劇場公開日 2021年9月23日

  • 予告編を見る

「無知の知」MINAMATA ミナマタ TWDeraさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5無知の知

2021年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

71年生まれの私にとって「水俣病」は、恥ずかしながら社会科の教科書による知識に止まっている。それも、四大工業地帯のカウンターのように教えられた四大公害病(「水俣病(熊本)」「イタイイタイ病(富山)」「四日市ぜんそく(三重)」「第二水俣病(新潟)」)を、試験のための暗記が勉強という教育だった気がする。
実際に水俣病発症が認識され始めたのは1952年からだったと言われるが、そのことが認定されたのは20年後になる。そのことに大きな影響を与えたのがまさにこの映画で語られるユージン・スミスの写真であった。
町山智浩さんの解説によれば、映画の中で語られる当時の衝撃的なエピソードが、どれも「映画的な表現」に見えるが、実際にどれもこれもきちんと事実に基づいているらしい。エンタメのために偏ったり、感動を煽ろうと変な作りこみをしていないという信頼感は大きい。
撮影地は日本でなくセルビアだったらしいが出演は日本の役者が中心で、海外の監督作品にも多く出演する真田さん、國村さん、加瀬さん、浅野さんなど信頼のメンバーに、アイリーン役の美波さん、アキコの母役の岩瀬晶子さんなどの演技も素晴らしい。

TWDera