劇場公開日 2024年1月26日

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのレビュー・感想・評価

全258件中、1~20件目を表示

4.0良かったと思います。

2024年4月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

難しい

もともと小説ではしっかり語られてたところを映画で2時間弱に収めてるので、話がかなり端折られていて理解が難しいと聞いていました。

もともとアニメの方もそこまで理解して観てなかったので映画も細かいところはチンプンカンプンでしたが満足できました。

『愛』がテーマになってたみたいで、アニメ版の時よりもお互いが想いあう気持ちが全面に出てて良かったです。

映像が綺麗になりすぎて、ラクスの顔に違和感ありました。

イザークファンなので、イザークがちゃんと活躍してくれていて嬉しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みーくん

3.0内容云々よりも人物の行動言動が気持ち悪い。

2024年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

内容云々よりも人物の行動言動が気持ち悪い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トミー

5.0批判は何故?

2024年3月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

萌える

(ネタバレなし)

公開から約2ヶ月。やっと見てきました
ここでは批判数が多く、何故だろうと思っていました

SEEDやSEED Destinyへの愛が強すぎるための
反動なのでしょうか?

かく言う私も、ZZのときは、反対派でした
何十年と時間をかけて、まぁアリかな〜と
思うようになったので、もしかしたら、
今反対してる人も変わっていくのかもしれません

さて、今作。
ガンダム関連作品としては、アリ中のアリです
SEEDが始まった頃、宇宙世紀外の作品として
毛嫌いしていましたが、SEED、SEED Destinyと
見るキッカケを得て、ファンになった経緯があります
(私の場合、まるでZZの評価の変化に似ています笑)

そして、やっと公開された今作。
まぁ、批判があるのは知っていましたが、
そんなに評価を下げる必要はないと思うのです

そもそも、自分の感情に合わないから
★1とか付けるのは、評価者としてどうかと思います
まるで、未だ子供だったシンを見てる気分です(笑)

SEEDの世界観を逸脱してるわけでもないですし、
両澤さんが残したプロットに沿って
作られてるわけですし

私自身★をいくつにするか悩みましたが、
他人の評価と関係なく、★5相当かなと思ってます

コメントする 4件)
共感した! 4件)
PP

3.0未来を生きるヒトたちへ

2024年3月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他

 自分達と違う特徴を持つヒトを見つけると、何時の間にか、別者扱いする。昨日までは、同じ仲間だったのに、何か違う個性を見つけると、排斥バイアスが発動する。実はこれ、生物の種の保存本能に基づく行為らしいのですが、その先にあるものが、無理解、不寛容、イジメ、差別、分断、そして、戦争…。

 誰も、分かり合うことはない。

 映画化に時間がかかったのは、シリーズの脚本の方が、ご病気で逝去されたため。そして、その意志を受け継ぐ覚悟で、言葉を慎重に選んだため。刻を超えたヒトの想いが、込めらているんですね。テレビ版の、残虐なシーン。抗議の声が挙がったそうです。子どもに人体破壊シーンを見せたくない思いは、正しいものです。大人がイヤな顔をすることで、子どもは、世間の判断を知るからです。たださ、ヒトがヒトを殺すシーンを観て、スカッと爽やかな気分になりたいですか?。ガンダムはエンタメですが、戦争はエンタメではない。この矛盾と、どう向き合う?。
 ガンダムが大地に立ってから、そのうち半世紀になります。コンテンツとしてのガンダムは、ずっと右肩下がりだったそうです。私も、富野氏の「V」が、余りに意味不明で、それ以降は距離を置きました。ガンダムに、何を求めるかは、ヒトによって違うでしょう。私も自分が、主流派だとは思いません。それでも世代を超えて、新しいユーザーに問いかける。その問いかけの先には、少なくとも、ガンダム観て、オレも戦争がしたい!。早くヒトを殺したい!。と云うパーソナリティーの持ち主は、いないと思います。多分ね。
 お気づきと思いますが、これは、映画のレビューではなく、先日、某国営局が放送した、SEED制作メンバーのインタビュー番組のレビューです。いつか本編に挑戦したいのですが、仕事と家庭の事情で、レイトショー終わった映画は…。観なかったら、ごめんなさい。
 富野氏の願うヒトの革新は、夢かも知れない。でも、その夢を引き継ぐヒトがいるのなら、どうだろう?。未来を生きる皆様は、新たる実を結び、さらにその先の未来に、どんなSEEDを届けたいですか?。他者への不寛容も、戦争も、映画やゲームのコンテンツだけになっている未来が、来たらいいのにな。

 コーディネーター、ナチュラル、強化人間、レプリカント、ファティマ…。誰でも構いません。お互いが分かり合える、人の夢を見るのは、誰?。

 ヒトは、人に成り得ると思いますか?。

追記
 皆様のレビュータイトルを拝見。どうやらこの映画、ファンサービスムービーのようですね。それ以上でも、それ以下でもない。だからそれ以上を求める方が、転じて総攻撃をしている模様。ここまでレビュアーが、分断するのも稀有ですね。いずれにせよ、門外漢の私には、ちょっと敷居が高いかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
機動戦士・チャングム

4.0メカ愛

2024年3月25日
iPhoneアプリから投稿

メカ愛のある演出と作画
お話も世界観に見合った緩さで、ネタに近いキャラ描写も併せ丁度いい感じと思うが、メカ愛低い人にはちょっと物足りないかもね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たろっと

1.5陰キャがリア充に嫉妬してホロコーストする映画

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

キラのアイデンティティが、“ラクスの彼氏”ってただそれだけに笑ったわ

コメントする (0件)
共感した! 3件)
字幕はながら観ができなくてツライ

2.5なぜ脱ぐ

2024年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

寝られる

まあもう、SEEDの悪いところ煮詰めた感じの映画だった。
テーマは相変わらず戦争とNTR。話はテレビシリーズの流れをそのまま踏襲しているので、安心して見れるw
そしてテレビシリーズを超える、NTR連撃。旧被害者メイリンかわいそう。しかし、文字通り画面を占有する大活躍。ルナマリアよりメイリンだよなあやっぱな。
で、結論、もうこの映画は、オマージュを金かけて映像化したところが唯一の楽しみかもしれない。一応、ほぼそれしかなかったマーキュリーよりは少しマシ。
ニュースなんかでズゴックが話題になってたし、演習も凝ってたけど、自分は、近場に見参のアレが出てきたのが喜びポイントだった。
ハサは何度も見たけど、これをもう一回見るかっつったら、多分見ない。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まさひろ

1.5期待してたのにガッカリ

2024年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

軽いストーリー展開と取って付けたような恋愛描写、元々ファンでしたが薄っぺらくて見終わった後、謎の虚無感に襲われました。
まあSEEDはこんなもんと言われたらこんなもんですが…。
極め付けに、ラクスの無意味な性的描写。あれ必要ですか?
昔からだけど女性キャラを性的な扱いにするのはやめて欲しい。

良かったのは、久々にキャラが動いて声が聴けたことと、楽曲くらいです。
とにかくテレビシリーズだけで、この劇場版のことは忘れようと思います。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
丸山

4.0「愛の映画でした」

2024年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

今年34本目。

最初7分ずっと号泣。強さとは力ではなく生きる力だ。愛の映画でした。2002年にテレビアニメ開始、04年に続編「SEED」シリーズの新作。小室哲哉プロデュース西川貴教の歌が見所中の見所。梶浦由紀さんのデビューバンド「see-saw」の曲も。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ヨッシー

4.0映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」は戦闘シーンの迫力が超すごかった

2024年3月14日
iPhoneアプリから投稿

# 戦闘シーンがすごい

すごいスピードで戦闘が進んで行く。瞬きの合間に戦局が変わって行く。

はるか昔のガンダムと比べると5倍速以上なんじゃないだろうか。

とにかくすごい迫力だしビジュアルめ綺麗だ。
最近のガンダムは進んでると思った。

これは最近のアニメでは一般的な手法だが、モビルスーツや戦艦はセルアニメではなく3Dモデリングで描かれている。3D部分とセルアニメとの融合も良かった。

スーパーロボット大戦のハイグレード版を映画で観ている感じだった。

# 20年

このFREEDOMはテレビアニメ版から20年を経て作られた映画らしい。

原作を知らない自分でも楽しめたのだから、原作ファンならすごく楽しめるはず。というか原作ファンならもう既に観てるはず。

# セルアニメ

3Dの描写場面と比べるとセルアニメの部分はテレビ放映のアニメぐらいのクオリティな気がした。

# 声優

全ての声優が、アニメ時代から20年を経てもなお、キャラクターたちの声をそのまま出せるとか声優ってすごい。

いや自分は原作の声はほとんど知らないのだけど、きっとオリジナルのままだろう。

# ガンダム感

ファーストガンダムみたいなガンダム特有の台詞回しとか、独特の「ガンダム感」も実感3割ぐらいはある。

# サービスシーン

戦火に巻き込まれて胸がはだけてしまう的なサービスシーンが少しだけある。

# 愛の名言

ラクスの愛に関する名言。

「必要だから愛するのではない。愛するから必要とするのだ」

ゲーテの格言集に並べても良いと思う。

# キラとアスラン

見始めた時は誰がキラで誰がアスランかも分かってなかったし、性格の違いも知らなかったのだが、途中から分かってきた。

くよくよしてる方がキラで男らしい方がアスランだ。

アスランは美形なのに性格が男らしいし喋り方も格好良いのでこれは人気が出るのが分かる。

# 消滅の命
観客として映画を観てる側としては物語は続いて行くのだが、作中のパイロットや民間人たちは一瞬のうちに絶命し、燃やし尽くされて行く。命というものが次々と消えて行く。

せつないが、これもガンダムの見どころではある。彼らの魂は宇宙のどこかに漂うのだろうか。

# 逆ギレ女

愛されないと分かると逆ギレして寝返る女。ガンダムシリーズには必ずいるタイプがこの映画にもいて安心した。

# 逆ギレ男

愛されないと分かるとキレる男。ガンダムシリーズには必ずいるタイプがこの映画にもいて安心した。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
稲浦悠馬 いなうらゆうま

5.0カガリさん大活躍‼️

2024年3月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

SEEDファンのみならず、全てのガンダムファンに大サービスでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
masakawa fujisawa

5.0良き良き♪

2024年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

なんか人気らしいから観てきました。
結構客席も埋まっててこれは期待できそう。
続きもんだとお話においてかれちゃうんだけど、ほぼ映画一本でお話が理解でき面白かったです。
ギャンやゲルググも出てきて、ズゴックまで出てくるのは、ファースト世代には良き良き♪
クライマックスのズゴックの下りは、モノクロアニメのサイボーグ009「Xの挑戦」を連想しちゃいました!
んー?なんのことかな?
続きは劇場でお楽しみください♪

コメントする (0件)
共感した! 4件)
鶯のジョー

3.0まあ…

2024年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

成人した子と見てきました。
ファーストガンダム世代の母ではありますが、まあ、夫婦のあり方とか恋人とか人間関係含めて世代ごとで変わるかなぁという印象。
ところどころ、お?とか、えっ?とかあり、
まあ、おもしろいよ(笑)(下手なレビューだね)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hotwhiskyvvsatochan

5.0最高にSEED

2024年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

興奮

OPに西川さん、EDにSee-sawの曲が流れただけでもうSEEDでしかない。
これこれ~!これだよ求めてたのはァ~!って終始ゴキゲンで見られる素晴らしい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
かんきょう

4.0前髪は気にするため時折切るのだが、後ろ髪がいつの間にか結構伸びてしまっている現象

2024年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

幸せ

どの範囲をガンダムと呼ぶのかわからないが、ガンダムらが戦う話。
アクションやレーザーのエフェクトなどは格好よい。

良い点
・敵が強い最初
・良くも悪くもそれっぽく終わる

悪い点
・口パクの作画が粗末
・アクションの見せどころが謎。詰め込み過ぎで緩急がない。立てどころがない。
・あらゆる名称がでてくる。人名なのか団体名なのか地名なのかわからない。
・登場人物が多すぎる
・町民の死者数が少なすぎる
・戦乱シーンなどで誰と誰が戦っているのかよくわからない。
・ご都合展開
・催眠術の精度が謎
・ギャグは不要
・思い入れがありそうではあるが鳥がどことなく邪魔

その他点
・ラクス好きの男はなかなかの物好きなのだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
猪古都

3.5愛してるから必要なのです

2024年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ガンダムSEED、どころかガンダムシリーズ初心者。完全なる無知。往年のファンが歓喜する作品であることは知っていたのだけど、この機会逃せば一生見ることがないだろうと思ったので、本作でガンダム初挑戦。覚悟してたけど、こんなに理解できないとは思ってなかった😅

専門用語や癖の強い人物名が冒頭10分で波のように押し寄せて来て、脳内パンク状態。初見が見ると理解度20%くらい。アニメーションに古さは感じるし、ラスト際の回りくどさも気になる。それでも、難解ながらにそれ相応の見応えはあるし、アクションもすげぇカッコイイ。主人公の人間臭さもすごく良かった。愛される理由が少しだけ分かった気がする。キャラクター全員、髪がめちゃ長いのには笑ったけど笑

この映画、4DX史上最も座席揺れてるんじゃね?ってレベルで、稼働の作り込みが尋常じゃなかった。おかげで話は入ってこないんだけど、没入感・臨場感が異常。大胆な戦闘シーンから、些細な装着シーンまで、こだわりがヤバい。こんな体験出来ただけでも見た価値があった。ぺーぺーなので深い話は出来ないけど、映画館で見るべき作品であることは間違いない。今週末からハイキューの特殊上映が始まってしまうので、結構な枠は取られると思うけど、少しでも多くの人にこの4DXの凄さを体感して欲しいな。

もし、過去作見たことないけど迷ってる〜って人がいたら、YouTubeで「2分でわかるガンダムSEED」と検索し、その動画を見てからの鑑賞をオススメします。マジでこれいい。話入って来やすくなるし、毎日みたいくらいオモロい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
サプライズ

1.5SEED好きでも賛否別れる作品

2024年3月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

中身はSEED版クロスアンジュ。

ネット配信で安い料金払って観るレベルの作品です。
わざわざ劇場まで足を運ぶ必要性は無いと感じます。

オタクで幼稚な恋愛映画が好きな人には合いそう。

戦闘シーンはCG使っていて見応えあり。
種死から主人公サイドの無敵さを強調し過ぎてつまらなさを覚えます。

2時間映画故に、戦闘シーンに配分できる時間が少ない理由から、無敵レベルの戦闘力で敵を圧倒せざるを得ないのだろうかと思えてきます。

要素詰め込み過ぎて浅い映画になっています。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
Hakurei4

4.5ガンダムSEED好きなら絶対見た方がいい

2024年3月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

お疲れ様でした。と思える作品
前作見て好きなキャラがいるとより楽しめる

悲しくなったり嬉しくて興奮したり、その機体出てくんの!?ってなることがあって大満足

そしてデスティニーではきちんと出てこなかったキャラのその後も分かってモヤモヤも解消

それぞれのキャラが活躍出来る時間がちゃんとあったのも良かった

また残酷なシーンはちゃんと容赦が無く、子供(少女)も呆気なく簡単に○したところも、
この作品はガンダムってことをきちんと思い出させてくれて自分的には良きでした

内容的に人によっては笑えたり、泣けたり、逆に不満を持つかもしれない場面もあると思うけど、自分はうおおおお!!ってなったり嬉しくて泣けた場面が本当に多かったです

結末は、最悪だとか後悔したとか言ってるアンチもいるけど、個人的には流石ガンダムだと思わせてくれるような終わり方だったと思います

唯一不満があるのは女性陣の口紅くらいです(笑)

ここまでのことを踏まえて、見た人には変に聞こえるかもしれないことですが、見ないで後悔するより、見てきちんと自分の中で物語に終止符を打った方がしっくりくると思います

動画配信サービスとかで見るより劇場で見た方がそこでしか味わえない楽しみが確実にあると断言出来る。そんな最高の作品だったと思います。サンライズお疲れ様でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ジーニィ

5.0ファースト世代です。めっちゃ長文です。

2024年3月2日
Androidアプリから投稿

当方リアルタイムでファーストを見ていたオッサン中のオッサンです。ゼータでもついていくことができず途中で離脱し、逆襲のシャアは何とかやっと理解できたかなって所です。2000年に入りSEEDナンチャラというのがやっている事は知っていましたが少女マンガのようなキラキラした目をどうしても受け入れられず見る事はありませんでした。閃光のハサウェイは映画を一応観に行きましたが全く何をやってんのか理解できず、、。

私も50を超え今のアニメーションについて行く事が難しい年齢になりボケ防止を兼ねて呪術廻戦を何回も見て理解して脳トレ(笑)しているのですが結構年をとると記憶力が衰え本当に今のアニメーションって理解が難しいんです(笑) でもボケたくないし若いつもりで意地でなんとかやりたい(笑)。しかし正月が過ぎて私のボケ防止の「呪術廻戦」がなんと終わってしまったじゃないですか!これから何を見て脳トレしたらええんじゃい!!、、

そんな中、正月に機動戦士ガンダムSEEDの総集編を夜中にやる事を知り、「これや!」と思い録画しておきました。
さわりだけ見るとなんと1月26日に映画が始まるとピンクの髪の毛の声優さんがおっしゃっており、よし映画を楽しむ為にちょっと長いけど「頑張って見るぞ!呪術廻戦がないから見るもんないし」と7部構成のSEEDを時間をかけ見ました。

しかし、ファーストガンダムしかまともに見ていない私には敵と味方に2つの勢力の戦争しか私の頭のスペックは受け入れられず、ジオン(ザフト)と連邦(連合)だけちゃうんかーい!3つ巴とか訳分からんし、プラントとかブルーコスモスってなんやねーん!ニュータイプ(コーディネーター)めっちゃ多いやんけー!なんでジオンにガンダムおるん?今の戦闘シーンって一体何処と何処と戦ってんのー?ファーストはジオンと連邦の制服は明らかに違うしモビルスーツのデザインも違うし戦艦の内装の雰囲気も違う、またビームの色も違うので凄い分かりやすいけど、本当にSEEDはここが苦労しました。あと女艦長の乳揺れすぎやろ!(ま、これはこれでええけど)さらに誰かと誰かが実は双子とか、誰かが誰かの実はクローンとか、頭の中はお花畑状態でした。しかし、繰り返しみたりYouTubeで何度も解説みたりしていると、だんだんと理解でき面白くてしょうがない自分に気付きました。これ、結構ハマるなーと。

そして、ついに封切り1ヶ月過ぎたあたりで映画を観ました。いやー冒頭のシーンはめっちゃカッコ良かったですね テーマも単なる戦争と平和だけでなくて人間性のドラマや愛情も深く、ファーストも当時としては画期的な構成でしたが改めてSEEDfreedom圧倒されました。主題歌もカッコいいし、パイロットスーツもセクシーでオッサンは嬉しかったです。ズゴックの登場もファースト世代にはたまりません!とにかくガンダムSEEDの世界にこの年になりハマってしまいましたね、完全に!
という事で一週間が過ぎ2回目を見に行きました。だって1回では理解できないんだもーん(笑)。ガンプラも久々に作ってみよ
長文失礼しました!

コメントする 1件)
共感した! 4件)
シェンシェン大佐

4.0愛のお祭り!音が小さいのが残念。

2024年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ラクスの愛が映画の最初から最後まで満ちている映画版SEED。

4DXで体験しましたが、戦闘シーンと座席のシンクロ率100%です。
よくここまで動きを合わせてプログラミングされたなぁと感動しました。
ラストのデスティニーの分身の際は凄まじい振動なので覚悟してください笑

唯一、全体的に音が小さかったです。
座席の動く音やシュッという風の音に負ける音量でした。

あと西川さんのOPは大好きですが、MIXのベース音が足りて無いのか迫力があまり無いです。
西川さんの声の低音でもたせてる感じでした。
なので

爆音上映お願いします!!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いそ