劇場公開日 2021年7月23日

  • 予告編を見る

「原題は「プランA」です。「復讐者たち」ではありません」復讐者たち お抹茶さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0原題は「プランA」です。「復讐者たち」ではありません

2021年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

予備的計画を「プランB」と呼ぶようになったのはいつ頃からでしょうか?それほど古い言葉ではないのだけはわかりますが、最近、よく見かけるようになりました。
一方、この作品の原題は「プランA」です。こちらの言葉を見かけることはまずないです。
本命計画と言った意味なのでしょうが、この映画における復讐計画自体は杜撰だし、どういう意味をこめてこの題にしたのかな、と思ったがの第1点。

ナチスドイツが600万人のユダヤ人を虐殺したため、被害者であるユダヤ人を批判するのは全世界的にタブーです(つい最近の日本でもナチスドイツのユダヤ人虐殺を茶化した日本人が批判されました)。
この作品では、裁判なしで非合法的にナチスドイツ関係者を殺害するユダヤ人秘密組織を描き、必ずしも虐殺の被害者の立場で描いていないのが目新しいと感じたのが2点目。

一方で、被害者側が加害者側にどう対応するか考えさようとするのは、はっきり言ってありきたりと感じたのが3点目。

過去にとらわれることなく現在を幸せに生きることが相手にとってより復讐になるという考え方は、一見もっともらしく聞こえますが、正直よく理解できませんでした。

お抹茶