前科者のレビュー・感想・評価
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加害者も被害者も生まないために。坂道を転げ落ちないように支え、踏ん張る存在。
本作は前科者に寄り添うことを信条とし、奮闘する若き女性保護司の物語だ。
保護対象者の更正の為、真正面から体当たりし、お節介が過ぎる様は少し心配になるほど。
そんな彼女が新たに担当するのは殺人罪で仮釈放中の受刑者。
あと少しで刑期を終えるという矢先に彼と関わりの深い人物を狙った連続殺人事件が起こり、
彼自身も失踪。容疑者として警察にマークされてしまう。
保護司として何もできないという葛藤の中、それでも彼女は保護対象者の更正のため、奮闘する。
「正しく」あり続けるということは勾配を落ちないように踏ん張ることだ。
人によって斜面の角度が急だったり、掴むものがなかったり、滑りやすかったり、蹴落とされたり、、
それを「止めているもの」があるから、何とか一線を越えずに踏みとどまれているにすぎない。
本作を見て、登場人物の言葉を聴き、そんな事を考えてしまった。
世間の目とか法律や道徳なんてものは抑止力として実に心もとないのだと。
感情にかられ、自分自身が呻き苦しみ泣き叫んでいる声が聞こえなくなった時が一番危うい。
キャストがとてもいい。
ストーリー展開は、とても重いけど、
有村架純さん演ずるキャラクターに救われる。
役柄に説得力を持たせる有村さんの演技力が、
すごくよくて、本当に保護司にしか見えない。
森田さんの出演シーンと有村さんの出演シーンのバランスが
よくて、暗くなりすぎる事なく、最後までしっかり観られる。
こんなに有村架純さんって良い女優さんだったんだと
認識した作品でした。
やっぱ凄いわ、森田剛
ヒメアノ〜ルに続き本当に演技が凄いよ森田剛
あんな鼻水出そうと思っても出せないよ 本当に素晴らしい
深く重い内容だったけどかなり観る価値がある
本当に頑張ってる人の前に現れる不幸が、観ていて自分の事のように苦しくて辛い
ps.佳代と真司のキスシーンはいらなかったと思う
岸義幸監督による社会派ヒューマンドラマの佳作
この映画を観たのは、あの『あゝ荒野』の岸義幸監督作品だったからだが、仮釈放者の更生をサポートする保護司の女性を描きながら、彼女の成長物語であり、社会における人間の在り方をも描いた社会派映画の佳作であった。
コンビニ店員として働きながら保護司の仕事も懸命に行う阿川佳代(有村架純)は、前科者のために奔走する日々を送っていた。
その中の一人、工藤という男は順調に更生していくように見えた。そんな工藤だったが、保護観察終了直前に姿を消してしまう。
そんな時、交番の警官が襲われて拳銃を盗まれる事件が起こる。
そして……と物語は続いていくのだが、序盤は「こうした保護司の姿を描いていくのかな?」と思っていると、警官の拳銃強奪事件から次々と殺人事件が起こって、俄然盛り上がる展開はさすが!
犯罪を犯してしまう人間、被害者となってしまう人間、そして保護司となった女性、誰もにそこへ至るキッカケや動機があるということを、過去の回想シーン含めて描くあたりも見事である。
出演者も、主演の有村架純だけでなく、磯村勇斗、宇野祥平、石橋静香、リリー・フランキー、木村多江など豪華メンバーは、岸義幸監督作品だからか…。
見応えのある社会派ヒューマンドラマであった。
公開2022年の作品。
<映倫No.122646>
出川「鼻水はダイヤモンド」
映画館で観たかった
初鑑賞
U-NEXTでも良かったがやはりDVDで
原作未読
WOWOWのテレビドラマ未鑑賞
監督と脚本は『二重生活』『あゝ荒野』の岸善幸
保護司と仮出所中の受刑者の交流
ほのぼのとした展開も実が警官から拳銃を強奪し発砲してから様相が変わる
福祉課の職員に児童福祉養護施設の内科医
実は母の死に関わった人々を次々に殺害
誠は同行し自首しろと説得するが実は拒否
実を庇うため誠は小細工で警察を撹乱
警察はまんまとハマり誠を殺人犯として捜査を進める
有村架純が好演
代表作
鼻水垂らす森田の熱演も高く評価したい
保護司は非常勤の国家公務員
報酬無し
ボランティアだ
自分はその事実が信じられない
ネット掲示板に政府寄りの書き込みをしただけでお金が貰えると思い込んでいる人なら尚更だろう
髪型で印象が変わる
原作に寄せたのか知らないけど森田の髪型が変だ
モップを被ったような若葉もなかなか
石橋も石橋と気づかなかった
有村と磯村のソフトな濡れ場にはちょっとドキドキしたけどあの場面は必要なかったと思う
一番残念なのは実が拳銃自殺するシーン
雑すぎてびっくりした
あまりにも無理がある
日本の警察はそこまで無能じゃない
安倍晋三元総理を守れなかったとはいえ
だいぶ前に地元で2人を殺害した中年女性が拘置所で看守の目を盗んで自殺したことがあったがそれならあり得る
「なぜお前は生きている」
学校の図書室に落書きを消した本を返すラストは印象的
「惚れんなよ」
コンビニで働いている保護司の阿川佳代に有村架純
殺人で服役し仮出所後に自動車修理工場で働く保護観察中の工藤誠に森田剛
佳代が働くコンビニの店長・松山友樹に宇野祥平
保護観察官の高松直治に北村有起哉
佳代の幼馴染で刑事の滝本真司に磯村勇斗
滝本と組んで捜査をする刑事の鈴木充にマキタスポーツ
かつて佳代が担当した暴行と恐喝の前科がある斉藤みどりに石橋静河
工藤誠の弟・実に若葉竜也
実に拳銃を奪われた交番勤務の警察官金田に戸田昌宏
パン工場で働く工藤の元同僚・山崎和夫に山本浩司
福祉課の元同僚で殺された田辺の裏の顔についてよく知る森山聡美に広岡由里子
佳代が担当している詐欺罪で服役し今は鉄屑屋で働く田村修に正名僕蔵
工藤誠の母親を殺害した工藤誠の義父・遠山史雄にリリー・フランキー
遠山の担当弁護士・宮口エマに木村多江
ありきたりだけど「諦めるな」って凄く勇気を貰えるコトバですよね。 ...
ありきたりだけど「諦めるな」って凄く勇気を貰えるコトバですよね。
有村架純と森田剛の二人の演技に心揺さぶられた素敵な映画でした。
俳優・森田剛は裏切らないな。
話の内容がリアルだった
保護司として工藤の更生の手助けをしていた阿川。
工藤はきちんと仕事をしてよいと思ったが、工藤の過去に関係する人達が次々と殺された。
警察は工藤のことを調べ、工藤に関係していた人物を捜した。
阿川も工藤のことを調べ、関係している人物を捜した。
工藤はある目的を持っていたが、阿川が説得したという内容だった。
話の内容が本当にあったことみたいにリアル感がありました。
行政の行いや、被害者加害者の気持ちもよく描かれている作品だなと思いました。
保護司はとても大変な仕事だなと思いました。
保護司さんのイメージとは?
この作品に森田剛さんが出ている事で…この人の演技も気になっていた作品。
WOWOWドラマは観てなくて。
森田剛さんと言えばV6で歌っているイメージしかなかったので…
最初そのオーラが全く無く、あの髪型だったし誰かわからない感じすらあり、演じている役柄もだいぶ暗いイメージだったから余計に誰なの!?という感じでしたが…
話が進むにつれて役者のイメージに変わっていき、あのラストのシーンには泣かされました。
保護司さんのイメージは、もう少し年配の方では無いのか…と頭をかすめました。
それなりに人生経験のある方がされているイメージだったので、そこは少し違和感。
それでも有村架純ちゃんも地味な保護司さん役をしっかりと演じていました。
なかなか重たい内容だったけど、キャストの方々もよく、少し尺が長く感じたが磯村勇斗くんも観れて良い作品でした。
丁寧に描かれていてとても良い作品です。
弱さと強さ、淡々と進むストーリー。
奇を衒うことなく、ひとこまひとこま丁寧に描かれていて納得深い作品でした。
有村架純さんは演技派とは言い難いですが、醸し出す雰囲気がこの作品にはベストマッチしているように感じました。
惚れてまうやろ♥
とにかく森田剛さんの演技の上手さに驚きました。ついこないだまでアイ...
とにかく森田剛さんの演技の上手さに驚きました。ついこないだまでアイドルだったイメージでしたが味のある素敵な男性になってました!それがこの作品の一番のインパクトでした。
作品全体的のバランスも良かったです、集中して最後まで観れました。
複雑な感情が交差する内容ですが、加害者側の生い立ちが丁寧に描かれていてそこがまたとても良かったです。
人を救うのもまた人
出所してきた前科者とそれをサポートする保護司の姿を描いた作品。
始まってまず思ったのは有村架純の存在。原作よりも保護司が遥かにキュートすぎた事ですか。
これ、出所したての人にはダメでしょう。こんな刺激与えちゃあ…って思いました。
あと森田剛はこういった方向の方があってたんでしょうね、そう伝わる良い演技だったと思います。最初気づかなかったくらいでした。
抜ける事のできない連鎖の中、ただ一人真っ直ぐに寄り添う保護司。
重いテーマながら綺麗な印象にまとまってるのは、役者陣の持つ空気でしょうか。
人を救うのもまた人なのだなと、改めて考えさせられました。
すごい温かみのある作品でした。
森田剛の良さ
救い用のない彼の悲しさ、愚かさ。全体的に重く、辛い物語を緩和させてくれるのが石橋静香のシーン。
森田剛も石橋静香も良かったけど、笑っちゃうくらいカツラが似合ってなかった。
救うべき弱者を救えない、これまた日本の闇を感じさせる。保護観察士が無償て、ありえないでしょ。
やっぱり有村架純は好きになれない。
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