてきたはずなんですが…w
肝心の戦闘シーンですが、まぁ当時とは技術違いますからね、動く動く。3Dモデリングも駆使して縦横無尽に駆け回る戦闘は1番望んでいたものなので。そしてお約束をきっちり入れているところはさすがですし。ルナマリアお前まだ射撃しとるんかみたいなw 後半のカタルシスを与える演出も良かった。一部ファンタジーに足を踏み入れていましたが、これはゼータオマージュなのかな?
個人的にはトリッキーなバトルシーンを入れて欲しかったなぁ…SEEDの砂漠戦、Destinyのインパルス対フリーダム戦のような描写が欲しかった。
機体については思ってたほど一新されませんでしたが逆にそれが良かったですね!20年空いててわけわからん新しいの出されるよりはよっぽど良かったです。ただ例のアレ出た時はなんともいえない気持ちになりました…曲はええし平和の象徴のトリィをモチーフにしてるのはアツいけどアナタなんでそこにおるん?そのまま戦闘すんの?w実際はそうはならなかったですけど…
機体の詳細なデータや設定を早く見たいですねぇ〜パンフにもあんまり書いてないようで。
敵機体があんなデザインなのは所在地を意識しているのかな?と思わなくはないですが…同系統だとポッと出に説得力無くなってしまうからかなぁ?あの感じで宇宙にいるのは違和感ありました。
新しく謎というか伏線が残ったまま終わったことと、敵の存在感への説得力に欠けてた点はマイナスかな…あんなのがポッと出てきてたまるかw
続編は無理ではない感じに終わりましたが果たして…
どうしてこうなったんだろか
中盤までは良かったです。シンの成長した姿やデスティニープランを否定した後のキラの葛藤が描かれていて、ストーリーはこれまでのSEEDの続編として途中まで楽しめました。サイやカズイもいる!と少し嬉しい場面もありました。ですが、これまでの世界観を無視した終盤のコミカルな展開や過剰な描写によって一気に冷めてしまい、今でもたまに見返すぐらい大好きなシリーズのエンディングがこれかと思うと、とても虚しく残念な気持ちにさせられました。
勧善懲悪お色気ガンダム
桑島法子四度目の正直に星4つ付けました。
加えてバジルール戦法に闇の守護霊と愛されてますね。
さて、変わらず混迷するコズミックイラに冒頭だけはシリアス路線で始まる今作ですが、
そこはガンダムseed、どこまで行っても水戸黄門。
新興勢力も一目で悪役とわかるキャラとメカデザ、既に彼らのデスティニーは決まってます。
とは言え主人公勢力一掃にはやや驚きました。
振り返るとここがリアルロボットアニメ(前作から既にトンデモ兵器盛り沢山だったので、擬きではありましたが)との決別だったと思います。
後半はトンデモパージ、リーンホースミレニアム、時空切断ハイメガキャノンとスパロボへの入念なネタ仕込みが行われていました。
キャラもキャラで、ミネバ様の正体はロリババアで、ラクスに至ってはバスターマシンだったようです、これがコーディネーターを超えるコーディネーターの正体。
何にせよすっかり飼い慣らされた元主人公シン君が大好きなおもちゃではしゃぐ様子は感慨深いものがありました。ラッキースケベも健在、というかサービスショット多め。
SEED世代の同窓会
この映画を鑑賞に来た大半の皆様は、SEED世代。
かく言う私もその1人です。
本当に長かったですね...
SEEDシリーズは賛否あれど、新たにガンダムファンを取り込んだ功績は余りにも大きい。
今作、かなり情報密度が濃いので1回だけでは完全に把握は出来なかったですが、本作の見所と微妙だった部分をレビューします。
【ここが見所!】
○MS戦、艦隊戦のクオリティが凄まじい
ここは鑑賞した全ての人々の共通認識でしょう。
この映像を作る為に18年間、技術の進化を待ってたと言われても納得出来る。
セルアニメ時代も好きですが、3DCGになった事によりフリーダム、ジャスティスの機動性能が如何にヤバいのかが分かる。
○「愛」と「必要性」
本作のテーマでもある愛と必要性。
在り来たりなテーマかと思う人もいますが、これは今尚も人間社会にとって明確に答えを出せない普遍的なテーマ。
○キラとラクス
SEED本編では確かにお互いに愛してると言った事がなく、2人の関係性が少し不透明でした。
今作でようやく2人の愛を知る事が出来た。
にしても傍から見ると昼ドラ展開のようなすれ違いに「おいおい...」と苦笑い。
からのイチャラブを見せ付けられてニヤニヤが止まらなかった。
ドモンとレインに負けない愛の告白に笑った。
オルフェとの戦闘中で
キラ「僕にも武器はある!」
オルフェ「なんだそれは!」
キラ「ラクスの愛だ!!」
オルフェ「「「ふざけるなぁぁぁ!!」」」
ここは爆笑しました。
○アスランとカガリ
アスランはやっぱりメイリンとくっ付いてしまったのか...とヤキモキしてましたが、そんな事無かった。
この2人の関係性が、凄く好き。
シュラ戦でカガリを信じて遠隔操作を委ねる信頼関係。
キラとラクスは見習って下さい。
○今作最大のネタキャラのシン・アスカ
今作で1番輝いていたのは誰かと問われたら間違いなくシンと答えます。
成長したと感じる場面もあれば、変わらないなぁとクスリとする場面もあり、本作で笑えるシーンの大半はシンでした。
笑えるシーンとしては...
イキってブラックナイトとの剣術で負ける
ラッキースケベを発動
キラとアスランの殴り合いを止めようとして逆にボコられる
アコードの精神干渉が効かず「コイツ何も考えてねぇ!」「闇が深すぎる!」と言われる。
思い出すだけでこんなにあるんですよ。
そして今作最大の名言
「「「ジャスティスだから負けたんだ!」」」
には爆笑してしまいました。
○アグネスの存在意義
完全に逆シャアのクェスのオマージュキャラ。
正直、このキャラいらなくない?と思いましたが、
今作のテーマの「必要性」を最大限に拗らせたキャラとも言えるのでルナマリアの対比としては悪くなかったです。
あとCV桑島法子と見て「あっ、この子死ぬわ」と思ったSEED世代のそこの貴方...死にませんでした!
C.E.で遂に桑島法子さんが生き残った!
○マリューとムウ
やっぱりこの2人、滅茶苦茶好きです。
相変わらずマリューの艦長スキルがヤバい。
過去作同様にアカツキでレクイエムの直撃を防ぐムウさんにニヤリ。
流石は不可能を可能にする男!
○ブラックナイツ
思考が読める、精神干渉可能と中々にチートなアコードですが、結局は数合わせの噛ませ犬の皆さん。
レディ・プレイヤー1で好きになった森崎ウィンさん演じるグリフィンだけは印象に残りました。
ただ今作に新たに登場したキャラの中では、イングリットはお気に入り。
ラクスとの対比として苦悩する姿が人間臭くて好きです。
○アウラとオルフェ
終盤の小物臭が凄すぎた...
DESTINYのレイの時も思いましたが、やはり初代ラスボスのラウ・ル・クルーゼとプロヴィデンスガンダムの衝撃が強すぎた...
とは言えオルフェは、スーパーコーディネイター相手すらも圧倒し「失敗作」と言い放ってしまうだけあって戦闘時には輝いていた。
アウラ様、終盤の慌てっぷりが可愛い。
○キラとアスラン
やっぱりこの2人はあってのSEED。
久々に弱々しく愚痴を言うキラを奮い立たせたのがアスランと云うのが堪らない。
「みんなが弱いから仕方が無い!」と今まで視聴者が思っていた事を言い放ったり、アスランにボコボコに殴られたり、キラは万能じゃないと分かるシーンが良かった。
○イザークとディアッカ
出番は決して多く無かったのですが、やっぱりこの2人も画面に映るとニヤリとしちゃいます。
最初は視聴者のヘイトが凄かったのに今や愛すべき存在になりましたね。
イザーク隊長、滅茶苦茶好き。
○アスラン最強説
ズゴック(中身はインフィニットジャスティスだけど)でブラックナイトスコードシヴァと渡り合ったり、
難なくストライクフリーダムを乗りこなしたり、
戦闘中に破廉恥な事を思考出来る余裕っぷり...
やっぱりアスランが最強と云う噂も納得。
改めてインフィニットジャスティスの格闘戦闘能力がヤバいのか分かりました。
これまで散々迷って来ていた分、一切迷いが無い状態だと明らかにキラより鬼強い。
○フリーダム強奪事件
監督曰く、劇場版の前にあった事件でありOVAにする予定だったとか。
どうか映像化をお願いします。
○相変わらずの容赦ない死亡描写
みんなトラウマのサイクロプス、ジェネシス。
今作もレクイエムによる市民の死亡描写が細かい...
スタッフ、容赦ないです。
○SEEDお約束の官能シーン
この御時世、一部の界隈の人々に叩かれそうな際どいシーンを描写した事に敬意を。
ラクスのパイロットスーツは流石にやり過ぎ感がありましたが...
○不沈艦の最期
遂にアークエンジェルが轟沈...
ここは本当に衝撃でした。
アークエンジェル、お疲れ様。
○ノイマンの超絶テクニック
度々ファンの間で語られるガンダムシリーズで最高の操舵士の1人。
アークエンジェルが不沈艦と言われてる由縁ともなっている人物。
アークエンジェル撃沈後、ミレニアムを操舵する。
そして今回も訳が分からない超回避運動を披露。
この人に避けれない攻撃は無い。
○デスティニープラン
想像以上に世界に影響を与えていたデュランダル議長とデスティニープラン。
こんなに混沌と化してるC.E.ならばデスティニープランが指し示す可能性に縋りたくなりますね。
○懐かしさのオンパレード
ナタル・バジルールの名前を冠した戦術だったり、懐かしいMSがわんさか。
アルテミス要塞、レクイエム、ミラージュコロイド、デュートリオンビームだったりちゃんと設定が忘れてなくて安心。
○怒濤の懐かしいMSによる最終決戦
多くの人が考察していた通りライジングフリーダムとイモータルジャスティスは早々に大破。
新型MS登場かと思いきや、改修したかつての機体が活躍するのは胸熱。
ストライクフリーダム弐式、インフィニットジャスティス弐式、デスティニーガンダムSpecⅡ、アカツキ、フォースインパルスガンダムSpecⅡか登場した時は「うぉぉぉ!!」と心の中で叫びました。
核動力ではない為、かなり追い込まれてるストライクフリーダムは新鮮。
メサイア攻防戦で行方知らずだったミーティアを再利用したり、それをデュエルブリッツ、ライトニングバスターが使用するのが堪らない!
最終決戦は完全にお祭り状態で楽しかったです。
○マイティーストライクフリーダム
プラウドディフェンダーを搭載したぶっ壊れ性能の新生ストライクフリーダム。
ここ数年、チートガンダムばかり見てきましたが、このマイティーストライクフリーダムもなかなかにヤバい性能。
あのスーパーマルチロックからの雷や
レクイエムの中継衛星をぶった切るディスラプター
等々、気持ちいい無双っぷり。
○インフィニットジャスティス弐式
C.E.最強の格闘戦特化のMS。
遂に頭部にまでビームサーベルが!
シヴァに対してとんでもない機動性能を見せ付けて
改めてインフィニットジャスティスのヤバさを実感。
○デスティニーガンダムSpecⅡ
完全に吹っ切れたシンが搭乗してるのもあって単騎でルドラ4機を撃破。
F91も唖然の分身。
やっぱりデスティニーガンダムはアロンダイトを構えてる姿が様になる。
アスラン同様に迷いが無いととんでもなく強かった...
○主題歌が最高!
西川の兄貴に始まり、See-Sawで終わる。
これこそSEEDです!
○挿入歌が...
マイティーストライクフリーダム登場のタイミングで「Meteor -ミーティア-」はズルイ!
あれは泣くしかないよ...
【ここが残念...】
○登場人物の行動が突拍子ない
アグネスやブラックナイツの言動が大袈裟過ぎる。
○唐突なコメディ
「あれ?SEEDってこんなにコメディ成分多かったっけ?」と戸惑う程、唐突なコメディが挟まって物語の進行を止めてしまう。
○ラスボスに魅力が余りない
オルフェとブラックナイトスコードカルラにそこまでの脅威を感じなかった。
【最後に】
もう何もかもが懐かしくて泣けました。
本当にSEEDが帰って来たんだと...
今作も賛否ある内容だと思います。
それでもまたキラ達に再会出来た事は、本当に嬉しかったです。
SEEDを観て育って来て長年、劇場版を待っていたファンを何が何でも楽しませてやる!と云う強い情熱を受け取りました。
スタッフ・キャストの皆様、本当にありがとうございました。
ファンディスクとしては100点満点
SEEDシリーズの続編、完結編としては設定やストーリーの繋がりが希薄で製作した必要性を感じませんでした。
CCAやWや00ではTVシリーズを踏まえた劇場版を描く必要性が伝わっただけに残念です。
一方でファンディスクとして観ればキャラ同士の絡みや活躍やオマージュを手掛けているため満足度が高いです。
ですが、そういったファンサービスはビルドシリーズの追加エピソードみたいな扱いでよかったと私は思います。
良かった点
・キラ、アスラン、シンの共闘
・デュエル、バスターwithミーティアの活躍
・バジルール少尉の戦法やアルテミス要塞をミラージュコロイドで攻略といったセルフオマージュ
・ヤタノカガミによるレクイエム防御
・デスティニーの武装が全部大活躍
悪かった点
・Destinyから2年で状況が変わりすぎ
・TVシリーズに一切出ないアコードという存在
・突然出てきたコードギアスみたいな洗脳能力
・Destiny時に最強格だったシン、キラが一方的に負ける説得力がない
特に終盤の戦闘中心にギャグ要素やスーパーロボット的な要素が多くSEEDシリーズとの落差に失笑しました。
OVAやサイドエピソードとしてなら笑って楽しめただけに残念です。
ファンに贈る映画
20年目の解…愛は世界を救う!
通常スクリーンで鑑賞。
テレビシリーズはリアタイ視聴済み。
ノベライズは未読(※現在は既読)。
約20年、待ち侘びた劇場版。ようやくSEEDの新作が観られるのだと、始まった瞬間に感極まってしまった。
冒頭のシークエンスが良過ぎて、コズミック・イラの世界が帰って来たと感じ嬉しくなり、一気に引き込まれた。
予告編から察していた通り、デュランダルのレガシーが本作の肝となっていて、キラとラクスは苦しめられることに…
デスティニープランの否定は間違いだったのか。正義が錯綜する状況下で運命に抗い、自由を掴むための戦いが始まる。
新型機体が多数登場しワクワクした。ライジングフリーダムやイモータルジャスティスが早早に撃破されたのには面食らったが、旧型機のアップデート版を登場させる激アツ展開に繋げるのがなんともニクくて、心からありがとうと言いたい。
アークエンジェルが沈んだのがかなりショックだった。ミレニアム、カッコ良すぎ。クライマックスの戦いに手に汗握りまくり。20年前から格段に進化した戦闘シーンの迫力に圧倒されてしまい、一刻も早くドルビーシネマで観たくなった。
ラクスとオルフェがテレパシーみたいに感応する際のキラキラ演出、笑いを取りに来ているのかと思ってしまったが、まさか後々の展開への重要な伏線とは思いも寄らず。
様様なラブ方面のトラブルが続いた時は「なんだこれ」とシラケそうになったが、上記のようにこれもまた伏線であり、本作の結末にも繋がって来る要素になるなんて素晴らしい。
心を読み取り、精神を操ることが出来るアコードの特殊能力は、ニュータイプのなんでもあり設定へのオマージュか。その対抗手段が破廉恥な妄想とは、アスランよ…(笑)。
精神感応からシンを守るためにステラが登場したのは「おぉっ!」となったけれど、完全にネタ扱いになっていてクスリとさせられたがもう少し真剣に扱って欲しかったかも。
終わらない争いを止めるのは真実の愛であると高らかに謳い上げるクライマックス、胸がジーンと熱くなり感動した心と、それでいいのかとシラけてしまった心が半半だ。
しかしながら、「愛は世界を救う」「愛こそ全て」「真実の愛は大いなる力である」―大いに結構じゃないか。安直などでは決して無い。核心を突いている気がした。
理論なんかかなぐり捨てて、物語をそこへ帰結させようとする製作陣の想いと平和への願い、現実に戦争が起きている今に本作を問う意味について考えさせられた次第である。
約20年、必ずや公開されることを信じて待った甲斐があったと言うもの。かなりの賛否両論あるだろうが私は大満足。
ファウンデーションの陰謀は砕けたもののまだ世界には戦いの火種が燻り続けている。つまり何も解決していない。
続編があるってことでいいのか!?
・機動戦士ガンダムSEED JUSTICE
・機動戦士ガンダムSEED ETERNAL
とつくって、三部作にして欲しいところだ。
そして次は、20年も空けないでもらいたい(笑)。
[余談]
こんなに強いズゴック見たことないと思っていたら、中にインフィニットジャスティス隠れてたのか、そりゃ強いはずだわって納得し掛けたが、その擬装の意味とは???
[追記(2024/02/03)]
ドルビーアトモスヤバい。バトルシーンの臨場感がえげつなかった。音響の作り込み方にこだわりが感じられた。
話は変わるけれど、フリーダム強奪の詳細が知りたい。初見から気になっていた。ノベライズに書いてあるだろうか。
[追記(2024/02/17)]
冒頭の松竹マークから白の明るさが明確にアップしていてさすがはドルビービジョン、素晴らしい威力である。
マイティーストライクフリーダムの神々しさはドルビービジョンでこそ、その真の美しさを存分に発揮していた。
[追記(2024/03/30)]
4DX最高過ぎ!
バトルシーンで揺れる揺れる!
大興奮だった!
[追記(2024/05/17)]
6回目にして、映画館では見納めだ。ノベライズを読んだので、物語の奥行を脳内補完しながら観た。この時このキャラはこう思っていたんだよなと思い出しつつ観ると、これまでとは違った視点で捉えられたりして、今まででいちばん濃密な鑑賞になったと思う。シーンのひとつひとつを目に焼きつけ、映画館でしか味わえない迫力を堪能しつくし、感無量である。
[以降の鑑賞記録]
2024/02/03:T・ジョイ梅田(ドルビーアトモス)
2024/02/17:T・ジョイ梅田(ドルビーシネマ)
2024/03/30:109シネマズ大阪エキスポシティ(4DX)
2024/04/05:TOHOシネマズ伊丹(レイトショー)
2024/05/17:MOVIXあまがさき(通常スクリーン)
2024/06/08:Netflix
2024/12/30:Blu-ray(オーディオコメンタリー)
※修正(2024/12/30)
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