決戦は日曜日のレビュー・感想・評価
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結構攻めてるエンタメ。
基本はコメディですが、色んな生々しさが面白かった。「タブーに怯まず」と言う描写スタンスは、政治家と金と言う所まで一貫しているトコロが良かったです。 精鋭化した製作陣による政治ネタの映画にウンザリしていたワタクシとしては、こんな皮肉り方の方が、素直に物語に入り込めて。 楽しかった。 割と。
もう一押し欲しかったかな
鑑賞予定はなかったのですが、イオンシネマの無料鑑賞クーポンが期限切れになりそうだったので、なんとなくよさげな本作をチョイスして鑑賞してきました。政治に疎い自分には難しいかなとも思いましたが、政治や選挙の裏側をわかりやすく描いてくれていて、なかなか楽しい作品でした。政治家にとっての講演会の意味や大切さ、SNS 頼りの炎上手法や支持率上げのための拡散など、なんでもかんでも政治に結びつけているところも笑えました。 ストーリーは、病気で倒れて一線を退くことになった代議士である父の地盤を引き継ぐことになった、娘・川島有美が、やる気はあるものの政界の知識や常識に乏しく、数々のトラブルを引き起こし、それに事務所の秘書たちが振り回される中で、政治にとって本当に大切なものに気づいていくというもの。全編コメディタッチで描きつつ、現代の政治の在り方をチクリと刺すような展開がなかなかおもしろかったです。 主演は窪田正孝くんで、忠実で有能な働きぶりを見せる一方で今の政治の在り方や自分の生き方に疑問をもつようになる、議員秘書役を好演しています。そんな彼を振り回す川島有美役の宮沢りえさんも、世間知らずのお嬢さまゆえの歯に衣着せぬ物言いで反感を買いつつも、政治に正面からぶつかっていく姿がしだいに共感を得ていくという役どころを、いいさじ加減で演じています。脇を固めるのは、小市慢太郎さん、音尾琢磨さん、内田慈さんら安定の布陣。 それにしても、よくテレビで見る「代議士は何も知らず、すべて秘書がやりました」の裏側で、どのようなやりとりが行われているのかを見ることができたのは勉強になりました。そして、政治や選挙の裏側に正義など存在しないというのもよくわかりました。もちろんこれが全てだとは思いませんが、政界に限らず、どの業界にも表沙汰にできないことや組織のしがらみや慣例があります。正しくても貫けない、間違っていると知りつつやめられない、そんな中で折り合いをつけながら清濁あわせ飲むしかないのもわかります。しかし、そんな業界の常識は、世間の非常識であることもしばしば。自分を含め、本作が自身の働きぶりを振り返る機会になった人も少なくないのではないでしょうか。 と、こんな感じで、父の疑惑に触れた川島有美が秘書の対応に疑問を投げかけるシーン、市民目線の川島有美の支援を通して谷村が本来の政治の在り方を取り戻そうとするシーンなど、物語がさらにおもしろくなりそうな雰囲気が何度か漂いました。しかし、そこからイマイチ加速しなかったのがもったいなかったです。車に例えるなら、シフトアップしながらアクセルを踏み込まなかったような感じです。ラストもそんな感じで、ややもどかしくはありましたが、全体としては悪くはなかったかなという印象です。
序盤がピーク、以後徐々に停滞。
屋上曇天に赤で日の丸三島の如き宮沢に乗るも、 それがピークで以後徐々に諭され屈して神妙に停滞。 政治の茶番閉塞をリアルに語る気なら基調は喜劇でないはず。 天賦の異物感で平成初期に切り込んだ宮沢の破壊力も起動せず、 撮り手の動機不足が停滞の要因か。
予定調和を破壊しようと暴れる宮沢りえが超絶にキュート、現代風刺をパンパンに詰め込みながらあくまで微笑ましいポリティカルコメディ
邦画にありがちなナラティブな台詞、下世話なテロップやナレーションを廃して父親の地盤を引き継いだ娘の選挙戦にこれでもかと現代風刺を塗りつけて爆笑をかっさらう痛快作。全然乗り気じゃない上に全く政治に無知で空っぽの世襲候補を演じる宮沢りえが世襲議員あるあるを全部引き受け、黙々と彼女を支える秘書を窪田正孝を見事に体現、予定調和に抗えば抗うほどズブズブと沼にハマっていくスラップスティックなのにリアルなポリティカルコメディに仕上がっています。とにかく宮沢りえがバカみたいにキュートなのでそれだけを眺めるだけで満足出来る辛辣にも程があるのに微笑ましい作品です。
宮沢りえ演じる議員候補の行動基準がよく分からない
2022年劇場鑑賞7本目。 父親が倒れて立候補する事になったが実は政治に興味なく、辞退も許されない空気なのでわざと落ちようとする、という予告の内容なのですが、本気で落ちようとするならもっとやりようはある気がするし、終盤なんか言っていた事とやっている事が全然違うのにそこについての説明がなく、作っている方は分かっているのかもしれませんがこちらは「えっ、なんで?」という感じで終わってしまいました。落選に向かって全力を尽くすという設定は面白かっただけに本当に残念です。同じ設定で三谷幸喜辺り作ってくれないかなあ・・・。
出たい人より出したい人
大笑いを取る作品ではなかったが、クスクス笑える作品であった。正月に上映するに相応しい映画だ。 宮沢りえの魅力的なこと。こんな候補がいたら、私も投票したい。彼女の言動は正直で嘘がない。おまけに言っていることは正論だ。忖度することがない。楽しめる映画だった。
バタバタと騒いでいるだけ
選挙を題材にした社会派コメディですが大声でバタバタと騒いでいるだけで内容は薄い印象。前半はまだ面白みもあったが後半はグダグダな展開でメリハリもなく面白みに欠ける。主演である窪田正孝と宮沢りえを鑑賞するための映画でしょうか。 2022-4
このシステムは簡単には壊れない
現実問題として、長い時間をかけて出来上がった政治の世界のシステムはとてつもなく根が深く、どこからどう手をつけても、何も変わらない。 秘書や事務所の人間という当事者の立場にいると、全体としてこのままでいいとは思っていなくても、まず目先のさまざまなことに対処することだけで力を使い果たしてしまう。 監督は、そういう現状について、たぶん消極的に肯定しているのだと思います。 地方議員や後援会の重鎮たちも、映画をとおして客観的に描かれると、浅ましさと滑稽さしか見えない。 そんな世界のさまざまな調整作業にエネルギーを使うことの馬鹿らしさと虚しさはよく分かるけど、ずっと当事者にいることで、いつの間にか、その馬鹿馬鹿しいけどガッチリと出来上がったシステムの側の強力な守護者になっていく。 だけど、その守護者たちをいったい誰が批判できるのですか? 政治の世界がマトリックスだったら、窪田正孝さんは最強のエージェントのひとりとしてモーフィアスたち改革志向の連中を蹴散らかしてしまいそうです。 宮沢りえさんがネオになれますように。
選挙戦の舞台裏、選挙事務所の日頃の様子がわかって面白かったです。選...
選挙戦の舞台裏、選挙事務所の日頃の様子がわかって面白かったです。選挙に行こう!と改めて思いました。宮沢りえさんがハマり役でした。個人的には小市慢太郎さんのなんともいえない笑みが良かったです。
笑いの中に現実が織り込まれていた
2世議員(候補)のトンチンカンさとそれに振り回される周囲、という構図以上に、選挙における構造上のしがらみがとんでもなく本人を雁字搦めにしていて、作中でさらっと言われてることでもそらおそろしくなった。
神風が吹いた
まず感想。非常に面白かった 病に倒れた大物政治家である父の代わりに出馬した娘を支える秘書の苦難を描いたコメディなんだけど…それだけでは終わらないのが面白い 最初は業界に無知な上に我の強い川島ゆみに振り回される秘書達の達観ぶりが面白いのだが次第にゆみの言ってる事の方がマトモに思えてくる。そこから政治社会の暗部や汚さの表現がとても面白く上手いなぁと思った 本当にあんなかんじなんでしょうか 個人的な感想としては川島ゆみはそのうちに総理大臣になるのではないかと思う。上に立つ人間とは本人や周りが何をしようと考えようとその人があるべき場所に押し上げられることがあるのだと思う。今回も選挙期間中に何度も神風が吹いた。川島ゆみと谷村の行動、言動に関わらずきっとあるべき場所へ押し上げられていくのだろう そう思うとなんともゾクゾクする話であった 現実社会でも圧倒的リーダーシップをもつ人間に出てきて欲しいものだ!!と凡人はそう思いました
どのベクトルで見るかによって評価は大きく変わるかな…。
今年7本目(合計284本目/今月7本目)。 映画で扱われているのはもう公開情報ですが、選挙。日本の選挙には(一部の例外を除いて)公職選挙法が適用されます。行政書士試験ではこの法を直接問うことはまれですが、それこそ選挙のいわゆる「一票の格差」の裁判でこの法がよく登場しますので、合格者でも(リアル立候補しなくても)概要程度はつかんでいるくらいの感じです。 で、多くの方が書いているように、お正月からコメディものと見るか、政治が入った多少は「こういうことも考える必要がありますよ」という軽い問題提起型の映画と見るかによって評価はかなり違うと思います。私は後者の立場で見に行きました。うーむ…。 日本は映画に出てくるような選挙って想定していないんだろうな…とは思います。というのも、この映画には一切出てこない概念があり、それと組み合わせると破綻をきたすからです。今は便利に使われている「期日前投票」のルールです。 このルールがあるため、各陣営とも政治に対する思いなどは最初から最後まで一致していないといけないんです(そうでないと、期日前投票のルールが意味をなさなくなる)。 ただ、この映画はそうはなっておらず、ドタバタ劇を優先したために、「期日前投票がある」という観点から見ると、かなりの「迷惑な立候補者」な事案なように思います。いきなりリアル隣国(韓国/北朝鮮。便宜上、国扱い)に対する思想を言い始めたり等ですね。 公職選挙法の期日前投票のルールは何度か「緩いほうへ」改正され、当日仕事でなくてもレジャー等でも投票できるようになりました。そのため天気にもよりますが投票率は上がったと言われます。ただ、こういう「迷惑な投票者」には期日前投票のルールは合いません。選挙の時には選挙管理委員会等も「選挙の公平性」を重視して何も言わないことがリアルでは多いですが、実際、映画で出るような内容まであっちこっち政策思想やらが変わったりスキャンダルがどうだのとなると、期日前投票のルールを形骸化させることになります(要は、当日まで待ったほうが良い、ということになってしまう)。 もっとも、「期日前投票」に焦点は何もあたっていないのですが、「公職選挙法」という語は出ますし、そのことを考えると一切触れていないが実は「多くの人が被害を被ったともいえうるような選挙ごっこ」は、これは(リアルの世界で起きたら)どうなんだろう…とは思いますね。 ※ 選挙に出るには、いわゆる「売名行為」を防ぐため、一定の供託金が必要ですが(法定の票数集まれば落選でも返金される)、供託金を高くしすぎると立候補の自由(憲法上は明文規定はないが「あるとするのが当然の解釈」というのが最高裁判例)が阻害されるので、実際も低く設定されており、大阪府知事や東京都知事といった選挙では30人とか40人とか出るというのはリアルでも発生しています。 ただ、この映画で描かれている「いわゆる、有名政党と思われる新人が好き勝手やって大混乱させる」というケースだと、「期日前投票した人がなぜか損をする」という状況が起きてしまいかねないのであり、「選挙をおもちゃにしてはいけない」という点は強く思いました(リアルでも真似をする人が出るため)。 ということで採点です。 ------------------------------------------------------- (減点1.2) 正直、「お正月ドタバタ劇場」という筋で見るなら4.8とか5.0になるんだろうとは思います。実際、(ギャグ映画+政治映画)÷2 みたいな感じでしたし。ただ、「内容は少なめでも問題提起型の映画」と取ることも可能で、そうすると、映画内では一語も出ないが当然実施されている「期日前投票」をした人はこのドタバタに巻き込まれているも同じであり、配慮が足りなさすぎる(こういう描き方をすると、期日前投票をやめようとかという人がいても仕方がない。まぁ、一映画をどこまで反映させるかは人によります)かなという印象です。 正直なところ、ここまでは書くつもりはなかったのですが、うーん…。どうなんだろう…(映画内で出ないだけで、当然に期日前投票の人をしている人に対する配慮がなさ過ぎなブレブレ内容。正直、そのブレブレが限界の度合いを超える)という感じでため息しか出ないです。 -------------------------------------------------------
窪田正孝のペコペコ秘書が良かった
ある地方都市で地盤を持つ衆議院議員・川島昌平の事務所で秘書として働く谷村勉は、川島をサポートする仕事に満足していた。ところが、川島が病に倒れてしまい、次の選挙で川島の娘・有美が候補者として擁立された。漢字が苦手で自由奔放だが熱意だけはある有美に振り回されながらも、彼女を当選に導くべく奔走する谷村だったが、途中から有美の落選したいという意思を尊重してやりたい様にやらせ、スキャンダルをネットに書き込んだりした。さてどう決戦の結果はいかに、という話。 裏金渡したり、違法献金を強要したりと、実際に有るだろう裏事情がリアルっぽく描かれてて面白かった。 宮沢りえのカクカクには笑ってしまった。 窪田正孝のペコペコ秘書ぶりが特に良かった。
真剣なのか、コメディなのか
『老後の資金がありません』のような笑いとは違い、若干失笑でした。社会問題をコメディにする点は同じなのに凄い差がある映画。 真面目なのか、笑いを欲しかったのか。 途中ウトウトも、、、 イマイチでしたー
笑えず泣けずハラハラせず、ウトウト。
宮沢りえと窪田正孝で政治コメディ。予告編を観て面白そうだなと、期待して着席。 政治家の父親が病気で引退、地盤を引き継ぎ衆議院議員選挙に出ることになった有美と、サポートすることになった事務所の私設秘書の谷村のお話。 この映画、何が言いたかったのか全く分からなかった。 だって有美は政治に興味がないんだもん。嘘が嫌いとか本音を喋るとか、どうでもいいわ。喋りまくる後援会の親父達。みんな自分達の保守の為だけに論争を繰り返す。どうでもいいわ。 後半は選挙に負ける為に頑張る2人。でも当選しちゃう。なんじゃこりゃ。 最初から最後まで、メリハリ無しの上っ面トーク。気持ちよくうたた寝できました。
深く考えずに
7本目。 タイトル見ると、一瞬ドリカム?と思ってしまうのは年のせいか。 向こうは、金曜日だけど。 メッチャクチャテンポ良くて、あっと言う間に終わってしまった。 コメディではあるけど、深堀してないからね。 個人的には、そこ掘下げてとは思うけど、そしたら方向性が変わってしまうからな。 この作品にも、あのシーンがあったけど、思っている以上にあるんだなと、ちょっと複雑。 でも映画が先に撮ってるから、そこは仕様がないんだけどね。
正直……めちゃくちゃ面白い!
予告で見た段階ではただのドタバタ政治コメディかと思ってました しかし実際に見てみると 随所に笑いがあるものの段々と 「これ……笑ってていいんだろうか……」 という気持ちになってくる。 とてつもなく社会派なドラマでした。 なのに、すんごく軽やか こういう題材を重苦しく難しく描く方が簡単だと思いますが この作品はそうならない 思いっきり笑って 考えさせられて 最後にはちょっと熱くなっている 宮沢りえのコメンディエンヌっぷりも最高 (甲高い声がアホっぽさ増し増し) 窪田正孝も良かった ちょっと舐めてました。 続編も見たい!! 気になった方は是非。
窪田と宮沢のロング政治コント
予告のインパクトが強くてそこそこ期待していた本作。だが、政治系の映画はあまり面白くないことが多いのでハードルは下げて見たが、予告以上に強烈なキャラを演じていた宮沢りえ、予告以上に笑える内容でした。 どんな役にも憑依できるバケモノ役者の窪田正孝。 本作でも魅力は大爆発。もう、この人が好きで好きで仕方がない。「初恋」の時の窪田ももちろん大好きだけど、今回のコメディアン窪田も最高に良かった。「穴があったら入りたい」「この場から逃げ出したい」という状況の演技や表情が笑える笑える。仲間に対しての話し方、立候補者に対しての話し方、後援会に対しての話し方、雑に、丁寧に、敬意をもって、弁えながら話している様子が本当に上手い。はいの言い方でもその場その場で印象が全然違う。「お前がな!」「イライラする〜」という気持ちを抑えているんだろうな〜っていう表情とかもよく伝わる。いやぁ〜よかった。 もちろん、宮沢りえもとんでもない。 普段は美しく優しいお母さんとか色気のある愛人とかそういう役が多い宮沢ですが、本作では何もかも覆すような演技。わがままで自分勝手で政治についてどころか漢字もろくに読めないアホで常識知らずの二世候補。こういうキャラクターは原稿を丸丸暗記したんだろうなと感じさせられる棒読みな演説や、急な質問にはろくに返答できないというのがテンプレート。でも、今回は違う。漢字は間違えるけど、文章を覚えることは容易い御用。急な質問にも自分が思っていることをハッキリと言うし、全く動じずむしろ堂々としている。こんな難役を宮沢りえはスっと自分のものにし、個性を開花。キャラクターの面白さもあるが、宮沢りえが演じているというのも面白い。満点の演技でした。こりゃ、日本アカデミー賞取っちゃうのでは? ストーリー構成としてもよく出来ていて、前半は手につかない立候補者と支える秘書たちのぶつかり合いが描かれており、後半は選挙に落ちることを目標に手を合わせながら色んな計画を実行していく様を描いている。テンポがよく、飽きることがない展開には拍手喝采。心の移り変わりには疑問が残るものの、アクセントが効いていて見応えのある作品でした。 ただ、色々と気になるところが。 先生の話があまりなく、秘書チームは何故こんなにも彼のことを支え続けているのかがイマイチ伝わらなかった。結局、叶えられてないよね?と思ったし。 音尾琢真は急に出なくなるし、当たりが強すぎるんじゃないと思うし、そんなにサラッと流れるものかな?と感じちゃうし。んー、出馬から投票までの短い期間を描いていると言っても、やっぱり政治をテーマにした物語を映画にまとめるのは難しいものがあるのかな〜。 でも、窪田正孝と宮沢りえの2人の掛け合いが見れて大満足でした。2人だからこそ、2人がいたからこそ、まとまった映画だと思います。映画初めにぜひ。
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